カロッツェリアのDVD楽ナビを購入しようと思うのですが、走行中にDVDやTV視聴はできるのでしょうか?聞いた話で、ディーラーオプションのカーナビは見ることが出来ないらしく、後付のカーナビは見れると聞いたのですが・・・。どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

補足ですけど、トヨタの純正ナビのカタログです。

http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nhxt-w56d/index …

-----------------------------------
走行中にTV・DVDの表示も可能
いままで走行中は表示を規制されていたコンテンツ(DVDやTV、または外部接続のVTRなど)を助手席方向に表示することができるようになりました。
休憩の間に見始めたDVDビデオを走行中も続けて楽しむことが可能。
------------------------------------

というように、最新式の純正ナビは走行中でもTVやDVDビデオが映るようになっており、何の心配もないです。
恐らくこれが主流になっていくのではないかな。
    • 0

>ディーラーオプションのカーナビは見ることが出来ないらしく

これは古いタイプのもので、最新のトヨタの「アルファード」などのオプションでは、走行中でもDVDビデオやTVを見ることは可能で、CMでも流れていると思います。
「デュアルビュー液晶」という新技術で、運転席からは地図が、助手席からは映像がというように、1画面で全く別々の画像が見られます。

また、旧式のものでも

http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit. …

こういった機器を使えば走行中はTVが見えるようになり、助手席や後部座席の方々は退屈しませんよ。
運転者が注視していけないだけで、他の同乗者が見る分には何の問題もなく、法律で運転者は見てはいけないと決まっている以上、まともな方々はこういった機器を同乗者のために取り付けます。

市販のカーナビは、車の停止状態をハンドブレーキなどのセンサーで関知しますから、繋がなければそのまま映り、先に書いたように、同乗者が楽しめますね。
    • 0

運転者がTVやナビ画面を走行中に見るのは違反になりますので、それを防止するためにオプションのはみられないようになっています。

罰則等についてですが
走行中にカーナビ等を注視して交通の危険を生じさせた者について、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金。
反則金は大型・12,000円、普通・9,000円、二輪・7,000円、原付・6,000円
違反点は2点

となっています。とはいってもこれはドライバーの話ですので、同乗者が見ることは別にかまいません。なので、運転するときは同乗者がいくらDVDなどで盛り上がっていても誘惑に負けて画面を見たりしないでくださいね。危ないですから。

ちなみに別売りのリアモニターを接続すればそちらにだけTV、DVDを映すこともできます。それならば運転者がついみてしまう危険もないと思います
    • 0

見れる方法はありますが、皆さんの言う通りに大変危険です。

このような所で内容は書けませんよ。
・・・書く人はいないと思います・・・。
    • 0

後付けというのは関係ないです。

全て繋ぐべきところに正しく配線すれば見れないはずです。
他の方が書かれているように「運転中は危険」なためです。

ただ、一般的には、同乗者のためにという理由で見れるように配線することが多いです。
    • 0

最近は飲酒運転が騒がれてますが、いつかTV視聴運転で重大事故が起こり、規制が厳しくなる時が来ると思います。

同乗者や改造を行った業者も処罰されるでしょう。

止めた方が良いですよ。危ないですし。
    • 0

お二人の回答者さんがお答えされているように、走行中のTV視聴はできないようにロックする仕組みになっています。

が・・・これでは、同乗者も見られませんよね。運転者が見ないのは当たり前のことです。

まぁ、ディーラーオプションでも、後付けでも、そういったニーズに応える手だてはあります。が、ここでは書けません。

カーショップで相談してみましょう・・・
    • 0

見れません、安全運転義務違反にあたります。

ですからディーラは見れるようにしません(責任問題になりますから)。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。No.1の方は見れるということですが、どちらが正しいのでしょうか?

• 0

基本的には見れますが、そもそもなぜディーラーオプションのカーナビは見れなくしているかわかりますか?

これは走行中にテレビを見て事故を起こされたら大変だからこういう処置をしているのです。
たとえ後付のカーナビで見れるからといって事故をおこしてしまったら大変なので見ることはお勧めしません。
    • 0