俳優横内正さんと離婚された堀越陽子さんが、55歳で教員採用試験に合格されて4月から小学校の教師をされていると聞き驚いています。私は現在40代半ばでIT関係の会社で働いていますが、昔の教師への夢が忘れられず、もしできることなら今からでもチャレンジしたいと思っています。大学で中学・高校の教員免許は取りましたが、できれば小学校を希望します。年齢制限があるものだと思い、すっかり諦めていましたが、そうでない試験があるならば教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年齢制限が「45才未満」以上の自治体は結構あります。

今後も増えるかもしれません
北から順に
青森・岩手・宮城・山形・福島・埼玉県・さいたま市・横浜市・富山・福井・長野・静岡県・静岡市・大阪府・大阪市・和歌山・鳥取

この中で、社会人特別枠(民間企業での経験を優遇する)を設けている県は
岩手・宮城・山形・横浜市・富山・長野・大阪府・大阪市
だそうです。

社会人特別枠等、詳しくは各自治体の教育委員会にお問い合わせ下さい。

なお、上記データは今夏実施済みの採用試験のもので、教員養成セミナー9月号を参考にしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切な情報をありがとうございます。
私は残念ながら千葉県なんですが、関東近辺ならばチャンスがあるかもしれないので、希望を持って進みたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 09:10

埼玉県では50歳ぐらいまでOKですね。

小中高全て同じです。今年の試験は昭和30年以降の生まれと言う条件でした。

ただ、40歳を過ぎて教職についても、それまでに教職経験がないと、普通の新卒と同じ給与から出発ですから、そういう意味できついですよ。途中で是正措置があるので、ある程度勤めていくと、だんだん差がちじまる様ですが。

以前は、確か、35歳ぐらいまでになっていたと思うのですが、平成4年ぐらいから急に各県とも年齢制限を緩くし出したのです。

背景は、多分ですが、助手や講師をやっている方を、学校側にひきつけるための方策があると感じています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何だか少しでも夢が開けてきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 09:07

静岡県など年齢制限のない自治体もありますのでチャンスはいくらでもあると思います。



ただし、35歳を過ぎたあたりから採用試験の合格率は低くなるのは覚悟しておかなくてはなりません。
新卒の若手と同じでは長い年数働けるほうを取るのが普通ですからね。若い人と決定的に違う人生経験や能力をアピールできないと合格は厳しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢のギャップに負けないよう頑張ってみたいと思っています。

お礼日時:2006/09/06 09:06

採用については年齢制限は市町村(都道府県?)によります。

教育委員会にお問合せください。

http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-G_kouritsu. …
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/05090 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/06 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸女子大学 教員採用試験

こんばんは、
神戸女子大学文学部教育学科では小学校の先生の資格が取れるようですが、教員採用試験ではどのくらいの人が毎年合格されているのでしょうか。
また、私は、今月末に地方国立大学を受験しますが、神戸女子大学と地方国立大学ではどちらのほうが、採用試験には有利でしょうか?どこの大学でも、教育学部や教育学科では同じようなことを学ぶのでしょうか?
ちょっと、気になっているのでどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

毎年どのくらい合格されているのかは分かりませんが、
兵庫県内(神戸市含む)には、神戸女子大卒業の
小学校教諭が結構います。
女子大ですと、あとは武庫川女子、親和女子などもいらっしゃるようです。
地方大学がどこかは知りませんが、
兵庫県ですと、やはり断トツに兵庫教育大の先生が多い気がしますが。
あとは大阪教育大。
地方の国公立大もよく聞きます。
本当に先生になりたいなら、教育大か国立大の教育学部をおすすめします。
なぜなら、女子大の教育学科では国立大のそれに比べ
断トツに「教員資格だけ取っておこうかな?」的な学生が多いからです。

ちなみに、試験さえできれば
どこの大学が有利か?などは関係ないと思いますが。
それと、学ぶ内容はどこの大学も似たりよったりかと思われます。

Q教員採用試験の年齢制限

教員採用試験の年齢制限はありますか?

Aベストアンサー

あると思います。県や政令指定都市によって違うと思いますが、35歳から40歳ぐらいではないでしょうか?
県教育委員会の教職員課のホームページにあるのでは?
下記も参考にどうぞ。
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-G_kouritsu.html

Q教員採用試験と一般企業を併願していた方に質問です。

私は現在大学3年です。
学部は工学部ですが、高校の教員を目指しています。
就職活動を始めているのですが、教員を目指しているような場合、どの様な感じで就職活動をしていたのでしょうか?
教員採用試験の結果がでてから一般企業を受け始めたのか、それとも一般企業の試験も受けた上で教員採用試験を受けたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合…公務員試験を受けていましたが、ある意味、教員採用試験と似ていますし、一般企業も受けていましたので、参考になればと思い、回答をします。
すみません。

私も、katuharu2さんと同じく工学部で、高校そして大学まで行きました!!
公務員試験と一般企業への併用ですが、私は公務員試験がすべて終わり、一般企業の受験を始めました。
ですが実際のところ・・・公務員の発表がわかるのが10月。それから、一般企業への就職を考えると厳しいものがありました。。。
早い人は、5月くらいに内々定、内定を戴いていた友人もいましたし、正直なところ、10月くらいになるといい就職先、あるいは希望する就職先はない可能性の方が高いです。

katuharu2さんの場合でしたら、教員採用試験の1次の合否は8月前半ですし、公務員に比べたら早いので、チャンスは多いと思います!!

しかし、今現在…特に教員の採用枠は少なく、狭き門になっていると思います。私の友人からもよく話し等を聞きますが、なかなか受からないようです。
私は、1年目は公務員はすべて不合格でしたが、2年目になると、いくつも合格しまして、今は役所に勤めています。
ですから、まずはkatuharu2さんがどの職を第一志望にするのか、また…教員がダメで、一般企業への就職が決まった場合~教員に対しての憧れや、未練を捨てきるかになりますね。
私も捨て切れなかった1人ですし、それを捨てたからこそ今、役所で働いているという結果が出ました。

長くなってしまいましたが、katuharu2さんの参考になれば幸いです♪頑張って下さい!!公務員という立場から申し訳ありません。

こんばんは。
私の場合…公務員試験を受けていましたが、ある意味、教員採用試験と似ていますし、一般企業も受けていましたので、参考になればと思い、回答をします。
すみません。

私も、katuharu2さんと同じく工学部で、高校そして大学まで行きました!!
公務員試験と一般企業への併用ですが、私は公務員試験がすべて終わり、一般企業の受験を始めました。
ですが実際のところ・・・公務員の発表がわかるのが10月。それから、一般企業への就職を考えると厳しいものがありました。。。
早い人は、5月...続きを読む

Q神奈川県の教員採用試験(特別支援学校)に合格した場合、神奈川県立であれ

神奈川県の教員採用試験(特別支援学校)に合格した場合、神奈川県立であれば学校が横浜(政令指定都市で採用試験が別)に存在していても赴任されるのですか?

Aベストアンサー

「県立高校」ならば所在地が政令指定都市であっても管轄は、県庁・県教育委員会ですから赴任はあります。
「市立高校」なら県採用では原則として赴任はありません。

Q教員採用試験について

私は今年東京都の高校の公民科の教員採用試験うけようとおもっています。そこでちょっとお聞きしたいんですが、今少子化などにより教員の採用も少なく、難しくなっていますよね。やはり教員になることは難しいんでしょうか?よく何年も教員採用試験受けたけどだめだったという人の話などを聞きますが、自分がいくら勉強してもだめということもあるのでしょうか?だれか教員採用試験に詳しい人がいたら、ぜひおしえてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

何度かこのサイトに書き込みしたんですが、私は去年教員採用試験に合格しました。
採用試験は確かに採用数の関係で、難しい・・・といわれていますが、近年特にあなたが受験を考えておられる、首都圏などを中心に、採用数は増加しています。ですから、悲観されることなく、どんどん挑戦すればよいと思うんです・・・。
実際私は4回目の採用試験で合格しました。周囲からはまだ4回目での合格は早いほうだ、と言われています。私の周りでも、30歳を越えても、ずっと講師をつづけ、採用試験を受けつづけている方が山のようにいます。
hiroyuki5さんも、何があろうと教師になるんだ!という気持ちがあり、何年かかろうと教師を目指すのなら、ぜひ頑張ってくださいね。
そして、講師を続けることになったとしても、子供から見れば、同じ「先生」です。だから、頑張ってくださいね!
私はこねもなかったし、年下の兄弟が先に就職し、周囲からは冷たい目で見られました。でも一生懸命勉強もしましたし、熱意は採用者がわにも伝わったのだと感じています。だから、勉強し、また自分を磨き、周囲の反応も気にせず、どうぞいい先生になってください!!!応援します。
決してあきらめなければ、かないます!経験者ですから・・・!

何度かこのサイトに書き込みしたんですが、私は去年教員採用試験に合格しました。
採用試験は確かに採用数の関係で、難しい・・・といわれていますが、近年特にあなたが受験を考えておられる、首都圏などを中心に、採用数は増加しています。ですから、悲観されることなく、どんどん挑戦すればよいと思うんです・・・。
実際私は4回目の採用試験で合格しました。周囲からはまだ4回目での合格は早いほうだ、と言われています。私の周りでも、30歳を越えても、ずっと講師をつづけ、採用試験を受けつづけている...続きを読む

Q37歳(女)でも小学校 教員採用試験で採用されますか?

現在は29歳です。

来年結婚する予定です。

今年の4月から通信教育で小学校II種免許を取得しよ

うかと考えています。

結婚したら子供を早く生みたいので

子育てしながら採用試験の勉強をし

37歳くらいで採用試験を受験したいと思います。

私の県の愛知県では年齢制限が40歳未満です。

子供が保育園にあがったぐらいから正社員として働き

たいとおもいます。

ですが、37歳になっても採用されますか?

年齢がこれくらいで採用された方はみえますか?

Aベストアンサー

こんにちは、まさに自分のことのようで驚いています。
私は36歳主婦、愛知県で来年度教採を受験するつもりでいます。出産を期に子育てに専念していましたが、昨年度より小学校で講師を始めました。教員免許は既に取得しています。
37歳でも十分採用の可能性はあると信じています。実際に採用されている方もいます。あきらめないことが大事だと思います。
お互いがんばりましょう。

Q英語(中学)の教員採用試験どんな勉強したらいいですか?

英語の教員採用試験をうける予定なんですが、教員採用試験が、いったいどんなシステムなのかもよくわかりません。テストは英語以外にどんな問題がでるのですか??教えてください。あと、対策本なども教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来年の採用試験を受験される方ですか?そうだったらもうあと1年をきってますね。頑張ってください!毎年、7月頃に1次試験があります。
私も数年前教員採用試験を突破して小学校教員になった者です。
まず、ここで皆さんから色々と回答をもらう他、すぐ書店に行き、
「教員養成セミナー」などの教員採用試験用の専門雑誌を購入してください!この雑誌は毎月発売されてて、私が購入した頃は1300円くらいでした。9月号には毎年、採用試験について細かく1から説明してくれるページがありますよ。各都道府県の倍率なども載っているので、とても参考になりますよ。大学生の方なら、大学の書店にもあるかも。この雑誌で試験についてはよくわかります。最新の教育ニュースなども載ってますし、毎月中学英語の過去問題も載りますよ。・・・なんだかまわしものみたいですが(笑)

テストは教職教養や一般教養なども出ます。面接も集団討論もあります。今は、そういったほうを重要視されていると思います。また、中学英語の専門内容は、みんなきっと英語の得意な方が受験するので、確実に点数がとれる位に高めておくことも大事です。

対策は沢山あり、ここに書ききれませんが、とにかく熱意!!何度でもチャレンジするくらいの気持ちで、頑張ってください!!

来年の採用試験を受験される方ですか?そうだったらもうあと1年をきってますね。頑張ってください!毎年、7月頃に1次試験があります。
私も数年前教員採用試験を突破して小学校教員になった者です。
まず、ここで皆さんから色々と回答をもらう他、すぐ書店に行き、
「教員養成セミナー」などの教員採用試験用の専門雑誌を購入してください!この雑誌は毎月発売されてて、私が購入した頃は1300円くらいでした。9月号には毎年、採用試験について細かく1から説明してくれるページがありますよ。各都道府...続きを読む

Q教員採用試験の1次試験は大切でしょうか。

1次の試験でハンデがあるということも考えられるのでしょうか?

例えば2次は全員仕切りなおしで対等なスタートラインではなく、1次で高得点した人は既に一歩リードしているとか。
でも1次免除の人はどうなるのだろうかと思ったりもします。
対玉受験なのですが自治体によっても違うかもしれませんが一般的にはどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 以前同じような質問に答えたことがあります。

 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2395380.html​
 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2393219.html​

 結論から言うと、「どちらかは分からない」です。それにここはネット上、いくら善意で成り立っているとはいえ私が「教育委員会の関係者です」とウソをついて「1次の成績は関係ありますよ」or「関係ないですよ」とのたまう事も出来ます。○ちゃんねるとかは余計でしょうね。

 1次試験が不出来だった(ギリギリ合格だった)事に落ち込んで、2次の勉強を怠ると確実に落ちますよ。がんばってください。

Q就職活動と教員採用試験の勉強は並行してできるの?

私は今、教員になるかどうか迷っている大学2年生です。
大学の先生や先輩などに、教員採用試験を受けてもいいけれど、就職活動もやった方がいいと言われます。
しかし、実際問題教員採用試験の勉強をしながら、就職活動などできるのでしょうか?
何だかどちらも中途半端になってしまいそうな気がします。
かと言って、就職活動をしていないのに、教員採用試験で落ちて、講師の依頼もなかったら、その年は就職浪人になってしまいます。
それだけは絶対に避けたいと思っているので、やはり両方を並行してやった方がよいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自分も教職課程を履修して教職員を目指してます。
大学4年ということもあって昨年は就職活動もしてました。就職活動はとても大変だと思います。エントリーシートを書いたり会社の特色などを調べたりと自分が入社したい会社にとってはかなりの気合の入れようでした。面接も何度もありますし・・・
自分の意見なんですが教職採用試験の勉強をしながら就職活動は少し難しいかと思います。
どちらかに絞ったほうが良いと思います。

自分は就職してから何年かしてから教職採用試験を受けようかと考えてます。ちなみに教職の免許を持っていることを履歴書に書かないほうが良いと聞いたことがあります。余談でした。

Q教員採用試験2次試験に向けての勉強法

千葉県の教員採用試験1次に合格しました。今月末に2次を受けますが,今からやっておかなければいけないことを,教えてください。講師経験はありますが,時事問題などに疎く,面接でつっこまれたりしたら,自信がありません。やっぱり,時事問題集などに目を通したりして,ニュースに詳しくないとダメでしょうか。実際,個人面接では,そういったことをたくさん聞かれますか?面接,討論などは,とても苦手です。

Aベストアンサー

1次試験に合格されたと言うことは、あなたの教員として力が半分認められたといって良いでしょう。地方公務員教員採用試験は「競走試験」ではなく、あくまでも「選抜選考試験」と言われています。個人面接の試験官も現役の教頭クラスの管理職や教育委員会関係者などが担当する場合が多いようです。時事問題も全てわからなくても問題ありません。「わからなければ、わからない」と答えれば良いと思います。わからないのにてきとうな答えを言うより心象は良いと思います。テレビのクイズ番組やワイドショーなどを気楽に見ている程度で構えていれば良いでしょう。面接、討論ではおそらく適当なテーマや質問が提示されると思いますが、あなた自身のものの考え方、解決方法、価値観などを他人の前できちんと話ができれば問題ありません。教員という職業をもつ人が、全て同じ考え方を持っていると言うことはありません。大事なことは子供や生徒達に接するときに自分をきちんと表現し、人を諭すことができる力を問われるのではないでしょうか。無事2次試験合格を祈ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報