二次会の費用はどのようになっているのでしょうか?
会場代・食事・プレゼント・装飾代・ゲーム商品代
などなど、会費制にした場合、残りのお金や足りない分は新郎新婦が
払うのでしょうか??それとも全て予算を組んだ上で?
結婚準備予算に二次会の費用は頭に入れておいたほうがいいのでしょうか?
それならば、50人でどのくらいなんでしょうか???

A 回答 (4件)

私の場合は、大人1名につき食事+飲み放題4,000円でしたので、

景品・その他経費として、男性は2,000円・女性は1,000円プラスした金額を会費としました。
また、披露宴から続けて出席する方は-1,000円にし、-1,000円の分を自分達で負担しました。
プレゼントは1~3位まで金額を割り振って、残りを全員にプレゼントがいきわたるように
安いものでは300円くらいまで割り振りました。
幹事は新郎側の友人にお願いし、景品等の初期負担は幹事にしていただき(レシートを残してもらいました)、
2次会の精算が終わった段階で、不足分を幹事に渡しました。

幹事が金銭的に損しないこと、会費が高額にならないこと、
を念頭に幹事と一緒に店を探したり、景品の買出しをしたりしました。
    • 0

友人の二次会幹事をやって、かなり大変な思いをしたnikoma-kuと

申します(^^;ゞ
私の苦労した点を頭に入れておいて頂きたく、回答しに来ました~★
参加した二次会の数も結構あるので、参加者の立場と
幹事の立場の視点からお話したいと思います。

まず、No.2で答えている方と重複する点もあるのですが、
2次会は主役の2人が幹事をやるのはかなり大変ですので、
仲の良い友人(新郎側2名・新婦側2名は必ずいた方がいい)にお願いして
幹事をやってもらうのが私の見て来た二次会ですね。
大体二次会は会費制ですから、先に主役の2人が費用を用意する必要は
ないと思います。
ただ、出欠を取ったのに当日ドタキャンという場合を考えて
少し用意しておくのはいいと思います。
(悲惨な場合、マイナスになったら幹事が負担という話もありましたので)

幹事を頼む側も気を使うので、仲のいい人に頼むのが1番だと
思います。
当日の仕切りとかも大変ですし、希望を話す時や何かも
気を使う相手だと、もっともっと大変ですからね。

金額は会場やゲームの景品にもよりで、高いと男性1万円なんて
二次会もありました(ちなみに女性8千円)。
でも、これはちょっと高すぎると思うので、
出来るだけ会場を選ぶ時に、料理や飲み物の料金を押さえられる所まで
押さえた方がいいと思います。
でも、食べ物とかが少ないと呼ばれた方はがっかりなので、
色々リサーチしてみた方がいいと思います。

私が苦労した点というのが、男性側の幹事が3人もいるのに
ほとんど何もしてくれず、私と友達2人で70人もの二次会を
仕切ったという事と、70人も呼ぶのに会場や会費を
主役の2人が初めから決めてしまっていて、披露宴をあげたホテルでの
二次会だったのですが、食べ物代だけで5千円もしてしまったのです。
それなのに、会費は女性6千円、男性7千円とギリギリの金額で。
飲み物の事も考えると、とてもじゃないけどビンゴの景品とかも
大変な思いをして選んで買ってきたのです。

なので、幹事を頼むのも人選って結構大事ですよ~。
(特に男性が引っ張ってくれないタイプの人だと、女性幹事はかなり大変)
それと、幹事が決ったら連絡を密にとって、
会場選び等々、幹事が動きやすいように計らうのも主役の2人に
お願いしたいものです・・。

え~!と思った二次会は、会費が7千円も取られたのに
料理もいまいち、ゲームの景品も50人位の人数来ているのに
5人にしか景品が用意されてなかったという事。
これって、ぼったくり~!とお祝いのつもりで来たのに
何だかむなしい思いをした記憶があります。
もともと、主役の2人と幹事の分の会費は抜いてやりくりした経験のある
私ですが、↑の二次会はつまらなかったな~。

何だか話がまとまっていないのですが、もし質問があったら
補足要求で質問してください。
まとまっていなくてすみません・・。
    • 0

こんにちは。

私は、結婚式の2次会を何度かしきった事があります。
 参考になるといいな~と思いお返事しますね。
 基本的に2次会というものは、新郎新婦の友人達が二人を祝う為に開くもので、本来は新郎新婦はお客様で主役という位置にあります。
 なので、本来ならば結婚式が決まった時点で友人の方から2次会をどうするか?という話しがあって、それから、新郎・新婦の友人何名かと細かい打ち合わせを開いて決めていくのが通常の場合です。
 普通は、みんな会費制にしてありますが、2次会を開く前に場所(ホテルの近くとか、交通の便利な場所などみんなが来易い場所を選びます)、例えばレストランやカフェ、ホテルの部屋などを借りて食事をした場合にいくらかかるか?(人数にも寄るますが、リーズナブルなお値段のところも結構ありますし、結婚式の2次会を受けますというお店も最近は多いです。)
 で、食事を立食にしてバイキング形式にした場合、一人2000円くらいの食事代で、50人として、場所代込みで12万~15万くらいでした。店によってはお酒代が別の場合もあればm、飲み放題もあるので注意してね。
 それで計算すると一人だいたい3000円くらい。
 それから、ゲームの景品や装飾代を計算します。
通常2次会の会費の相場は、男性5500~7000円。
女性4500円~6000円とします。
 これは、男性の方が食事・酒代などたくさん飲食するから差があるんです。
 で、ゲームの商品はなるだけ良いものを多く安く買う為にディスカウントショップなどで探しました。(これは、食事や飲み代・場所代の残りでまかないます)
 ・・・とこんな感じです。
 で、最後に会のお礼を兼ねてのプレゼントだけ新郎・新婦が用意をして帰る時に渡します。
 だから、本来は2次会で新郎新婦が用意する費用はこの最後のお礼のプレゼント代だけです。
 人によっては、ゲーム商品代を2~3万くれた新郎・新婦もいましたが、普通は特にはないですよ。
 ただ、ここが自分がいかに友人に好かれているかとかがはっきりするところであるのは事実です。
 2次会が用意してもらえなかった人も実際います。
もし、不安であれば、友達(仲良し)に「2次会して欲しいんだけど、幹事になってもらえない?」とお願いしてみるのもよいですよ。
 結婚式など始まる前に、式の日取りが決まったら、早めに場所をキープしないと、5~6月って混みますよ。

• 0

おめでとございます♪♪

私や友人の経験ですが、友人に幹事を頼むのが一番かと。2次会を本人が仕切るのはキツイですょ。会費も貰いにくいし。
あと、基本的に2次会費用は会費内の予算で充当するのが原則。あなた方のお祝いの費用を、あなた方が持つのも変でしょ。まずは、お友達に相談してみたら如何?
    • 0