二次会の費用はどのようになっているのでしょうか?
会場代・食事・プレゼント・装飾代・ゲーム商品代
などなど、会費制にした場合、残りのお金や足りない分は新郎新婦が
払うのでしょうか??それとも全て予算を組んだ上で?
結婚準備予算に二次会の費用は頭に入れておいたほうがいいのでしょうか?
それならば、50人でどのくらいなんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合は、大人1名につき食事+飲み放題4,000円でしたので、


景品・その他経費として、男性は2,000円・女性は1,000円プラスした金額を会費としました。
また、披露宴から続けて出席する方は-1,000円にし、-1,000円の分を自分達で負担しました。
プレゼントは1~3位まで金額を割り振って、残りを全員にプレゼントがいきわたるように
安いものでは300円くらいまで割り振りました。
幹事は新郎側の友人にお願いし、景品等の初期負担は幹事にしていただき(レシートを残してもらいました)、
2次会の精算が終わった段階で、不足分を幹事に渡しました。

幹事が金銭的に損しないこと、会費が高額にならないこと、
を念頭に幹事と一緒に店を探したり、景品の買出しをしたりしました。
    • good
    • 0

友人の二次会幹事をやって、かなり大変な思いをしたnikoma-kuと


申します(^^;ゞ
私の苦労した点を頭に入れておいて頂きたく、回答しに来ました~★
参加した二次会の数も結構あるので、参加者の立場と
幹事の立場の視点からお話したいと思います。

まず、No.2で答えている方と重複する点もあるのですが、
2次会は主役の2人が幹事をやるのはかなり大変ですので、
仲の良い友人(新郎側2名・新婦側2名は必ずいた方がいい)にお願いして
幹事をやってもらうのが私の見て来た二次会ですね。
大体二次会は会費制ですから、先に主役の2人が費用を用意する必要は
ないと思います。
ただ、出欠を取ったのに当日ドタキャンという場合を考えて
少し用意しておくのはいいと思います。
(悲惨な場合、マイナスになったら幹事が負担という話もありましたので)

幹事を頼む側も気を使うので、仲のいい人に頼むのが1番だと
思います。
当日の仕切りとかも大変ですし、希望を話す時や何かも
気を使う相手だと、もっともっと大変ですからね。

金額は会場やゲームの景品にもよりで、高いと男性1万円なんて
二次会もありました(ちなみに女性8千円)。
でも、これはちょっと高すぎると思うので、
出来るだけ会場を選ぶ時に、料理や飲み物の料金を押さえられる所まで
押さえた方がいいと思います。
でも、食べ物とかが少ないと呼ばれた方はがっかりなので、
色々リサーチしてみた方がいいと思います。

私が苦労した点というのが、男性側の幹事が3人もいるのに
ほとんど何もしてくれず、私と友達2人で70人もの二次会を
仕切ったという事と、70人も呼ぶのに会場や会費を
主役の2人が初めから決めてしまっていて、披露宴をあげたホテルでの
二次会だったのですが、食べ物代だけで5千円もしてしまったのです。
それなのに、会費は女性6千円、男性7千円とギリギリの金額で。
飲み物の事も考えると、とてもじゃないけどビンゴの景品とかも
大変な思いをして選んで買ってきたのです。

なので、幹事を頼むのも人選って結構大事ですよ~。
(特に男性が引っ張ってくれないタイプの人だと、女性幹事はかなり大変)
それと、幹事が決ったら連絡を密にとって、
会場選び等々、幹事が動きやすいように計らうのも主役の2人に
お願いしたいものです・・。

え~!と思った二次会は、会費が7千円も取られたのに
料理もいまいち、ゲームの景品も50人位の人数来ているのに
5人にしか景品が用意されてなかったという事。
これって、ぼったくり~!とお祝いのつもりで来たのに
何だかむなしい思いをした記憶があります。
もともと、主役の2人と幹事の分の会費は抜いてやりくりした経験のある
私ですが、↑の二次会はつまらなかったな~。

何だか話がまとまっていないのですが、もし質問があったら
補足要求で質問してください。
まとまっていなくてすみません・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、結婚式の2次会を何度かしきった事があります。
 参考になるといいな~と思いお返事しますね。
 基本的に2次会というものは、新郎新婦の友人達が二人を祝う為に開くもので、本来は新郎新婦はお客様で主役という位置にあります。
 なので、本来ならば結婚式が決まった時点で友人の方から2次会をどうするか?という話しがあって、それから、新郎・新婦の友人何名かと細かい打ち合わせを開いて決めていくのが通常の場合です。
 普通は、みんな会費制にしてありますが、2次会を開く前に場所(ホテルの近くとか、交通の便利な場所などみんなが来易い場所を選びます)、例えばレストランやカフェ、ホテルの部屋などを借りて食事をした場合にいくらかかるか?(人数にも寄るますが、リーズナブルなお値段のところも結構ありますし、結婚式の2次会を受けますというお店も最近は多いです。)
 で、食事を立食にしてバイキング形式にした場合、一人2000円くらいの食事代で、50人として、場所代込みで12万~15万くらいでした。店によってはお酒代が別の場合もあればm、飲み放題もあるので注意してね。
 それで計算すると一人だいたい3000円くらい。
 それから、ゲームの景品や装飾代を計算します。
通常2次会の会費の相場は、男性5500~7000円。
女性4500円~6000円とします。
 これは、男性の方が食事・酒代などたくさん飲食するから差があるんです。
 で、ゲームの商品はなるだけ良いものを多く安く買う為にディスカウントショップなどで探しました。(これは、食事や飲み代・場所代の残りでまかないます)
 ・・・とこんな感じです。
 で、最後に会のお礼を兼ねてのプレゼントだけ新郎・新婦が用意をして帰る時に渡します。
 だから、本来は2次会で新郎新婦が用意する費用はこの最後のお礼のプレゼント代だけです。
 人によっては、ゲーム商品代を2~3万くれた新郎・新婦もいましたが、普通は特にはないですよ。
 ただ、ここが自分がいかに友人に好かれているかとかがはっきりするところであるのは事実です。
 2次会が用意してもらえなかった人も実際います。
もし、不安であれば、友達(仲良し)に「2次会して欲しいんだけど、幹事になってもらえない?」とお願いしてみるのもよいですよ。
 結婚式など始まる前に、式の日取りが決まったら、早めに場所をキープしないと、5~6月って混みますよ。
 
 
    • good
    • 0

おめでとございます♪♪


私や友人の経験ですが、友人に幹事を頼むのが一番かと。2次会を本人が仕切るのはキツイですょ。会費も貰いにくいし。
あと、基本的に2次会費用は会費内の予算で充当するのが原則。あなた方のお祝いの費用を、あなた方が持つのも変でしょ。まずは、お友達に相談してみたら如何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

Aベストアンサー

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。
・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。
(決まり文句)
ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯!



http://www.oneiru.com/knowledge/008.html
乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。


「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々...続きを読む

Q結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。
そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。
通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。
(寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…)

そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。

・出席人数は60人程度
・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式)
・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人
・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています
・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には数十本の花束に。
花束がまとめるのが大変な場合、
カゴにアレンジメント用のスポンジ(正式名称がわかりません)を
入れておき、そこへゲストが花やグリーンを刺していくのもいいかも。
二次会途中でも、退場時でも。
※60名だとちょっと時間がかかるかも。

3.新郎新婦と一緒にチェキ
ゲスト単独で撮影して、新郎新婦に渡すというのはありがち。
新郎新婦と一緒に数人ずつ撮影⇒閉会までにコメント書いて幹事へ。
幹事はチェキをアルバムにまとめて新郎新婦へプレゼント。

4.卒業式風お祝コメント
事前に10人くらいに出会いから現在に至るまでのコメントや
お祝コメントを仕込んでおく。
他のゲストには復唱するように伝える。
最後に「独身卒業証書」を渡す。
※賞状用紙はプリンタ対応のものが売っています。

5.ご縁を大切に!
ゲストに「5円玉」を持って来てくれるように依頼。
(念の為、幹事は予備を準備しておく)
受付でリボン(針金が入ったものでもOK)を渡し、
5円玉に結んでおいてもらう。
新郎新婦に人数分の5円玉が入る入れものを渡し、
ゲストはお祝を言いながら、そこの入れ物に入れていく。
最後は入れ物ごとプレゼント。
「5円」は「ご縁」ということで、
新郎新婦も、ゲストの友人たちもみんな「ご縁」があって
この場にいる。
だから、そのご縁をこれからも大切にしてほしいという意味。
※リボンは東急ハンズや100均等で売っています。

ゲストみんなでやったものというとこんな感じです。

良い二次会になるといいですね。
幹事がんばってください。

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には...続きを読む

Q二次会の新郎挨拶

7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

Aベストアンサー

即興でまとめなければなりませんが、
披露宴での出来事をモチーフしてはいかがですか?
例として、

さきほど私達は無事披露宴を終えることができました。
しかしながら、キャンドルサービスの際の「   」や
お色直しの際、「     」が起こりかなり焦りました。
しかし諸先輩がたから温かいメッセージをいただき、とても感するとともに、改めて結婚への実感が沸いて参りました。
また、2次会にはこのように大勢の皆様にお集まりいただきました。
有難うございます。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・

Q披露宴(二次会みたいな)の新郎・新婦の服装について

今年の3月に結婚する予定なのですが、どんな服装にしたらよいか迷っています。披露宴といっても20名程度の小さな店を貸しきってのパーティです。年齢は20代でお昼のパーティです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚式した者です。

私が2次会をしたときのことですが、ゲストの皆さんの意見は「花嫁姿が見たい!」でした。ですので、はじめはワンピースでちょっとキレイな格好をすればいいかな?と思ってたのですが、2次会用にドレスをレンタルして着たところ、好評でした。

小さなお店とのことですので、本物のウェディングドレスでは動きにくいかと思いますので白いワンピースでもいいですし、レンタルや安く購入できるぐらいのドレスでもいいと思います。

ご新郎もできればタキシードなどを借りた方が雰囲気が出ますよ!普通のスーツでも構いませんが、みんなと写真を撮ったときに、普通のスーツだと埋もれてしまいます。スーツだったらグレーなど、明るい色のほうが写真栄えしますよ。

ゲストの皆さんも、きっと晴れ姿を楽しみにしているでしょうし、ゲスト自身もキレイな格好でいらっしゃると思いますので、“主役らしさ”を出すことをおすすめします。

少しでもご参考になれば幸いです。
末筆になりましたが、末永くお幸せに!

Q会費制二次会の挨拶

来月結婚式をあげることになりました。
結婚式は身内だけで行い、その夜ものすごく近い友人のみで会費制の二次会をします。(披露パーティー?)

そこで質問ですが、幹事からウエルカムスピーチを言われました。
ネットなどで検索するとたくさんあるのですが、どれも結構きちっとしたマジメな感じのものばかりです。
近い友人ばかりなので、盛り上げるためにももっとくだけた挨拶をしたいと思います。

挨拶が得意なみなさん、少し受けねらいの、でも感謝の意を表している、短い挨拶を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中ご出席いただき有難うございます。
お陰様でみっちゃん(あだ名)とやっと結婚する事ができました。
プロポーズは日比谷公園のベンチでした。
のどがカラカラで物凄く緊張した中、
玉砕覚悟で申し込んだのですが、
あっさりOKをもらいちょっと拍子抜けでした。
おそらくパレスホテルで食べた鉄板焼きとシャンパンが効いたのだと
思います。
3年の付き合いでお互いの隅から隅まで知り尽くしているので、
仲の良い、明るい家庭とともに、5人くらいの子沢山の家庭を築いていきたいと思います。



このように、プロポーズなどのエピソードを面白おかしくまとめると受けます。
お幸せに!

Q会費制結婚式での会費・御車代・引出物・引菓子ってどうするの?

香川県出身、現在イギリス在住のお花見と申します。
イギリス人の主人とは、2007年にイギリスで結婚しておりますが、当時渡英できなかった両親のためにも、今回香川県にて神前挙式をあげることになりました。
主人側親族は遠方ということで出席者がなく、予算が限られているということもあり、結婚式は会費制ということに決めましたが、これまで会費制の結婚式に参加したこともなく、日本を離れて10年も経つので、会費の設定額や遠方から呼ぶ友人の交通費について悩んでいます。

ご招待するのは、私の両親・兄夫婦・姉夫婦(12名)、私と主人の友人(17名)で、計29名(子供含む)を予定しています。

まず、会費について。
日本料亭で食事をすることもあり、会費は17000円と考えています。
食事代(フリードリンク含まず)で15000円、引出物1300円、引菓子1000円という内訳になっています。
子供の食事代と当日の飲物は当方で負担しますが、この会費は妥当でしょうか?

また交通費負担についても、各々背景が異なり、どうすべきか悩んでいます。
A) 東京から招待した2人はイギリス人です。友人というよりも、イギリスでの職場で知合った同僚で、偶々今東京で生活しているので、日本の文化に触れるのもいい機会じゃないかと思い、お誘いしました。
B) 神奈川からはイギリス人/日本人の1カップルで、そのカップルのイギリスでの結婚式に招待されました。当時は、片道だけで5時間かかった交通費もホテル代も自己負担でした。
C) 岐阜からは前の勤め先で上司・先輩であった2人で、私が退社後、私たちの友人としてお付き合いを続けています。イギリスでの結婚式では参加されませんでしたが、それぞれご祝儀を頂きました。
D) 大阪からは友人家族を招待しています。彼女の結婚式では、御車代として岐阜⇔岐阜間の片道分を頂きました。
E) 岡山からは これまたイギリス人/日本人の1カップルで、そのカップルのイギリスでの結婚式に招待されました。同じ町だったので、交通費は勿論のこと、ホテル代も頂いていません。

招待する友人たちを遠方から列挙してみましたが、それぞれどのように対応すべきなのか、招待状を送付するときに「御車代は負担できません」と同封すべきか、ある人には「御車代は半額程度しか負担できません」とケースバイケースで対応すべきなのか、とても悩んでいます。

また、引出物については、基本的に大人1名に対して、イギリス製のコーヒーカップ1300円を一客ずつお渡しするのみです。
そして引菓子は、当日お餅つきをする予定で、ついたお餅を1家族分人数に合わせて、引菓子として持ち帰って頂く予定です。

長々となりましたが、今考えていること、悩んでいることを書いてみました。新郎新婦/ご友人として会費制結婚式のご経験がある方、ご意見・アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

香川県出身、現在イギリス在住のお花見と申します。
イギリス人の主人とは、2007年にイギリスで結婚しておりますが、当時渡英できなかった両親のためにも、今回香川県にて神前挙式をあげることになりました。
主人側親族は遠方ということで出席者がなく、予算が限られているということもあり、結婚式は会費制ということに決めましたが、これまで会費制の結婚式に参加したこともなく、日本を離れて10年も経つので、会費の設定額や遠方から呼ぶ友人の交通費について悩んでいます。

ご招待するのは、私の両親・...続きを読む

Aベストアンサー

来春結婚するものです。

過去、会費制の披露宴・1.5次会に参加したことあります。
1ヶ所は近場、もう1ヶ所は飛行機に乗って行きましたが、
どちらもお車代・宿泊費&引き出物なしで、
披露宴の方は引き菓子あり、1.5次会はプチギフトのみでした。
なので、私なら引き出物ナシで15000円の方がキリよくていいと思います。もう用意済みでしたら付けても問題ないですが。
お車代は会費制なのでナシでもいいかと思いますが、他の方と区別したいのであれば、Dさんにはお渡ししてもいいかな?と思います。

あと気になったのが当日ついたお餅を引き菓子にするとのことですが、
これはsakura_ohaさんのところでは一般的なのでしょうか?
手作りのものは管理が難しい&それが原因で体調不良になったら困るので、避けた方がいいと思います。
それに、お餅ってつきたてはおいしいけれど、持ち帰るとなると扱いに困りますね。まして、遠方から来る方もいらっしゃいますし。。。
お餅は食べる分だけにして、引き菓子は別に用意するか引き出物のみで引き菓子はナシの方がいいんじゃないかと。。。

参考までに~

来春結婚するものです。

過去、会費制の披露宴・1.5次会に参加したことあります。
1ヶ所は近場、もう1ヶ所は飛行機に乗って行きましたが、
どちらもお車代・宿泊費&引き出物なしで、
披露宴の方は引き菓子あり、1.5次会はプチギフトのみでした。
なので、私なら引き出物ナシで15000円の方がキリよくていいと思います。もう用意済みでしたら付けても問題ないですが。
お車代は会費制なのでナシでもいいかと思いますが、他の方と区別したいのであれば、Dさんにはお渡ししてもいいかな?と思います。

...続きを読む

Q結婚式・二次会にて

結婚式・二次会にて沢山の方々に後押しご協力いただき無事夫婦となることが出来ました。

主賓挨拶・乾杯の言葉・二次会の幹事・受付の方々にお礼したいと思い、祝儀袋を渡そうと思います。
祝儀袋の中央にはなんと書いて渡せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

「御車代」もしくは「御礼」でいいと思いますよ。

私は、主賓の方と乾杯のご挨拶をいただいた方には
「御車代」

受付と会場のスタッフの方々には
「御礼」

と書きました。

名前のところには、両家の名字を入れました。

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q二次会の受付を担当するとき

会社の先輩に二次会の受付を依頼されました。これまで自分が二次会に出席する時には「おめでとうございます」と受付で挨拶していました。今回どのように出席者が受付で挨拶するのかわかりませんがおそらく過去の私と同様だと思います。身内でもない私はどのようにご挨拶して会費をいただくのが適切なのでしょうか?

マナー本を数冊調べてみたのですがあまりなく、ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気によりけり。堅苦しくなる場合もありますので)
その後、出欠のチェックをして金額を伝えていたり。

お金をいただくときも「ありがとうございます」と言って金額を確認し、渡すものがある場合はものをそこで渡していました。

人によっては披露宴に出席した人は割引という方もいて金額が異なる場合があるので、まずは新郎新婦のどちらのお友達かを聞いて、出欠リストなどにチェックを入れればいいと思います。

みなさん受付で会費を何も言わなくても出します。
あまりかしこまった発言はしていませんでしたよ。
二次会なので、質問者さんの立場は、友達と一緒に先輩をお祝いする立場(受付という役割柄)。
なので「周囲の方が来てくださったことに感謝する」という立場で考えるといいですよ。

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気...続きを読む

Q新郎・新婦の写真ポーズ!!

明日結婚式です。前撮りはなく式の合間に新郎・新婦の写真をとります。もちろんプロのカメラマンに要求されるままにポーズをとればいいのですが、時間があまりないと思うので、少ない時間で進められると思います。新郎が新婦の腰に手を回したり、新郎と腕を組んでみたりとありますが、1番写真として見てかっこいいポーズはどんなものか教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます♪
婚礼の司会をしているのですが、確かに前撮りでないと、
お時間の関係上、早め早めと進んで行ってしまいます。
もっとたくさんのポースをと考えていた新郎新婦にとっては不満な顔を見せられる方たちもいます。
司会はそこでは何も口を出せないのですが、新郎新婦には一言前もって
アドバイスをしています。
急いでください! 何て言われたり、何となく忙しそうにしてたりしたら是非お二人から言って下さい。
 大切なアルバムになるんだから、(たくさんの写真から
 お気に入りを見つけたいので) 多くの写真を撮ってくださいね。

新郎新婦にはカメラマンも頭が上がりませんよ。
私の結婚式の時は義兄が500枚ぐらい撮ってくれました。
もちろんカメラマンではありません。
でもたくさん撮ってくれた事により、アルバムには気に入った写真をたくさん貼る事が出来ました。
アリバムを開いた時に、見開き一面に一連の動作を飾ると素敵ですよ。その為に、斜め前や斜め後ろ、真横や真後ろ、もちろん正面写真など、たくさんのアングルから撮ってもらえば、絶対に思い出に残るアルバム作りが出来ます。
階段を昇る後ろ姿のお写真は、これから幸せへの道のりを二人で歩いていきます! との強い決意も感じられるお写真になると思います。

質問者さまの腰に手をまわしたり、腕組などは、
身長差がどれくらいによってかもちょっと違ってくると思います。

硬くなってしまってにこやかな笑顔と言われてもなかなか・・・
でもそんな硬さの中でとったお写真も、その日の良い思い出になると思います。
私が出来上がったお写真を見させていただいて、これはいいな~!っておもうポーズは、何気なくご新婦さまがご新郎様に話しかけているシーンのお写真。 少し恥ずかしげにご新郎様が耳を傾けていられて
そこにご新婦様がささやいてる。。。みたいなお写真が
幸せ一杯で、柔らかな印象の一枚に仕上がっています。
たいがいお二人もこれがいい!!って言われています。

なんとなく正面からって決まってしまっていますが
お二人らしさがにじみ出てくるようなお写真が良いのではと思います。

プロカメラマンでポーズがなんポーズもとれないときは
洋装ならお立ちになったままで、和装ならお二人が立つより
ご新婦様が押すわりなった方が綺麗ですよ。

素敵な披露宴に、そして想い出に残るお写真をたくさん撮ってもらってくださいね。



 

おめでとうございます♪
婚礼の司会をしているのですが、確かに前撮りでないと、
お時間の関係上、早め早めと進んで行ってしまいます。
もっとたくさんのポースをと考えていた新郎新婦にとっては不満な顔を見せられる方たちもいます。
司会はそこでは何も口を出せないのですが、新郎新婦には一言前もって
アドバイスをしています。
急いでください! 何て言われたり、何となく忙しそうにしてたりしたら是非お二人から言って下さい。
 大切なアルバムになるんだから、(たくさんの写真から
 お気に入りを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報