アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超録でアナログレコードを録音。B's recorder G7でCDに焼きました。PCでは問題なく再生できるのですがCDプレーヤーではできません。音楽CDとして認識していないようです。音楽CD化はどのようにすればいいのでしょうか。当方初心者です。よろしくご教示ねがいます

A 回答 (3件)

1番の方の回答に補足。

もし、既に「音楽CD」設定で作成されているのなら、プレイヤーが対応していない可能性があります。

ただし、前提(?)で、作成するにあたって使用したディスクがCD-Rの場合。ですが。
説明書を読んで「CD-R再生可能」と書いてあれば間違いなく可能です。(できなきゃクレームもんです。

ただ、「CD-R再生可能」と書いていない場合、再生できる可能性はあるけれども保証できないという解釈をしてください。

市販されている、音楽CD(アルバムとか)と、自宅でデータを焼き付ける用のCD-Rは、構造上若干の違いがありますので、プレイヤー次第ですかね。
自宅にプレイヤーが2個あったら、1個目では無理だったけど2個目では聞けた。とかあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。データCDとして焼いてしまったようです。やり直してみます。複数台のCDプレーヤーでも再生できませんでした。CDに焼いた時点でファイルを削除してしまったのでデータCDしか残っておらずずぼらしてデータCDを音楽CDに変換することはできないでしょうね。一からやり直してみます。ありがとうございます。

G7で焼いたとのことですが、どの選択肢から焼きましたか?データディスクですか?音楽CDですか?。

データだとCDプレーヤーは認識できません。

また使ったディスクは何ですか?CD-Rですか?RWですか?。
CDプレーヤーがCD-Rに対応していないと物理的に読めません。CD-Rは市販音楽CDよりレーザー光の反射率が低いですから、CD-R対応でないとプレーヤのピックアップが読めません。CD-RWはRよりさらに反射率が低いですよ。

CD-Rに音楽CD形式で焼いても再生できないのなら、そのプレーヤではCD-Rは読めない、と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

G7の選択肢って意識しておりませんでした。CD-Rで焼きましたがデータCDを作ってしまったようです。やり直します。ありがとうございました。

B's recorderの補助メニューで「音楽CD」を選んで書き込みすれば出来ます。

• 0
この回答へのお礼

補助メニューで音楽CDを選ばずデータCDを作ってしまったようです。やり直します。ありがとうございました。