中古でPC-9821Xa20を買ったんですが、電源を入れるとI/O ERRORとなって先に進めませんどうすればいいのでしょうか。ちなみにこのPCにはOSはついてなくこれから入れようと思っています。

A 回答 (6件)

>確かNEC 98シリーズって、OSが何も入っていないと


ROM BASICが起動するはずなのですが・・・
PC9800シリーズはFXの頃からROMBASICが無くなりました。
それより古いのを使用しているので、自信はありませんが、
とりあえず、「HELP」キーを押しながらリセットボタンを押してみてください。

メニュー画面が出ますので、「HOME CLR」を押して
初期状態に戻してから、終了します
(これをしないと、FDが入っていてもHDDから起動しようとする場合があります。)

あと、リセットボタンを押したときに「ピポ」と音が出ますか?
出ない場合は、本体の自己診断の故障です。修理するしかありません。

それと、メモリーはどの位入っていますか?
起動時に表示されるはずです。(表示されなければ抜かれています。)
試してみて、補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ためしてみましたがだめでした。また、リセットボタンを押したときに「ピポ」という音はでます。メモリーは640+30720です。あとFDのほうは、中古で買ったPCなのでついてませんでした(取扱説明書も)。メモリーの増設もしてません。やっぱりハードがおかしいのでしょうか;;

補足日時:2001/01/03 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。

お礼日時:2001/01/04 19:52

中古で買う前に動作確認はしなかったのですか?


PC9800シリーズ用の起動ディスクが無いと何も出来ないと思います。
購入先に、起動ディスクを要求できませんか?
HDは付いていますか?(はずされているかも)


起動前のチェックでは32MB認識していますので、
本体だけは正常です。

lucilisさん,PC-9821Xa20はデスクトップモデルなので、FDDは一台だけ付いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。

お礼日時:2001/01/04 19:51

たぶんFDが付いてないからエラーになってるんだと


思いますけど・・・
まずFDを増設しないとOS入れられないんじゃないですか?
98ってCD-ROMからBOOTできましたっけ?
で、FDもNEC98用でないと付かないはずです。
その辺でAT互換機用のFD買ってきても駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。

お礼日時:2001/01/04 19:52

I/O Errorって、もしかしてHDDも何も付いていない


のではないでしょうか。

確かNEC 98シリーズって、OSが何も入っていないと
ROM BASICが起動するはずなのですが・・・

まぁ、試しにtinu2000様の書かれているとおり、
DISKが付いてきているはずなので、それを試して
みるといいかと思います。

それでもダメなときは、参考URLで相談してみると
いいかもしれませんね。
ではでは☆

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/

この回答への補足

回答ありがとうございます。中古PCなのでフロッピーついてなかったんです;;

補足日時:2001/01/03 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。

お礼日時:2001/01/04 19:53

PC-9821Xa20については何も知識がないのですが、参考までに。



メモリやハードディスクなどが正常に接続されていないと I/O Error の原因となることがあります。フロッピードライブ、IDEデバイス、SCSI機器などの各種ケーブルがちゃんと接続されているか、また、SCSI機器のIDが重複していないか等、確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明書等ついてなかったのでよくわかりませんが、ケーブル等はもんだいないとおもいます。

補足日時:2001/01/03 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。

お礼日時:2001/01/04 19:53

asumaさん、こんばんは!


OSも入ってないPCに電源を入れたらI/Oエラーになるかどうか、経験がありませんので何ともお答えできませんのと、PC-9821Xa20がどんな機種か調べずに答えるのも失礼かと思いますが、とりあえず、フロッピーが4~5枚くらい付いていませんでしたか?その内の#1のフロッピーをフロッピー装置に突っ込んで、電源を入れて下さい。後は画面の指示に従えば基本OSのインストールが出来ます。的外れな答えだったらごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。中古PCなのでフロッピーついてなかったんです;;

補足日時:2001/01/03 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。

お礼日時:2001/01/04 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-9821Xa13/K12が起動不能に・・・。

 PC-9821Xa13/K12が起動不能になってしまいました。
立ち上げる時に幾つかのファイルが壊れていると表示され、そこで止まってしまいWindows95が立ち上がりません。
Windows95のCD-ROMと起動ディスクから立ち上げようと思いましたが、「CD-ROMドライブが使用できません」と表示
され、それも出来ませんでした。
 元々調子が悪かったので全てフォーマットして再セットアップしたいと思っていたのですが、CD-ROMドライブが使用出来ないのとバックアップCD-ROM用インストールディスク(フロッピー)を紛失してしまったため、どうした物かと困っています。
 CPUもメルコのアクセラレーターを装着し、466MHzにパワーアップしていてそこそこ使えるので、直るものなら直して使いたいと思っています。
 何か良い方法を教えていただけたら幸いです。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

DIRでWindowsのディレクトリが表示されるのに、
CD\WINDOWS\OPTIONS\CABS を入力するとディレクトリ
がありませんと表示されるなら、 OPTIONS の
ディレクトリが存在していないのかもしれませんね・・・。
そうすると基本的には CD-ROM からのインストール
しかないわけですが、(CABをBackup指定ない場合)
PC-9821シリーズの場合紛失されているバックアップ
CD-ROMがリカバリーCDなんですよ。
Windows95の文字があるCD-ROMからだとセットアップ
できないかもしれません。
FDDから起動し、Command Prompt からDirにて
CD-ROMを検索し、Setup.exeがあればいいんですけどね。
ないとセットアップできません。

あとしつこいようですが、以下を試して見てください。

Safeモードの COMMAND PROMPT ONLY を選択し
 CD\WINDOWS と入力、次に
 CD OPTIONS と入力。 CD の後ろはスペース。次に
 CD CABS と入力。 CD の後ろはスペース。
これでディレクトリの移動ができるでしょうか?
途中でディレクトリの指定が違うといわれたら、
CD-ROMからのインストールしかないでしょう。

DIRでWindowsのディレクトリが表示されるのに、
CD\WINDOWS\OPTIONS\CABS を入力するとディレクトリ
がありませんと表示されるなら、 OPTIONS の
ディレクトリが存在していないのかもしれませんね・・・。
そうすると基本的には CD-ROM からのインストール
しかないわけですが、(CABをBackup指定ない場合)
PC-9821シリーズの場合紛失されているバックアップ
CD-ROMがリカバリーCDなんですよ。
Windows95の文字があるCD-ROMからだとセットアップ
できないかもしれません。
FDDから起動し、Command Prom...続きを読む

QPC-9821NA12のハードディスクを交換

PC-9821NA12/H10という昔のPCをいただきました。
しかしHDがちょっと調子悪いんで交換できないかと考えています。
最近のDOS/V、AT互換機ノートなら2.5インチハードディスクを買ってきて交換すると思うのですが、pc-98のノートのHDの交換は簡単にできるのでしょうか?
OSはWIN95の無印です。
現在のHDは1Gです。
ちなみにノートはこれしかなくて交換とかはデスクトップ機ならやれるくらいです。
HDは2.5インチだと思います。
pc-98のノートとDOS/V機のノートの違いとかはあまりよくわかりません。
知識も足りないのですが、お願いします。

Aベストアンサー

PC-9801~PC-9821なら何10台か持っているけれど、

1、HDの交換はできる。

専用品などは存在せずAT互換機と同じ物しか使っていない。ただし、容量制限の関係で古い物しか使えない。

2、HD換装には、OSの媒体か、他のPC-9821が必要。

Windows95(PC-9821版)のCD-ROMかFDが必要。

OSの媒体がない場合は、他のPC-9821デスクトップなどがあると、2.5インチ→3.5インチコンバータを介してHDの内容をすべてコピーという方法が使える。

3、PC-9821は、AT互換機とはアーキテクチャ(ハードウエアの規格)が違うので、改造やOS導入にはそこそこの知識が必要。

逆に、Windowsがインストールされてしまえば、Windows機としてソフトウエア的にはほとんどの部分が同等になる。

4、PC-9821シリーズ自体が、かつてはメジャーな製品なので、Webに大量の資料がある。研鑽を積めば、特に難しい部分はない。

QNECのPCー9821nb10/5について

パソコン初心者です。友人からNECのPC-9821nb10/5を貰いました。win95が入っており、試しにインターネットの設定をしようとヤフーのネット接続用CDを読ませようとしましたが読みません。ヤフーのネット設定用CDはPC9821には対応していないのでしょうか?友人が他社のダイヤルアップの設定はされているみたいですがヤフーのCDの設定はできるのでしょうか?あとリカバリーCDもなく新たにリカバリーをする場合はwin95のPCー9821用を使わなければならないのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。ただ、スタンドアロン(独立)機で使うなら全く問題なしですが。


PCカードで、LANカードで、認識させたことは無いけど、もう、マザーボード自身が、ブロードバンド対応でないので、ホームページを見ても、動画フラッシュなんかだと、即、固まって、再起動になってしまうでしょう。

で、PC9821用のCDは、販売していないと思います。また、当然、その機種用の起動フロッピーも必要になりますので、ハードディスクの残って使わない小容量のものにそのまま、ミラーコピーして、リカバリー用にする。

インターネットには、繋がない。あるいは、メール程度は出来ますが、その都度ダイヤルアップで使う。

ワープロ、エクセル専用とか、MS-DOSのバッチ作りとかでしょうか。

自分も初めてのまともなノートを、大枚払って買ったので、捨てれないのですが、実際、使っていませんね。

残念!!!!

なお、今、販売しているソフト、つまり、XP向けのものは、すべて動きませんので。ソフトが、おありなら、大事にしてください。

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。...続きを読む

Qエラーが出て起動できなくなりました。「CMOSchecksum error-defaultsloaded」?

昨日突然PCが再起動してから
起動中の画面で
「CMOSchecksum error-defaultsloaded」と出て
起動できなくなりました。
OSの再インストールもできません。
どこか壊れたんでしょうか?
BIOSのリセット?はしましたが効果ありませんでした。
どうすれば起動できるようになるのでしょうか?
ご存知の方は教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

マザーボード AOPEN社AX3S Pro-U
CPU celeron1.2G
メモリ PC133CL3 256m
HD マックストア 5400回転20G
OS winXPpro

Aベストアンサー

>BIOSのリセット?はしましたが効果ありませんでした。

AX3Sですよね?

IDEコネクタの下の方にある「JP14」をショートさせましたか?

これが「CMOSクリア」です。

極々、当然の話なのですが、「CMOSクリア」をするとBIOSの設定は「初期化」されるので、再度設定しないとPCは起動準備が整わず、BIOS設定画面以降に進めません。

設定が消える事は良くあります。
本体を移動させたり、衝撃を加えたりしませんでしたか?

CMOSバックアップ電池もそろそろ寿命かもしれません。

マニュアル ↓

http://www.aopen.co.jp/scripts/util/ftplist.asp?pub/manual/mb/ax3spu/ax3spu-ol-j.pdf

QPC-9821V16のフロッピーディスクドライブの交換

NEC PC-9821V16を知り合いから譲ってもらったんですが、
フロッピーディスクドライブが壊れているようなので交換したいんですが、
近くのショップにはDOS/V用のドライブしか売ってないのです。
それに交換して使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

AT互換機用のFD装置はNEC PC98では使えません。
少なくともそのままでは使えないはずです。
通常のショップにはPC98用のFD装置は置いてないでしょう。
検索サイトでPC-98,FDD,中古をキーワードに検索すると
中古通販サイトがいくつかヒットしますので
そこで相談するのがよいと思います。

壊れているというのはどういった状態ですか?
読み込みができないのであればクリーニングでなおる可能性もあります。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=PC-98+FDD+%92%86%8C%C3&sv=JP&lk=noframes&rt=JG&nh=50


人気Q&Aランキング

おすすめ情報