参考までに教えて頂きたいのですが、体重管理はいつから、どのように始めましたか?
 体重管理の時に、やっていた事で、長続きするこつとか参考にしていた本・雑誌などがありましたら教えて頂きたいです。
 よろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私のお世話になった病院は体重管理の厳しいところでした。


しかし、切迫流産、妊娠悪阻(これでマイナス4キロ)切迫早産とほとんど
寝たきりの妊娠生活でしたので体重管理は大変でした。
私の気をつけたことは甘い物はできるだけ食べない。夕飯以降は食べない。
和食中心の食事をよく噛んで食べる、の3つです。
悪阻でマイナス4キロのおかげもありますが、出産までに5キロ増ですみました。

長続きというか体重を増やさないようにするコツは、体重増による恐怖を
知ることです。体重の過剰な増加は妊娠中毒症、糖尿病、分娩遷延などの
難産の原因になります。安産を望むのなら体重を増やしすぎないことです。

私は初産なのに陣痛室に3時間、分娩室で2時間で出産しました。超!安産
でしたよ。
体重管理は安産への近道!
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
体重を増やさないようにがんばろうとおもいます。

お礼日時:2002/03/25 18:27

私は、つわりで6キロ体重が減って、そのあと元の体重に戻って、最終的には、+10キロでした。


太りすぎて危ないとき、病院から、食事日誌をつけるようにとノートを渡されました。
普通のノートですよ。
そのノートに、1日何を食べたかを書いていくのです。
たとえば、朝ごはん。
お味噌汁(味噌、ねぎ、とうふ、あげ)、ごはん(米)、焼き魚(鮭)。。。
で、1日30品目とるようにできるだけ努力するようにと指示をうけました。
のり1枚、ゴマ少々でも1品として数えていいと言われたので、数えました。
とくに、気をつけていたわけではないですが、書くと少しは気をつけるようで、体重の増加がほとんどなくなりました。
参考にしてみてくださいね☆
元気な赤ちゃんが生まれますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
ぜひノート法まねしてみようと思います。
 

お礼日時:2002/03/25 18:22

私は体重管理の本を買いましたが、ほとんど見ませんでした。


長続きするコツは、毎日体重を量り、ノートに記入することです。
安定するまでは無理をしてはいけませんが(私の場合はつわりで体重が減ったので体重管理は気にしなくてもよかったのですが)、安定期に入ったら、月1キロと決めて1週間で200グラムを目安にノートを見て確認しながら生活してました。
おかげで、安定期に入ってから7キロ増で済みました(つわり時の減と合わせると5キロ増)。産んだ直後に体重が戻ってました。要は痩せたということですね。
10ヶ月に入るとどうしても急に増えてしまうので、それまではなるべくセーブするように心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。
みなさんノートに付けてらしたようなので、頑張ってみますね。

お礼日時:2002/03/25 18:23

私自身が少々太っているため余り参考にならないかもしれませんが・・・


妊娠判明時に先生から体重の上限が明示されました。産休に入るまでは間食が出来ないためか、ほとんど体重も増えませんでした。ところが、8ヵ月あたりからむくみによる手指関節の強張りが出てしまい、妊娠中毒症と診断され、5グラム減塩+1600キロカロリー生活になりました。5グラム塩分食は、食品に含まれている塩分だけで、後はほとんど塩味をつけない食事です。晩秋にかかっていたので、ほとんど柚子の酢で食べました。にも関わらず、関節痛は改善せず、10日間入院しましたが・・・
最終的な推移は、悪阻で5キロ減、27週で3キロ増、その後むくみ分の水分を吸収したり排出したりの増減が1~2キロあり、結局3,414グラムの子を出産しました。周囲からは「妊娠ダイエットに成功した女」と呼ばれています。
これは医師の診断に基づく体重管理なので、とにかく意志を強く持って取り組む以外にはありませんでした。お産自体が妊婦自身と胎児の命に関わることですから、そのリスクを少しでも軽くするためには必死!!って感じです。おかげで安産でした。
私が実践した中でお役にたてるかもしれないのは、とにかくバランスの良い食事をとることです。3食それぞれをバランスよく食べる方が、1日の総カロリーだけを考えるより有効だそうです。栄養指導を受けてみてはいかがでしょうか?
それと、果物は午後3時までに食べた方がいいそうです。それ以降に食べると消費せずに蓄積されるそうです。
そして、おなかがすいたら財布を持たずに(買い食いしないように)散歩に出かけることです。
大変かもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご意見ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2002/03/25 18:24

うちのかみさんは胎盤が安定する5~6ヶ月ごろからひたすら歩いてましたね。



もちろん無理をしてはいけませんが、最近では5~7キロ以上太ると結構厳しく言われる病院も有るようです。

あとはマタニティスイミングなんか良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキング、私もやっています。
このまま頑張って続けて見ます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q一卵性双子で出生時の体重差が激しかったかた、親御さん、友人にいましたら、教えて頂きたいです 現在の

一卵性双子で出生時の体重差が激しかったかた、親御さん、友人にいましたら、教えて頂きたいです

現在のうちの双子は未熟児で生まれ、兄のほうが病的一歩手前のちびさんです。弟は生まれてすぐに平均になりました。このまま同じ遺伝子をもっているのに大きさに差がでるものなのでしょうか。

3~4才までに小さいほうがうまく追い付かなかったかたは、結局、大きく生まれた片割れに追い付きましたか?思春期までに追い付いた、思春期がずれて追い付いた、追い付かなかった

など、体験談など詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達の双子は二人とも小さく産まれて
上の子は平均になりましたが
下の子は3歳になっても小さく
まだ歩行もフラフラなかんじです。
しかし言葉などは平均的なように思いました。療育センターで発達をうながしたり、集団生活のおかげだと言っておられました。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q切迫流産・早産と体重管理

ふと疑問に思ったことなのですが。

最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。
理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。
私も息子を出産した時は
間食しないようにしたりウォーキングしたりして
がんばって体重管理しました。

経過が順調な妊婦だったら、
食事管理とともに運動することで
体重を管理できますが、
切迫流産や切迫早産になった場合は
絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね?

1.
妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが
切迫流産などの絶対安静時はやはり
もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。

2.
切迫流産などで入院した場合、
体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。
そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは
体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
切迫流産になりかけて自宅安静を指導された経験と、
切迫早産で数週間入院した経験があります。

いずれも、上記のように診断された時点では、食事の指導は特にありませんでした。
ただそれは、おそらく、治療中の体重増加が正常の範囲内だったためであり、
もし治療中に急激な増加が見られれば、別途その場で注意されたと思います。

また、入院中の食事は、妊婦用のメニューでした。
私は切迫早産だったので、絶対安静でしたが、
他の病名や症状の妊婦さんも、皆同じ食事です。
流石にかなりカロリー控え目なメニューです。
私は、それを普通に食べて、入院中(1ヶ月)の体重増加はゼロでした。
その間、胎児の体重は順調に増えていたので、
私自身の脂肪が減ったということですね。

ビバ病院食。お見事です

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q妊娠中の体重管理

こんにちわ。
現在妊娠5ヶ月(17週)です。160cm、妊娠前49kg→現在57kgと+8kg増…病院では59kgまでと指導されています。

全てが初めてのことで正直困惑し、通院している病院では相談できるような間もなく、どうしたらいいのかと悩んでます。

私の場合、食べ悪阻だったので5kgぐらい増やしてしまいました。最近は日に日に増えていきます。暴飲暴食はないですし、食べる物も気をつけてはいるのです。毎日ウォーキングもしてます。自分に甘いのかもしれませんが。このままだと59kgまでは難しいだろうし、20kgコース?なんて思ってしまいます。増えるのはこれだよとか言われるし…体重乗るのも恐怖で見ると最近なら毎日+0,5kg増えてて気分も下がりストレスです。

今からどう管理したらいいのか、せめて+12kgぐらいには抑えたいなと。私のような経験があって、今からでも増やさずにキープできた方はいるのでしょうか。色々とネットで同じような方がいないかと調べてみてもあまり居ないんですね。結構皆さん優秀で本当に自分が嫌になります。

愚痴のように吐き出してしまい、すみませんでした。宜しくお願いします。

こんにちわ。
現在妊娠5ヶ月(17週)です。160cm、妊娠前49kg→現在57kgと+8kg増…病院では59kgまでと指導されています。

全てが初めてのことで正直困惑し、通院している病院では相談できるような間もなく、どうしたらいいのかと悩んでます。

私の場合、食べ悪阻だったので5kgぐらい増やしてしまいました。最近は日に日に増えていきます。暴飲暴食はないですし、食べる物も気をつけてはいるのです。毎日ウォーキングもしてます。自分に甘いのかもしれませんが。このままだと59kgまでは難しいだろうし、20kgコ...続きを読む

Aベストアンサー

元々の体重が痩せていると思うし、お腹の大きくなりかたも個人差あってお腹だけぽこっと出るポッコリタイプと身体全体が大きくなって爆弾みたいな体系になるタイプがいますので!笑
ちなみに私は6回目の妊娠ただいま同じく5ヵ月です!
今回以外は質問者様と全く同じ身長体重でしたが5ヶ月にはプラス八キロ最終的にはプラス20キロでしたよ!
でも、今回はいつもよりプラス12キロからのスタートで今はプラス二キロとすくないので、やはり身体は妊娠してここまで大きくなるっていう限度がわかっているみたいなので、仕方ないと思いますよ!何回妊娠してもなにしても絶対同じだけ太るし、全員安産だったし、産んだら元の体重に戻るのであまり考えなくて大丈夫ですよ~(*^^*)
私は今回のスタート時より痩せれるか少し不安ですがwww
お互いあと5ヶ月の妊婦生活を少しでも楽しくストレスなく過ごして元気な赤ちゃん産みましょうね(*ノ▽ノ)

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q赤ちゃんの体重管理グラフ・・・

 数週間前に出産しました。他の人よりも小さく産まれてきたため、ちゃんと母乳が足りているか、きちんと体重が増えているか人一倍心配しています。そこで赤ちゃんの体重推移グラフをつけたいと考えているのですが、そのようなサイトやダウンロードができるものはありませんでしょうか。みなさんはどのようなものに赤ちゃんの成長を記録されていますか。アドバイスをよろしくお願いします。
 また育児について為になるサイトがありましたら教えてください。(ちなみにベビーgooはすでに活用しています)

Aベストアンサー

こんにちは!

私が直接、育児をしているわけではないですが・・・
簡単に子供の成長記録をつけられるのであれば、「テンプレートBANK」という
ところからExcelで管理できるテンプレートがダウンロードできます。
ただし、これを利用するには、無料ではありますが会員登録が必要です。
名前や住所、メルアド等を入力する必要がありますので、そうしたことに
抵抗がなければ利用されてはいかがでしょうか?
どんなものなのかは、次のサイトをご覧下さい。

●生活お役立ちExcelテンプレート
http://www.templatebank.com/howto/soft02.asp#2

http://www.templatebank.com/oyakudachi/default.htm
※健康→子供の成長記録

また有料ソフトではありますが、「育児の達人2004」というものもあります。
次のサイトから無料の体験版がダウンロードできますので、一度お試しに
なってはいかがでしょうか?
それで気に入れば、製品版を購入するということもできます。

●育児の達人2004
http://ikuji.tatujin.org/index.html

※ちなみに我が家はこれを利用しています。

最後に育児や子育てに関して、役に立ちそうなサイトをご紹介して
おきますので、参考になさって下さい。

●すくすく.COM
http://www.sukusuku.com/

●母乳育児支援ネットワーク
http://www.bonyuikuji.net/index.html

●子育て(たくさんあります。)
http://www2.ocn.ne.jp/~links4pg/sub43.htm

それでは、頑張って下さい。

こんにちは!

私が直接、育児をしているわけではないですが・・・
簡単に子供の成長記録をつけられるのであれば、「テンプレートBANK」という
ところからExcelで管理できるテンプレートがダウンロードできます。
ただし、これを利用するには、無料ではありますが会員登録が必要です。
名前や住所、メルアド等を入力する必要がありますので、そうしたことに
抵抗がなければ利用されてはいかがでしょうか?
どんなものなのかは、次のサイトをご覧下さい。

●生活お役立ちExcelテンプレート
http://www.t...続きを読む

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q元々痩せている妊婦の体重管理

5カ月、もうすぐ6カ月の妊婦です。
もともと、体重ははかってませんでしたがおそらく163センチ・45キロくらいです。
つわり時期にさらに減り、(推測)終ったころから検診で体重測定し始めました。
先週1カ月検診に行ったら、3キロ増えてて、先生に「トータルで10キロが目安ですから、まあ大丈夫ですが、つわりが終わっての反動かもしれませんね。」と言われ、少しだけ気をつけるといいと言われました。
血液・血圧・尿などどれも異常なしです。
母に言うと、「あんた元々痩せてるんだから、よかったね~!」と喜んでました…。
ついでに旦那も。

そういうものなのでしょうか???

ちなみに今は163センチ・49キロです。

Aベストアンサー

二児の母です。
私ももともと痩せ型です。妊娠前は168センチ・49キロだったのが、産後は授乳でもう少し減りました。

こんな痩せ型の私でも、体重増加で何度か注意を受けましたよ。妊娠期間全体を通しての体重増加は、先の方がおっしゃるようにBMIを参考に、痩せ型なら7~12キロくらいを目安にすればいいのですが、一度に太り過ぎるのは良くないです。
私の場合、2週間で1.5キロ増えていたことがあり、怒られてしまいました…。私もお医者さまから15キロくらい増えた方がいいと言われたので油断してましたが、最高でも2週間で1キロ、1ヵ月に2キロ以内にとどめておいた方がいいようです。
一度に増えてしまうと、どうしても母体の脂肪となってしまうことが多く、脂肪は体の大切な部分からついていくので、妊娠中は下腹部に脂肪が多くついてしまい、産道が狭くなり難産になる可能性があるそうです。

今回はつわりの反動で増えてるのだと思うので、お医者さまのおっしゃるように心配いらないと思いますが、これから先このペースで増えていくと危ないですよ。
ただやはり、体重管理にそこまで気を遣うことはないと思います。赤ちゃんのためにも質の良いものをしっかり食べ適度に運動していれば、特に心配いらないと思いますよ。

最後になりましたが、無事の出産をお祈り致しております。

二児の母です。
私ももともと痩せ型です。妊娠前は168センチ・49キロだったのが、産後は授乳でもう少し減りました。

こんな痩せ型の私でも、体重増加で何度か注意を受けましたよ。妊娠期間全体を通しての体重増加は、先の方がおっしゃるようにBMIを参考に、痩せ型なら7~12キロくらいを目安にすればいいのですが、一度に太り過ぎるのは良くないです。
私の場合、2週間で1.5キロ増えていたことがあり、怒られてしまいました…。私もお医者さまから15キロくらい増えた方がいいと言われたので油断してましたが、...続きを読む


人気Q&Aランキング