たけのこを買ってきて、調理しようと思ったのですが、
料理の本を見ると「水煮のもの」となっていました。
煮た状態にするには、やはりお米のとぎ汁で
箸が通るくらいに煮れば大丈夫ですか。
それとも一晩つけておいたりするんですか。初心者ですので、
所要時間や注意点など、教えてください。困っています。

A 回答 (2件)

米のとぎ汁でも良いですが、米ぬかを使うことも有ります。

普通は柔らかくなるまで(30分くらい)ゆでた上で、一晩水につけておきます。
竹の子は根の部分が非常に固いので元の部分1/3ほどを切り取って別にゆでると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日はもうおなかがすいたので、今から帰って
明日作りたいと思います。
とおっても小さな竹の子1本なので、
茹でるのもそんなに時間はかからないと思います。
気楽にやってみます。

たけのこは根元の堅い部分を削ぎ取り、先端の皮の部分を斜めに切り、縦に切り目を入れます。

(皮の部分だけ切ります)

大き目の鍋に米のとぎ汁(もしくは水10:ぬか1の割合)、赤唐辛子2~3本、たけのこを入れて、約1kgのもので1時間ほど茹でます。

茹で上がったたけのこは、そのまま茹で汁につけたまま冷まし、水洗いして皮の切れ目に親指を入れてねじると簡単にむけます。

皮をむいたたけのこは、料理に使うまで水につけておきます。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/asaduke/sansai …

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/asaduke/sansai …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日はもうおなかがすいたので、今から帰って
明日作りたいと思います。
とおっても小さな竹の子1本なので、
茹でるのもそんなに時間はかからないと思います。
気楽にやってみます。