Web製作の仕事に興味があるパソコン歴1年の初心者です。
Web製作の仕事は、ソフトで簡単にホームページが作れることから、減少していると聞いたのですが、本当でしょうか?
どんなに勉強したり、技術を身につけても“将来性”は無いのですか?
できたら専門の方、もしくはこの辺の事情に詳しい方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに、単にHTMLを組むだけなら数千円程度のソフトを買えば誰にでもできます。



Webの世界でプロになろうとするなら、やはりそれなりの技術は必要と思います。
既に、プロのWeb制作は専門技術を持った人たちによる分業の世界になってきています。

・JavaやPerlなどのプログラミング(これは#1の方のおっしゃる通り)
・データベースの構築・管理(進んだサービスをWebで提供しようとすれば、もはやデータベースは不可欠)
・イラストやフォトレタッチ、Flashムービーのオーサリング
・コンテンツの編集(全体の構成、素材収集や取材から文章作成に至るまで、書籍や雑誌を編集するのと同様に)

上記以外にもいろいろ考えられます。
逆に、Webの世界でプロになれるほどの技術や経験を身につけられれば、
他のジャンルでも十分役立つはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumataro_さん、今晩は。

ジャンル別の例など、とても分かり易い回答で助かります♪

>Webの世界でプロになれるほどの技術や経験を身に付ければ、他のジャンルでも十分役立つはず・・・
有難う御座います。
張りきって勉強しようと思います!

お礼日時:2002/03/20 20:24

社会人から、専門学校に行って、Webの仕事をしている者ですが、


お客様にはだいたいこのようにお話しています。
どちらの会社にも会社案内をかなりの費用をかけてお作りになられていますが、
はたして、ワードなどで自社で作られるところがあるでしょうか?
もし、そんな会社があったらお取引されますか?
ホームページでも同じようなことです。
・・・と営業しています。(笑)

そうですね、でもお客様に決して負けないくらいの技術は当然持っておかないと
いけませんので、日々勉強です。
ただ、なかなかこれだけで食べていくのは他と比べたら大変かもしれませんが、
将来性が無いとは決して思いません。

以上、勝手な独り言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazukun75さん、今晩は。

営業、大変そうですね・・・(^^;)

>将来性が無いとは決して思いません。
実際にWeb製作の仕事に携わっている人の考えが聞けて、嬉しいです。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/20 22:33

会社の簡単な紹介だけのようなページは、それで十分でしょう。


しかし、ユーザーのフィードバックを受け付ける掲示板のようなページはソフトでは作れません。
Microsoftのページとか覗いてください。
これはもうHP作成の域を出て、プログラミングの世界です。

HP作成の技術とは、JAVAとかPerlの知識だと考えて、今私は勉強中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haporunさん、今晩は。

プログラムを理解しないと、仕事としては成り立たないという話は僕も聞きましたが、まだ、HTMLもよく分かりません(-_-;)

>HP作成の技術とは、JAVAとかPerlの知識だと考えて・・・
と言う事は、ソフトで簡単な製作は出来るものの、専門的な技術や知識があれば、将来的にも仕事はあるのでしょうか?
まあ、そう考えているのだから、勉強しているのですよね?

素早い回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEB製作に当たってURL横の画像変更について

WEBサイト製作をしているのですが、URL横の画像の設定の仕方がわかりません。

画像というのは、InternetExplolerならデフォルトが「e」の修飾された画像が表示されている部分です。同時に、これはブックマークに入れたときタイトル脇に出る画像でもあると思います。

公式サイトや、個人サイトでも凝ったサイトではここを変更しているサイトも多く見かけます。

やりかたを調べようにもあの部分を何というかわからないので調べようがありませんでした。

どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

ファビコンです
http://www.favicon.jp/favicon_establishment/
http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html

Q複数のWEBを開いておきたいのですが、新しいWEBを開くと既に開いているWEBが消えてしまいます。

例えば、一つ目のWEBを開き、次に新しい他のWEBを開いたとたんに、一つ目のWEBが消えてしまいます。
以前は問題なかったのですが、この2-3ヶ月前から発生しています。必ず起きます。なにか設定が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

IEを再インストールして下さい
http://support.microsoft.com/kb/318378/
http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

QWebの更新、Webデザイン、画像処理について

ただいま転職活動中で、今度面接を受ける会社の募集要項に
「Webの更新、画像処理などの仕事もやってもらえれば助かります。Webデザイン等を学びたい方のための補助が整っています」
と書いてありました。
Webデザイン、更新、画像処理とは一体どういうものなのでしょうか?
そっちの方面がまったくの素人なので見当もつきません・・・。
分かりやすく載っているサイトなどを紹介していただいたらとても助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

写真を小さくしたり、必要な部分を取り出したり、色を補正したり、などがあると思います。

WEBデザインはまさにホームページの構成などから、考えていくことだと思います。

最初は更新程度からはじめていくのだと思います。

QLinuxのWEBサーバーとWindowsのWEBサーバーについて・・・

LinuxのWEBサーバーとWindowsのWEBサーバーはどちらがセキュリティ的に安全なのでしょうか?

現在FedoreCore3でWEBサーバーを立てるか、WindowsXPでWEBサーバーを立てるか迷っています。

この掲示板を参考に決めたいと思いますので、なにとぞ助言お願いします。

Aベストアンサー

一般的にはLinuxの方が安全と思われていますが、実際に被害にあっている実数はLinuxの方が多いそうです。まあ母数がどちらの方が多いのかとかがわからないのでなんとも言えませんが、Windowsの方がセキュリティパッチをあてるのが簡単なのでメンテは楽でしょう。

いずれにせよ絶えずセキュリティパッチをあてつづけなければどちらも安全ではありません。逆にセキュリティパッチをあてるのに十分な態勢がとれるのならばどちらでも大差ないと私は思います。

個人的にはLinuxの方が安全なような気がしますが、お守りマンパワーがないので、Windowsかな。

QWebデザインとWebクリエイターとの違いは?

ホームページ作成などの勉強をどんな教室に習いに行けばいいかと悩んでいます。

いろいろ調べてますと、
Webデザイン教室と
Webクリエイター教室とがあります。

いずれもホームページを作成するための教室みたいなのですが、その違いがよくわかりません。
何か定義みたいのものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に教室で教えていることはそこにきかないとわかりませんが、
一般的な言葉の意味として以下の違いがあります。

Webデザイナー……Webページのデザイン作業、コーディング等をするひと
Webクリエイター……Webデザイナーのほか、WebプロデューサーやWebディレクター、Webプランナー、Webプログラマー、Flashデザイナーなども含みます

Webはいわゆるホームページをつくっておわりではなく、システムを構築したり映像や音楽をつくったり、プロデュースやディレクションをする必要がありますが、WebクリエイターはそれらのWebをつくるのに必要な作業をする職種を一通り含みます。

Webをつくるのに必要な作業をするひとたちのうち、とくにページのデザインを行うひとがWebデザイナーということになるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報