最新閲覧日:

 結婚式といえばキリスト教(チャペル)、葬式といえば仏教と決まっているようですが、どちらも宗教なのに、どういうわけでこういうふうに役割分担するようになったんでしょうか? 
 それにしても、どちらもおカネがかかりますねえ。ちょっと、異常ではないでしょうか? 「おカネがないので、うっかり死ねない」なんてじょうだんをいうヒトがいますが、はんぶんはマジのようです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 ちなみに私等は、冠婚葬祭とも仏教です。

御僧侶の導師により行なわれています。
 先輩、仲間等は、皆、仏前結婚してます。普通は、こうです。
 しかし、誰かが、違う方途を勧めたり、したがるだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ほんとうにありがとうございました。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2002/03/22 18:51

そうですか?


私の友達は来月神社で挙式しますけれど。その前に結婚した友達も神社です。半々位ですよ?角隠しつけて、白無垢着て、神主さんとかにお祓い?してもらう和式の結婚式もポピュラーですよね?
去年会社の上司の親戚が亡くなった際に手伝いに行きましたが、キリスト教式のお葬式でしたよ。3度ほどあります。(生粋の日本人の方です)
結婚式なんかは、ドレスを着たいからという事だけで、宗教やなんかとかいう意識は低い人が多いのではないでしょうか。しかし、教会での挙式は(きちんとした所は)事前にキリスト教についてとかの講習があると友達が言ってました。

確かに両方お金はかかりますね、ただ、ドレスだなんだとコテコテにしなければ、低予算でも結婚式あげる事は可能ですし、お葬式も格式とかランクをあげなければそこまで馬鹿高いって事はないようですよ。あと、何より今はお墓が高いですね。そういう事で言ってるんじゃないでしょうか?
「遺産はいらないけど、自分のお墓代だけ残しておいてね(残しておこう)」と親(子供に)にいう人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ほんとうにありがとうございました。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2002/03/22 18:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ