アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*これは私自身の話ではありません。
知り合いの方で「住民票は現住所に直してあるが、免許証の住所を旧住所のままにしてある」人がいます。引っ越した直後でそういう話は「ありかな?」とも思いますが、その人はどうやらずーっとそのままで、免許の更新なども旧の住所でやっているらしいのです。ちなみに、旧と現在では住んでいる県が異なります。センターから来る「更新手続きの案内等」本人の元に無事に届いているのでしょうか?旧の住所には身内の方などがまだ残っていて、郵便等きた場合、その都度転送でもしているのでしょうか?そして、住民票は写してあるけれど、免許証の住所は古いままで困らない、と言うようなことってあり得るのでしょうか?不思議で仕方ありません。こういったことにご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には警察へ行き住所変更手続をする必要が有ります。

しかし当方経験者ですが実家が住所地である場合には更新の知らせは実家に届くので何らかの連絡が来ますし免許証自体に有効期限が書いて有りますので更新の時期を忘れる事は稀である事。又5年間(短くても3年間)に一度の更新であれば実家に行ったついでにでも更新手続は出来ます。

>免許証の住所は古いままで困らない、と言うようなことってあり得るのでしょうか?
これが不思議と有り得ます。経験上約10年間住所変更をしていない事で影響?を被った記憶が二回程有ります。
一度目は検問を受けた際に免許住所地が県外にも係わらず、家に帰る途中ですぐそこですと言ってしまい警察官に住所変更してくださいねと指摘された事。
二度目はある用件で委任状と身分証明として免許証を提示した際に委任状の住所と違うと指摘された事。この時は少し困りましたが住民票を取り説明して事無きを得ました。

免許証の活用方法にも因るのでしょうが、人によっては住所変更せずとも殆ど問題が無いケースも有ると思います。身分証代わりに免許証を提示する機会が多い人は時には厄介でしょうね。国家資格の免許証や保険証でも身分証明代わりに使える事も有りますが。
今は当方もきちんと変更してますので経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

私的には住所変更の予定などないので、こういった事案は発生しないと思いますが、こういうことって、「特にあり得ない話ではない」ということがよ~く分かりました。(警察の人も”住所変更してくださいね”位じゃね~、理由のある人は意図的に変えないでしょう、これからも)
回答ありがとうございました。

結論から言いますと警察が一生懸命には取り締まらないので結構そのままの人はいるようです。

ただ更新のお知らせもそうですし、違反したりすると通知書は当然免許証の住所となるので、、、、、届かないと困りますね。

ちなみに住所変更しないのは2万円以下の罰金または科料となっています。
    • 0
この回答へのお礼

no.2さんからも情報がありましたが、住所変更忘れくらいじゃ「変更しておいてね」位しか言われないようでしたら、何か理由のある方は意図的にそのままにしつづけますね、これからも。私が驚いたことはすごく限定された話でなく、一部の人にとっては”一般的”だったことらしいので、以後驚くことはやめにします。・・・ただ、その人(私の知り合いの人)は、何か役所に出す書類として「免許証の写し」を要求された場合、偽造(?)細工(?)して(例えば、自分宛にきた郵便物、今はほとんどワープロ打ちじゃないですか、なのでその部分をチョキチョキして旧住所のところに貼り付けちゃう)提出してる、ってんだからびっくりです。世の中にはこういうことをやっちゃう人がいるんですね。
・・・偽造で訴えられる方が怖い相談者からでした。回答ありがとうございました。

まず、違法ですが、実家が有る場合にそのままにしている人は少なくありません。

学生などは特にそうですね。
実家にはがきが送られてきます。転送されても別の件では、住所がそのままで更新手続きは出来ません。
更新手続きも実家に帰ってその県でやれば出来てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは知りませんが、その人の場合も旧住所に誰かが残っている、ってことなんですかね。・・・ありなんですかぁ、自分的には結構驚きだったんですけれど。今回、お役所がいかに縦社会かと言うことがわかりました。回答ありがとうございました。