日本が誇る様々な技術(主に工業)の海外への技術移転を防げないのでしょうか?
今までどのようなかたちでそのような努力が行われてきたのか大変疑問です。
もちろん、今からそれをしてももう既に遅いということは薄々分かっていますが、何故それを防ぐ努力がなされていないのか誰か教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

難しいことを投げかけてきましたね。



う~ん、そうですね、私個人の意見ですが、防ぐ必要がないからじゃないでしょうか?
理由は2つあると思います。
(1)日本に比べて遅れている国、途上の国にもはやく技術を身に付けて欲しいため。
(2)日本より人件費の安い国で生産するため、最新技術を出して、協力してもらうため。

(1)はそうやって最新技術を身につけてもらえば、結局日本を助けてくれるんですね。
日本を助けて欲しくても、技術的に何十年も遅れていては助けになりません。
(2)は、日本の最新の製品を生産してもらうのに、あいかわらず古い技術で作られてはコストもかかるし、品質的にも満足できないので、最新技術で作って欲しいワケです。

日本だって欧州や米国などの技術をもらいながら今日になっていますので、今度は日本が他の国に対して技術提供をする番ではないでしょうか?
そうやって、早く世界中がもっと豊かになると良いですね。
    • good
    • 0

先進国から後進国への技術移転は必要です。


ただし「秩序だって、適切な速度で行えば」という条件付きです。
現在は不況であるため、生産コストを下げるために、後進国(低賃金国)に生産設備を移転する事が、よく行われます。しかし、企業によっては何でもかんでも見境無くそれらの国に持っていってしまうことも有ります。
例えば、プラスチック製品を射出生計するための「金型」と言う製品がありますが、ある企業では下請けに作らせた金型を低賃金国に持っていくだけで無く、下請けが描いた金型の設計図も持っていってしまうのだそうです。
下請けは親に逆らう訳にはいきません。また、最近は「役所は民間の商取引に介入すべきでない」とする「グローバルスタンダード(?)思想」の跳梁跋扈も激しく、役所もまっとうな規制が行えない状況にあります。

この回答への補足

Thank you for everyone!
I am writing a thanks message to get in practice English.
I want for Foreign Ministry to engage in this problem.
I learned various affair from all the lot of you .

補足日時:2002/03/24 09:46
    • good
    • 0

簡単に言ってしまえば「ものをつくる人」の(色々な意味での)地位が低すぎるからです。

大量消費社会は、「新しいなにかをつくる」人が高い地位を得て「ものをつくる」人の地位を低く設定しないとうまくまわっていきません。日本も「ものをつくる」ことから「新しい何かをつくる」ことで価値を生み出す陣営に移行していかなければいけないということでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAi技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行す

Ai技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行すべきだと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

AIが支配者・為政者になる共産主義がよいなら、勉強しないでもいいでしょう。すべての人間は平等にAIの管理の元で平和に幸せに平等に暮らすのです。

私は嫌だな。

だから勉強はもっと必要になります。もっとも「暗記」は重要ではなくなります。暗記ものはAIが答えてくれるでしょうから、それよりも世の中を洞察し判断力を身に着け、創造的な価値を生み出す能力を身に着けるために勉強が必要になりますよ。

Q街頭カメラって既にどれくらい設置されているんでしょうか?。

 街頭カメラが都内で当たり前に設置されている時代になりましたよね。私の住む埼玉の所沢にも繁華街に防犯カメラが設置されていました。「ここもそういう危ない場所になっちゃったか~」と思ったんですが、東京都以外にも街頭カメラは既に設置され始めているんでしょうか?。そして住宅街などにもこれからカメラの設置が当たり前になっていくのでしょうか?。

Aベストアンサー

東京以外の都市部でも既に多くの監視カメラが設置されています。  犯罪発生率が高まっている中では仕方ない事かもしれません。  今後の社会の動向しだいでは、一般の住宅街の中にも監視カメラが設置される可能性もあるでしょうね。

以前テレビ番組で知りましたが、イギリス国内には合計400万台の監視カメラが設置されているようです。  人口を考えると約15人に一台の割合になります。

ロンドン東北部をはじめとする犯罪多発地域に多く設置され、それなりに効果があるようです。

ただ番組の中で紹介されていた問題点として監視カメラが本当に犯罪抑制に効果があるのかという事があります。

すなわちカメラがある事を認識して頭からフードを被って犯罪行為を行なえばテープを分析しても顔が特定できない、あるいは犯罪多発地帯がカメラが設置されていない地域に移っただけの事、全体の発生数に大きな影響は出ていないなど ・・・

従って監視カメラさえあれば、防犯に絶大な効果があると頭から信じ込むのも考え物でしょうね。

でも 「監視カメラの設置はプライバシー侵害になるから絶対反対」 とするグループの主張には首をかしげますね。 

私などは 「撮りたければ男前に撮ってよね」 くらいしか感じないのですが、もしかして、反対する人たちには監視カメラに撮られたら困るような何かうしろめたい事があるのでしょうかね?

東京以外の都市部でも既に多くの監視カメラが設置されています。  犯罪発生率が高まっている中では仕方ない事かもしれません。  今後の社会の動向しだいでは、一般の住宅街の中にも監視カメラが設置される可能性もあるでしょうね。

以前テレビ番組で知りましたが、イギリス国内には合計400万台の監視カメラが設置されているようです。  人口を考えると約15人に一台の割合になります。

ロンドン東北部をはじめとする犯罪多発地域に多く設置され、それなりに効果があるようです。

ただ番組の中で紹...続きを読む

Q工事担任者事件 AI・DD総合種の受験について

本日解禁の回答発表で自己採点した結果
AI第1種合格しました!

そこで総合種を目指したいと思っているのですが
総合種を取得するには

(1)総合種の試験に合格する
(2)AI第1種、DD第1種を取得し申請する

この2通りの方法があると考えていいのでしょうか?
(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)


この2通りの方法だとすれば、それぞれのメリット・デメリット等々あれば教えて頂きたいです。
一般的にはどちらが多いのでしょうか。


ちなみに技術はAI、DDそれぞれ内容が違うのは分かりますが、基礎・法規はAI、DDで内容に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できますし、両方不合格でも科目合格の組み合わせで総合種が取得できる場合もあるため
総合種取得の確率が上がることになります。

http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/manual.html#p19

>(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)

この問いは上の参考Webサイトを見てください。
免除になるという回答になると思います。

今回はどちらを受験する場合でも基礎は免除になりますので、技術と法規の受験になります。

実際に私がやったんですけどね。(そのときは両方とも試験は合格しました)

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できま...続きを読む

Q引っ越し時の自動車に関する様々な書類の扱いについて

現在、引っ越しを予定しています。
現在の住所で車を購入し車庫証明を取っています。
今度引っ越しして、新しい住所地で新しい駐車場を確保した場合、車庫証明を取り直さないくてはいけないかが
不安だったのですが、
ここ教えてgooで質問した限りでは、自動車税の納税通知書を新住所に送ってもらうようにすれば、
車庫証明をとりなおしてもしなくてもどちらでも大丈夫という回答を得ました。

ところで、仮に住所地を変更して住民票も移動して車庫証明をとらないままでいると、
免許証の住所が旧住所のままになってしまいます。
警察もIT化が進んでるようで、この辺りの書類上の矛盾からすぐ追求が来そうですが
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

引っ越しで住民票を移動しますよね
そこで免許証の住所も変更します
当然そこで車両の住所も変更します
そうすると車庫証明の再取得も必要になります

これが法律の沿った見解です

税金→県税事務所
住民票移動→管轄の自治体
車両の住所変更→陸運局
↑の為の車庫証明→管轄の警察

このように対応する所がバラバラなんです
ですから横の繋がりが無いので
何かしらの犯罪に巻き込まれない限り
住所を追いかけてどうこうはありません
ですが住所移転の為の諸手続は直ちに行う事が義務なんです

Qなぜ最近急にAIが話題なのですか?

Googleとか、音声認識とか、ブラウザのCOOKIEとか、AI的なことは昔からあったと思うのですが、
どうして最近急にAIが流行してるのでしょうか?

AIにかんして、なんかの革新的な技術が発見された?あるいは発達した?のでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>どうして最近急にAIが流行
多分囲碁・将棋ソフトがAIを駆使していてプロを負かす位に発達して来たからだと思います。

昔のAIはif then else型のプロジェクションとか、フレームワークで構成されていて、大した事は無く廃れました。

今はもう少し発想を変えた「ディープラーニング(特徴表現学習)」の研究結果・過程を応用したものになっています。

但し、今も、人間の脳との決定的な機構差が以下に表れています。
人:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間は短くなる
AI:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間が長くなる

未だ未だ、決定的な機構の違いがある証拠です。

Q契約書では5月1日からマンションを借りることになっています。でも、既に

契約書では5月1日からマンションを借りることになっています。でも、既に大家さんの好意で住んでいます。この場合、5月1日以前でも住民登録を出来ますか?

Aベストアンサー

基本的に賃貸契約と住民登録とは関係がありません。実際に住んでいるのですし、架空登録でもないですから何ら問題は無いです。

QAIを作る事は何故難しいんですか?

AIを作る事は何故難しいんですか?

AIはタイムマシンに並ぶ程の究極の発明の一つですよね。
もし人間並みのAIが出来れば、研究をAIに任せて恐ろしい速さで科学技術が進歩すると考えられるからです。
タイムマシンの作り方さえAIが教えてくれるかも知れません。

ゴキブリ並みの知能をもったAIを作ってもノーベル賞もらえるらしいですね。

宇宙の創生や、ガンの治療法等いろいろな議論がされてますが、知能をもったAIの作り方に関しては検討も付いていないイメージがあります

Aベストアンサー

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはとてつもなく難しいからです。

例えば大勢の人間が写った映像情報の中から特定の人間を記号として選び出すことを考えて見ます。
人間なら幼児であっても大勢の中から親の顔を見分け「ママー!」と意味を持った概念に結びつけることが、無意識にいとも簡単に出来てしまいます。
しかしこれをコンピュータに行わせようとすると、ビットパターンの画像情報の中から必要な情報だけを抽出し判定して「特定の人物」という記号に変換する作業には、非常に複雑で難しい演算が必要になります(しかも完全には出来ていません)。

同じようなことは、例えば不完全な言葉から意味を推察する場合などをはじめ、人間がごく普通に行っている殆どの活動について言えます。

人間がどうやって脳内で必要な情報を抽出・整理して知的活動をしているのか、そのメカニズムは未だ殆ど解明されていませんが、たぶんコンピュータの演算方法とは全く異なったやり方で行われている事だけは間違いないでしょう。

そのメカニズムが解明されれば、コンピュータでその真似をさせることで、AIは一気に実用化され発展することでしょう。
その意味でタイムマシンとは比較にならないくらい、実現可能性は高いと思いますよ。

なお未だにAIそのものは実現していませんが、人工知能研究の過程で「エキスパート・システム」など、限定された分野ではありますが一部実用化はしています。

お薦めの入門書:
「ロボットにつけるクスリ---誤解だらけのコンピュータ・サイエンス」星野 力、アスキー出版局(2000年) ISBN4-7561-3312-6

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはと...続きを読む

Q公務員の技術職

公務員にもいろいろな職種があると思うのですが、その中で技術職というのがありました。

この技術職とは具体的にどういうことなのでしょうか?

また高卒で現在22歳の私でも受験することは可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いします、、、。

Aベストアンサー

 公務員試験は学歴を問いませんので,年齢制限などに引っかからなければ受験できます。
 
 技術職とは,土木・建築・電気・機械・造園・水産など専門知識を必要とする職種ですから,そのような理系の大学の学科や短大・高校の科を卒業(見込みを含む)が受験されています。
 
 設計・施工管理・維持補修などの仕事をされています。もちろん,事務系の仕事もあります。
 私の知り合いは,建築職で採用されたのにもかかわらず,最初の3年間は計理をしていました。
 
 ただ,採用人数が少ない(たいてい若干名)のと競争率が非常に高いので狭き門です。

QAIは人類を滅亡させませんか?

既に囲碁とかの世界では人類を超えていますし、時期に数学の世界で人類を超えるのではないでしょうか?人類には解けない命題を一瞬で解いてしまうとか・・・
そのうちにAIが新技術を開発するようになるでしょう。その時、人類はその技術を理解できるのでしょうか?危険を含んでいたとしても予測できるでしょうか?AIにインプットするデーターがほんの少し間違っていただけで地球滅亡・・・というのを回避できるのでしょうか?AIが悪意を持つことはないのでしょうか?人間がなぜ悪意を持つのか人間は理解しているのでしょうか?人間が悪意を持つ以上、人間と同じように思考するに至ったAIも悪意を持って人類を滅ぼすのではないでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性は高いですね。 ホーキング博士他世界の著名人も同じ心配をしています。 一方、心配する必要はないという人もいるようですが。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/03/stephen-hawking-ai-spell-the-end-_n_6266236.html

Q電気設備技術基準のどこに記載?

工事で高圧の電線管を壁面に設置しています。
この電線管に”高圧電線”と表記することは必ず必要なのでしょうか。
これは電気設備技術基準のどこに明記されていますか?

この電線管は人通りのほとんどない職場の敷地内にあります。
これは職場業務を司る大事な電線管であるため、攻撃対象とならぬよう、あえて”高圧電線”と表記はしたくないのですが・・・。
通商産業大臣(今は何だろう?)の許可を得れば大丈夫なんでしょうか?

誰に相談すればよいか解らないのでどなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

このような決まりは無いと思います。

対象となるのは電技の102条あたりかと思いますが、施設方法は内線規定で「810-2高圧屋側電線路の施設」のところで詳しく記載されています。
ちなみに地中配線の場合は2m間隔で電圧等の表示が必要です。

どうしても確認したければ、もよりの経済産業局に問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報