いつもお世話になってます。ピアノが下手ですが毎日弾いてます。先生に月4回習っているのですが、経済的にこれ以上は難しく、独学の部分で勉強し奏法や解釈本を購入しようと考えてます。是非お薦めを教えてください。
伝記や書簡が載った文献は除き、既に持ってるのはコルトーの独自の練習法が載ってるもの、御木本澄子氏のピアノ奏法、田村安沙子氏の分です。お時間あれば、タイトルだけでなく”この本のこういう所が素晴らしい”というのも分かれば幸いです。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

fusennoshimaさん同様、大人のピアノ教室に通いながら独学している者です。

ベートーヴェン関連の書籍は楽曲のアナリストに重点を置いたものが多く、奏法を紹介したものは私も知りません。ショパンは結構たくさんあり、易しいところでは、久元祐子さんが書かれた「作曲家別演奏法」はいかがでしょう。シューベルト、メンデルスゾーン、シューマン、ショパンとそれぞれロマン派の作曲家に応じた奏法をわかりやすいことばで解説しています。久元さんは別にモーツァルトについても、インターネットを併用した奏法解説本を書いており、こちらもおすすめです。ショパンに限れば、他に「ショパンのピアニスム―その演奏美学をさぐる」(加藤一郎著)があります。少し難解ですが、思い入れの強い曲についての部分は、なるほどと納得することも多いです。他に、有名なところでは「弟子から見たショパン―そのピアノ教育法と演奏美学」があります。ショパンが自身の曲をどう演奏したか、どのように弟子に教えたか、示唆にとんだエピソードが豊富です。長らく絶版でしたが、先頃再販されました。いずれもアマゾンなどで検索されれば、すぐ見つかります。
    • good
    • 1

少し回答から外れますが、NHK教育ではスーパーピアノレッスンという番組があります。

かなりレベルの高い指導が見られますし興味深いと思いますが
教育テレビ=火 午後7:25~午後7:50
教育テレビ=日 午前7:40~午前8:05 (再放送)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area= …
テキストはNHK出版から発売

ご存じでしたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったお二人様、本当にありがとうございます。助かります。
もう少し募集をかけますので、よかったらカキコミ御願いします。

お礼日時:2006/09/14 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

Qピアノ歴27年です 主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピア

ピアノ歴27年です
主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピアニスト必須と言われるショパンのエチュード制覇しました。これからはステップアップという事で、上の難易度の楽曲に挑戦してみようかと思います。個人的にはショパンの幻想即興曲などがいいかと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

ピアニストさんですか?
それともご趣味で?
何を目的にピアノをやっているのか、
それによると思います。
個人的には自分が好きな曲ひけばいいんじゃないのって思います。

私もピアノ10年ほど習ってました。
幻想即興曲は小さい時から聴いていて大好きなので、弾いてます。
べつに高難度の曲にチャレンジとかではなく、ただ自分が好きな曲えらんでます。
ショパンのエチュード制覇、すごいですね。
それなら幻想即興曲は上の難易度のステップアップにならないんじゃないかな

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Qショパン・モーツアルト・ベートーベンに詳しい方!

はじめまして!
私は今ショパン・モーツアルト・ベートーベンの問題を作るのに困っています。
どなたか助けていただけませんか?
答えが確実に一つしかないものがいいです。
例えば・・・・
ピアノソナタ第8番悲愴を作曲した作曲家は?答え・・ベートーベン

このような感じです。
できるだけたくさんの質問があるといいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三人の中でという質問の場合
交響曲を作曲していないのは?  ショパン
バイオリン協奏曲を作曲していないのは?  ショパン
一番長生きしたのは?  ベートーベン
トルコ行進曲を作曲していないのは?  ショパン
オペラを作曲していないのは?  ショパン
一番作曲数の多いのは?  モーツアルト
作品番号にKを使うのは?  モーツアルト
ピアノソナタを一番多く作曲したのは?  ベートーベン


漠然とした作曲家の中から質問する場合
ピアノの詩人と呼ばれる作曲家は? ショパン
楽聖と呼ばれる作曲家は? ベートーベン
神童と呼ばれる作曲家は? モーツアルト
ドイツの3大Bと言えば、バッハ、ブラームスと誰?  ベートーベン
5年に1度ポーランドで行われる有名なピアノコンクールは誰の曲を演奏するためのもの?  ショパン
年末によく演奏される交響曲第9番「合唱」は誰の作曲? ベートーベン
今年、生誕250年の作曲家は?  モーツアルト
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」は誰の作曲? ベートーベン

Qショパン【遺作 ノクターン】オススメCDを教えてください

皆様のお知恵を是非拝借したく思い質問させて頂きます。宜しくお願いします。
クラシック初心者です。

ショパンの「ノクターン第20番(遺作)嬰ハ短調 」が入っているCDを買おうと思っていますが、
皆様のオススメのCDはありませんでしょうか?

できればダイジェスト盤とかではなく、何楽章かまとめて収録されているものがいいです。
なにかオススメございましたら是非教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショパン:夜想曲第20番(遺作)嬰ハ短調と言う曲は、第1番から第21番まである夜想曲同様に楽章で分かれてはいません。そして、あまり長い曲では有りません。

参考にして下さい。(一部の曲を除く、多くの曲が、全曲無料視聴&無料DL来ます。)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/index.html
各曲の演奏時間の目安ですから、演奏に因っては多少長短しますが、
第1番(5:30)/第2番(3:30)/第3番(6:30)/第4番(3:30)/第5番(3:30)/第6番(4:00)/第7番(5:00)/第8番(5:00)/第9番(4:00)/第10番(4:30)/第11番(4:30)第12番(5:30)第13番(6:00)/第14番(6:00)/第15番(4:30)/第16番(4:30)/第17番(6:00)/第18番(6:30)/第19番(3:30)/第20番(4:00)/第21番(3:00)
と言う様に第20番は、小品の集まりの中の一曲です。
 ですから、何曲かの抜粋で一枚のCDにするとか、全曲収録の2枚組みにするかのどちらかでしょう。
 しかし、中には、ショッパンの他のジャンル(即興曲・ワルツ・ポロネーズ・エチュード・バラード)などの小品をチョイスしたCDも見受けます。
 さて、お薦めの演奏は、聴き方に因って一つに絞るのは良しとしませんが、心を鬼にして絞ると・・・順位はつけません。!
 しかし、第20・21番は19番までと違って、ノクターンとして認められたのが、かなりの事ですから全集と言えども入っていないものも多いいので注意が必要です。

●アシュケナージ盤(試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-%E5%A4%9C%E6%83%B3%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB/dp/B0016HCFPE
(20番まで収録して有ります。)
アシュケナージが放つ多様なロシア的な甘い響と瑞々しいリリシズムが醸す慈愛に満ちた優しさ溢れる詩情は他に代わるもの無し(褒め過ぎましたかナ!)
●ピリス盤(試聴不可)http://www.chopin-web.com/good/cont009.html
(第21番まで全曲収録して有ります。第20番は試聴不可ですが、試聴出来る曲が有りますので雰囲気の参考にして下さい。)http://www.hmv.co.jp/product/detail/121898
ポルトガル女性の描く、ショパンの情熱・意思の強さ・高揚感を感じ取れ!

 他に、ご紹介したいアーティストも有ったのですが、第20番の入っていないものが多くて涙を呑みました。最近のものは例外無く入っているのでしょうね?他、チョイス!寄せ集め盤の事は知識は有りませんのでご容赦を・・・・

ショパン:夜想曲第20番(遺作)嬰ハ短調と言う曲は、第1番から第21番まである夜想曲同様に楽章で分かれてはいません。そして、あまり長い曲では有りません。

参考にして下さい。(一部の曲を除く、多くの曲が、全曲無料視聴&無料DL来ます。)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/index.html
各曲の演奏時間の目安ですから、演奏に因っては多少長短しますが、
第1番(5:30)/第2番(3:30)/第3番(6:30)/第4番(3:30)/第5番(3:30)/第6番(4:00)/第7番(5:00...続きを読む

Q中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので

中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので、大丈夫かなー?っとおもったのですが、やはり不安なので…皆さんはどう思いますか?よかったら教えて下さい!

Aベストアンサー

趣味と始めるなら何歳からでも遅いってことはないですよ。純粋に楽しめれば良いのですから

QショパンOp.10-6おすすめCD

ショパンの練習曲集(エチュード)Op.10-6変ホ短調のCDを探しています。
寝るときにかけるので、できるだけ静かで、しかしながらでろでろしない
(ルバートがきつくない)のをお願いします。

Aベストアンサー

10-6で眠りたいと聞いてちょっとビックリしています。

この曲は名演になるほど、焦燥感や胸が締め付けられるような雰囲気、期待と不安が入り混じった思いが溢れてきて眠れなくなりそうです。左手の複雑怪奇なアルペジオが肝心なんですよねぇ。

でも駄目な演奏を推薦するわけにも行かないので、ニキタ・マガロフをお勧めします。

ポリーニと同じくらい古い録音ですが、世界で一番音響が良いと言われるアムステルダムのホールで録音されていて、ピアノが鳴ってるというより、ホール全体が鳴ってる雰囲気があります。
演奏は若干枯れ気味で、ポリーニの様な元気は無く、なんせ音が良いのでご希望の用途に向くかと。
このCDは廉価盤も出ているので、手に入り易いでしょう。


次のお勧めは、ルイ・ロルティです。

10-6以外は素晴らしいです。つまり10-6はだるいので眠れるかなぁと。
遺作の3曲が付いていて、これがまた・・・すいません脱線しました、寝るんでしたね。
でも聞いてください、10-2が凄いんですよぉ、ポリーニを超えるCDがあるとすれば第1候補です。無いけど。
とても良いCDだと思うのですが、残念ながら国内盤は無いようなので輸入盤を探してみてください。
Chandos CHAN 8482です。


絶対駄目なのはマレイ・ペライア。
焦りまくってます。確実に眠れなくなるので手を出さないで下さい。
寝るのでなければ必聴です。革新的エチュードです。


エチュードのCD聞き比べで最良と思われるところを下記に紹介致します。
私の2~3倍CDを聞いてる人のページです。

ん~~、でも寝るならノクターンの方が・・・。
10-6は絶対的にエチュードです。本来もっとテンポを保って演奏すべきだと信じます。
ペライアやポリーニの様に。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/chopin/Etude/compare.html

10-6で眠りたいと聞いてちょっとビックリしています。

この曲は名演になるほど、焦燥感や胸が締め付けられるような雰囲気、期待と不安が入り混じった思いが溢れてきて眠れなくなりそうです。左手の複雑怪奇なアルペジオが肝心なんですよねぇ。

でも駄目な演奏を推薦するわけにも行かないので、ニキタ・マガロフをお勧めします。

ポリーニと同じくらい古い録音ですが、世界で一番音響が良いと言われるアムステルダムのホールで録音されていて、ピアノが鳴ってるというより、ホール全体が鳴ってる雰囲気が...続きを読む

Qピアノの奏法について(教えて!ピアノの先生)

ドミソを分散和音で連続して弾くとき、手首は楕円形を描くようにまわしますが、まわす方向は、右手左手共に反時計回りだと思っていましたが、友人から左手は時計回りと指摘されました。ソミドのように音が下がっていくときは時計回りだと思いますが、音が上がっていくときは反時計回りでは?
それともどちらまわりでもよいのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

レガート奏法のことだと思います。
それならば、お友達の話が正しいです。
手の構造からして、音が上がっていく旋律を反時計回りにすると、鍵盤に対して指の角度が滑らかに移動しにくいです。

レガート奏法以外であればこれを守らなくても良いですし、自分で弾きやすい方法があればそれでも良いかもしれません。
でも、レガート奏法は優れた演奏方法なので一度は体得しておいてもマイナスにはならないと思いますよ。

良い演奏ができるといいですね。

Qショパン おすすめ ピアノ曲

ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。

有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。

そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で
「これが好き」
「この曲は聴いておいたほうがいい」
といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^)
ピアノ協奏曲も含みます。

協力よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・ピアノ協奏曲第1番OP.11第2楽章(ロマンツェ ラルゲット)

ぜひ聴いて頂きたいお勧めの曲です。私が知っている中では最も
美しい曲の1つです。

その他、メジャーかもしれませんが名作だと思うのは以下の
曲です。

・舟歌
・マズルカ(たくさんあります。どれも良いです)
・バラード(第1~4番まであり、特に1と4がお勧めです)
・スケルツォ第2番変ロ短調(独特で印象に残る曲です)
・革命のエチュード
・木枯らしのエチュード
・別れの曲
・前奏曲「雨だれ」
・ノクターン第8番変ニ長調作品27の2(ベスト盤に入っていそうで
 あまり入っていない優美な名曲です)

Qエチュード25の1(ショパン)を弾いた事のある方!

愛好家でエチュード25-1を弾いてます。
最終的に手が疲れ脱力が不完全ですが、このような滑らかな曲を弾く時は基本的にどのような奏法が効果的なんでしょうか?
手首を使って柔らかく、手の甲は凹まずに腹で弾くように。。本を読みましたがうまく行きません。
練習する前に、指ならしにハノンなど使った方がいいでしょうか?
自己流、アイデアでも何でも構いませんので、助言いただけると大変嬉しいです。

Aベストアンサー

No.1 です。

>>弾き難いのは飛ぶ部分、例えば26~27小節の右手のクレッセンドからフォルテの所で、メロディを大きい音量にすると自分は押さえつけたようなプツプツ切れて硬い音がでます。また左手はバスを弾く時に音がいきなり大きくなりコントロールできず、音の大きさ?が揃いません。5指が弱いようです。


右手メロディー:  ミ   ラ   シ   ド   | ド(1)

左手ベース:    ラ   ラ   ラ   ラ♭(3) | レ♭(2)

クレッシェンドは普通、リタルダンドを併用します。この場合も例外ではありません。その結果、(1)の前には agogic accent (アゴージック・アクセント)が必要になります。agogic accent というのは強弱のアクセントではなく、アクセントの欲しい音の前に一瞬待つような感じのものです。「せーの!」とか「よいしょ!」というような時間的な空間のことです。下のサイトの二行目に書かれています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Agogic_accent

この時間的な空間を利用し、(1)を弾く時は、まず指を鍵盤の上に当て、そこから垂直に7~8cm手を持ち上げ、そこからやはり垂直に手をストンと落し、その重量を指で支えるような感じになります。満足の行く音が出るまで、何度もストン・ストンと手を落してみましょう。指の強さは、弾くための強さというより、手、腕、体重を支えるための強さと考えたほうが良いかもしれません。その点、この(1)は、4と5の指を束ねて2本の指を同時に使うことも可能です。このような場合5の指は、直線状になり、指の根元だけを少し折るような形になります。

(2)について、手が空中を移動した後、鍵盤に「着地」したら大きな音が出て当たり前です。このような移動の場合は手を高く上げず、鍵盤の上を低空飛行するように、鍵盤との距離が開かないようにしなければなりません。

ピアノが「鳴るか鳴らないか」は力ではなくバランスが非常に重要なので、音を良く聴かなければなりません。低音のコントロールはピアノのサイズによって違います。大きなピアノはベースの弦が長いためベースにパワーがあります。ですからそれほど力は要りません。小さなピアノはその逆になります。そこは耳で判断します。演奏の場合は会場の響き、ピアノのサイズ、ピアノ自体のパワー、等を考えた上で、演奏しながら調節します。

(3)は、版によっては ラ・ナチュラル となっています。

あと、前にも書いたように指をストンストンと落すようにしたら、「押さえつけたような音」は回避できると思います。そこのところも耳で判断しましょう。単に「ストンストン」といっても、手や腕の重量、時には体重をも支えるわけですから、指には相当な力が必要になります。

では。

No.1 です。

>>弾き難いのは飛ぶ部分、例えば26~27小節の右手のクレッセンドからフォルテの所で、メロディを大きい音量にすると自分は押さえつけたようなプツプツ切れて硬い音がでます。また左手はバスを弾く時に音がいきなり大きくなりコントロールできず、音の大きさ?が揃いません。5指が弱いようです。


右手メロディー:  ミ   ラ   シ   ド   | ド(1)

左手ベース:    ラ   ラ   ラ   ラ♭(3) | レ♭(2)

クレッシェンドは普通、リタルダンドを併用しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報