人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皇室典範が現行のままとした場合、今上天皇がお亡くなりになれば、現皇太子様が天皇に即位されます。
そうすると、皇太子は誰になるのでしょうか。
この時点で、皇位継承権1位は秋篠宮様ですが、皇后雅子様が男子を生まれる、または雅子様に何かあって天皇陛下が再婚され、若い新皇后が男子を産んだ場合はその男児が皇位継承1位になりますから、秋篠宮様の順位が下がります。
つまり、秋篠宮様が皇太子になっても、場合によっては皇太子の身分を剥奪されることもあるわけで、非常に不安定な身分といえます。
皇室典範でも

第7条 王が皇位を継承したときは、その兄弟姉妹たる王及び女王は、特にこれを親王及び内親王とする。 
第8条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。

ですから、親王である秋篠宮様が皇太子になれるのか疑問です。
ひょっとしてこのままでは、皇太子継承者はいなくなるのでしょうか。

A 回答 (9件)

まず、現時点では男子のみが皇位継承権を得ます。

これは皇室典範第一条に規定されています。

第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

また、第二条では皇位継承権の順位を以下のように定めています。

第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
 一 皇長子
 二 皇長孫
 三 その他の皇長子の子孫
 四 皇次子及びその子孫
 五 その他の皇子孫
 六 皇兄弟及びその子孫
 七 皇伯叔父及びその子孫

皇太子殿下が即位された場合、秋篠宮殿下は上のリストで言うところの6番目にあたり、
1~5に該当する方がおられませんので、継承権第一位となります。
ここでもし皇后陛下が男子をお産みになった場合、この方はリストの1番目に相当しますので、
継承権第一位を得ます。必然的に秋篠宮殿下は第二位になりますね。

皇位継承権が確定するのは、その時代の天皇陛下が崩御された時です。その時までは変化する可能性を常に持っています。
なお「皇太子=次の天皇」ではありませんので、皇太子や皇太孫が空位のままになる可能性もあります。

この回答への補足

>なお「皇太子=次の天皇」ではありません
ここなのですが、タダの親王と東宮では予算や廷臣の数が違い、中途半端なままですと、秋篠宮様も手元不如意で、皇太子的な活動が出来ず、結果的に新天皇の負担が増えることにもなるので、やはり「皇太弟」とか、何らかの改正は必要に思いますが、いかがです。
現皇太子さまが亡くなるまではお世継ぎが確定しないことですから、このままでは不安定ですね。

• 0

>浩宮様が即位された後、万一雅子様に男子が誕生されたときは、皇太子になった秋篠宮さまは、皇太子の地位を降りられるのでしょうか。

立太子の儀は天皇即位の後、直ちにというわけではありません。今上陛下の場合は確か5年くらい経過してからではなかったでしょうか。雅子妃殿下がご懐妊の可能性がある場合は立太子礼を遅らせて樣子を見ることになるのではないでしょうか。秋篠宮が皇太子になられると、実は皇太弟という称号が使われる可能性があります。これは天智天皇が即位した後、とき大海人皇子はこの称号を奉られました。
 しかし天智天皇の病が篤くなると彼は自らこの地位をすてて仏門に入り、吉野に隠れるのですよね。ですから皇太子の辞任はあり得るのです。
    • 0
この回答へのお礼

今回はいろいろ初めてのことが多いので、後醍醐天皇の「朕の新儀が未来の先例なり 」という言葉が生きてくるかも知れませんね。

歴史上、退位した皇太子はいます。

しかし現皇太子様が天皇に即位した後、男子が誕生する可能性がある場合、秋篠宮様の立太子礼はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

男性の場合、70歳で子供が出来た方もいますし、女性でも50歳くらいで産んだ方もいるので、やはり最後まで判りませんね。

#4の方の以下のご指摘の訂正ということで・・・(^_^;)

>皇太子とは天皇の嫡子であるので、秋篠宮殿下が皇太子となるには、今上天皇陛下がご存命で、なおかつ現皇太子殿下に嫡子がないまま、皇太子殿下がお亡くなりになるのが条件です。

皇太子の地位は嫡子に限らず、皇位継承第一位の男子に与えられます。従って上記以外に今上陛下が崩御され、浩宮様が即位された時点で秋篠宮は皇位継承第一位になられますから、立太子礼を受けられる権利が生じます。
 今日お生まれの皇子は第三位ですね(^_^)

この回答への補足

浩宮様が即位された後、万一雅子様に男子が誕生されたときは、皇太子になった秋篠宮さまは、皇太子の地位を降りられるのでしょうか。

• 0

皇太子様が即位された時点で秋篠宮様は皇太子にはなりえません。

秋篠宮様が皇太子に即位するためには、今上陛下(今の天皇陛下)がご健在中、現皇太子様が退位されなければなりません。
現皇太子様が天皇に即位されると、秋篠宮様は“皇太弟(こうたいてい)”に即位する必要があります。
しかし、現行皇室典範には皇太弟は規定されておりませんので、皇室典範を改正するか皇太弟に即位せずに・・・ということになります。皇太弟に即位しない場合の身分は非常に不安定です。
皇太子は次期天皇の身分が保証されています。
    • 1
この回答へのお礼

本当に難しい問題で、男子誕生で全て解決とは行かないようですね。

質問者さんは"皇室典範には一切ノータッチ"で

現皇太子が皇位継承した場合を想定されているのですから、不謹慎ですが、"現皇太子の死"が秋篠宮のそれに先んじる事がポイントとなる筈です。

そうならないなら、秋篠宮の第三子が男で順調に育ったとしても、彼は"皇太子を経験しない前代未聞(!)の状況を経て、次の次の天皇へ即位する事にならざるを得ないと私は解します。

でも、(男なら)男系男子の皇族の誕生に変りないのですから、決してマイナスではないのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者のご意見を見ても、皇太弟の創設など、皇室典範の改正は現皇太子様が今後お子様に恵まれずに亡くなると言う、ご不幸を前提にした議論になりますから、難しい面もありますね。
後数時間でお子様が誕生されますけど、ひょっとすると親王から天皇という、新しいモデルになりそうですね。

皇太子とは天皇の嫡子であるので、秋篠宮殿下が

皇太子となるには、今上天皇陛下がご存命で、
なおかつ現皇太子殿下に嫡子がないまま、皇太子
殿下がお亡くなりになるのが条件です。

今上陛下が崩御された後に、皇太子殿下がお亡くなり
になった場合は、秋篠宮殿下は皇太子にならないまま
天皇に即位することになります。
    • 0
この回答へのお礼

皇太子不在の危機は続きそうですね。
今日は秋篠宮家の動向が楽しみです。
男の子と発表されると思うけど・・・どうかな?

>明日になっても、生まれてくる子が男子か女子かが判るだけで、男子であれば皇室典範はそのままで、秋篠宮様の身分は変わらず

秋篠宮は現在皇太子でも何でもありませんよ。浩宮様が即位されてからの話です。即位後、立太子礼という儀式が行われて皇太子が誕生しますが、これは即位したらすぐというわけではありません。今上陛下の立太子礼は確か成人になるのを待って行なわれたのではなかったかと思います。とにかく天皇崩御までにそれを行なえばいいのであって、秋篠宮より継承権の高い皇子が生れる可能性があるときは暫く立太子礼を延ばして樣子を見るのではないでしょうか。
 ちなみに、明日お生まれの皇子は男の宮様ですよ。だから小泉さんが引っ込んだのでしょう?

この回答への補足

私も男の子が誕生されるように思います。
ただ、下にも書いたのですが、このままですと代が変われば皇太子様の仕事をされる方がいなくなり、秋篠宮様が皇太子代行をされるにしても、現在の東宮に準じる予算と人員がないと厳しいのでは。
皇太子と親王では、収入は6倍、使用人も問題にならないほど違いますから、どうなることやら。

• 0

明日になれば一気に解決です(-_-)/~~~~

• 0
この回答へのお礼

明日になっても、生まれてくる子が男子か女子かが判るだけで、男子であれば皇室典範はそのままで、秋篠宮様の身分は変わらず、女子であれば皇室典範の改正で愛子様が皇太子になる可能性が出るだけで、現行の皇室典範の解釈はどうなりますか?
男のこの場合で、皇室典範がこのままの場合は、いつの時点で秋篠宮様が皇太子に確定するのでしょうか、それとも皇太子不在で、天皇(現在の皇太子)が亡くなった時、継承順位が確定(天皇の息子はいなくなることが)し、皇太子を経ずに秋篠宮が即位するのでしょうか。