風呂場のタイルを張り替えたいのですが、プロに見積もりを出したら、すごーく高かったので、自分でやろうかなと、考えています。
どなたか、手取り足取り初心者にも解るように教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイルのDIY(自分で直す、作る)と言うページが有ります。


ご参考にご覧ください 。

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~y_o/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるページを教えていただきありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2001/01/03 20:09

私は庭にお風呂場を作りましたが、その時にタイル張りを


いろいろ考えましたが、素人では無理そうなのと、地震時に、剥がれ落ちる危険があるのと、とにかく高価になるので、あきらめました。結局、床と天井は樹脂パネルを使い、床は、ビニール製のシートを使用しました。
回答にはなりませんが参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 20:07

もしyae2000さんの家の浴室のタイルが小さなタイルでしたら、GOです。

やってみると比較的簡単にできるでしょう。あらも目立ちませんし。 一方、最近流行の大きいタイル(100角以上)でしたら結構難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばって、やってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 20:08

私も自分でやったことがあります。

材料はホームセンターで手に入りますが、値段的には近くの専門業者からのほうが安く、その上アドバイスももらえました。
浮いているタイルは完全にはがした方がいいです。金槌とかでたたきました。そして、周りの目地の間隔から同じようなサイズのタイルとタイルセメントを購入します。セメントの撹拌は捨ててもいいようなバケツ用のものに規定の水量でよく溶かして刷毛を使って塗り、タイルを貼ります。目地用のこてもあった方がいいですが、使い捨てのスポンジと布きれを多めに用意した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばって、やってみます。

お礼日時:2001/01/03 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座敷の障子を張り替えたいのですが、以前張り替えた時障子が茶色くなってしまいました。 木の枠の色だと思

座敷の障子を張り替えたいのですが、以前張り替えた時障子が茶色くなってしまいました。
木の枠の色だと思うのですが、茶色くならない良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

同じ疑問を持つ方がいるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469336949

Qお風呂のタイル割れから気泡

中古住宅を購入しました。
当初からお風呂のタイルが1cm程欠けているところがあり、外観上は大して気にしてなかったのですが、昨日入浴中、そこから気泡が出ているのを発見しました。
よく見ると、針で刺したような小さな小さな穴が開いていて、そこからぷくぷく気泡が出ているようです。
これは下部に水が浸透している事を意味しているのでしょうか?
外観上は気にはなりませんが、目地補修剤などで補修するべきでしょうか?

Aベストアンサー

泡が出るということは、
お風呂の水が流れ込んでそこに溜まっている空気が押し出されている。

これが基本的な考え方です。

と、なると
タイルの下側にはは空洞があると判断できます

軽く金槌の柄などで 叩けばそれは確かめられます。

しかし 床面であれば
タイルの下には空練したセメントと砂が敷いてあります。

そのセメントと砂の混合物は本来タイル施工のための下地処理であるために
水を含めば硬化してセメントになってしまう そんな生易しいものではありません。

したがって 
その水の行先は当然 その下に貼られたコンクリートの上に溜まり
その内に一番低い場所に流れ落ちます。

そこに柱があればその柱は 常に乾くことのない木であり腐った状態で寿命を失っているかも判りません。
白アリ被害とは全く別問題ですが
同じような現象が床下で既に起こっている可能性は無いとは言いきれません。

床下を覗けることが出来たら 見てください。
キッチンの床下収納庫辺りから入れるはずです。
ご自身でぜひ確認してください。

実は、我が家もユニットバスに換えるために
タイルを捲ってびっくり・・・
宙に浮いた柱が既に3本

我が家も中古物件でした・・・。


早めにユニットバスに変更されることが
一番手短な修繕ではないかと思います。
100万円は 少々高い買い物ですが・・・
せっかくの我が家がその為に どうにかなってしまうのも悲しいことです。

泡が出るということは、
お風呂の水が流れ込んでそこに溜まっている空気が押し出されている。

これが基本的な考え方です。

と、なると
タイルの下側にはは空洞があると判断できます

軽く金槌の柄などで 叩けばそれは確かめられます。

しかし 床面であれば
タイルの下には空練したセメントと砂が敷いてあります。

そのセメントと砂の混合物は本来タイル施工のための下地処理であるために
水を含めば硬化してセメントになってしまう そんな生易しいものではありません。

したがって 
その水の行先は当然 ...続きを読む

Q風呂場のタイル

実家の風呂場では
いくつかタイルが剥がれてなくなってしまったので
タイルの補充を含めて修繕を検討しています。

タイルの隙間を埋める目地はDIYショップでよく見かけるのですが
タイルそのものはどこにいっても見つけられません。

普通に購入できる場所がありましたら教えてください。

私自身は東京に住んでいますが
実家は石川県になります。

Aベストアンサー

東急ハンズでもよりどりみどりで売ってます(一個から)
色も形も大きさもいっぱいありますよ。
私はそれで自分でトイレ改装しました。

Q木製の風呂をタイル張りに

木製の風呂桶が痛んできたので内側をタイル張りにしたいと考えていますが耐久性はどの程度か不安です。またどんな種類のタイルを使ったら施工しやすいか等気づかれたことなんでもアドバイスしてください。風呂は正方形で内側所々腐食しています。

Aベストアンサー

こんにちは。m(_ _)m
夫がタイル工をしているので、聞いてみました。

タイルを張っても無駄なので、風呂桶を買い替えた方が良いとのことです。
木にタイルを張るという事はあまり無いそうですし、腐食した木であればなおさら耐久性は期待出来ないそうです。
どうしても、と仰るなら、風呂桶を完全に乾燥させて(必須条件)エポキシ樹脂系のボンドを全面に塗り付けてタイルを張って行くようにすれば耐水性が増すとの事です。(エポキシ樹脂系は乾燥するのが早いので、作業性はあまり望めないです。)
タイルは10cm角のなるべく薄いものが加工しやすいので、よろしいかと。サイズをあわせるには、ガラスを切る機械で切れるそうです。

余談ですが、風呂桶の腐食には換気が原因しているのでは無いでしょうか?土台部分なども調べてみた方が良いかも知れません。もしかしたら他にも腐食箇所が見つかるかも知れませんよ。

それと、風呂桶の内側だけを張るよりは、外側も張った方がましとのことです。水がしみ込むと、腐食が進んでしまうからだそうです。

ではでは・・・

Q風呂タイルの欠けを修復したい

中古住宅を購入した際、風呂タイルがおかしくシリコンコーキングを取りましたら
中がこのようになっていました。(写真参照)
多分、地震の影響でずれが生じ、このように割れてしまったものと思われます。

くだけた破片はシリコンコーキングで止まっていたようで残っています。

中に手を入れてみると空洞になっていましたので、何かつめておかないとだめ
なのでは・・と思っていますし、このままではお水が浸透して大変なことになり
ます。

全くの素人でして風呂修理がわからず、ネットなどで検索していると「エポキシ
樹脂系パテ」がよいとか「速乾性防水セメント」がよいという情報を得ました。

しかし、どのような製品で、このようなケースにあうのか不安です。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら知恵を貸して頂きたいです。

※以前、風呂用のセメント(グレーのものでした)を買ってきましたが、このような
目地剤は使用できないでしょうか?(白い目地を埋めるものも持っていますが
グレーのものは普通のセメントのようなものみたいです)

Aベストアンサー

ちょっと、言葉だけでは分かりにくいと思いますがお許しください。

まず、一番上のタイルは交換した方がいいでしょう。
砕けた破片を持って、できたらタイル屋、ホームセンタで同じ色のタイルを
探してください。もちろん今あるタイルの寸法も必要です。
なければ同じ色に近いもので我慢しましょう。
私はタイルを1枚30~40円で購入していますが、高くて100円程度でしょう。

入手ができたら今あるタイルを剥がします。
これはコツがあります。
周辺の目地をできる限り取り除きます。
マイナスドライバ(ほんとならタガネ)のようなもので溝を掘っていきます。
これを十分にしないとあとで隣のタイルにヒビが連鎖します。

次にタガネでタイルをハツリっていきます。
少しずつタガネの頭をカナヅチで叩いて取っていきます。
焦ってはいけません。

ほとんど、取れたら下地のモルタルも3mm程度削っておきます。
これは比較的簡単だと思います。

インスタントセメントにほぼ同量の砂を混ぜて(お手持ちのセメントでもいいです)
新しいタイルを貼ります。
多分簡単には貼れないと思いますが、セメントに水を加えながら何度か
挑戦して下さい。

レベル(他のとの平面揃え)をとるにはタイルをコンコンとたたきながら
します。

念のため4箇所ぐらい、テープで固定しておいた方がいいでしょう。

次に目地用のセメント(白)を目地に数カ所入れ込んでおきます。
1日程度おきます。
水が入り込まないようにビニールで養生しておきます。

後日、テープを丁寧に取って目地をすべて入れていきます。
1日程度おきます。

最後に間が開いているところ(角と上のところ)をバスコークで
コーキングします。
はみ出しますので、マスキングを必ずしましょう。
その辺は、バスコークの裏に書かれていると思いますので
あらかじめ頭にいれて置いた方が速やかに作業が進みます。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repair/bath.html

>中に手を入れてみると空洞になっていました
これは正常な状況です。
「だんごばり」という方法です。
先の作業で砂をさらに入れたのはこのだんごばりを模擬したものです。
http://www.danto.co.jp/knowledge/construction/iwall.html

長くなってしまって申し訳ありません。
私はこうして我が家をメンテしています。

↓参考に・・
http://www.tairu.info/modules/pico1/index.php?content_id=11

ちょっと、言葉だけでは分かりにくいと思いますがお許しください。

まず、一番上のタイルは交換した方がいいでしょう。
砕けた破片を持って、できたらタイル屋、ホームセンタで同じ色のタイルを
探してください。もちろん今あるタイルの寸法も必要です。
なければ同じ色に近いもので我慢しましょう。
私はタイルを1枚30~40円で購入していますが、高くて100円程度でしょう。

入手ができたら今あるタイルを剥がします。
これはコツがあります。
周辺の目地をできる限り取り除きます。
マイナスドライバ(ほんとな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報