商取引を中心として、交渉上手になりたいと思います。
特命リサーチという番組でネゴシエータについて述べてましたが、そこに書かれていることや、常識的に分かることをのぞいて、何か良いコツというのはないでしょうか?
交渉のことなら任せろという、交渉に熟達している方お願いします。心理学等を中心として、専門的知識のある方でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大した知識はないんですが、交渉ごとにあたって知っている事は否定言語を使わないということです。


つまり「いいえ」や「できない」ですね。

相手に無理難題をふっかけられたとします。ここで
「いや~、無理ですよ」や
「それは違います。」はダメ

「はい、おっしゃるとおりですね。」や
「はい、がんばってみます」と肯定の返事をしてから自分の考えを述べます。(自分の考えも否定的、消極的にならないように)
「はい」は相手の意見に同調し受け入れています。「がんばる」や「おっしゃるとおり」は必ずしも実行することを約束していませんが、相手は好感を持ちます。

矛盾しますが、「ここぞ」というときには、
「無理です、出来ません」と交渉自体を打ち切っても構わないという態度に出ましょう。
つまり、いつ席を立ってもいい状況にしておくことが大切でもあります。

「肯定の返事」だけでも随分変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 交渉では、自分本位ではなかなかうまくいかないので、相手の立場に回り込んで、相手側のおかれた環境や状況、あるいはその範囲での許容線をどんどん予測していくことです。


 交渉といえば、大抵は、利益が相反する内容のものと考えられ、双方とも自分側の利益の実現のために正面から押し押されを展開しがちですが、白黒はっきりさせることよりも灰色のほうが相互利益があったり、角度でいえば、自分の側から30度刻みぐらいに180度、さらに30度刻みに360度見回してみると、意外な観点からの発想で意外な接点や作用が働き、凄く楽に話がまとまったりすることがあります。

この回答への補足

Thank you for everyone!
I am writing thanks message to get in practice English.
Especially I leaned from egalmindcojp san.
I can tell all the lot of you , recently I have an interest to negotiation.
I learned various affair from you .

補足日時:2002/03/24 09:22
    • good
    • 0

交渉はセンスです。

人に教わるもので無く、自分で磨いて行くものだと思います。
数多く交渉し、数多く失敗して、数多く成功する中から掴んでいく物だと思います。

センスの良い人は交渉もうまいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商取引において

契約書を交わさずに、口約束のみに行った商取引において、ある支払条件を1度履行しております。その後、支払条件を変更したい旨が先方からありました。
条件を呑みたくないのですが。。。

口約束での有効期間は、何年くらい有効なのでしょうか?
商法や民法などで、定められているのであれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

口約束であっても、お互いの合意が成立していれば立派に契約が成立しています。この口頭での契約の効力に文章での契約の効力との差はありません。

但し、口頭での契約は立証が難しく、もめたときに「言った言わない」の争いになってしまうことが多いのが現実です。

有効期間については、契約期限を特に約束していないのであれば両者の合意がなされるまで有効と考えるべきでしょうが、この機会に契約書を作成されることをお勧めします。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/syokan.html

Q特定商取引 名前記載

ネットビジネスをしようと思います。特定商取引の表示が必要なのですが会社名だけでいいのでしょうか?責任者名を必ず記載するのでしょうか?会社名だけではダメですか?

Aベストアンサー

特定商取引法に定める明記をかならず必要になります。
これらが守られない場合は経済産業省からの指摘を受けます
(ようは呼び出しがされます)

特に、個人でのサイトの場合は数週間で摘発され
警察に呼び出されますのでご注意ください。

Q商取引で次回の契約を縦に融通を迫る事を・・・

商取引で次回の契約を縦に融通を迫る事を・・・

つまり来年をお願いすると思いますので~と匂うわせておいて、納品した品が気に入らないから無償で作り直せという事をお願いする事を一般になんと言いましたっけ?

何と言うかというよりも慣習として許されるものなのか?独占禁止法との兼ね合いがなかったですかねぇ?

Aベストアンサー

 独禁じゃなくて公正取引のほうだろ。大丈夫かネ?

参考URL:http://www.jftc.go.jp/dk/fukousei.html

Q商取引 例えば市場で『まえだか』というと、どういう意味ですか?

商取引 例えば市場で『まえだか』というと、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

特に断りがなければ、期近の取引高のことを、前高、手前高(まえだか、てまえだか)と言います。

Q東京商工リサーチに企業情報を提出するメリット、デメリット

零細企業を営んでいます。
東京商工リサーチから企業情報調査票が送られてきたのですが、これに記入して提出するメリット、デメリットはそれぞれ何でしょうか?

また、送られて来た用紙には既に弊社の情報が印字してある部分があるのですが、どういうわけかその内容が間違っていたりします。ということは、その個所を訂正して提出すべきなのかとも思っています。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方の会社と取引を考えている会社があるとします。
そうすると、売掛金が貸し倒れると困るし、そもそも手形払いを認めるかどうかなど、「審査」をするでしょう。
そのときに、帝国データバンクなど信用調査機関に調査レポートを出させるのですが、経営者の経歴や決算内容などを点数化して、これを、依頼企業は例えば50点なら良かろう、とか、30点だから取引は止めようとか考えるわけです。
そこで、良い点がつくといい訳ですが、無理に良い点をつけてもらうということはできないので、まあ、正直に情報開示するほうがいいのでしょうね。
良い会社なのに、情報開示に熱心でない、と低い点数をつけられることもあるみたいです。向こうはただで情報を集めて金にしているので、「勝手」だとは思いますが・・・。
そういうことで、答えることも答えないことも自由です。間違いがあれば正してやるのも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報