WinMEでCPUがPM(3)1GHzでメモリが380MBのパソコンを使ってるのですが
CADソフトや音楽CDソフトなどを起動したまま
10分~15分くらい放置しておくとフリーズしてしまいます
何が原因でフリーズするのか教えてください
それとこれの解決方法あれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらく、システムリソースというプログラムの起動に必要な特殊なメモリー空間の残量不足による症状でしょうね。



システムリソースは一定量しか確保されないため、メモリーをどれだけ増設しても一切増えることはありません。
「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「リソースメーター」を起動すると「残量」が表示されます。

WinMeはもともとリソースののこりが少ないのですが、それでもPC起動時に70%は確保しておきたいですね。
50%を切るとフリーズするおそれが出始め、30%を切るといつフリーズしてもおかしくない状態といえます。

システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。
具体的な方法は次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。

特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。
なお、解除していいかどうかわからないときは、ここで相談すればアドバイスが受けられるでしょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。

「Regcon」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません 
詳しい説明ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2002/04/19 13:46

WIN9x系はメモリが多すぎると不安定になったりしますのよ~。


CADをやるとのことですが、メモリの前にOSを買うべきでしたね。

またMEでは512MBまでしか積めないので注意です。

予測するところ、メモリがスロットにたくさん刺さっていると思います。
それらの容量以外の規格は同一ですか?
PC133だとかCL3だとかの規格は同じものを使っていますか?
これが合ってないと、不安定要素になります。

もう1つ。
電源を付けたままケースを開け、CPUのファンが回っているかどうか確認。
それから、あけた直後にケースないの温度が上がってないか確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません 
詳しい説明ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2002/04/19 13:47

>リソースメーターを常駐させて黄色に表示された時点でPCを再起動するのが一番の解決策ですね。

 その注意信号が起動後すぐ出る場合は常駐ソフトをチェックして調整し、それにも限界が感じた場合は、あなたのPCのスペックではWINMEをOSとして使用しているのは勿体ないのでD:\ドライブにWINXPを導入するのがよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません 
詳しい説明ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2002/04/19 13:46

ぼくはにたような症状でなやまされています


CDもきけずWAVE録音ができない
プリンタ~をいくらどんな機種を試しても 強制終了される
音がならない  パソコン開始時にほっといてもフリーズする
終了命令をだして30秒くらいするとフリーズする
ゲームができない っていうことです
業者にたのむなどの方法はWInMEではあまりおすすめできません。
100%解決してくれない場合があります
MEはなにかとフリーズまたはバグが起こりやすいと聞きました
理由はわかっていませんがXPいれなおしをすると直るケースがほとんどです

業者に直しに出すと なにかとお金がかかります。
業者に前なおしに出したら 初期化してまたMeを入れなおすといわれ
入れなおしました。そうして3ヵ月後また同じことがパソコンで起きたのです
また修理にきてもらうと お金がかかるだけであまり意味がありません。。。

なのでfirevalkyriesさんのおっしゃるとおりXPに入れなおすのがオススメです

あとサウンドデバイスの更新をしてみてはどうでしょうか。。?
なおるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません 
詳しい説明ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2002/04/19 13:47

フリーズの原因は数多くありますので簡単にはお答えできません。

多分常駐アプリケーションの数が多くシステムリソースをすぐ使い切ってしまうのが原因でしょう。
alt+ctrl+delateで不必要なアプリをシャットダウンするのが対症療法、OSをXPに移行するのが根治療法でしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません 
詳しい説明ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2002/04/19 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinMEでメモリー512MB以上を使用可能にする具体的な方法

WinMEでメモリー512MB以上を使用可能にする具体的な方法を御教え願い度く。

Aベストアンサー

1GBまでという条件付です(Windows 9x/Meは、1GBを超えるRAMを処理するようには設計されていない)が・・・、

"system.ini"ファイルを開いて、"[386Enh]"セクションを探し、

MaxPhysPage=nnnnn  (←1GBの場合、40000)

を書き加えてください。

『Microsoft サポートオンライン:W95:MaxPhysPage を使って利用可能 RAM 容量を指定する』
http://support.microsoft.com/kb/181862/ja/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/181862/ja/

Qセレロン950MHz、メモリ256MBのPCでネットをしたいという人が

セレロン950MHz、メモリ256MBのPCでネットをしたいという人がいます。
やることはHPを見ることだけだそうです。

1)Windows2000を入れて、sandboxie上でoperaかseamonkeyでネットサーフィンをして
セキュリティソフトはFWだけ、ウイルスチェックはオンラインのものを使い、
感染していたらsandboxie上なので砂箱を削除。

2)Puppy Linuxでデフォルトのseamonkeyを使う。

2はWindowsソフトは使えないので
1が返答が最善でしょうか?

Aベストアンサー

:>回答 No.4 You Tubeなどは閲覧できません。
正確に表現すると回答No.5の添付画像に表示されているように、
[Internet Explorer 6]では、「お使いのブラウザは、YouTube でのサポートが終了しているため、YouTube の機能の一部がご利用いただけないことがあります。」と表示されます。
 なお、Windows2000にインストールして利用できる最新のブラウザは[Opera]および[FireFox]です。

Q長時間、同画面放置のフリーズ

SONYのVAIOデスクトップを使用しています。OSはWindowsMEです。
PCは初心者です。
先日、スタート画面のまま長時間(3時間以上)、本体の電源を入れっぱなしにしてありました。モニターは省電力機能により、OFFになっていました。
その後、PCを起動させようとしたのですが、スタート画面のまま、フリーズしてまったく動きません。矢印ですら動かず、マウスも機能しないし、キーボードのスタートボタンを押してもダメだったので、本体の電源から落として終了させました。
それで、再起動させたところ、壁紙やスタートボタン、ツールバーなどが真っ黒となってしまい、異常でしたので再度終了しました。再び起動させたところ、今度は問題なく使用できました。
PCは、今のところ大丈夫そうなのですが、長時間、同画面の放置は、やはりトラブルにつながるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それから今までの不具合で、リソース不足で、正常に終了できないという事やIEの強制終了を余儀なくさせられる事もしばしばありました。
 
 と言うことでしたら一度下記のURLをご参照していただき,可能な限りリソースを確保できるよう,調節してみてください。
 目安としては起動直後には70%~80%程度ある事を目標に,使用中30%を切って来るといろいろとエラーの原因となるようです。
 システムツール内の「リソースメーター」もご利用ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QwinMe用のセキュリティソフトの無料版を

未だMeを使用中です。ウイルス対策の無料ソフトを探しています。
IEで調べてもバージョンの新しいものでは中々インストール出来ずにいます。
最近インストールされた方もしくはこのソフトならというものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ざっと調べた感じ、ClamWinくらいしか対応してるのはなさそうですが…


きついこと言いますけど、むしろそんなPCをネットにつなぐのはやめてください。「まだまだOS自体にセキュリティ上の欠陥は残ってるけど、もういい加減Windows9x系を改良・補修するのはコストに見合わなくなりました。とっととWindows NT系(XP以降)にしてください、あとは責任もちませんので」と開発元のMicrosoft自身が放棄しちゃったOSなんて、どれだけ後付けでセキュリティソフト入れてもまったくの無駄な部分が多々あります。
#セキュリティソフトもOS上で動くソフトウェアである以上、OS自体の欠陥を突いた攻撃にはほぼ無力です。OS自体をいじり回せばウイルスを対策ソフトから発見されない状態にすることも容易。

で、最近のウイルスはセキュリティの脆弱なPC自体を攻撃するのが主目的ではなく、そんなPCを乗っ取って他者に対するサイバー攻撃の砲台に利用するためのものが多数あります。つまりセキュリティの脆弱なPCをネットにつなぐことは間接的にサイバー攻撃の片棒を担いでるに等しい。
あなたが迷惑と感じなくてもネット全体が迷惑です。


PCの性能その他の理由でそんな重いOS使えないというのなら、知識を積み上げてUNIX系のOS入れるなど資金をかけずにすむ手もあります。普通にWeb巡回する程度なら十分なソフト環境はあるはずですし、現役のOSだけあってセキュリティ的にはMeと比較にならない堅牢さです。そもそもWindowsを標的にするウイルスはそれだけで無効ですし。

ざっと調べた感じ、ClamWinくらいしか対応してるのはなさそうですが…


きついこと言いますけど、むしろそんなPCをネットにつなぐのはやめてください。「まだまだOS自体にセキュリティ上の欠陥は残ってるけど、もういい加減Windows9x系を改良・補修するのはコストに見合わなくなりました。とっととWindows NT系(XP以降)にしてください、あとは責任もちませんので」と開発元のMicrosoft自身が放棄しちゃったOSなんて、どれだけ後付けでセキュリティソフト入れてもまったくの無駄な部分が多々あります。
#セキュリテ...続きを読む

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。


おすすめ情報