ある会社に対して違約金の請求書を発行するつもりですが、その納付期限を定めるのに、法律とか商慣習とかで何か算定基準があるのでしょうか。
すみません、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 債権の金額や相手先の台所などの諸事情により一定ではないと思いますが、kyさんのおっしゃるように、直接的な規制は私の知る限りないようです。

また、7日程度というのも最も一般的な期限のようです。
 3日、5日、7日、8日、10日、14日、20日、などというのがよく見られますが、伺う限りそれ以外でも構わないと思いますので、諸事情を勘案して、合理的な日数を設定していただければよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご回答をいただき、有難うございました。
大いに参考とさせていただきます。

お礼日時:2002/03/22 19:46

違約金の請求をする場合に、納期についての制限はありません。


ただ、常識的には、相手先に請求書が届いてから、最低でも1週間くらいの余裕を持たせるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q手形の裏書譲渡は商慣習上よろしくない???

私は起業しはじめたばかりのヒヨッコな個人事業者なんですが、受け取った約束手形はその性質上 裏書譲渡が認められている訳ですが、実社会においてお得意先の手形を裏書譲渡することは商慣習上よろしくないのでしょうか?
資金も信用もない個人事業ゆえとても気になります。
経営者の方のご意見、拝聴致したく思います。

Aベストアンサー

経営者ではありませんが、信用のない会社の自振りの手形より、ある程度、歴史も経歴もしっかりした会社の裏書がある手形を受け取った方がわたしなら安心です。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q確定申告するつもりで社会保険控除せずに納付

ひとり株式会社です。
納期の特例を申請し、源泉徴収額を納付しています。

自分の給料額と月額表を照らしあわせて、そのままの額を
納付してしまいました。確定申告するつもりでしたので。

1/20までにまた源泉徴収額を納付します。
株もやっているので確定申告します。

社会保険料控除(国民年金、国民健康保険)せずに源泉徴収税額を
納付し、のちほど確定申告し、還付してもらう方向でも問題ない
でしょうか?

もし社会保険料控除すべきだった前期の納付も確定申告することで
返ってくるでしょうか?

Aベストアンサー

 ああ、もしかして。前期というのは平成19年1月分から平成19年6月分
の7月10日納付分を指して前期という意味で、平成19年7月から平成19年12月分の1月20日納付分を後期という意味で、使用されているのでしょうか。
 ここでいう社会保険料控除というのが、質問者が記載しているように(国民年金、国民健康保険)であり、その納付しているのが間違いなければ、年末調整時であっても(つまりは源泉徴収票に社会保険料の控除金額として記載される)確定申告時であっても、控除すること自体は問題はありません。
 ただし、前回も回答したように、国民年金の場合は、納付していれば郵送されてきているはずの控除証明書を確定申告時に添付する必要があります。また国民健康保険料についても国民健康保険料の納付書をコピーしたものなど、納付が確認できる資料を添付する必要があります。
 もし年末調整でこの分を控除しておけば、年末調整時に源泉徴収義務者が給与の受給者から資料を提供してもらい確認したとなり、特にこういった書類の添付が不要になります(実際問題、1人会社なので自分で確認している)。
 また国民健康保険も国民年金も会社が社員から預って代わりに納付するものではないので、そもそもそれは問題になりません。
 

 

 ああ、もしかして。前期というのは平成19年1月分から平成19年6月分
の7月10日納付分を指して前期という意味で、平成19年7月から平成19年12月分の1月20日納付分を後期という意味で、使用されているのでしょうか。
 ここでいう社会保険料控除というのが、質問者が記載しているように(国民年金、国民健康保険)であり、その納付しているのが間違いなければ、年末調整時であっても(つまりは源泉徴収票に社会保険料の控除金額として記載される)確定申告時であっても、控除すること自体は問題はありません。
 ...続きを読む

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q納付する税額がない場合の納付書

お世話になります。
納付する税額がない場合も納付書を税務署へ提出するとのことですが、本税・合計額を¥0と書き、他に記入するべき場所は納付の目的欄・年度欄でしょうか。
納期の特例を受けている場合、目的欄が(18年1月~18年6月)とすると年度は18年でよいでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何の税金のことかと思いましたが、納期の特例とあるので、源泉所得税のことだという前提で回答します。
税務署から送られた用紙を使っているなら、税務署名や整理番号などはあらかじめ印刷してあると思いますが、もし入っていなければ所轄の税務署名を記入します。整理番号はわからなければ空欄でかまいません。年度は記入する必要はありません。
給料等の支払いはあって、税額は0だということであれば、支払年月日、人員、支給額も記載します。
給料等の支払いがなければ、人員と支給額にも0と記入します。
現在もこれからも給料を支払う予定がないのであれば、その旨税務署の源泉所得税の担当に連絡して、今後は提出しなくてもいいようにしてもらえるはずです。給料の支払いがあるなら、税額がなくても必ず提出してくださいということでした。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/pdf/choushudaka-keisansho.pdf

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q社会保険算定基礎届けの算定期間について

昇給月から3ヶ月間の報酬にて算定とありますが、7月に昇給、8月支給分から給与が変更する場合は7・8・9月分で算定基礎届を作成するのでしょうか?そうすると提出期限に間に合いませんが・・・
どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

算定基礎届による標準報酬月額の算定と
月額変更届による標準報酬月額の算定を
混同されているようですね。

考え方としては、原則的には算定基礎届けによって標準報酬月額の見直しを行うのです。
ただ、例外として、昇給などにより標準報酬月額の等級が一定以上変動する固定給の変動があった場合には、その変動のあったつきから3ヶ月平均による月額変更届での手続きにより標準報酬月額の見直しを行わなければならないのです。

4月昇給の場合であったとしても、月額変更届の要件を満たした場合には、算定基礎届によらず月額変更届により見直しを行わなければならないのです。

変動があった月というのは、支給ベースで考えます。

源泉所得税の考えでもそうなのですが、計算期間で見るのではなく、支払月で考える必要があります。
社内のルールで○月分と言ったとしても、そんなものは支給日の月で呼ぶ会社もあれば、計算期間や計算期間の最初や最後の日の属する月で呼ぶこともあります。

したがって、第三者へ質問される場合には、○月支給分などと言う必要があると思いますよ。そうでないと、質問者様と回答者の間でイメージしているものに食い違いが生じてしまいますからね。

算定基礎届による場合の適用開始は、4~6月支給分で算定し、9月分の保険料から変更となります。
月額変更届で4月昇給による場合には、4~6月支給分で算定し、7月分の保険料から変更となります。

算定基礎届は全事業所が行うため、期限が設けられているはずです。
しかし、月額変更届はすべての事業所とは限らないですし、過去にさかのぼっての保険料改定も可能なことなどからも、期限は速やかにと定められていると思います。
ですので、月額変更届で期限に間に合わないということはありません。しかし、手続きが遅れれば、過去にさかのぼっての保険料調整が必要となり、給与天引き額が変われば従業員への負担を強いる可能性もあります。また、会社側も保険料が増額するような場合には、複数月の差額分ともなれば、支払い負担はきついものになる場合もあることでしょう。

可能な限り早くに対応されることが重要です。

算定基礎届による標準報酬月額の算定と
月額変更届による標準報酬月額の算定を
混同されているようですね。

考え方としては、原則的には算定基礎届けによって標準報酬月額の見直しを行うのです。
ただ、例外として、昇給などにより標準報酬月額の等級が一定以上変動する固定給の変動があった場合には、その変動のあったつきから3ヶ月平均による月額変更届での手続きにより標準報酬月額の見直しを行わなければならないのです。

4月昇給の場合であったとしても、月額変更届の要件を満たした場合には、算定基礎届に...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q源泉所得税の納付書提出および納付期限

源泉所得税の納付書提出と納付期限について質問させてください。

3月分給与の対象期間が2/21~3/20で3/25支払いだとすると、
納付書提出と納付期限が翌月の4/10までだというのは分かるのですが、

3月分給与の対象期間が2/21~3/20で4/25支払いの場合は
納付書提出と納付期限は4/10までになるのでしょうか?
それとも3月分給与支払日(4/25)の翌月の5/10までになるのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○月分というのに関係なく、支給日の翌月10日が納期限ですので、4/25支給であれば5/10が納期限となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報