プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションに引っ越しましたが、どうやらお隣のおばさん(60歳くらい)がとーってもお話好きで、ベランダでゴミでも集めていようものなら、すかさずその音に反応してベランダから覗き込んで話し掛けてきます(T_T)
友達に話したら、「その人って田舎の人なの?」と、言っていましたがこれって普通のことなのでしょうか?主人が柔道をしてますので、「毎日道着が干してあるね」とか、「ゴミたまってるわねぇ」とか言ってきます(苦笑)
人格的には嫌いではありません。まだ・・・
話が長いだけで、悪い人ではありません。きっと・・・
でも、どうしてもベランダから覗き込まれるのがイヤなんです・・・
そりゃ、わざわざインターホンで話すよりもベランダから話し掛けた方が顔も見れるし、早いとは思います。
でも、ベランダから覗き込まれるとリビングが丸見えだと思うんですよねぇ・・・
私はよそのお宅をベランダ越しに覗いたことがないのでわからないのですが、たぶん見え見えのはず・・・(T_T)
と、言う訳で、今はカーテンを引いたりしていますが、お隣に意思表示をするべく!そのお隣が顔を出してくるあたりにあからさまに、プランターを置いて花で目隠しをしてみたり、日よけってゆうんですか?竹のシートみたいなのを立てておいたりっていうことを試みようと思うのですが・・・
お隣さんからうちが見えなくなる方法はありませんでしょうか?
お隣さんに、はっきり「覗かないで!」って言うことも考えましたが、それよりも見られないようにしたいんです(T_T)ゞ
もう、いっつも顔出してないかびくびくしてしまって・・・
なにか良い方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

”すだれ”を置くのはいかがですかね・・。
上からたらすのもあるし、軒に斜めに置くやつとかもあるし。

覗かれるのは、多少仕方ないですけど、普段から、ベランダ越しに
話し掛けられるのもたまったもんじゃあないですね。(~ヘ~;)

他にもなにか良い回答が得られることを祈りつつ・・参考までに・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
「すだれ!」風情があっていいなぁ~さっそくホームセンターに見に行ってみます。
でも、そうですかぁ~、覗かれるのって多少は仕方ないんですね(T_T)
片方のお隣の方もおばさんですが、そちらは全然まったくそういったことはないので、私の中では、覗くのはとっても「非常識!」って思ってたんですが・・・
お返事参考になりました!どうもありがとうございました。

そのお隣のオバサンは、子供さんを育てあげてきっと寂しいんでしょうね~。

でも、覗き込んでくるのは嫌ですよね。

ヨシズを立て掛けたり、観葉植物の大鉢を置くのもいいですね。それとオバサンが出てきて喋りだしたら、そこそこ相手をしてから「(何々)しなくちゃあ~。じゃあ失礼します」と部屋に引っ込むほうがいいですよ。《忙しい人》という印象にしておくと相手をして貰えないから、段々出てこなくなるんじゃないでしょうか。

分譲マンションということなので、お付き合いも長くなるでしょうから、気を悪くさせないようにしつつ距離を置くようにしていきましょう。頑張ってね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。おばさん、寂しいんですよね。だれかと、しゃべりたくて、ご主人も仕事忙しいみたいで、会話ないみたいだし・・・
ヨシズって初めて聞きましたが、調べてみたら、竹のブラインドみたいなものなんですよね!(ちがうかな?)なんか、雨よけにもよさそう!
今はなんにもないベランダですが、コレを機に和風にしてみる?!
あと、逃げるのもひとつの手ですよね。がんばるぞ~!
ありがとうございました。