アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2mmぐらいのアクリルをカットするためにアクリルカッターを
使っています。
溝を切ってから割るものです。
安価なのはいいのですが、小さめにカットする場合は
力が入りにくく、切断もなかなか、まっすぐにできません。
(腕が悪いといわれれば、それまでですが・・・)
アクリルカッターに代わるものはないでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (10件)

#1 及び #7 さん



> そのまま何度も切っていけば切れますが。

> いつも、そーやってますが。

板厚2mm のアクリル(メタクリル樹脂)板を何度もなぞると
下まで届くのですか?
とても信じられません。
なので説明を求めたわけです。

私もアートナイフでキズつけるつもりで何度か引っかいたこともあるので尚更です。
もしやものすごい怪力の持ち主ですか?

先端のカドでPカッター同様に引っかきクズを出しながら
溝を掘ったこともありますが、1回で掘れる量が少ないので
なかなか進みませんでしたし。

今回の質問は「小さめにカットする場合は」との事です。
Pカッター使用の場合は、仕組上、カット始めが「切れてない」状態になるし
材料をしっかり押さえなければならないのに
小さいのでそれもままならないのでしょう.
5mm角くらいの板を切り出すことがありましたが、
Pカッターでなくても作業はやりにくかったです。

質問者様

> アクリルカッターに代わるもの

糸鋸盤が比較的使いやすいかも。
ヤスリがけはまず必要になりますが。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B3%B8 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「やりにくさ」は#8さんと同感です。
アクリル板のカットしたものを販売している会社に問い合わせしたところ、1枚からこちらの指定した寸法に2次カットしてくれるとの
ことでした。
高めですが、精度を要する場合、何度も失敗するよりは・・・、
といった心境です。

補足日時:2006/09/07 08:43
    • good
    • 2

すいません補足を見れなくしてた物で気づくのが送れておりました


 私の場ですが、木の作業台でそういった金属の差しをあてて切りますが、私の場合その差しを木切れではさみ 万力で押さえておき切りそろえます そのため2Mもの台を制作(足の高さは万力の足が引っかかるような高さですから50mmくらいだったと思います)
 その同じ台を二つ用意して一つは切り取りよう 一つは反対に負荷がかかってくるのを押さえる台ということで利用しております
 斯うすることで無駄な力(差しを押さえておかないといけないことから解放されます) 参考になればいいのですが
    • good
    • 5

んーどこまで行っても平行線みたいですね(^^;



別に力は入れないし、カッターで切って行けば、最後にゃ切断できますし(途中で二つに割りますけど)

Pカッターより細かな作業が出来るし

Pカッターで切ると(削ると)断面が山形になるのでそれを嫌って2mm厚ならカッターナイフを使う事はよくあります。

まあ、できない人は出来ないということで、それでいいと思いますよ、私はそれができますので困りませんし。

ただ、質問者さんのお役には立てなかったみたいですので m(_ _)m ペコリ
    • good
    • 4

2mm厚のアクリルですから、ふつーに傷付けてペンチで挟んで割るよーにしてもいいですし、そのまま何度も切っていけば切れますが。



それほど説明の必要な行為ですか?

いつも、そーやってますが。
    • good
    • 5

精密な加工はレーザーに頼っています。


http://www.om-planning.co.jp/laser/akuriru.htm
http://www.envision.co.jp/cutting_services/cutti …

レーザー加工機もコンパクトになりました。
http://www.uesltd.co.jp/

と、言ってもマシンが高いので予算がある時はレーザー加工を外注に、予算が無い時はアクリルカッターと糸鋸で加工しています。
    • good
    • 0

#2 です.



ふつーのカッターやアートナイフで切れるとの
回答もありますが、厚み2mmもあるアクリル板に
どうやって刃が食い込むのか
もう少し詳細な使い方を指導して頂かないと常人には
理解できないと思います...

超音波カッターで?切れるかもしれません?
厚みがあってただでさえ刃が侵入していかないのですが
2mm厚のアクリル板を切るのにも調子よく使えるのですか?
もうちょっと背中を後押ししてくれる文言があれば...
    • good
    • 2

 高価でよければ、超音波カッターが使えるかもしれません。

刃に高周波振動を与え切れ味を増すものです。

http://www.rakuten.co.jp/us-dolphin/441084/44108 …
    • good
    • 3

アクリルカッターに変わる物は私はお目にかかったことがありません


 どれほどの大きさでカットするのかわかりませんが、在る程度の長さ 細さでしたら市販品が売られていたりしますので探してみてはどうでしょうか?
 参考までですが、アクリルカッターは裏表を両方を傷を付けると切りやすくなります
 さらにペンチの先にテフロン系の素材を貼り付け二本のペンチで曲げると力も入りやすくなります
 あと端から徐々に曲げていくと途中から折れることがないです
 あまり長い間利用すると刃先が駄目になりますから 交換もしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

#1~#5の皆様、回答ありがとうございました。

>アクリルカッターに変わる物は私はお目にかかったことがありません
私も同様な次第です。
私の切断方法はスチール製のスケールを切断線に当てて(これが
滑らないよう押さえるにも結構力がいります)、この切断線にそって
アクリルカッターでなんども引いてある程度の溝ができたら割って
います。
急がず、辛抱強くやれば問題ないのですが・・・。

補足日時:2006/09/06 08:16
    • good
    • 0

そんな時、私なら...



歯の薄いノコギリ(模型用によくある)を使います.

使いたい部分は、直前まで手でしっかり持てる大きさに
しておき、最後の1カットで切り離すようにします.

これでもヤスリガケ時には保持しにくいので、
ベンチバイスやハンドバイスでしっかり挟んで
持ちやすくする手もあります。
挟んだ時にキズ付かないように厚紙などを
一緒に挟みます。

ピラニアン鋸
http://vicdiy.com/e-shop/cgi-bin/item.cgi?item_i …

ベンチバイス。いわゆる「万力」です。
http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku/tool.htm

ハンドバイス
http://www.clamp-kakuta.com/home.htm
    • good
    • 0

 ふつーのカッターナイフや、先の細いアートナイフと呼ばれる物で切れますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!