プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒマラヤンの2歳♂の猫ですが、ここ数日、毛をペロペロと頻繁に舐めています。
それも回数があまりにも多いので、心配しています。
何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

全体的に舐めているのでしたら、冬毛に生え替わるので、グルーミングしているのか


  →ブラッシングして抜け毛を飲み込む量を減らしてあげる。

いつも同じところを舐めているなら、何かストレスがあるのかも
  →特定の場所が禿げたら要注意。

おかしいようでしたら早めに病院に相談した方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 00:04

>頻繁に舐めています。



何かのアレルギーかストレスかもしれません。
我が家はMIXの短毛ですが、お腹の中心部分から楕円に
舐めすぎて、禿げたというか産毛状態になったことがあります。
先生に聞いたところ上記の2点かもと言われ、よ~く観察してみたり、掃除を倍ぐらいにしたり、首輪をはずしたり.....と。
しかし、原因がわからないまま元に戻ったことがあります。

アレルギーの化学学的なことで言えば、首輪やお部屋の香水、猫ちゃんのベットの繊維など。
お部屋の模様替えなどのストレス。

最近のかわったことなども考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 00:04

お風呂に入らせていますか??


または何かについてしまったとかはないですか?
猫は綺麗好きなのでもし、汚いだったらペロペロよく舐めるみたいです

ヒマラヤンは毛の長い猫ですのであまりにも舐めすぎたらおなかの中に毛玉が溜まりやすいので注意してくださいね(猫用の草をあげてね)

実家の♀ニャンコは綺麗好きでちょっと触っただけでもずーっと舐めまくっています。

単なる綺麗好きではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!