ホワイトソースを作るのが面倒でなかなか作ってません。
何か簡単に出来る方法があるなら教えてください!!

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A 回答 (6件)

超簡単ホワイトソースの作り方です。

小麦粉を炒めて・・・なんてめんどくさい!!(1)天ぷらを作るように小麦粉を牛乳で溶いておきます。そして塩コショウで適当に味付け。(2)鍋にバターを溶かして(1)を入れながらしっかり混ぜる。ハイ、出来上がり!!お弁当の時はグラタンこうして作っています。手抜きでしょ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても簡単そうですねぇ~!!
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:22

「簡単に出来る方法」と書かれていたので、(1)調理道具を少なく手軽にという意味と、(2)ダマにならず失敗しない作り方という意味の2通りに考えてみました。



(1)については、他の方が書かれている「レンジで作る方法」がいいと思います。

(2)について、基本的な「バターと小麦粉を炒めてから牛乳でのばす」という作り方では、バターと小麦粉を炒めたあと火から下ろして、冷たい牛乳を一気に入れて泡立て器でよく混ぜてから火にかけて煮るのが一番失敗なく出来ると思います。
また、私が良くやる方法ですが、玉ねぎの薄切りをバターで色が付かないように炒めて、そこにふるった小麦粉を入れて混ぜ、火から下ろして冷たい牛乳を一気に入れて泡立て器で混ぜます。良く混ざったら火にかけ木杓子で混ぜながらとろみが出るまで煮ていきます。玉ねぎの周りに小麦粉がつくのでダマにならずきれいに仕上がります。玉ねぎが入ってしまいますが、シチューやコロッケ・スパゲッティーソースなど、具が入るものを作る場合は、問題ないと思います。私は、この方法でよく昼食にクリームソーススパゲッティーを作ります。気軽に出来ますよ!

あと、裏技として、普通に作ってダマになった場合や玉ねぎを使った方法で作ったときに、ミキサーにかけてなめらかにしてしまう事も出来ます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:20

どうやら混ぜるときに、炒めた小麦粉と牛乳の温度差があるとダマになりやすいみたいです。



加える時は、
・牛乳は沸騰寸前まで暖める、
・熱くなってる小麦粉側は鍋(ボウル?)のあら熱をとった方がいい。

ポイントのみですがご参考まで・・・
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:20
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:19

レンジで作る方法です。



http://www2.odn.ne.jp/marili/box/eat2.html

http://www.junpei.net/bakno~08.htm

室温で柔らかくなったバター(溶かしたものでも可)に小麦粉をよく練り込み、それに固形ブイヨンをお湯で溶かしたスープを少しずつ加えて、鍋で温めた牛乳に加えていく方法もあります。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:19

こんにちは。


耐熱ボウルに30gくらいの
バターと同量の小麦粉を入れます。
レンジでバターがすっかり溶けて周りがふつふつするくらいまでチンします。
ボウルを取り出し、がーっと混ぜます。
均一に混ざったら牛乳を少しずつ加えながら混ぜていきます。
泡立て器を使うとやりやすいです。
私は適当なので牛乳の量はしっかり計ったことないんですが400ccくらいかなぁ、
(自信ないです。)1回してみたらだいたいわかると思いますが。
で、再度レンジに入れ500Wで8分間チンします。
途中で2回ほど、泡立て器で混ぜます。
これだけです。楽ですよ~
うちでは1回で多めに作って残りはすぐ使えるように冷凍してます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:18

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一時は75キロくらいを71くらいまで落としたのですが、最近は72、73くらいで全然変化がないのです。
体脂肪率は24前後です。

ちなみに

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食事節制や散歩、最近は水泳を始めましたが全然痩せれません。
73~72キロくらいをうろうろしています。もう若くないので(三十代です)新陳代謝が衰えているせいだとは思いますが、自分の腹を見ると腹が立っておかげでますます腹が気になります。
一時は75キロくらいを71くらいまで落としたのですが、最近は72、73くらいで全然変化がないのです。
体脂肪率は24前後です。

ちなみに

・食事は一日に二回(食事は一日三回、あるいは五回がよいという説がありますが、食べ過ぎることになりそうなので、二回...続きを読む

Aベストアンサー

1日2食は、太る原因ですね。
特に、昼を抜いて朝と夜となると、時間も空くので体が飢餓状態に陥り、たりないエネルギーは、筋肉を分解して補充しているんですね。
それに対して、食べると時は、しっかり食べているとのことなので、余ったエネルギーは、全て脂肪へ回ってしまうのでしょう。
腹10分9分は、あくまでご自分の満足感でおっしゃっているのでしょうから、本当のカロリーを計算すると、中華料理のように、油たっぷりの場合簡単に消費カロリーを上回る値が出るでしょう。

消費カロリーは、
基礎代謝+活動代謝+特異代謝です。
特異代謝は、食事を摂る時に発生する代謝で、全体の一割近くを占めます。
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maruhaseさんの場合、この特異代謝も自ら進んで下げていることになります。

最近になって、同じ運動では、思うように体重が減らないとというのは、いわゆる停滞期に入ったのでしょう。
停滞期に入った場合は、運動の強度を見直すか、他の種目に変えてみると、停滞期を早く抜けることが出来ます。
体は良くしたもので、同じ運動が続くとそれに慣れて効率の良い動き方を覚えます。
同じ速度で泳いでいても、運動強度は落ちてきます。
そこで、一般的には、心拍数を元に運動強度を決めています。
良く言われる心拍数が120~140程度の運動が脂肪燃焼に効果的な運動です。
一度運動強度が適切か、心拍数を調べてみるのも良いでしょう。

水泳をやったからといって、脂肪が付くということは必ずしも正しくありません。
競泳の選手が、少し脂肪が付いているのは、運動量を上回るカロリーを摂取して、脂肪をわざと付けているためです。
寒ければ脂肪をため込みやすくはなるかもしれませんが、消費カロリーが上回っているのに、脂肪が蓄積されるというの様な事はまずありません。
だってエスキモーのおデブさんは余り見ないのに、常夏の国のおデブさんは沢山見るじゃないですか・・・
そりゃ、同じ摂取カロリーで、全く動かなければ、もしかすると、寒いところの人の方が脂肪が付き下垂かもしれませんが、それでも、寒い時には体温を保とうとして、熱生産量が増えるので、寒いところの人の方が消費エネルギーは多いです。

>しかし中華料理は食べたいのです、腹いっぱい!
これは、難しい相談ですね。
本当に痩せたかったら、中華料理分の運動をしなければなりません!
もしくは、効果の程は解りませんが、脂肪を包み込んでしまうサプリでも使いますか?
辛い時はありますが、乗り越えられるか乗り越えられないかが、健康に痩せられるか痩せられないかの境界線で、もうここはご自分の判断以外無いですね。

まとめ
運動強度を見直しましょう
一日の摂取カロリーは変えずに、食事の回数を増やしましょう
油物は控えましょう。(ただし、良い油まで排除しないように)
良い油は、魚・オリーブオイル・ナッツ類です。

1日2食は、太る原因ですね。
特に、昼を抜いて朝と夜となると、時間も空くので体が飢餓状態に陥り、たりないエネルギーは、筋肉を分解して補充しているんですね。
それに対して、食べると時は、しっかり食べているとのことなので、余ったエネルギーは、全て脂肪へ回ってしまうのでしょう。
腹10分9分は、あくまでご自分の満足感でおっしゃっているのでしょうから、本当のカロリーを計算すると、中華料理のように、油たっぷりの場合簡単に消費カロリーを上回る値が出るでしょう。

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Aベストアンサー

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<作り方>
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Q病院で栄養失調と言われました(^_^;) 何か簡単に栄養が付くメニューを教えて下さいm(__)m。

病院で栄養失調と言われました(^_^;)
何か簡単に栄養が付くメニューを教えて下さいm(__)m。

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Aベストアンサー

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痛みがあるのであれば、軟膏とかを塗った方がいいかもしれないですね。
痛みがないなら保湿クリームを定期的につければ良くなると思いますよ。

季節の変わり目で体調を崩してる人も多いでしょうね。
早く治るといいですね。


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