アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリは初めてですが、早速質問します。
妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。
☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。
。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか?
親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか?
先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。
鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

A 回答 (4件)

TVでよくやられていたりするのを観てもお分かりだと思いますが、

効く人、効かない人がいると思います。

どうしても治したい、と前向きに思っているのであれば、自分自身かかる気があるので有効だと思いますが、その行為自体を否定的にとらえていらっしゃるようであれば、効かないと思いますし、お金が無駄なのでやめておいた方がいいと思いますよ。

料金は相場に比べれば、格安ですね。
興味があるのであれば、病院と併用してみて、嫌になったらやめたらよいのでは?

ただ、親御さんの病院に行かないで腰痛をそれだけで治そうというのは、ちょっとどうかと思いますが…。

私は、考え方の癖を催眠療法で治しましたが、鬱の知り合いの方は、前世療法をして前世が辛過ぎて、あまり良い方向に向かってなかったです。

判断基準は、終わったあと、心地よいと思うか思わないかだと思います。
なので、質問者さんが心地よいと思わないのであれば、やめておきましょう。

この回答への補足

文字数オーバーになるので説明不足になりましたが、親の腰痛は整体へ行っているので、ここでは治療をしていません。催眠療法をしてもらいに行きました。病院嫌いなので、ひざの痛いのも、整形外科へむりやり連れて行ったぐらいです。
ですが、民間療法はよくやります。

さて、催眠療法の効果ですが考え方を前向きにして信じないと効き目が無いんですね。
否定はしませんが、怖いというところもあります。一人で行っていますが、何も怪しいことはしていません。
眠り?にはいると起こすまでは2,30分離れています。
前世はさらに不安なのでこれはしないでおこうと思います。
どうもありがとうございました。

• 0

No.2です。

きちんと説明出来ていなかったようなので、補足させていただきます。

>催眠療法の効果ですが考え方を前向きにして信じないと効き目が無いんですね。

全く効き目が無いとは言い切れないです。
以前、催眠術と気功をなさっていた方は、時間をかければ誰でも催眠術にかけられるとおっしゃっていました。
なので催眠療法も先生の経験によって差もあると思います。
ただ、かけられた経験上思うのは、やはりとってもかかりたいと思っている時と、猜疑心や恐怖心が多い時とでは、かかり方が違うと思いました。
なので、質問者さんが恐怖心があるようだったら、別の方法にした方が良いと思います。

質問者さんは、素直な性格にさせたいと催眠を薦められたそうなので、特に自発的にどうしても直さなくちゃならないと思ってのことではなさそうですね。
本筋とは外れますが、もしご自分で素直な性格にどうしてもなりたいと思っているのであれば、今の自分のどういった部分が素直さとして不足しているか、洗い出して考えてみるだけでも、気を付ける材料になりますし、安全ですし良いのではないでしょうか?

いずれにせよ、ご自分が嫌だと思ったのでしたら、やめておくに越したことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

催眠をしていない普段のときに、よく考えてみます。
薦められたのは自発的ではなく、半ば強制に近いです。
よくテレビでもやっていますけど、あんなに恐いのかと
恐れてしまうんです。
実際にやっていたときも、不謹慎ですが、考え事をしながらやっていました。なので、ほとんど効果も無く終わりました。病院では、薬をもらうだけでなにもならないとおっしゃっていましたが、本当でしょうか?

*私のほうに何か通らない点や素直さが不足しているところがあるかを考えて、行動してみます。

いまは、すでに止めていますので
次に行くのは、催眠をやりたくなったときですね。
ご回答どうもありがとうございました。

別の観点から回答させていただきます。

医師法第17条では、「医師でなければ、医業をなしてはならない。」となっていますが、催眠療法にて精神疾患を治療する行為は、医療行為であり、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律第一条
及び第十二条では医業類似行為以外の行為(医療行為)は許されていません。

医師法
http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM

あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律
http://www.ron.gr.jp/law/law/anma.htm

よって、この「鍼灸も兼ねた催眠療法の先生」は医師法違反行為を行っています。
    • 0

世の中には本当に不思議な力を持った人がいて

そうした人が苦しみに喘ぐ人を救うことは多々あります

それらは何ら特別ではなく
きちんとしたスキルだと私は認識しています

今回の催眠療法も
確かに過去に大きなトラウマを背負った方は
それらを克服するのに非常に有効な手段化と思います

催眠療法をするのであれば
必ず付き添いの人を同伴させてもらえるようにした方が無難かと思います

暗示にかかると
『何をされても』わからないからです

また質問からは分からなかったのですが
何が原因で鍼灸をされたのでしょう?

精神的なことでしょうか?

確かに精神科は薬を勧めます

それは私もお勧めしません
副作用もありますし簡単に服用すると本当に
精神が悪くなりそうですからね

でも薬が有効な場合もあります

ですので素人判断をせずに
いちど心療内科でお話だけでも聞いてもらうのも手ですよ

ちなみに

私も自律神経の為によく鍼灸をしますが
一回500円程度です
保険も利きますし先生もとても良心的です

何でもどちらか一方にのめり込むのはよくありませんから
できるだけ多面的に色々試してみてはいかがでしょう

よい回答になりませんですみません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
鍼灸は催眠療法の先生が行っています。私は催眠療法のみです。説明不足になりすみません。
先生はかつて、交通事故をして首がいたくなりさらに、骨髄を取って腰も悪くなりどこに言っても良くならず、どこかの鍼灸師にしてもらった結果良くなったそうです。さらに、催眠療法まで進んでいったということです。

・・・さて、私のほうも腰はパソコンしすぎなので痛いですが、踏んでもらうといいので鍼灸はしていません。催眠療法は気も関係するんでしょうか?
大きな病院に心療内科もあるので行ってみたいです。どうもありがとうございました。

• 0