私は高(1)なのですが。。。ルーズとかもにも何も興味がないし。。。女子高生らしくないというか浮いてます。それでいいと思いますか??楽しい生きかたってあると思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ええんちゃうのん?



流行に乗る事に価値を見出すのもあり、己の心の命ずるままに好きなように生きるのもあり。人生はアリアリのなんでもあり。
好きなように生きてみ。
人の経験しない生き方ってきっと自分にとっておもしろいで。
「お前らこんなんしたことないやろ?」と優越感にひたるのもありかなっと。

「しない後悔よりもやってしまった後悔」

あなたの未来に幸多かれと祈りつつ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござました。なんだかtetsubunさんの言葉はストレートに私の心の中に入ってきました☆☆人の経験しない生き方、しない後悔よりやってしまった後悔。。。  なぜだか今、とっても自分らしく生きたいと思います!!私は私だから!! 私の心を信じて生きます☆☆thankyouでした

お礼日時:2002/03/21 19:04

高校生らしくない生活だろうと、自分のしたい事へ自信を持って向かっている人は、他の「なんかわかんないけど周りに流されている人」から見ると、とても羨ましがられて憧れられます.


何がしたいかはそのうち見つけられますが、高校生活は今退屈でも将来思い出になりますので、できる限り学校は休まれないようにしてください.

私は、学校を休みすぎてとても勿体無かったと、今思っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。私は自分を見失っていて、現実逃避がちで、結構学校を休んでいました。。。 やっぱり、逃げてはいけませんね。一生に一度しかない高校生活から。。。

お礼日時:2002/03/21 18:00

初めまして


高校生だからといって高校生らしくなる必要はないと思いますが・・・。
察するところ、質問の内容はそういう事よりのもうちょっと深い所になるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
同じカッコして、騒いでれば面白いって人も居るんですけど、もちろんそういうの疎ましい人も居ると思うんですよね。
どちかっていうと疎ましい方ですか?
興味があることやってれば面白いし、そういうのでつまらなさを解消してかないと、あとで結構きついですからね。溜め込むと、それに絶えられなくなってきた時困りますから。
楽しい生き方ってのは、コレちょっと厳しい意見なんですが、自分で探さないと、人に教えてもらうモンじゃなし、それって結構惨めなもんですよ?
生き方っていうか、生きてくには努力しなきゃいけませんから、そこはtyphoon1riverさん次第だと思います。
別に、王道の流行に乗らなくっても、ちょっと違った所でこだわり持ってるとカッコいいし、自分に誇りって言うか、自信が、今より持てるんじゃないでしょうか?
何でもいいんですよ、本とか、映画とかね。音楽でもいいし、ゲームでも漫画でも。下らないことでも楽しければいいですよ、そういうのは。自分の好きなもん探してみて。それで、そこが楽しければいいじゃないですか?
どちかっていうと、自分もあまり学校関係で親しい人が居たりとか、カッコもそれほど飾りませんがね。
女子高生らしく、無理に合わせて、それって結構ストレスたまりますよ。
どうするかは、いつでも個人の好きですよ。
誰かに何言われる筋合いもありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は疎ましいというのではなくて・・・ルーズとかをはいてみんないっしょにしなきゃいけないのかがわかんないんです。友達に聞いても私のほうが変だって言われるし。。。 でも私は私なんですね!!今特にやりたいことがないので。。。悩んでいたのかもしれません。 これからはまっすぐ自分の道を進もうと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/03/21 18:09

こんばんわ nightangelです



私は高校2年生です
私もルーズには興味ないし、化粧もしないし…周りの皆に比べたら随分女子高生らしくないと思います
けど、それはそれでいいと思っていますよ^^
楽しい生き方と高校生らしい生き方って一致しないんですよね

つまり、それでいいと思います
むしろ自分は自分だという強い意志を持っていた方がいいと思います
自分らしく、楽しく生きましょう^^
高校生活なんて、本当にあっと言う間ですから
あっと言う間に受験生っていう肩書きがうまれます(苦笑
自分が楽しく生きていければ一番ですよ^^

自分らしい楽しい生き方を見つけてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました^^ 自分は自分なんですね!!楽しさは自分のものなんですよね!!ヒトがいいから私もいいってわけではないし!! 自分らしくあと2年生きていきたいです☆☆ 本当に有難う御座いました

お礼日時:2002/03/21 18:14

高校生らしい生き方と楽しい生き方は同じではないですよ。


頭の固い校長や生活指導の教師の言う『高校生らしい生活』なんて全くナンセンスです。
ファッションや趣味も他の人に合わせる必要も全く無いですよ。
大切なのはkmsさんもおっしゃるように『自分らしく』生きていくことなんですから。
そして楽しい生き方の『楽しい』も、『面白い』とは違います。
自分の満足のいく生き方が『楽しい』と言うことで、面白おかしく過ごすことだけで満足できるはずがありません。
スポーツでもボランティアでも何でもいいですから、打ち込めるものを見つけてください。

ただ他の人のことを嫌ったり否定したりするのは良くないですよね。
『自分は自分』であると同時に『他人は他人』であることも認めるべきです。
その上で『自分』を大切にしながら他人と『協調』していく柔軟性を身につけて下さい。
『意見や趣味の合わない人とは付き合わない』のでは『了見の狭い』人間になってしまいます。

見た目が浮いていても周りの友達と楽しく付き合える、そういう高校生活を送って、楽しい思い出をたくさん残して下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生らしさと楽しさは違うんですね。 周りのことで頭がいっぱいで、自分らしさを忘れてました(;_;)自分も、ヒトも認めなくて。なにが何だかわからなくなっていました。だからマイナス面でしか考えられなかったし。・・・ もう少し「調和」や「じぶんらしさ」を考えて。。。 私の高校生活を送っていきたいとおもいます。回答有難うございました。。

お礼日時:2002/03/21 18:53

typhoon1riverさんこんにちは。

昔女子高校生だった者です。

高校生らしい生き方…こればっかりは、人それぞれですよ。「らしい・らしくない」を気にしすぎると、それこそ「楽しく生きる」のが難しくなっちゃいますよ。

高校時代は、私の友人にもいろいろなタイプの子がいました。とにかく部活に燃えていた子、友達と遊びに行くのが何よりも楽しいと言っていた子、自分の趣味に没頭して他はお構いなしの子、ファッションに夢中だった子…などと様々ですが、共通点がひとつ。みんな本当に楽しそうでした。

typhoon1riverさんは今は何も興味がないということですが、別にあせることもないですよ。普通に毎日を送っているうちに、必ずいつかあなたの特別な「何か」に巡り会えるはずです。そうすれば、自然と毎日が楽しくなることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました☆☆私は人と違うから、あせっていたのかもしれません。
人と同じ事をするのは嫌いですが・・・違いすぎても、変かな??とか、みんなと同じ方が楽しいのかな??って自分を自分の心を見失ってました。。。何気ない毎日が嫌でしたし、、、でもその何気ない毎日が一番大切なのかもしれません。いろいろ“もの”をみて、自分を見つめ。。。普通な毎日が一番必要なのかも知れませんね。また、自然に生きてみたいとおもいます。thankyouでした。

お礼日時:2002/03/21 19:18

人は、それぞれ楽しみ方が違うと思います。

だから、女子高生らしくなくても、自分で楽しく生きていけば、それでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました☆☆ 私らしく。私はわたしで。。。 それがいいのだ!!本当にthanksでした

お礼日時:2002/03/21 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q愛知県の愛知高、岡崎城西高、名古屋西高、大府高、岡崎北高、安城東高についてお聞きします。

愛知県の愛知高、岡崎城西高、名古屋西高、大府高、岡崎北高、安城東高についてお聞きします。

調べてみますと、

・愛知高-----------------歴史はある仏教系の男子校。野球やサッカーが強い。
・岡崎城西高--------------???
・名古屋西高、岡崎北高-----旧制の高等女学校で歴史はある。ともに一昔前と比べると進学実績や難易度の下降はあるが進学校である。
・安城東高---------------岡崎北高よりやや進学実績や難易度は落ちるが進学校。
・大府高-----------------野球が強い。受験レベルは不明。

という印象がありますが、愛知県在住の方よろしく!

Aベストアンサー

今年度の愛知県のある受験案内による偏差値では名古屋西は61
大府は51、公立最高は旭丘の71.
 岡崎城西は安城学園(女子の学園)が作った男子校だったが近年共学になった。スポーツ高ですが進学クラスあり。52
 岡崎北は 学校群のときは岡崎高校(東大合格、公立高全国1位)と同レベルだったが分かれてからはレベルは落ちている。65
安城東59(安城市内では1番の進学校) 愛知高校(普通)63

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q自分は現在高2で高校を辞めようか悩んでいます。それは数学2と数学Bでの

自分は現在高2で高校を辞めようか悩んでいます。それは数学2と数学Bでの成績があまりにも悪くて二学期末の成績は10段階評価で2をとり留年するかもしれないからです。それで今学期からは 毎朝 数学2の課題を課せられその為にかなり早い時間から学校に行かなければならなくなりました。
私は学校が嫌いで入学してからずっと辞めたいと思っていました。何回も遅刻したりサボったりしています。早い時間から学校に行くと思うと苦痛で仕方ないです。
また この先マラソン大会や修学旅行、校内大会があり全て出たくありません。
端的に言うと、今まで何とか頑張ろうと思ってたけど、こんな状況になり、もう疲れて何もかも投げ出してしまいたい気持ちでいっぱいです。おまけに自分は自尊心が高くて課題を課せられたことにがとてもショックでした。
それに課題をやっても それで確実に留年を免れられるという訳ではなさそうなのでそれならいっそのこと学校を辞めて高認をとろうかとも考えています。

数学以外の成績は同じく10段階評価で大抵が8か7でした。進路は大学進学を希望しています。受験科目に数学は含んでいません。

ここまできてこのようなことになるのは自業自得だし甘えているのはわかっています。

ですが、課題を続けるべきか学校を辞めるか皆様のご意見をお聞かせください。

自分は現在高2で高校を辞めようか悩んでいます。それは数学2と数学Bでの成績があまりにも悪くて二学期末の成績は10段階評価で2をとり留年するかもしれないからです。それで今学期からは 毎朝 数学2の課題を課せられその為にかなり早い時間から学校に行かなければならなくなりました。
私は学校が嫌いで入学してからずっと辞めたいと思っていました。何回も遅刻したりサボったりしています。早い時間から学校に行くと思うと苦痛で仕方ないです。
また この先マラソン大会や修学旅行、校内大会があり全て出たくあ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、課題には出席した方がよいでしょう。
その結果、留年してしまったら、それからゆっくり考えてはいかがでしょうか?

数学2,数学B のどの辺が苦手なのでしょうか?
高認なり大検なりの情報をあれこれ探すより、

ネットで、「ここがわからないから教えてほしい」との
質問を出したらいかがでしょうか?

高校は、よっぽどのことがなければ卒業させてもらえます。
出席日数だけを考えれば、学校行事は休んでもOKだと思います。

疲れているとのことですが、精神科ではなくでかまわないので、
事情を話し、薬の助けを借りたり、
診断書を学校に提出し、課題を先送りにしてもらうのも一つの方法です。
これだけの文章では診断できません、(私は内科医です)が、

一人の根性では乗り切れない、セロトニン不足のうつの可能性もありますよ。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q宮城県:東北高、愛知県:中京商/中京高、京都府:平安高の戦後から198

宮城県:東北高、愛知県:中京商/中京高、京都府:平安高の戦後から1980年代の評価は地元でどんなものだったでしょう?

歴史はあり、野球やサッカーが強いという共通点はありますが-----。

Aベストアンサー

1980年代の東北高校ことしか知りませんが、学業に関しては誰でも入れるところでした。スポーツは関してはご存じの通りです。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Qルーズソックスはなぜハイソックスへ戻されたのか?

西暦2000年まで女子高生はルーズソックスを着用しておりましたが、どうして現在の女子高生はルーズソックスからハイソックスを着用する様になったんでしょうか?参考の為に、折り返しハイソックス着用した画像を添付しました。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の中学時代にルーズソックスが流行し、
私の高校時代にルーズソックス派と紺ソックス派とに分かれ始めました。

ルーズソックスは、
ぶっちゃけお金がかかります。
普通の靴下より倍はしたんで。

履くのも面倒くさいです。(長いから)
雨や雪の日の汚れ具合もエグかった。。。


また、レッグウォーマーが人気になってきたこともあって、
だったら、紺ソックスに、紺色のレッグウォーマーでいいじゃんかと(笑)
汚れも目立たない上に、着脱可能で着こなしの幅もでますし。

さらに、カラータイツが流行したこともあって、
カラータイツ&レッグウォーマーというスタイルになりました。

正直、制服には全然合ってなかったんですけども…^^;。


紺ソックスは、
結局、締め色(引き締めカラー)なので
足が細く見えやすいですし、きちんと感もあるため、
徐々に紺ソックス派が増えたこともあり、
ルーズソックスが下火になっていったような記憶があります。

なお、
今現在、
モデルでタレントのローラさんが、私服でルーズソックスをおしゃれに取り入れたことから
再び、ルーズソックスが注目されはじめていますよ~。

「制服ではなく、私服で」っていうところが昔とは違いますが。

こんばんは。

私の中学時代にルーズソックスが流行し、
私の高校時代にルーズソックス派と紺ソックス派とに分かれ始めました。

ルーズソックスは、
ぶっちゃけお金がかかります。
普通の靴下より倍はしたんで。

履くのも面倒くさいです。(長いから)
雨や雪の日の汚れ具合もエグかった。。。


また、レッグウォーマーが人気になってきたこともあって、
だったら、紺ソックスに、紺色のレッグウォーマーでいいじゃんかと(笑)
汚れも目立たない上に、着脱可能で着こなしの幅もでますし。

さらに、カラータイ...続きを読む

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q浮いてる??

高校3年、受験生です。
私は今、地元の国公立大を目指して勉強しています。
しかし、私の学校は特別進学コースと一般コースに分かれています。
私は一般コースにいるのですが、一般コースで大学を目指す人はあまりいません…。なので休み時間に勉強したくても周りは騒いでるし陰でコソコソ嫌味を言う人もいて勉強しにくい環境です。
夏休みの講習などは特別進学コースに混じって勉強しているのですが(進路別の講習なので)、先生も私のクラスでは使っていない資料集を使ったり、「続きは通常授業でやるから~」など私なんていないような扱い。そのあとに自分は一般なので授業がないことを告げると「えっ!?一般いたの?」と鼻で笑われました。
特別進学コースの人たちは興味もないのか関わりは何もないです。
秋から文化祭、体育祭があります。
正直、私はあんまり変にテンション上がっているクラスには馴染めないような気がします。
でも、勉強したいから帰りたいということも言いにくいし…。クラスにそういう仲間もいません。
私は1人で戦うしかないのでしょうか??
良かったら、アドバイスお願いします。

高校3年、受験生です。
私は今、地元の国公立大を目指して勉強しています。
しかし、私の学校は特別進学コースと一般コースに分かれています。
私は一般コースにいるのですが、一般コースで大学を目指す人はあまりいません…。なので休み時間に勉強したくても周りは騒いでるし陰でコソコソ嫌味を言う人もいて勉強しにくい環境です。
夏休みの講習などは特別進学コースに混じって勉強しているのですが(進路別の講習なので)、先生も私のクラスでは使っていない資料集を使ったり、「続きは通常授業でやるから~...続きを読む

Aベストアンサー

一人で戦うべきではありません!!
だって第一淋しいじゃないですか。華の高校生時代なのに。
受験は最後は個人戦だけど、そこまでの過程でバックアップがある人に比べたら、ない人の方が絶対不利です。
一刻も早く信頼できる先生に相談した方がいいと思います。
文化祭前に、担任の先生か、もしくは特進コースの先生に相談してください。
持っていない資料集を使う先生や、あなたをいないように扱う先生に、講習後、個人的に「その資料集持っていないんですけど、買った方が良いでしょうか」とか「私も○○大学を目指しているので(←ここ強調)続きの通常授業が聞きたいと思っているのですが」などと申し出てみたらどうでしょう。意外と親身になってくれるかもしれません。それが嫌なら、講習後に積極的に質問に行って「自分は一般クラスだけどこんなに一生懸命なんだ、勉強がしたいんだ」とアピールするのも手です。でも最終的にはあなたが伝えるしかありません。そして時間がありません。とにかく真剣になってくれる先生がみつかるまで、訴えましょう。

そんな状況でもモチベーションを保つことができるcan3310さん尊敬します。がんばってください!!

一人で戦うべきではありません!!
だって第一淋しいじゃないですか。華の高校生時代なのに。
受験は最後は個人戦だけど、そこまでの過程でバックアップがある人に比べたら、ない人の方が絶対不利です。
一刻も早く信頼できる先生に相談した方がいいと思います。
文化祭前に、担任の先生か、もしくは特進コースの先生に相談してください。
持っていない資料集を使う先生や、あなたをいないように扱う先生に、講習後、個人的に「その資料集持っていないんですけど、買った方が良いでしょうか」とか「私も○○大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報