アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の息子が野球のスポーツ少年団に入っています。(3年生夏に入団)

今年の8月から、アップをした後、ダッシュ・キャチボールの辺りで気持ち悪くなることが4・5日続いています。症状は気持ちが悪くなり
吐き気をもよおすみたいです。その後、15分~30分休んで調子が戻ると、練習の最後まで、または試合の時も最後まで体調を崩さず、こなしています。

生活のリズムからきてるのか、気持ちの部分からくるのか、身体の方からきてるのか、夫婦で話をしてるんですがよくわかりません。様子をみようと話してるんですが、皆さんのご意見、感想、アドバイスがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

うちの息子も小学生から野球をしています。

チームによって違うと思うのですが、練習量にもよりますよ。

今は中学生で夏休みは毎日11時間の練習でした。学校のある日は帰宅後すぐから8時頃までなのです。

初日とお盆に少し遠出をして3日間練習しなかった翌日は熱中症になっていました。

mm96okさんの息子さんと同じく練習を始めて少しの頃になったようです。

水分・栄養補給は見直しされた方がいいかもしれませんよ。

汗をかくまえに「アイソトニック系」のスポーツドリンクを飲み(ポカリスやアクエリ)汗をかき始めたら素早く吸収する「ハイポトニック系」のドリンクを飲みます。(スーパーH2Oやアミノバイタル)汗を大量にかき始めたら、ただの水や、ポカリは効果ありません。身体が吸収できる状態ではありませんから。体内の水分と同じ「浸透圧」の飲料(ハイボトニック)が必要になります。

塩分補給には乾燥梅干しをポケットに数個入れさせているのと夏バテしないように一日4食食べさせていますが体重は減っています。

熱中症になりにくくする為には生活リズムも大切ですね、睡眠不足だったら倒れてしまうチームメイトもいました。

精神的に苦痛であれば休養させてあげてくださいね。野球が嫌なのかチームが嫌なのかも休養中によくお話し合いをされてください。

精密検査はその後で大丈夫ではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
今はアクエリだけなので、ハイボトニック、梅干しも持たせたいと思います。
あと息子と野球について、いろいろ話す良い機会にしようと感じさせていただきました。本当にありがとうございます。

ご心配ですよね。

水分補給とか栄養補給は充分なんですよね。

一回、かかりつけの大手の病院がありましたら、担当医と相談し精密検査なども受けさせてみたら如何でしょう。
万万が一の事もありますから。

多分、成長期の体の変化と、この夏の急激な温度変化に体がついて行けないという程度だとは思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水分・栄養補給は気をつけておりますので、問題ないと思います。
もう少し様子をみて続くようでしたら病院へ行ったほうが、気をもむだけより、大事なことですね。