93年製の21型ステレオテレビですが、一月前頃から楽しくテレビを見ている時に、電源がブツブツと瞬断します。またスタンバイ状態から勝手に電源が入ります。これを修理するとなると、出張費を含めて修理費はどのくらい掛かりますか。画面は良く写っているのでそれさえ直れば問題ないのですが。年数からいって替え時でしょうか。また自分でスタンバイの機能を取り除くのは無理でしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TVの寿命は8年程度で妥当と言えなくもないですが、普通はまずブラウン管と偏向コイル周りから来ます。

画面が暗くなるとか、端の方がきれいに映らなくなるとか、。今回の症状は、その類とは違う様です。
想像ですが、電源周りからノイズが回り込んでいる様に感じられます。
同じコンセントでパソコン等のノイズの多そうな機器を使っていませんか?
心当たりがあれば、ACコードにノイズフィルタを付ける等の対策をしましょう。
また、かなり再現性の高い症状でないと、修理屋さんに出張して貰っても徒労に終わることも多いですし、一度で済まないかもしれません。
もし2万円程度まで出費を考えておられるなら、昨今21型の新品が買えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。仰るとおり同じコンセントからタップを出してPCに繋いでいますが、抜いても同じでした。買い替えるかどうかもう少し考えます。有難うございました。

お礼日時:2002/03/20 22:06

当方も同じようなトラブルが有りました。


メーカーのサービスセンターへ電話でタイプと故障内容を説明したら、費用等について教えてくれました。
まずは、メーカーのサービスセンターへ連絡することをしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それが一番早かった。早々有難うございました。

お礼日時:2002/03/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながりまた切れてまたつながった いったいなんなの?

近頃、ノートパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながる様な現象が多いんです。
切れるとすぐにつながるのですが、何度もそういった事があったのでわかる方おられましたら是非教えて下さい。
通信はエアーエッジ
OSはWindows Me

Aベストアンサー

ご説明だけでは正確な理解ができませんが、想像するに

想定原因:
ACアダプターのどこかが接触不良か故障している?

・ノートパソコンに繋ぐDCプラグの部品の接触不良?
・コードがどこかで断線しかかっている?
・ACコードのどこかが断線しかかっている?・・など

ノートパソコンなので、ACアダプターが止まると省電力モードになって
画面の輝度が下がるのではないでしょうか? バッテリーが付いているので、
パソコンが止まることはないですね。

対応:
ACアダプターのプラグ、コードなどをしっかり挿しなおしたり、手で
動かしていて不良の部分を探してみてはいかがでしょうか?

ACアダプターの修理か交換。機種によってはACアダプターだけ替えますし、秋葉原などで売っている場合もあります。IBM ThinkPad用は秋葉原で売っています。

Qメーカー修理サービス終了したテレビの修理

ソニーのテレビの画像がおかしいです。メーカー修理サービスがすでに終わっていて、修理できないと言われました。
テレビはメーカーしか修理できないでしょうか?
画像が乱れるという現象なんですが。。。

もしくは同様なテレビがあれば買ってもいいです。
Air Boardというもう販売の終わったテレビです。違う部屋で親機が、テレビ配線とつながっていて、子機を自分の部屋で見られるという便利なテレビです。別のメーカーで出てたら買ってもいいですが…

Aベストアンサー

>>ワンセグもアンドロイド携帯もあるんですが、スカパーを見たいので、どうしてもテレビとつなげたいです。

 ですから、スリングボックスを使えばいいのです。スカパーに対応したデジタルレコーダーの映像出力をスリングボックスに繋げばネット経由で視聴が可能になるのですから。公式サイトの接続例にあるルータを無線LANルータにすれば家庭ではローカルIPアドレスに接続することによって視聴が可能になります。スカパーとデジタルレコーダーが別体になっているのなら、それらはヤフオクででも売って一体型の物を買い直せばすむことです。

 ただ、回答を読む限りではAir Boardのようにテレビを家庭内で持ち歩きたいとかではなく、単に配線が出来ない別の部屋で見たいっていうだけの話なのでしょうか。それならDLNAに対応したテレビとデジタルレコーダーとイーサネットコンバーターを買えばすみます。

 たとえばパナソニックのディーガというブルーレイレコーダーにはお部屋ジャンプリンクという機能があります。これはブルーレイレコーダーを親機として使い、子機のテレビで視聴するといった仕組みの物です。これで他の部屋でテレビ放送や録画したビデオを視聴することが可能になります。
 http://panasonic.jp/jumplink/features/
 接続はディーガに無線LANを繋いでやり、その電波をお部屋ジャンプリンクに対応したテレビで受信するといったやり方になります。

 スマートフォンでは見ることが出来ないのでスリングボックスよりは利便性が落ちますが、画質やリモコンの操作性はスリングボックスと比較して良いようなので家庭内のみで見る場合はこれがいいでしょうね。

>>ワンセグもアンドロイド携帯もあるんですが、スカパーを見たいので、どうしてもテレビとつなげたいです。

 ですから、スリングボックスを使えばいいのです。スカパーに対応したデジタルレコーダーの映像出力をスリングボックスに繋げばネット経由で視聴が可能になるのですから。公式サイトの接続例にあるルータを無線LANルータにすれば家庭ではローカルIPアドレスに接続することによって視聴が可能になります。スカパーとデジタルレコーダーが別体になっているのなら、それらはヤフオクででも売って一体型の物...続きを読む

Q電源オプションでの休止やスタンバイについて

初心者なんですが電源オプションで休止やスタンバイの時間を設定するとパソコンの操作をしなくなってから設定時間経過後に休止やスタンバイに入るという事なのでしょうか?また、大きなファイルのコピーやウイルススキャンとかデフラグ中に設定時間が経過し休止やスタンバイに入ってしまう事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 電源オプションで休止やスタンバイの時間を設定するとパソコンの操作をしなくなってから設定時間経過後に休止やスタンバイに入るという事なのでしょうか?

はい、そうです。
スタンバイと休止状態を両方設定すると、指定時間経過後にまずスタンバイ状態になり、その後さらに指定時間経過後に休止状態になります。

> 大きなファイルのコピーやウイルススキャンとかデフラグ中に設定時間が経過し休止やスタンバイに入ってしまう事ってあるのでしょうか?

あります。そうならないように、スキャンやデフラグを始める前に電源オプションの設定を変更しておかないといけませんね。「電源設定」の設定項目を、「常にオン」などに設定しておきます。また、ウイルススキャンやデフラグの際には、スクリーンセーバーもオフにしておきましょう。

QPCのスタンバイと電源オフの選択は?

環境はデスクトップでウィンドゥズXP Home Editionです。(詳しくはモニターは今売り出しの三菱製 17インチ液晶 ケースは350w電源)完全では無いのですがネット環境及びデータの一部が家内と共有の爲、一日に数回(平均午前中2回、午後1回、夕刻から就寝まで2~3回)オン、オフの繰り返しの状態です。
作業はメットやメールが9割です。
さて、質問は表記の通りですが毎回、電源をオフにするかスタンバイかで悩んでいます。
スタンバイ状態では絶えずPC本体に微量の電流が流れている訳ですよね?
そうしたことから考えてどのあたりがその判断の分岐点か教えていただけないでしょうか?
ただ、電気代のみで無くPC本体やハードディスク等ハード面の事も考えて、ベターな方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのほかに休止状態っていうのもありますよ。
スタンバイはデータをメモリ上に退避させているため、起動ははやいですが、メモリ(RAM)は電気が切れると消えますのでマザーボード事態には電気は通常通り流れてます。
休止状態は、データをすべてハードディスクに格納するので、電源が切れた状態とほぼ同じになります。立ち上げるときは電源スイッチをオンにすれば立ち上がり、立ち上がり時間は完全に終了しているときよりは早いです。
しかし、元のコンセントや、タップの手元スイッチをきってしまうと休止状態ではなくなってしまうので注意してください。
以上参考にしてください。

Q電動チェーンソーの電源コードの修理方法

AC100V用の電動チェーンソーが突然止まってしまったため、良く見たら、
前の使用者が電源コードを切断してしまい応急的につないで
いた部分が再度切れた事が分かりました。

ショートが怖いので、以下のように長さを互い違いにして
---------*------
-------*--------
それぞれ*の部分を半田付け、自己融着テープで半田付け部分を別々に巻いて、さらに全体を融着テープで巻いています。
この融着テープの説明には防水と電気絶縁用途も書かれていたので使ったのですが、危険はないでしょうか。
またこの修理方法で良かったのか。もっと安全な修理方法があればご指摘お願いいたします。

Aベストアンサー

接続方法は良いです。ただ、ハンダ付けもチョン付けでは駄目ですが、互いの導線を捻り合わせてなら心配無いです。
私が接続するなら、ケーブル線のシース(外側の被覆)を残します。
シースを縦に裂き、芯線を接続後にシースを接続箇所に被せます。
その上からテープ巻きすれば絶縁性と物理的強度は切断前と変わらない程度に回復します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報