アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう4年以上前の話なのですが、バイトで歯医者の助手をしていました。
そのときですが、おそらく片付けのときだったと思うのですが、麻酔針で自分の指を刺してしまったことを思い出しました。
それほど深くは差していなかったのですが、少し出血していたように想います。
当時は、全然気にしていなかったのですが、本日病気のドラマを見ていて調べたら、針刺し事故により肝炎やHIVの感染の可能性があると知りました。
ものすごく不安になってきました。
どのような検査をするのでしょうか?
また、明後日に生理を遅らせる為の薬が欲しくて産婦人科に行くのですが、そのときにでも話すべきか。
それとも内科の病院にいくべきか迷っています。
経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


普通の病院では針刺し事故では必ず検査するのですが、小さな歯科ではやってないかもしれませんね。

前の方の通りです。
今は検査はほとんど外注検査になっており、外部の専門機関が検体(血液など)を持っていって検査しますので、婦人科でもちゃんと検査できます。

診察時に、顛末を話して、心配なので検査してくれって頼めばいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
ものすごい不安に駆られてしまい、未だに恐ろしいことをしていたなという気がします。
即答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 23:57

私も数年前かな?針刺しをした事があります。


歯科ではなく一般の内科開業医ですが・・・。
その時は出来る限り洗い流した覚えがあります。

それから数ヵ月後(2,3ヶ月後)に採血しました。
感染の有無を調べるだけなのでどこの科でも出来ますよ。私は当時、整形外科にお世話になっていたのでそこでお願いしました。

婦人科に行かれると言う事ですのでそこでお願いされてみてはどうですか?産婦人科でも検査する事は出来ます。

結果は個人の医院だと外で検査するので数日はかると思います。内部でされている所ではすぐ結果が出ると思いますが今まで何もなくて4年が経たれているのであれば数日とらいでも問題ないと思います。

HIVは自分から申し出ないといけないですし自費なので15000円くらいかかるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検査は内科でしていただきました。
事情を話したら、何が気になる~?と聞かれ、とりあえず肝炎BとCとHIVというと、加えて梅毒のほうも一応調べてくれるとのことでした。
どうやら自費ではなく、保険適用が聞いた見たいで、検査自体はトータル4000円ほどでした。
やはり、同じような経験をされている方は居るんですね。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 18:01

私へのお尋ねではありませんが。

m(__)m
>結果は・・・入院患者さんなどでは至急検査というのがあって、半日でファックスで結果のみ報告するというのがありますが、外来では基本的に次回外来時に間に合うように検査するというのが通常の方法です。
一般的には一週間を見ますので、その位で、再度来院するか、あるいは薬は通常一週間分程度なので、次を貰いにくるか、の時に聞けるはずです。

検査機関で実際に検査を行い結果が出るには、大抵の血液を使った検査では3日もあれば十分なので、もし緊急に連絡をとる必要がある検査データが出た場合、検査機関から医師へファックスなどで速報を入れるというのが普通です。

#元、そういう場所&病院で働いていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
結果、内科で薬を出していただけると聞き内科で検査をしていただきました。
やはり1週間掛かるといわれて、もうドキドキです。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 17:55

大変でしたね。

針刺し事故の場合は、まず事故直後に一度採血をしてその時点での感染の有無を確認しておき、しばらくしてからもう一度採血をして、感染があるのかないのか、あるとすれば針刺しのせいなのかどうかを決定します。ある程度の規模の病院であれば針刺し事故のマニュアルがあってきちんと対応できるのですが、個人の歯科医院ではむりでしょうね。
検査自体は産婦人科でたのめばやってくれると思います。もし不幸にして感染していればそのときにないか受診を考えてもいいかもしれません。もちろん最初から内科に行ってもいいですが。
何もないといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
そのときは、特に知識も無く、大丈夫と思ってしまい今日まで来ていました。
知ってしまえば、ものすごく不安です。
検査結果ってどのぐらいかかるのでしょうか?
不安ですが、一度検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!