先日「new iMac (SuperDrive)」を購入しました。
OSXとOS9を別のパーティションに分けて使用しています。
いつも、classic環境を立ち上げるとき、
「予期せぬエラーが発生しました。-7869」がでてしまいます。
その後の動作には今のところ支障はないのですが、
イラストレータ等を立ち上げるとき、毎回、エラーがでて
スムーズに起動できません。
エラーの原因を教えて頂けたら、と思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはまだだったら10.1.3にアップデート(システム環境設定の祖父尾ウェアアップデートで出来ます)して、それでも直らなかったらシステム環境設定の「Classic」の所で機能拡張の読み込みの設定などを変更してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
Classicの機能拡張の詳細設定から
機能拡張マネージャーを開き、設定を変更したら
エラーが解消されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 19:57

もしかするとIMの問題かも知れません。


もしsato12さんがclassic環境でATOK14を使用しているのでしたら、ことえりに切り替えられた方がいいかも知れません。
どうもclassicとは相性がよくないようです。

なお、私の経験上OS XでのATOK使用はclassicの不安定化には影響をあたえないようです。

以下URLの中に関連した話がのっています。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macweek/0110/26/c_yakata_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーは、asucaさんの方法で解決することができました。
しかし、ATOK14の購入を考えていたので、
classic環境を頻繁に使う現在、しばらくは、ことえりで我慢
しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshop cs2を立ち上げようとすると「予期せぬ理由で-」

photoshop cs2を立ち上げようとすると「予期せぬ理由で終了しました」と出ます。数日前まで使っていたのに突然。トラブル対処法にBridgeを開いておいてからPhotoshopを立ち上げれば、とありましたのでやってみましたが駄目です。OS 9.2の時は初期設定を捨てて、とかやっていましたので、よく解りませんがライブラリにあるPreferencesフォルダからcom.adobe.versioncueCS2.plistを取り出してやってみましたがそれも駄目でした。現在の使用環境はOS 10.4.8、photoshopは9.0.2です。HDの空きも40GBあります。年明けてすぐの締め切りがあって大変困っております。あわただしい時期に大変申し訳ございません。どなたか、対処法、解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OS XならPainterと相性がどうとかそういうものは特に気にしなくて結構です。
OS9はよくシステムの問題からコンフリクトを起こしていましたが、OS Xは設計が全然違うのでそういうことは起きません。

QOSXでclassic環境がたちあげられなくなりました。

OSXを使用していたのですがパソコンに不具合が生じたためにOSを再インストールし直したのですが、HDの中のOS9関係のものがなくなってしまいました。どうにかして入手はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

OSXをインストール後、もう一枚のディスクにソフトウエアインストールってのが入ってると思うのですが、
それを起動させてください。
それをインストールするとOS9もインストールされます。

Q予期せぬエラー

今MacOS10.2.8を使っています。二日ほど前からウェブブラウザーを開こうとすると『アプリケーション’****’は予期しない理由で終了しました。』とでて強制的に閉じてしまいます。何が原因なのかわかる方もし良かったら教えてもらいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ウェブブラウザというだけでなく具体的なアプリケーション名を書いた方が的確な回答がつきやすいと思いますが...。

こういった場合、該当アプリケーションの初期設定を捨ててみることが定番の対処法です。初期設定ファイルは、Home/Library/Preferencesの中に入っています。

また、もしIEを使用していらっしゃるならば、最近ちょくちょく不具合の話を聞きます(私自身は使っていないので本当にそうかは分かりません)。開発が止まっているので新しいページに対応できないということがあるようです。

QSafari エラー 「予期せぬ理由」??

最近iMacを購入(買い替え)ました。
買い替えたといっても以前のiMacは壊れてしまっていて、
バックアップ等もとっておらず、今使用しているのは買ったときのままのiMacです。

safari(3.0.4)が特定のサイト(というか行動?)にいくと、
「予期せぬ理由」でエラーがでて強制終了してしまいます。
特定のサイトと行動というのは
たとえば、
1.カード会社でWEBで明細を見ようと思ってログインしようと、IDとパスワードをいれたとき
2.ヤマト運輸のサイトで荷物の問い合わせ番号を入れて検索しようとしたとき

です。
他のサイトでIDとパスワードを入れてもエラーはでません。
(教えてgooやmixiなど)

何がいけないのでしょうか?
FireFfoxだと見れるのですが、
safariを主に使っているので、解決できるとありがたいのですが…

Aベストアンサー

先日のセキュリティアップデートの仕業で世界中が同じ目に遭っています。
別ウィンドウが開くボタンを押すとSafariが落ちるんですよね?
Safariで使用しているwebkit周りの変更による不具合らしいです。

こちらにOS X10.5環境がないので10.5では同じが確認できませんが、
10.4でしたら昨日修正アップデートが出たので、それを適用すると直ります。
それでもSafari 3は色々と不安定ですが…

左上のアップルメニューからソフトウェアアップデートを実行すれば
該当アップデートをインストールできるはずです。

Qファイルメーカー5.0をクラシックでなくOSXで立ち上げたい

Mac OSX 10.4.11を使用しています。
ファイルメーカーの5.0を立ち上げるとOS9が立ち上がってしまいます。
確かファイルメーカー5.0はOSXでも使えるはずなのでOSXで立ち上げたいのですがどうしたらよいでしょうか。

もしかしたらOSXのフォルダーにインストールしないとダメなのかなと思いましたが、インストーラー(OSXのフォルダーにあります)をダブルクリックしてもOS9が立ち上がります。orz

どなたかご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

FileMaker が OS X にネイティブ対応したのは 5.5 からです。
http://www.filemaker.co.jp/news/p20010626_2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報