先日「new iMac (SuperDrive)」を購入しました。
OSXとOS9を別のパーティションに分けて使用しています。
いつも、classic環境を立ち上げるとき、
「予期せぬエラーが発生しました。-7869」がでてしまいます。
その後の動作には今のところ支障はないのですが、
イラストレータ等を立ち上げるとき、毎回、エラーがでて
スムーズに起動できません。
エラーの原因を教えて頂けたら、と思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはまだだったら10.1.3にアップデート(システム環境設定の祖父尾ウェアアップデートで出来ます)して、それでも直らなかったらシステム環境設定の「Classic」の所で機能拡張の読み込みの設定などを変更してみてください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
Classicの機能拡張の詳細設定から
機能拡張マネージャーを開き、設定を変更したら
エラーが解消されました。
本当にありがとうございました。

もしかするとIMの問題かも知れません。

もしsato12さんがclassic環境でATOK14を使用しているのでしたら、ことえりに切り替えられた方がいいかも知れません。
どうもclassicとは相性がよくないようです。

なお、私の経験上OS XでのATOK使用はclassicの不安定化には影響をあたえないようです。

以下URLの中に関連した話がのっています。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macweek/0110/26/c_yakata_ …
    • 0
この回答へのお礼

エラーは、asucaさんの方法で解決することができました。
しかし、ATOK14の購入を考えていたので、
classic環境を頻繁に使う現在、しばらくは、ことえりで我慢
しようと思います。
ありがとうございました。