アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からニュースになっていますが、社民党の辻元議員が週刊新潮に書かれた疑惑について、みなさんはどう思われますか?タイミングといい、私は自民の陰謀ではないかと疑っています。だとしたら、とんでもなく汚いやり方ですよね。
問題の大きさは、鈴木宗男の方が途方もなく大きいでしょ。どうして、彼の疑惑をもっともっと追及しないのかしら。まったく馬鹿な政治ですね、日本って。
彼が議員を辞めたからって、それですむ問題ではないでしょう。

A 回答 (16件中1~10件)

以前、議員秘書やってたんですけど、かなりの数の議員が秘書給与のピンハネや政策秘書の名義貸しやってますよ。

ピンハネといっても、それを自分のポケットに入れているわけではないです。

このようなことが行われているのは、政策秘書や第一秘書の給与と私設秘書の給料が違いすぎるからです。私設秘書は年収300万円~600万円ぐらいでしょうか?それに対して政策秘書や第一秘書は年収1千万です。それでは年収が違いすぎるというので、政策秘書や第一秘書の給与は事務所で管理してそれを分配するというのはかなりの事務所でやっていることです。

もちろん、辻本氏も名義貸しを受けていたのは事実でしょうし、照屋議員もそれを知っていないわけありません。政策秘書の名前は、様々なものに掲載されているのに名義貸しをしていたのは知らないという照屋氏の発言には驚きますね。

まあ、辻本氏にしても自分だけなんでたたかれるんだと思っているでしょうけど、もう逃げられないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。政治家としての彼女を失いたくないのですが、どうなることやら。

>自民の陰謀ではないかと疑っています。

自民(党)が、不正を働きかけた訳でもなく、罠にはめて、
不正を働かせた訳でもないと思います。

辻元議員、自ら不正を働いたのは、事実ではないでしょうか?
自民党議員の不正は許せないが、社民党議員の不正には目をつぶるような事は、
あってはならないと思います。

辻元議員が潔い締めくくりを行わないと、他の社民党議員にも波及する
可能性がありそうです。(社民党の構造的問題でもありそうですね)
此の際、社民党を徹底的に調べ上げることも、
国益を考えれば有益な事ではないでしょうか?

辻元議員には、最期の見苦しい、悪足掻きだけは、謹んで欲しいと願うものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、おっしゃるとおりです。
不正は、与野党ともにあってはならない。
改革、改革といいながら、官僚、議員の膿ばかり見せ付けられている国民は、なんとも納得いきませんよね。
正義という言葉って、死語なのかしら。同じような言葉に、清廉潔白もあるかな?
国民は裏切られっぱなし・・。少しでもよくなることを祈るばかりです。

辻本氏は事務所経費に流用していることを認め、議員辞職をすることが決まったようですね。

その後、逮捕、立件される可能性が強いですね。
残念ながら辻本氏はおしまいです。
「政治って、こわいですね~!それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」
    • 0

色々な報道をみますと、どうも報道されている疑惑はかなり黒に近いように思われます。

遠からず、あるいは鈴木氏よりはやく辞任に追い込まれるかもしれませんね。国会での証人喚問をみましたが辻元氏が鈴木氏に対して「うそつき」と決め付けていましたが客観的な証拠を示して尋問を進める場で一方的な言い方は不快に感じたものです。一種の彼女の慢心がチラツキました。「あんまりいい気にならんほうがいいのに」と危なっかしい気がしたものです。案の定、彼女に向かって紙つぶてが投げられましたね。今回の公設秘書の問題は与野党問わず洗いなおす必要がありそうですね、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アメリカのように、外郭団体で、そういう調査を徹底して行う機関がひつようですよね。内部で調査してもたかがしれています。この際だから、すべての議員を徹底的に調べ、同じような疑いがあるか調べて公表するくらい、してもいいのではないかしら。もし、みながやっていたというのであれば、ますます許せないし。
今後、議員の中だけではなく、私たちが、もっともっと厳しくしなくてはいけないということですよね。税金泥棒は、官僚も政治家も許してはいけない。

辻元清美は、鈴木宗男の証人喚問において、大した働きをしていないと思います。

マスコミでは大きく取り上げられていましたが。ガンガンまくしたてたので、目立ったのだとは思いますけどね。それより、民主党の議員(名前は忘れました)の方が効果的な追及をしていたと思います。
当日の夜のニュースで社民党の議員が政治評論家に『辻元さんはやり方が悪かった』と言われて『でも世論は辻元さんに味方するでしょ?』と返していました。辻元議員の狙いは疑惑の追及より、そっちだったのではないのでしょうか。

自民党の陰謀ですが、私もそれを最初思いました。でもいくら腐りきった自民党とはいえ、そこまで分かり易いことをするのか?という疑問も有りました。一説には、古くからいる社民党の(もちろん元・社会党)議員が漏らしたとのことです。そういう人間にとっては、『陰謀疑惑』で自民の支持率を下げて、辻元清美議員も失脚させられるから一挙両得でしょうね。

週刊新潮に関しては、単に部数を伸ばしたかっただけじゃないでしょうか。今、話題の『正義の人』が実は…となれば部数の増大につながりますからね。(が、実際はあまりなってないようですね)
ところで、辻元議員は今回の疑惑だけでなく、様々な問題を抱えた議員です。
http://www.sankei.co.jp/news/020317/morning/17na …
ここに書かれている発言は、鈴木宗男の北方四島に関する発言と同等の、失言です。下記のようなサイトも有りますし(このサイトはこのサイトで、偏った思想に基づいてると言えますが)…。
でもまぁ、これは彼女だけではなく、政治家全員がこういうもんだと私は思ってます。そういったことが有るうえでどこまで良い働きが出来るかを見てます。

ところで私は女性ですが、大阪十区に住んでたら辻元議員には入れません。彼女自身の資質がどうこうより、社民党を信頼出来ないからです。旧社会党=社民党では有りませんが(新社会党に移った人も居るから)、旧社会党は参議院で過半数を取ったことが有りましたが、その頃問題になってた消費税を廃止することは出来ませんでした。当時私は中学生でしたが、はっきり覚えています。あとはだいたいkobeccoさんと同意見です。

物事には前後のつながりが有ります。例えば現首相は元・森派政調会長だし、田中元外相は村山内閣の閣僚でした。政治はそういう側面から見ていかないと、と思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/8525/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼女、辞職に追い込まれるそうで・・。
社民党は、ますますぼろぼろになるのかな、と気の毒になりますが。
私は、反自民という、体制につきたくないだけです。でも、野党も、一体どこが信用できるのか、疑問ですよね。
人に優しく自分に厳しいという政治家って、いないのかな??

#3への「お礼」メッセージありがとうございました。

私が社民党を批判したことで「男尊女卑」との印象も持たれたようですので、誤解のないようにもう一度回答させていただきます。

あなたは、私の回答の中での「良識ある成人男性なら、だれも社民党など応援しないでしょうし、その存在すら問題にしていません。」という内容がお気に召さないのだと推測しますが、これは何も、社民党国会議員の大半が女性だからではありません。

これは、旧社会党からの「伝統」で、実社会とはかけ離れたような政策に終始していることにあります。

例えば、非武装中立を唱えていたかと思うと、自民党との連立を受け入れたり、与党になった途端に、自衛隊を「違憲だが合法」と言ったり、それはもう支離滅裂です。

今はもう引退しましたが、かつて総理大臣に担ぎ上げられた「村山富市」という社民党(当時は社会党)議員がおりました。この人物などが、良識ある成人男性から相手にされない良い例です。

中央官庁の某官僚が、オフレコで「村山首相は頭が悪い」という「真実」を口にしてしまったため、その発言が漏れて、辞任に追い込まれました。

ですから、何も女性の党だからといって蔑視しているのではないのですよ。

辻元清美の関西弁についての私のコメントは、男性であっても当てはまることです。辻元清美が女性であるから、批判しているのではありません。

以上、誤解のないようにお願いいたします。

なお、辻元清美と赤軍派との関係について、下記URLのような指摘もありますので、ご参考までにご紹介しておきます。

参考URL:http://jcpw.site.ne.jp/opinion/063.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、参考URLも読ませていただきました。
私が、かなりあなたの回答を曲解してしまったことを、深くお詫びします。
一政治家の背景をよくしらずに、こうした質問をしたこと自体、ちょっとはんせいしなくてはとも思いました。
彼女と赤軍派との関係は、もちろん、まったく知らないことでした。

けっきょく、疑惑は黒だったわけですよね、本当に残念です。与野党関係なく、もっとクリーンでいてほしいですね。議員すべて、あなたたちの給料は、私たちの血税なんですもの。
いろいろ、勉強になりました。ありがとうございました。

小物議員が調子に乗りすぎ、マスコミの標的にされたというところでは。

自民党としてはまったく相手にしてないと思いますね。
鈴木氏の件もほっとけませんが、問題をすり替えてはいけません。
辻元議員の疑惑が事実とすれば、立派な犯罪です。

週刊誌記事と議員の会見を比較すれば、明らかに週刊誌の記事に説得力が
あるように思いました。
本当に事実無根なら、証拠書類及び秘書本人同席で、即座に大衆を納得
させうる会見が開けたはずです。
疑惑は真実だと私は予想します。
従って、遠からず公の場から姿を消すことになるのでは。

鈴木氏の疑惑を追及するのは、別に彼女じゃなくてもいいじゃないですか。
あのズカズカとした関西弁には少し抵抗感がありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ま、確かに、彼女じゃなきゃいけないわけじゃないけれど、彼女の追及は、なかなか迫力あったし、へたなドラマ見るより、面白かった。関西弁だからこそ、よかったということもあるのでは?

疑惑の元政策秘書A氏が、かなり怪しいですね。

体調を崩して休んでいるとか・・・
一つの可能性ですが、元政策秘書A氏が個人的に脱税している可能性もありますね。
内緒で掛け持ち秘書をしていたのは、今回だけじゃないみたいだし。

まぁ鈴木・加藤を裁けもしない情けない自民党の人たちが、我が物顔で攻めれる立場じゃない事は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーん、自民党の攻撃は、すごそうですが・・。

辻本議員の疑惑については或る政党の或る議員の何時ものワンパタン-かと思いましたが、今回は怪文書でなく週刊新潮社のれっきとした公的な性格を帯びた週刊誌で発売されたのが20日で自民党は22日にも辻本議員を詐欺罪で刑事告発とはあまりにも準備がよすぎると思いますよ。

その意味から言えば自民党が新潮社に何らかの取引で掲載させた陰謀と疑われてもしかたないかなと思いますね。
只、もし何の根拠も無ければ通常は名誉毀損で対抗して謝罪文及び損害賠償で終わりますが、或る人間が或る意図を持って、このような記事を掲載させた場合は刑事事件として週刊新潮社を捜査して刑事罰を与えなければならないと思います。
辻本議員の言葉が汚いとか育ちが悪い等につては、その様に思う人ほど育ちが悪いのではないでしょうか。
辻本議員と育ちの良い自民党の若手二世議員を比較してみると辻本議員は一番大事な胆力があり若手二世議員は鈴木議員に罵倒されて何にも言えなく後で自分達にも責任があるなどと頭もよく、育ちも良い二世議員には知力はあっても胆力のなさには呆れます。
言葉巧みに自民党改革等とテレビの前で喋っていますが聞いていると虚しさを覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのご意見に賛同します。そうですよね、日本の議員は、2世が多すぎますね。世襲制なのかと思っちゃいます。

おそらく辻本議員は、前に逮捕されて実兄を受けた民主党の議員と同じ運命をたどる可能性が強いですね。

辻本議員は、議員になったとき、政策秘書のなり手がいない場合はこうすると、社民党関係者から指導を受けよくわからないまま、名義狩りをしてしまったのでしょうね。その意味ではかわいそうだと思います。

しかし、政策秘書としての勤務実態がない以上、立件される可能性が強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなったら、本当、気の毒だなー。