アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF11を始めようかと思っているのですが、ゴールドワールドパスというのがありますよね。
そのメリットはどのようなものなのでしょうか?
チョコボ試乗券というのは移動が楽になるのかな?と思いますが、ガイドベレー(紹介者)とスプラウトベレー(初心者)のメリットはどの程度のものなのでしょうか?
FFでは自分のレベルにあった敵でないとレベルが上がらない、のでレベルが違う者同士は一緒に狩が出来ないと聞きました。多分そのために使用するアイテムなのだと思いますが、ガイドベレー所持者がスプラウトベレー所持者のレベルに固定され、ガイドベレー所持者は経験値をもらえない、といったことが書かれています。
ということはメリットはスプラウトベレーを持つ初心者の方だけなのでしょうか?
攻撃力が高い紹介者のほうが敵を倒し、その経験値が初心者に全ていくため、初心者のレベル上げが容易になり、ベレーがなくても一緒に狩が出来る日が近くなる、ということなのでしょうか?それなら敵のHPの見当をつけて攻撃力の高い紹介者が敵のHPを削り、初心者がとどめをさす、といったことで代用出来るのでしょうか?
まだFFをやっていないため、あまり意味が分かっていないのですが、ゴールドワールドパスの発行を待つか、キャラを先に作ってしまい、ワールドパスにしようか迷っているので、知っている方いたらお願いします。

A 回答 (2件)

>初心者も経験者も相手と遊びたいならチャットするかケアルなどのサポートをすればいいのでは?と。


パワーレベリング(俗にPL)は、海外プレイヤーにはレベル上げの手段として認識されているのですが、日本人からすると敬遠される傾向があります。
詳しいことはこちらを参照してください。
http://pomum.org/?%A5%D1%A5%EF%A1%BC%A5%EC%A5%D9 …

このゲームは、LVがあがるにつれて1人で敵を倒すことが難しくなります。
その為、LVあげは基本的にPTを組んで行うことになります。
目安としては、LVが10ぐらいまでは1人でLVをあげたほうが入る経験値が多く、それ以降はPTを組んで連戦(チェーン)ボーナスなどを利用して経験値を稼いでいくという感じです。
(ジョブによっては1人でも敵に楽に勝てますが。)

後々PTプレイをして他のプレイヤーと遊ぶことになるので、できれば実際に経験者が一緒にPTを組んで、同じ立場になってプレイをしたほうが楽しいですし、戦闘のときの動き方なども覚えることができます。
また、ベレーでLVが揃っていれば、一定時間内に連勝(チェーン)することで、ソロのときよりも多くの経験値を得ることができます。(低LV時)

スポーツは、口で言われるだけよりも実際にやって見せてもらってそれを真似るほうが理解しやすいですね。それと同じです。

しかし、人によっては全てのジョブが上がっていて一緒にPTをしながら遊ぶということができないことも多いので、そういう人が新規の人とプレイするためにベレーがあるとおもうのです。

始めたばかりの方のためのシステムであって、誘う側にもらえるアイテム以外の大きなメリットはないです。

http://pomum.org/?%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%D9%A5%EC …

>すみません、ここの箇所、もしベレーを使ってPTを組んだ場合・・はどのようになるのでしょうか?

ソロで倒した敵と強さが同じ敵をPTで倒した場合、ソロで得られる経験値よりは1人あたりの取得経験値は減ります。敵がそれなりに強ければソロのときと同じぐらいの経験値が入りますし、連勝してチェーンを繋げばソロよりもはるかに効率良く経験値を得ることができます。
(チェーンを繋ぐにはPTを組める最大の6人をバランス良く揃えていないと難しいことがあります)

チェーンボーナスは敵の強さを見たときに「同じくらいの強さ」より強い場合に、一匹倒してから一定時間以内に「同じくらいの強さ」以上の敵を倒すことで取得経験値が1.2倍、1.25倍、1.3倍、1.4倍、1.5倍と増えていくもの。

LV12ぐらいまでは2人でもそこそこの敵は倒せるので、システムを学びながらまったりとプレイをするのであれば、ソロのときよりも幾分か効率良く経験値を稼ぎながら楽しめるでしょう。

ソロのときとパーティのときでの取得経験値の入り方については文章で説明すると難しいので、実際に体感しながら覚えていくのが良いです。

個人的に、冒険者紹介システムで気になるのはあのベレー(このシステム専用のアイテム)です。
グラフィックが結構可愛いので、タルタルにかぶせると絵になります。
強いて言えばこれが最大のメリットでしょうか。

一点気になったのですが
>始めてしまって友達と連絡がとれたらただのワールドパスにしようかな

ワールドパスを持っていないと、そのご友人とは違うワールドにキャラクターができる確率が高いです。
キャラクターを作成する段階でワールドパスは知っておく必要があります。
作ってからWPを得て、キャラを消してWPを使ってそのワールドへキャラを作り直すこともできますが
これをやる手間を考えるとご友人と連絡できるようになってからWPをもらってキャラクタ作成をするか、
WPをサーバ別に配布しているサイトなどでご友人がプレイしているサーバのWPを入手して使うのが良いかとおもいます。
WPはゲーム内で発行してから一週間有効です。

参考として、FFXI関連の役に立つサイトをいくつか紹介しておきます。
「えふめもFFXI」
http://miara.sakura.ne.jp/ff/
→関連サイトのリンクが豊富なので、私はリンク集がわりに使っています

「FF11用語辞典」
http://pomum.org/
→その名の通りわからない用語があった際に便利です

「FINAL FANTASY XI Wiki」
http://ff11wiki.rdy.jp/
→ここはページがシンプルで文字ベースなので軽く、旬のイベント攻略情報なども載っていて役に立ちます。

参考URL:http://ff11wiki.rdy.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、有難うございました。今日知り合いと連絡がつき、FFを始めました。(もらったのがゴールドワールドなのかただのワールドなのかよく分からないのですが・・・)キャラを作るときに番号を入力し、無事FFの世界に入ることが出来ました。色々サイトを紹介してくださったり、本当にありがとうございました。今後これらのサイトを見ながら進めていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/09 23:38

このシステムを利用した紹介した人とされた人には一定期間後にアイテムがもらえます。


ほとんどは過去のイベントアイテムですが、入手が当時困難で現在入手不可なアイテムもありますので、それらが欲しい場合には良いかもしれません。

これを利用している人は、ホントに初心者でやり方がわからない人を誘って一緒に遊びたいか、アイテムが貰いたいか何れかではないかとおもいます。
現在はチョコボ育成が導入されているので、三国チョコボ厩舎テレポ首装備は便利です。

>攻撃力が高い紹介者のほうが敵を倒し、その経験値が初心者に全ていくため、初心者のレベル上げが容易になり、ベレーがなくても一緒に狩が出来る日が近くなる、ということなのでしょうか?
近いですが微妙に違います。FFXIでは、自分からみて敵がどのぐらい強いのかで入る経験値が決まります。
紹介者の経験値が入らないとしても、二人分の経験値が紹介された人にいくわけではありません。
また、LVが揃えば、ジョブにもよりますが大幅に能力が異なることはなくなるので、全部経験者に任せっぱなしにできるわけでもありません。
しかしながら、経験者の知恵を借りながらPTを組んで一緒に狩りが行えるというのは最大のメリットです。

ベレーを使わずにPTを組んだ場合、LV差があると、LVが高い人からみて極端に敵が弱い場合には、例え同じPTに敵より弱い人が居たとしても、その人は通常もらえる経験値より取得経験値は減少します。最低でゼロです。
そのため、PTを組まずに低いLVの人を闘わせて、外部から回復魔法などで補助をしながらLVあげをする、パワーレベリングという手段を利用する人もいますが、これはPTを組まないで行うためにかけられない補助魔法があったり、低LVプレイヤーがそのやり方に慣れるとゲームの面白味が減る、ゲームバランスが崩れるなどのデメリットもあります。

そういう状況を打開する意味では、紹介システムは有効な手段でしょう。
友達にいろいろ教えてもらいながら、お互いに助け合いながら冒険をすることができますから。

>それなら敵のHPの見当をつけて攻撃力の高い紹介者が敵のHPを削り、初心者がとどめをさす、といったことで代用出来るのでしょうか?
既に述べたように大きなLV差のあるプレイヤーがPTを組んでも経験値は入りませんし、PTを組まない場合には誰かが闘っている敵には他の人は攻撃できません。戦闘中の人が戦闘解除をすることで他の人が闘えるようにもなるのですが、その場合も敵が敵対心を持っている対象が分散していると、取得経験値が無かったり少なくなります。

特典アイテムに特に魅力を感じず、わからないことは自分で勉強したりまわりの人に聞きながら冒険をしたいならば、紹介システムを利用しないでもかまわないかとおもいます。RPGとしてはこのほうが面白いかもしれませんね。

ちなみにチョコボはLV20を超えてとあるクエストをクリアしないと通常乗れるようにならず、また騎乗する際にはお金がかかります。
試乗券はこの条件(LVおよびクエストクリア)を満たしていなくても、短時間だけ無料でチョコボに乗れるようになるアイテムです。

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/guide/recruitment …

この回答への補足

回答有難うございます。やったことがなくて理解が不十分で申し訳ないのですが、質問しようと思ったのは、公式ページの以下の部分を読んでなのです。


「ガイドベレー」「スプラウトベレー」
2つが対になった特殊な装備品です。これらを装備しているふたりがパーティを組んだ場合、「ガイドベレー」を装備しているキャラクターのレベルが、「スプラウトベレー」を装備しているキャラクターと同じレベルに制限されるため、一緒に冒険やレベル上げなどを楽しめます。
※ 「ガイドベレー」のレベル制限効果は、対になる「スプラウトベレー」を装備している相手のレベルが50以下の場合に限り有効です。
※ ガイドベレーのレベル制限効果を受けているキャラクターは、経験値を取得できません。


これを読んで、これって何かメリットあるのかな?と思ったのです。ガイドの方は経験値をもらえない、ということはスプラウト側しかメリットはないのかな?と。しかもjeinさんによれば二人分の経験値がいく訳ではない、、ということはjeinさんが書かれたように、初心者が一人で戦って、経験者が戦わずに見ていて、初心者も経験者も相手と遊びたいならチャットするかケアルなどのサポートをすればいいのでは?と。。わざわざベレーをもらって一緒にレベル上げをするメリットがいまいちよくわからないのです。経験者側に経験値は入らないし、初心者も多くの経験値を得られるというわけではないのなら。。

>ベレーを使わずにPTを組んだ場合、LV差があると、LVが高い人からみて極端に敵が弱い場合には、例え同じPTに敵より弱い人が居たとしても、その人は通常もらえる経験値より取得経験値は減少します。最低でゼロです。

すみません、ここの箇所、もしベレーを使ってPTを組んだ場合・・はどのようになるのでしょうか?

多分的外れな質問をしているかもしれません、何分全くFFについて分かっていない状態です;
ゴールドワールドパスをもらってしまえば別にかまわなかった問題なのですが、今パスを発行してくれるはずの友達と連絡がとれないので、ゴールドパスを諦めてFFをプレイしてしまおうか迷っているので質問させていただきました。とてもメリットがあるならFFの開始を遅らせようと思いますし、そうでないなら始めてしまって友達と連絡がとれたらただのワールドパスにしようかな・・と迷っている次第です。宜しければご返答お願いいたします。

補足日時:2006/09/06 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!