プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待状の宛名書きを5枚ほど頼まれました。
ご夫婦の場合、ご主人様のお名前の横に名前の判らない奥様の名前を書くときは、
どのように書けばよいのでしょうか?
令夫人・令夫人様・御礼夫人・御令夫人様????
名前がわかる親戚などは、名前を書いた方がよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

名前が判れば、名前を書くのが一番よいのですが、判らない場合は



○ ○ ○ ○ 様
      令夫人

このように、「令夫人」と書きます。
「令夫人」が既に敬称ですから、これなに「御」や「様」を付けると、敬称が重複してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も招待状をもらった時、そういう風に書いてあったと思います。

お礼日時:2002/03/21 12:12

名前が判れば、名前が一番です。


宛名で名前が判らない場合
 「御令室様」
が穏当ですね。
席次・名札であれば 「●●令夫人」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。宛名と名札では書き方も異なるのですね・・・日本語ってややこしいですね。

お礼日時:2002/03/21 12:18

「ご令室」という言葉があったような。

。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!