プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、和風のRPGゲームを製作中なのですが、敵として妖怪を出したいのですがあまり知識がありません。そこで妖怪の図鑑や情報の載っている本を何でもいいから探しています。何かお勧めのような物があったら教えてください。RPGの敵として出すのでできれば多めにのっているのがいいです。また妖怪を紹介しているHPなどがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

水木しげるさんの「妖鬼化(むじゃら)」の1巻から4巻がお薦めです


日本全国の妖怪のカラフルなイラストが200以上載っています。
(ただ、値段が高めなので図書館で借りることをお薦めします。)
それと、竹本春泉の「絵本百物語」
他の方が先に書かれていますが、鳥山石燕の「図画百鬼夜行」
竹本春泉の「絵本百物語」がお薦めです。
「日本妖怪地図」には、かなりの妖怪画が載っています。
    • good
    • 0

水木しげる と言えば


「日本妖怪大全」講談社プラスアルファ文庫
「幽霊画談」岩波新書
でしょう。
大全の方は妖怪名別のもくじが便利
画談の方はカラー、ページ数は大全の半分以下
どちらも定価は千円前後で図説になってる、大全の方が
白黒の代わりに情報量としてはコストパフォーマンスが良いのでは?

大全の方は、タマカズがそんなに出てなかった気がする。
近所の本屋探し回った挙句、取り寄せ依頼でやっと入手できた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水木しげるさんの作品はいいようですね。ぜひ何とか探し当ててみたいです。

お礼日時:2002/03/21 22:04

もうご存知かもしれませんが、


妖怪といえば、このサイトかと思います。

参考URL:http://www.kwai.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。かなり参考になりました。

お礼日時:2002/03/21 22:03

鳥山石燕の「画図百鬼夜行」などなかなかよろしいです。


チト高いですが(^^;)
他にもいくつか図鑑の類を持ってるのですが、
引越しのため荷物に詰めてしまいました~(ToT)
そのほか、下の方のおっしゃっているように水木しげるさんの
「水木しげるの妖怪文庫」これは文庫版でお安く手に入ります。

あとは変り種では「明治妖怪新聞」
「日本妖怪新聞」などはいかがでしょう。
新聞黎明期に書くことがなかったもので地方のお化け話を
新聞に載せたことがあり、この記事を抜粋したものでこれは絵ではなく
もっぱら文章なのですが、なかなか資料としてはいけていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。お化け話とかも物語を作る上での参考にしたいですね。一度探しています。

お礼日時:2002/03/21 22:00

妖怪と言えばゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげるさん


ではないでしょうか!?

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%B2%A5%B2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔アニメをやってましたね。いろいろあるようで調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/21 21:57

参考になるかどうかわかりませんが以下のHPを覗いてみてください



参考URL:http://www.pandaemonium.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データかなり参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!