プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に嫁いできた嫁の弟が結婚します。
私は義理の姉で、嫁の弟とは結婚式で顔を合わせた事があるだけで親しくはありません。

私は、祝儀は必要でしょうか。必要であれば相場はどのくらいでしょうか。
また、弟夫婦は披露宴に出席しますが、
うちの父も特に招待等はありませんが必要でしょうか。
必要でしたら相場も教えていただけないでしょうか。

父は、息子の「嫁の弟が結婚するんだ」という請求に近い話し方に腹を立てており、
自分たちの結婚式に従兄弟からお祝いを貰っておきながら、
従兄弟の結婚の際は祝儀を払いもせず、
すべて親任せで、こちらの親戚には知らん顔をしており、気を遣えない嫁にも憤りを感じています。
息子は嫁に気を遣い、今回の話しを持ちかけたにしろ、
片手落ちな事を気づかせるため払わないと言っています。
この判断が正しいのか私にもよく分からなくなってきました。
どなたか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>私は義理の姉で…


>私は、祝儀は必要でしょうか…

お父様と同居同一所帯ですか、それとも結婚されて家を出られたのですか。
それによって答えが違ってきます。
同一所帯であれば出すとしても一軒分でよく、別所帯であればお父様は出しても、関係が一つ遠いあなたは出さないという選択肢もあります。

>必要であれば相場はどのくらいでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式をはじめ、ちょっと遠縁の葬儀や法事、還暦や米寿などの人生儀礼、病気や火災の見舞い、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。

>うちの父も特に招待等はありませんが必要でしょうか…

新郎から見て、「姉の嫁ぎ先の舅」までは普通呼ばないでしょう。
呼ばれていない結婚式に祝儀を出すか出さないかは、お父様が今後、弟嫁の実家と親戚づきあいを続けるか続けないかで判断すればよいかと思います。
出すとしたら、前述のとおりです。

>従兄弟の結婚の際は祝儀を払いもせず…
>片手落ちな事を気づかせるため払わないと言っています…

弟さんは、お父様と同居同一所帯ですか、それとも結婚されて家を出られたのですか。同居なら、親からと子からとで二重に祝儀を出す必要はありません。
優しいお父様に甘えることは許容の範囲かと思います。
別居なら、独立した所帯として祝儀は必要でした。
    • good
    • 1

いろいろ地方によってあるでしょうが、私の近辺では、当事者(弟さん)の姉の舅までは呼ばないですよ。

まして、さらに一つ縁遠くなる小姑さまにまでお祝いは求めないでしょう。

私がこれまでの経験上、いろいろな人に言われたことは、「結婚式は呼ばれなければ、お祝いはあげなくて良いもの」ということです。まあ、親戚となれば別ですけどね。

それにしても、当事者にとってはかなり縁の遠~い、ご関係だと思うので、お父様もお姉さまも、お祝いを贈る関係ではないと思いますが。

息子さんが、お父さんに「嫁の弟が結婚するんだ」と暗に催促しているなら、それは息子さんの行動の方が疑問に思いますね。ただの報告なら、世間話で終わるレベルの会話だと思いますが。
    • good
    • 1

あくまでも質問文を読んで・・の私なりの意見。



>父も特に招待等はありませんが必要でしょうか
招待も無いのに押しかけて行く?!
弟の義理の両親が「親戚として出席頂けるか」TEL一本でもかけてくるべき。
もしくは弟夫婦が揃って挨拶に来るべき。

参列の案内も無しに「お祝いを」と弟が言って来たのなら
「お前、BAKA化?!」としか返事の仕様も無いと思いますが。
向こうから「事情でご案内出来ない」お詫びをすべき事柄。
(自分の娘の嫁ぎ先ですからね)
そこの所をハッキリとしないと対応出来ないのではないですか?!

>従兄弟からお祝いを貰っておきながら・・・
影で言っても仕方ない。
弟夫婦の「数々の?!」不行き届きはハッキリと指摘するべき。

>気づかせるため払わない
嫁、その両親の非常識と同列の行動かと。

参列のご案内が無いのなら「何かお祝いの品物を・・と思ったけど・・・」で
1,2万のギフト券でも差し上げればどうでしょうか?!

式に参列しないのなら、あなたは「お返し無用」で1万も贈れば十分かと。
「お返し無用」でも返礼の挨拶があるかどうかで、
弟夫婦も含めて「人間の出来」が判断出来そうですので。

何はともあれ、弟さんがもっとしっかりしないと
これからもトラブル続きになりそうですね。

>この判断が正しいのか私にもよく分からなくなってきました
自分なりに「筋」を通した判断をなされば宜しいのでは?!

>片手落ち
現在では差別用語として捉えられると思います。
    • good
    • 1

こんばんは



義弟夫婦と今後、どの程度、付き合っていくかどうかで、きめたら良いと思います。

あなたの弟夫婦との付き合い方も、ある程度決めると楽です。弟の価値感を親やお姉さんに押し付けないで!!とはっきり言うのも必要です。

弟さんは、結婚して、独立したのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています