友人が血尿が出たため病院に行ったところ膀胱に腫瘍があると言われたそうです。膀胱の腫瘍は悪性の確率が高いとも言われ今検査中です。治療としてはベッドが空き次第入院・手術で、尿道から腫瘍を摘出するそうです。術後の再発や転移はないだろうとのことです。友人は30代前半の女性なので非常に珍しいケースだそうです。彼女は現実と向き合おうと前向きに考えています。こんな漠然とした情報では足りないかもしれませんが、少しでも情報が欲しいと思います。関係ないとは思いますがここ二年で三回流産しています。あと、親族にガンの方はいないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまりにも漠然としていてお答えや補足追加のしようがありません。



ただ一箇所矛盾点がありますので指摘しておきます。
『悪性の可能性が高いといわれて』…検査中
なのに
『再発や転移は無いだろう』???この部分です。

膀胱癌は基本的に再発を繰り返す性質を帯びたものです。膀胱癌のために「異時性異所性再発」なる言葉もあるくらいです。そのたびに早期に処置すればたいがいは大事無いが放置すればやはり危険なものです。また再発の可能性や転移の可能性は「組織型」を見なければなんともいえないものです。組織型は検査が完了しなければ当然確定していないはずです。膀胱癌の発生の頻度は若い方の方が低いものの一旦若い方に発生したならば、危険性は相対的に高くなります。これは全ての悪性腫瘍に共通のものです。

検査結果が確定して、個別の問題が明らかになったうえであれば一つ一つの問題にお答えできると思います。その意味で補足要求とします。
ですが長期にわたって治療に関わらなければなりませんから、一つ一つ主治医と話し合い・教えていただきながら進む方が有意義であると書き添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ご指摘の部分、しっかりと頭に入れておきます。本人から話を聞いた時は私もかなり動揺していたし、悪性腫瘍の知識があまりにもなさすぎたので、間違って伝わったこともあったかもしれません。詳しい状況がわかったら再度相談させていただきたいと思います。本人は主治医を信頼してはいますが、あらゆる可能性を知りたいと考えているようなので、またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/21 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿道に管を入れ、膀胱炎の中をカメラで見るそうです。

2016年は膀胱炎の年と言っても過言ではないくらい、一年を通して膀胱炎になっていました。
かぞえてみると、15回は膀胱炎になっています。
今年に入っては二、三回ほど。
大学病院に行って、尿道に管を入れてきちんとみてもらった方がいいと看護師の方に言われて、
私もずっと不安だったので行く事にします。
そこで質問です。
尿道に管?カテーテル?を入れて、カメラで膀胱の中を見るのは保険はきくのでしょうか?
かかるお金を知っている方がいれば、教えてください
ちなみに都内です。
膀胱癌だったらどうしようと不安で仕方ないし、
いま26歳なのですが、周りにこの病気になったことがある友人や、検査をしたことがある友人がいないのでここに質問しました

Aベストアンサー

保険ききますよ。膀胱炎になるかたはけっこういますよ。
http://medical-checkup.info/article/41783493.html

Q膀胱までの尿管は通常どれぐらいの太さなんでしょうか?膀胱からの尿道はどれぐらいの大きでしょうか?よろ

膀胱までの尿管は通常どれぐらいの太さなんでしょうか?膀胱からの尿道はどれぐらいの大きでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿管の太さは米粒以下と聞いたことがあります。
実際にその程度の結石が尿管に引っかかり、耐え難い痛みに苦しみました。
膀胱に落ちれば、その後痛みが発症したことがないので、後者については尿管より太いものと
思います。

Q尿道損傷による血尿について教えて下さい。

もうすぐ56歳になる父が血尿が出て病院に行きました。
すごく心配していたのに診断の結果、先生に「よくあることで、尿道に傷が出来て血尿が出た」と言われたそうですが、本当でしょうか?
父は私達に心配をかけないように言っているのでしょうか?
尿道損傷・・・・尿道に傷が出来るなんてことはあるのでしょうか?
また、どうしたら治りますか?
食べてはいけないもの、飲んではいけないもの、してはいけない事を教えて下さい。
他にもアドバイスがあったらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
尿道に傷が出来るので一番判りやすいのは石でしょう。
結構小さい石ってのはよくある物です。
本人が気づかないうちに出ちゃってる事も珍しくないです。

それ以外では細菌などで炎症を起こす場合ですね。
これはかなり多いです。

以上、どちらも珍しいものじゃありませんので、その説明はおかしくも何ともないです。
暫くは何で傷が出来たか気になるでしょうから経過観察になるでしょう。

石による場合だったら、ほうれん草などシュウ酸を含む物は避けた方がいい、レバーや肉類などプリン体を含む物を避けた方がいい(注意:ビールもそうです)、水分を取った方がというのが一般的な注意だと思います。

Q膀胱炎の血尿

妹の事です。
薄い出血が紙に付いたため泌尿器科で膀胱炎と診断されました。少し前にも同じような事があったので、その場で膀胱鏡の検査をしたそうです。
ところどころ赤く炎症がありそこからの出血だろうとの事でした。
検査前には目で見て出血はなかったのに、夕方くらいから赤い血がつくようになったそうですが、検査時にどこかに傷が付いたのでしょうか。
電話で問い合わせたところ、ドクターは膀胱炎からの出血と考えているようですが、心配です。
抗生物質は今現在2回服用済みです。

Aベストアンサー

検査で傷がついたことも考えられますが、
膀胱炎そのものの症状として血尿になることもあります。
突然なりますが、薬を服用していれば徐々に治まります。
なるべく温かい水分を沢山摂って、
膀胱にある菌を早く排出出来るようになさって下さい。
お大事に。

Q尿道や膀胱が痛いです

22歳の男です。2年前くらいから一年に数回、尿道と膀胱が痛くなります。尿をするときに痛みがあり、膀胱あたりから、空腹の時に鳴るような「グルグル」という音がします。おしっこの後に尿道を見てみると白くやわらかいカスのようなものが出てきています。残尿感もあります。しかし2日くらいで症状はおさまります。
一番最近では1ヶ月前に症状が出て、泌尿器科に行き、抗生物質を1~2週間飲み、そのときは治ったのですがまた今日、症状がでました。また、2年前に初めて発症したときも今回も、異性との性交渉はありません。
やはり精密な検査を受ける必要があるのでしょうか。もしかしたら重大な病気ではないかと心配です。専門家の方の意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

尿中に浮遊する白いものは膀胱内の細胞、または先にアドバイスされた方の仰るとおり、WBCが細菌と戦って死んだ死骸かと考えられます。通常細胞の再生の周期で出得ることもありますが・・・。

慢性の膀胱炎が疑われます。高熱などは出ませんでしたか?

個人病院での、施設や、臨床経験数からいうと、
総合病院での、検査技術、医師の臨床経験数には及びません。

抗生物質も同じモノを使いつづければそのうち耐性ができてしまうおそれもありますので、早めのセカンドオピニオン、というよりも、一度しっかり受診されることをお勧めします。

さまざまな病気の可能性を心配していらっしゃるようなので、やはり一度大きな病院での信頼できる先生と、しっかり自分の心配な点を、直接医師に確認すると良いでしょう。

自分が納得できないと、いくら大丈夫といわれても、心配ですものね。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報