わからないことがあるので教えてください。
実は今までハードディスクがCひとつだけのパソコンを使っていました。
そして3ヶ月ほど前に手に入れたパソコンはCとDの二つに分かれています。
Dの方が容量は大きくとってあるのに必ず使われるのはCのほうであり、
いろんなアプリケーションソフトを入れていった結果いつもパソコンを使うたびに
「Cがいっぱいになりました」と出てしまいます。
なるべくいろんな情報をDに移したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
Cの「WINDOWS」、「PROGRAM」などのフォルダの中身を移そうとすると警告が出るし…。
ぜひ教えてください。

なお説明不足なところ、お答えになる上で必要な情報はその旨知らせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普段お使いのデータ群を、Dドライブに移すことをお奨めします。


ワープロソフトや絵を書いたりして保存する時のデータを整理しながらすべてDドライブに保存するのです。

WORDやExcelなどMicrosoft製のソフトでしたら、殆ど、「MY Documents」フォルダに保存されていると思いますので、まずはこれをDドライブに移してください。

他のソフトなどでも、保存しようとすると、普通はCドライブのどこかを必ず指定するようになっているかもしれません。
いつも最初に開く保存先は普通、設定できるようになっていますので、Dドライブに変更しておくといいですね。


あとは、Cドライブの中の、いらないファイルを削除することもかなり有効だと思います。
今まで作った文書ファイルなどを整理することは勿論ですが、
ホームページを見る際に必ずCドライブ内に複製されるデータ群やそのほか、コンピュータが作業上作ってしまう一時ファイルの類を整理するのです。
これでかなり空きますよ。
[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[ディスククリーンアップ]
を使うのが最初はいちばん簡単だと思いますが
慣れれば自分でもメンテナンスすることが出来ます。

あとは、使わないソフトやフォントをアンインストールしたり、昔のデータは圧縮して他の場所(MOやCD-R)に移動させ、HDD内からは削除すると意外とスッキリするものですよ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19448
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19448
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の拙い質問に答えてくれた皆さん、ホントにありがとうございました。おかげでなんとかできるような気がします。つい昨日gooのIDを取得したばかりで、そして質問をしたらこんなにも返信をいただいてしまって・・・、もう本と感激です。ぜひまた利用させていただきます。

お礼日時:2001/01/03 22:44

他の方が書かれてた事ですが、OfficeをD:\に持って行くのは危険みたいです。


もともとバグの多いソフトですが、Word等でシステム・ドライブ以外にインストールされていると、不具合を起こしやすいと言われる方が多いようです。
うちの会社の実験環境でも頻発しています。
(それだけのせいではないでしょうが)

それから個人的には、D:\にProgram Filesと言うディレクトリを作成して、regを使いませんと書かれているようなオンラインウェアは極力そちらに入れるようにしています。

また、Windowsフォルダの中には、必要ないファイルも含まれています。
使わない壁紙や、テキスト書類などで必要なさそうなのは中をよく読んでから削除してみては?
検索をかけて「*.txt」「*.bmp」「*.wav」で拾い出したり、不要なフォントも確認してみてはどうでしょうか?
システムフォントと、そうでないフォントは色分けされているので区別がつくと思います。
    • good
    • 0

簡単に言うと、プログラムファイルとデータファイルというのがあります。


データファイルはフォルダの場所を変えてもわりと大丈夫ですが、プログラムファイルはダメだと思っていた方がいいです。

Windowsマシンは起動するとまずC:\Windowsの中を見に行きます。C:\Windows以下のファイルはWindows98自身と言っていいプログラムファイルですので、移動は出来ません。

C:\Program Files以下のファイルもプログラムファイルです。
プログラムファイルですので移動させない方が安全です。
ただ、こちらは一度「アプリケーションの追加と削除」で「アンインストール(削除)」してからDドライブに再インストールすることで「移動」が可能かと思います。

プログラムファイルでフォルダの移動が可能なのはレジストリをいじっていないモノだけです。
その判断ができない間はプログラムのフォルダの移動はしないで下さい。
    • good
    • 0

PC購入時についてきたCDの中に、


アプリケーションCD(多少違う可能性あり)はありませんか?

もしあれば、そのCDに入っているものは、再インストールできます。
その前に、一度アンインストールを行ってからインストールして下さい。

もちろん、MS-Office等の別CDになっているものも同様です。

再インストールする際に、場所指定をDドライブに
必ず変更して下さい。
そのままOKボタンを押し続けると、Cドライブに入ります。


CDが無い場合は、そのまま使用し続けなければならないかもしれません。


インターネットから、ダウンロードしてインストールしたものも、
もちろん再インストールが行えます。


インストール = ソフトを入れる事
アンインストール = ソフトを削除する事
    • good
    • 0

Windowsはレジストリというデータベースでシステムを管理しています。


それですので、システムに密接に関係しているWindowsやProgram Files
などは絶対に手動で移動させてはいけません。本来それらは触わる必要
すらないのでWindows98や、WindowsMEだと更に厳しく警告が出るように
なっています。

それで、Cしか使われない件ですが、まずはMy DocumentsをDのほうに移
すべきです。やり方はデスクトップのMyDocumentを右クリックしてプロ
パティを出して下さい。そうすると「c:\My Documents」となっている所
があるので「d:\My Documents」に修正して下さい。あとはエクスプロー
ラーなどでc:\My Documentsの中身を丸ごとデスクトップのMy Documents
に移動させるだけです。

次に、これでもCが足りなければProgram Filesの中身をDに移動させます。
しかし、先ほども書いたように、ここに入っているものはレジストリで
管理されているので手動で移動させる事は出来ません。やり方としては
移動ではなく“入れ直し”です。まずは移動させたいソフトをそのソフ
トの取説にしたがってアンインストールします。次に、再度インストー
ルするのですが、インストーラーは大抵インストールする時にインスト
ールする場所を聞いてきます。例えば最初は

“c:\Program Files\marimo”

だったとしたら、[次へ]を押す前に

“d:\Program Files\marimo”

と書き換えます。これでDにインストールされます。
これでももしCが足らなければ、ディスクのクリーンアップをしてデータの
掃除をし、それでも駄目ならHDDを大きな物に交換しないと駄目という事で
すね。
ちなみにWindowsフォルダは移動は出来ない物と考えて事実上間違いではあ
りません。
    • good
    • 0

 ソフト(フリーウェア)を使うことで簡単に出来ます。



 詳しくは参考URLの「Windowsのお引っ越し」をご覧下さい。ただし、このサイトはHDの増設から解説しておりますので、「5 お引っ越しをしよう」以前はご覧にならなくても構わないと思います。

 それでは。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wi …
    • good
    • 0

あまり難しい単語を連発するとややこしくなるので


簡単に言いますと、多くのソフト(特に製品版)は
インストールするときにどこにインストールされたかと言う情報を記憶します。なので、カット&ペーストなどでディレクトリを移動すると記憶された情報と実際に存在する場所が異なり不具合が出てしまいます。
よって、移動したいソフトを一度アンインストールし、
それからDドライブにインストールすれば大丈夫です。
(ソフトによってはCドライブじゃないとダメなのもあります。)
インストールするときに「C:¥Program Files」このようなインストール先が出て来ると思うので
そこを「D:¥」としてやればDドライブにインストールできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCとDに分かれているハードディスク

職場のパソコンなんですが、最近ハードディスクがいっぱいですとの表示がよくでるようになりました。

NEC、windows98です。
理由はわかっていて、ハードディスクがCとDに分かれているんですが、
Cが2GB、Dが26GBで、普段使っているハードはCなんです。
保存するデータなどはDを使っていますが、
Cがあまりにも少ないため、いろいろな弊害がでます。

解決方法はCとDのパーテーションを変更するということだと思うのですが、
その肝心のパーテションの変更の方法がわかりません。

当方、あまりその方面に詳しくなくないのですが、
比較的簡単にできますか。

Aベストアンサー

No2さんに賛成 市販ソフト使うにしてもリスクはあります
C:ドライブがハードデスクがいっぱいにになったのはマイドキのデータが増えた為でしょう
あと仮想メモリもC:ドライブを圧迫しているのでD:に切り替えればよいでしょ


方法は

A)仮想ドライブの変更
 1)デスクトップからマイコンピュータを右クリック
 2)プロパティをクリック
   パフォーマンスをクリック
   仮想メモリをクリック
   自分で設定するにチェックを入れる
   ハードディスクを三角ボタンでD:に変更する
 3)再起動する
B)マイドキュメントの移動
1)C:ドライブのマイドキをD:にコピー
2)デスクトップからマイドキを右クリック
  プロパティをクリック
  ターゲットの参照をクリック
  D:にコピーしたマイドキを指定する
3)再起動する
4)C:のマイドキを削除

これをする前に念のためマイドキはCDに焼いておくと良いでしょう

<パーテションの変更の方法
市販ソフトなしでもできますが WIN98の再インストールが必要となります またD:ドライブも初期化するためすべてのデータのバックアップをとっておく必要がありお勧めじゃありません

やはり市販ソフトを購入してするのが良いです
(ソフトを使っても非常に危険です 最後の手段と思ってください 失敗するとWIN98が起動しなくなり再インストールと言うことも有ります 必ずバックアップを取ってから しましょう)

No2さんに賛成 市販ソフト使うにしてもリスクはあります
C:ドライブがハードデスクがいっぱいにになったのはマイドキのデータが増えた為でしょう
あと仮想メモリもC:ドライブを圧迫しているのでD:に切り替えればよいでしょ


方法は

A)仮想ドライブの変更
 1)デスクトップからマイコンピュータを右クリック
 2)プロパティをクリック
   パフォーマンスをクリック
   仮想メモリをクリック
   自分で設定するにチェックを入れる
   ハードディスクを三角ボタンでD:に変更する
 ...続きを読む

QC→D へ移す前のマイドキュメント

こんばんは、いつもお世話になっています。

Cドライブの容量が一杯になってきたので、こちらの過去の質問を参考にして、
Dドライブに、メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先、マイドキュメント
を移してみました。
そこまでは、良かったんですが・・・

メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先はDにあります。
マイドキュメントも、Dに移したあとからのものはDにありますが、
それ以前のものは、Cに残ってますよね?

これらが、(まとまって)Cのどこにあるかわかりません。
(まとまってあるものなのか、どうか判りませんけど)
これらを捜すのに、検索でフォルダを、一つづつ捜してるのですが、
Dに移す前のマイドキュメントみたいに、まとまって表示させる方法が
あるのでしょうか?

うまく文章が書けませんが宜しくお願いします m(_ _)m

Win98SEです。

Aベストアンサー

>ここから、Dへ全部移す方法があるようでしたら教えて下さい。

普通にコピー&貼り付け(または切り取り&貼り付け)るだけですが・・・。

失礼ですが、もしかして、ファイルのコピーや移動の仕方をご存知ないのでしょうか?

もし、ご存知でしたら、下記は読み飛ばしてください。

1.デスクトップの『マイコンピュータ』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(A)』とします。)

2.同様に、デスクトップの『マイドキュメント』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。もう一つの『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(B)』とします。)

3.『エクスプローラ(A)』の左側のフォルダ一覧から、"・・・・・(C:)"の左側の"+"をクリックします(・・・・・の部分はパソコンによって違います。)
 "・・・・・(C:)"の下に、C:ドライブ内のフォルダが表示されますから、"C:\My Documents"のアイコンをクリックします。
 右側のウィンドウに"C:\My Documents"フォルダ内のフォルダとファイルが一覧表示されます。

4.『エクスプローラ(A)』の左上にある『編集』をクリック→『すべて選択』をクリックします。右側のウィンドウ内のファイルとフォルダが反転表示されます。

5.『エクスプローラ(A)』の『編集』をクリック→『コピー(または切り取り)』をクリックします。

6.『エクスプローラ(B)』の『タイトルバー』(一番上の他と色の違う部分。画面デザインを変更していなければ、アクティブな時は濃い青から薄い青のグラデーション、非アクティブな時は濃い灰茶色から薄い灰茶色のグラデーションになっている部分)をクリックします。

7.『エクスプローラ(B)』の『編集』をクリック→『貼り付け』をクリックします。
 5.で『コピー』をクリックした時には、ファイルがコピーされます。『切り取り』をクリックした時には、移動されます。
 念のため、いきなり『切り取り』&『貼り付け』せずに、『コピー』&『貼り付け』をして、コピーに成功したかどうか確認の上で、元のファイルを削除する方が安心かと思います。

ファイルやフォルダのコピーや移動はもっと簡単な方法もありますが、これが一番わかりやすく&確実な方法かと・・・。

>ここから、Dへ全部移す方法があるようでしたら教えて下さい。

普通にコピー&貼り付け(または切り取り&貼り付け)るだけですが・・・。

失礼ですが、もしかして、ファイルのコピーや移動の仕方をご存知ないのでしょうか?

もし、ご存知でしたら、下記は読み飛ばしてください。

1.デスクトップの『マイコンピュータ』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(A)』とします。)

2.同様に、デスクトップの『マイドキュメン...続きを読む

QC:\Program Files\ICQ

C:\Program Files\ICQ
はどういう意味のフォルダですか?

Aベストアンサー

「ICQ」という名のメッセージソフト(メッセンジャー)がありますが、
使っている/過去に使っていた覚えはありませんか?

このソフトのインストール場所、設定保存場所、やり取りしたデータの保存場所だと思います。

参考URL:http://www.icq.com/

QC:\Program Files内にあるファイルを消したらフリーズした

 友達のパソコンはWindows 98らしいのですが、「SPYなんとか」というソフトが勝手にインストールされていたらしく、Windows起動時に自動的に起動されるらしいです。コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールしたらしいんですが、再起動すると復活してるとか言ってました。

 そこで、自分が「C:\Program Files\spy....」を直接削除すれば問題解決すると言ってゴミ箱に捨てました。そして再起動後、そのソフトは起動しなかったのですが、ゴミ箱の中身を完全に削除した後、再起動させると、フリーズして動かないらしいのです。そこには1つウインドウが出てて「不正な処理を行ったため再起動します」と出て止まっているらしいのです。

 自分が「C:\Program Files\spy....」を直接消せばいいと言ってこうなったので、責任を感じています…。

 ハードディスクの中の内容でも避難出来たらいいのですが、どなたか対処法分からないでしょうか。よろしくお願いします。m( ̄_ ̄;)m

Aベストアンサー

 今のままでは、どんづまりの状態なので、参考URLのような方法しかないでしょうね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

QW98のメールを新しいパソコンへ移したい

今まで使用していたパソコンから、新しいパソコンへメールのデータを移行したいと思っています。
古いパソコンはW98で、書き込みできるのはFDのみ、CDには書き込みできませんし、USBは付いていません。
新しいパソコンはXPで、USBは付いていて、FDも付いています。
メールデータの場所はわかったため、フリーソフトで圧縮して、試しにメールで新しいパソコンへ送ってみたのですが、まだ容量が大きすぎてエラーになってしまいました。パソコンに関してはまったくの素人なので、ネットワークを組むといわれてもさっぱりわかりません。
何か簡単な方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

古いPCもインターネットに接続されているのなら、オンラインストレージを使ってみてはどうでしょうか?
「オンラインストレージ」で検索するとたくさんヒットするので、自分の目的や容量が合いそうなものをチョイスして使ったら良いと思います。


おすすめ情報