暖かくなってきて、つくしの時期になりましたね。毎年この時期はつくしのハマカをとっていますが、爪の中が真っ黒になり、石鹸でゴシゴシ洗っても2,3日汚れが落ちないです。
その日にきれいに落としたいのですが、いい石鹸とか洗い方などありますか?
質問のメインは、つくし料理は卵とじ以外しりませんが、他に料理方法ありますか?あったら教えてください~!

A 回答 (5件)

確かに爪の中が、真っ黒になってしまいますね。


落とし方はわかりませんが、調理方法を少し。

*お浸し
ハカマを取って、熱湯でさっと茹でてお浸しにします。
酢の物も作れます。

*甘辛煮
油で炒めてから、だし汁・砂糖・しょう油・みりんで味付けします。

*佃煮
同量ずつのみりん・しょう油で、煮汁がなくなるまで煮ます。

天ぷらも食べたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天ぷらおいしそう~ですね(^O^)作ってみます。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 23:30

再びkmsです。

もう一つサイトを紹介します。

●「ツクシの料理法」http://www1.neweb.ne.jp/wa/kyhp/jhousiko.html

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/kyhp/jhousiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございま~す。

お礼日時:2002/03/23 23:30

●下記URLに「つくしのピリ辛炒め」と「つくしの天ぷら」が載っています。


http://member.nifty.ne.jp/spica4/recipe/tsukushi …
●下記URLに「つくしの佃煮」と「つくしの干菓子」が載っています。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/Organization/fukuya …

参考URL:http://www.hiroshima-u.ac.jp/Organization/fukuya …http://member.nifty.ne.jp/spica4/recipe/tsuku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら?うわぁ~おいしそうですね。友達にも展開してみました。今度作ってみます!
ありがとうございました§^。^§

お礼日時:2002/03/23 23:29

 つくしの料理…私にはとても思い出深い料理なんです。


 まだまだ小さい頃、祖父や同年代のいとこたちと、野原で摘んだつくしを、その日のうちに祖母が料理してくれました。それは、菜の花とつくしを胡麻油で炒めたものが、ふわふわの黄色い玉子に包まれたオムレツでした… 子供の私には、自分達で摘んだつくしを、大好きな祖母が手料理してくれた嬉しさと、その、春色の美しさとが、胡麻油の香ばしさとともに、すっかり記憶に染み付いてしまった一品です。
 菜の花とつくしを胡麻油で炒める時に、塩・コショウをきかせておくだけの素朴なものですが、お味は◎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
菜の花がすこし苦手な私ですが,つくしと一緒なら食べれるかもしれません!一石二鳥?(^O^)作ってみます~

お礼日時:2002/03/23 23:32

はじめまして。


私は、昨日、天ぷらで食べました。

ただそれだけなのですが、ヤパーリおいしかった!
ウマー(゜Д゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら?うわぁ~おいしそうですね。友達にも展開してみました。今度作ってみます!
ありがとうございました§^。^§

お礼日時:2002/03/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルト並みに簡単な料理。か、洗い物いらずの料理を教えて下さい。

お湯やレンジやトースターでチン位で出来る料理を教えてください。
レトルトでいいのは高いし、安いのは不健康っぽくて嫌っす。
それか、
洗い物しなくていい料理が知りたいっす。
洗剤で洗うのはお椀と箸くらいってのが理想です。
洗い物が嫌いなだけなので、手間は気にしません

Aベストアンサー

ホイル包み焼きはいかがですか?
以前会社の同僚に、「今晩からスキーに行くので短時間でできて洗い物の少ない料理はないかな?」と聞いたとき教えてもらったものです。

材料 鮭・たらなどの切り身魚 ブロッコリーや青菜 シメジ・舞茸など

アルミホイルを広げて、魚の切り身を真ん中にのせ、野菜・キノコなどをそえます。
さっと塩コショウを振り、バターを小さくちぎったものをところどころのせ、酒をわずかに振ります。
ホイルをしっかり閉じてオーブントースターで10分くらい焼く。
(家では魚焼きグリルかフライパンに蓋をしてやっています。)
出来上がったらそのままでもレモンをしぼっても醤油を回しかけてもおいしいです。
えびやささみなどでもいいと思います。
ホイルごとお皿にのせて食べればお皿もほとんど汚れません。

Qつくし料理

20代の男です。
今日つくしをとりにいったので料理をしようと思います。
いつも定番のつくしの煮物??(ゆでて醤油、砂糖で味付け後、卵を落とす)はつくってみたんですけどそれ以外なにか料理法があれば教えて下さい。はかまは削除済みです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私のお勧めは土筆ご飯です。
見た目に可愛らしく、食べて美味しい春の一品!

1.袴を取って、節ごと程度の長さに切った土筆は
 軽く下茹でして、胞子の緑色を洗い流しておきます。
2.油揚げ、土筆を白だし又は出汁と薄口醤油でさっと煮付けます。
3.お米に2を汁ごと入れ、水加減を調節して炊き上げ、
 炊き上がったら、白胡麻を振りながら混ぜます。
 薄めに調味しておいて、塩加減が足りない時は混ぜる時に
 軽く塩を振ってください。

もう一.二品
キンピラは、味噌キンピラを試してみてください。
味噌キンピラの時は下茹でしなくても大丈夫です。
白和えも美味しいです(^。^)

Q友人との自宅ランチのメイン料理

30代の料理があまり得意でない主婦です。
近々同年代の友人(1人)が遊びに来てくれるのですが、お昼に何を出したらよいか悩んでいます。
こちらが遊びに行くときは手作りの美味しい和食を用意してくれるので、私も手作りの料理でもてなしたいのです。

近くに美味しいパン屋さんがあるので、そちらのパンにサラダ+スープ、あと何か1品メインっぽい物をと考えているのですが思い浮かびません。
前回はキッシュだったのでそれ以外であまり難しくない料理のレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

私のおすすめは「アクアパッツア」です。
レシピを検索してもらえばわかりますが、見た目が豪華なのに作り方は超簡単、しかも美味です。
材料は魚(切り身でも一尾でも)・にんにく・あさり・トマト・オリーブが基本で
あとはお好みでキノコ類や味の出るもの(アンチョビやケイパー)を加えればいい出汁がでます。
もちろんパンとの相性はバツグンです。

【基本的なレシピ】
http://www.cookpad.com/printout.cfm?RID=35999
【詳細な手順写真付き】
http://www.re-lax.co.jp/nikki/2004-10/1010/1010.htm

Qキャベツをメインで使う料理

今日の夕食のメニューの参考にさせていただきたく投稿します。
今冷蔵庫にキャベツ一玉とにんじん4分の1くらいしかありません。
どちらも古くなってきたので今日使ってしまいたいと思っています。
フリーザーには牛肉・豚肉・鶏ささみ・イカ・むきえびくらいはあります。
今日は忙しくスーパーが近くにないので、できれば買い物に行かなくても
済むようなメニューであればいいと思っています。
これらの材料だけでは難しいとは思いますが、何かいい案を教えていただけるととても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんちゃってお好み焼きはいかがでしょうか。
普通にお好み焼きの材料をまぜあわせます。(関西風)そこに5~7ミリ角の人参、(あれば、ジャガイモ、こんにゃく、里芋等)を入れて、直径10センチ程度のお好み焼きを焼きます。
人参や、ジャガイモの食感がいいですよ。お勧めです。
もし、牛や、豚肉がばら肉であれば、解凍して何枚か重ねてトンカツや牛かつにしてもおいしいですよ。(やわらかくて、ジューシーです。)
豚バラ肉を串カツのように串に刺して、ササミは、薄切りにして、チーズや梅干を巻いて串に刺します。
イカは食べやすい大きさに切って、剥き海老と交互に串に刺します。
衣をつけて、串揚げにしてもおいしいですよ。
特に豚バラの串カツはお店で食べるよりおいしくできます。
お試しください。(私も主夫ですが、毎日メニューを考えるの大変ですね。お互いがんばりましょう。)

Qキムチを沢山使うメイン料理

消費期限の近いキムチが安くってつい買ったのですが
結構量があります
良いレシピありますか?
ご飯が沢山食べられるメイン料理が良いのですが(豚キムチのように)
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。

 一番手っ取り早いのは,キムチ鍋(チゲ)ですね。

http://www.k-plaza.com/recipe/recipe6_001.html
 
 また,下記のサイトにも,色々料理が載っています。

http://www.kimchi.or.kr/japanese/food/index.html

参考URL:http://www.k-plaza.com/recipe/recipe6_001.html,http://www.kimchi.or.kr/japanese/food/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報