アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズ98をたちあげようとしたら、
「このプログラムは21ヶ月以上たって古くなっています。いつウィルスが発生してもおかしくありません。グレードアップすることをおすすめします。」

というような画面がでました。その後、普通に立ち上がったのですが、何が原因でこのような画面が出たのでしょうか?また、どのように対処したらいいのでしょう。
まったくの初心者で「グレードアップ」ってどういうもので、どうすればいいのかもわからないような状況です。
申し訳ありませんが、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

Windows98起動時に出るメッセージは、ウイルススキャン(あるいはその他のワクチンソフト)のメッセージと思われます。

何等かのワクチンソフトが初めからインストールされていませんか?

で、なぜそのメッセージが出るかというと、ウィルススキャンなどのワクチンソフトは、常に増え続けるウィルスの種類に対応するために、随時ウィルス情報のデータを追加しています。そのデータファイルが一定期間以上更新されていないと、新しいウィルスを発見・駆除できない可能性が高くなり、ウィルスに対するパソコンの防御が弱くなるからです。
「いつウィルスが~」というのはそういう意味です。放置してると勝手にウィルスが発生するという意味ではありません。

グレードアップというのは多分そのデータファイルを新しい物にするという事だと思います。

使用されているパソコンにインストールされているワクチンソフトが何であるか調べ、そのソフトを発売しているメーカーのHomePageで最新のデータファイルをダウンロード&インストールしてください。

ただし、場合によってはワクチンソフトそのものが古くなっていて、最新のデータが使用できない場合もあります。その場合はワクチンソフト自体を新しいものにする必要があります。ご注意を。
(新規購入あるいはバージョンアップ版購入になります)

なお、場合によっては有料になります(ソフト自体のバージョンアップ時)ので、必ずしもグレードアップする必要はありません。ウィルスに感染しないという自信があるのでしたら、そのまま放置してもいいでしょう。お薦めはできませんけど。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございます。
「放置しておいたら勝手にウィルスが発生するという意味ではありません。」と言っていただいたので、安心して
じっくりマニュアルを読みながら勉強できました。
(「いつウィルスが発生してもおかしくありません。」なんて言われて、かなりビビってしまっていたので・・・)

とりあえず、グレードアップすることができました。
また、困った時はここでご意見をうかがうかもしれません。どうぞお願いいたしますね・・・。

これは、ウイルス対策として、ウイルス定義というものがあるのですが、このウイルス定義が、購入以来、一度も更新されていないため、システムが警告したものでしょう。

マイクロソフトのサイトに入れば新しいウイルス定義があると思います。
 グレードアップとは、現在よりも性能を良くする事です。これが更に進み、現状のソフトでは対応しきれなくなると、バージョンアップということになります。
下記URLに入ってアップグレードしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えていただいたサイトに行ってグレードアップをなんとか済ませてきました。
知らない事だらけで、かなり勉強になりました。
本当にありがとうございました。

それはupdate=アップデートのことでないかしらん?

私もウィンドウズ98を使ってますが、ウィンドウズ自体からそんなメッセージは出てこなかったですからね。

#購入してから3年目で初めてアップデートしたもので。。。

そして「ウィルスの~」の記述からウィルススキャンのソフトからのメッセージでしょう。
ウィルスは日々進化しているので、定期的にワクチンソフトを新しくする(=ダウンロードしてくる)必要があります。

おそらく最初から入っていたソフトの中にウィルススキャンのソフトが入っていたのでしょう。(ワタクシのも入っていました。)

スタートメニューからそれらしきソフトを選んでください。おそらく開けば説明してくるでしょう。

それで解決しなければまた補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
おっしゃるように、はじめから入っていたソフトのウィルススキャンからのメッセージのようです。

約一年使いっぱなしで、何のメンテナンスもしていない状態でしたので、今回のことで勉強になりました。
回答していただき、ありがとうございました。
なにぶん、初心者なので、またお世話になるかもしれません。よろしくお願いしますね・・・。

グレードアップ = バージョンアップ

上のように、考えて下さい。

つまり、新しいものに入れ替える事です。

さて、方法ですが「その」ソフトによって、方法が異なります。
ウイルス削除ソフトが分かれば、教えて下さい。
PC購入時についてきた、マニュアルに書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事をどうもありがとうございます。
本日は、朝からお正月休み返上でマニュアルとにらめっこ
してどうにか解決しました。まず、マニュアルをじっくり読まなくては・・・と反省しました。
本当にありがとうございました。