オーストリア人からもらった住所の最後に、OSTERREICH と書いて
ありました。「オーストリア」のオーストリア語でしょうか?

国名だと思うのですが、封筒の宛先の最後に、英語でオーストリアと
書かなくても、日本の郵便局の人は分りますか?

どうぞ宜しくご指導下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドイツ語でしょうかね?



日本からどういう経路でオーストリアに配達されるか分かりませんが、英語+日本語で書いておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね! 併記すれば宜しいのですよね。
早速のご回答、有り難うございました。

お礼日時:2006/09/06 10:56

"O" の上に点々が二つありませんか?ようく見てください。


"オーストリア語”と言う国語はありませんよ。ドイツ語です。
日本の郵便局ではドイツ語を理解される方が少ないので、
”Oesterreich"" の下に”オーストリア"と片仮名で書くか、
英語で”Austria"と書くとよでしょうね。”O"の上の点々は本掲示板では使えませんので、代替として”Oe"と書きました。これはドイツ語における正式の代替綴りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O の上に点々か v か、それらしきものが有ります!
ご指導に従います。

皆様からの早急なご回答に、得点順序など、有難くて
申し訳なくて、おつけ出来ませーん ( ^ ^ ;

お礼日時:2006/09/06 11:06

OSTERREICHはドイツ語でオーストリアのことです。

オーストリアはドイツ語圏です。

以前オーストリアあての手紙に待てど暮らせど返事がないので、間違ってオースト「ラリア」に行ってしまったのかななんて笑っていたことがありました。

国際郵便は、日本の郵便局の日本人の職員が方面別の仕分けをしますので日本人に判り易いように書くのが無難です。プロですから各国語での国名リストくらい準備しておられるでしょうが、余計な手間と時間は結局配達を遅らせます。

ドイツ語で書かなかったからといって受け取るオーストリア人に失礼ということにはならないと思います。

「Austria オーストリア(ヨーロッパ)」
とでも書いておけば南半球の郵便局で迷子になるという心配はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに注意しないと間違いそうです。
ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2006/09/06 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストリアでは結婚するのに審査期間は必要ないのでしょうか?

オーストリアでは結婚するのに審査期間は必要ないのでしょうか? ヨーロッパでは審査期間が必要な地域が多いと聴きましたが、ウイーンの役所のHPに審査期間の項目は見当たらず、オーストリアで結婚した人が審査期間について語っているのも見かけません。

Aベストアンサー

補足に書かれたようなことは、ドイツでAufgebot〈結婚予告を公にして意義が無いか問う)と言うのですが、4~5年前に廃止されました。今は「願書」や「牧師の問い」の意味でAufgebotと言う言葉は残っているようです。

下の記事を読むとやはり、Wienでも結婚願書や婚姻届の意味のようです。
http://www.hochzeit.at/forum/aufgebot---wann-was-wer-wo-t9249.html

Q英語での韓国住所の書き方

ある韓国人と郵便で文通を始めようと思いまして、相手の住所を受け取りました。しかし、郵便番号が書いていないように思われて本当に送れる心配になりました。相手にeメールで聞くことになると思いますが、こちらでも相談したいと思います。
ちなみに、自分は韓国語ができないので英語でやりとりをしています。
相手が送って来た住所は

***-**(数字:多分番地ですよね)
~~ ~~-si
~~-do
South Korea
  ~~(相手の名前)

です。郵便番号なしで送れるのでしょうか?それと***-**が番地という解釈はただしいでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

最初の数字は番地です。次の~siは日本での市のことで、~doは日本でいう県のことです。

韓国にも郵便番号はありますが、別に書かなくともちゃんと住所を書いていれば、目的地に配達されるのは日本と同じです。

Qウイーン・ザルツブルグ・ブタペストの鉄道運賃について教えてください!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

このGWにウイーン・ザルツブルグ・ブタペストを旅行します。
いずれも初めての旅行です。

そこで、いろいろと調べていたのですが、一応日程としては、下記のような感じで行きたいと思っています。
一日目・・・夜にウイーン到着(ホテルへ)
二日目・・・早朝からザルツブルグへ移動
三日目・・・午後からウイーンへ戻り観光
四日目・・・ウイーン
五日目・・・午後からブタペストへ移動
六日目・・・ブタペスト
七日目・・・ブタペスト

・・・といった感じにしたいのですが、ここで、鉄道の運賃で教えて欲しいのですが、少しでも安くいける方法を知りたいのです。
オーストリアとかハンガリーなどで、各国限定のパス(オーストリアパス)とかがありますが、それは上記のような日程でも使えるのでしょうか??
例えば、5日目のように、オーストリアとハンガリーをまたぐ場合においても使えますか??
多分、買うとしたら、オーストリアパスのみを購入して、前半のウイーン・ザルツブルグでの使用をして、あとの区間は、実費で行こうかな・・・とも考えています。でも、ひょっとしたら、5日目は、ハンガリーの国境まではオーストリアパスが適用出来るのでしょうか??
初めての旅行なので、少し不安になりました。
しかも、言葉も不安なので、自分の言いたいことが伝わるのかな・・・?とか。

それから、追加ですが、私のような日程を行く場合、初心者でも一番ベストな鉄道切符の購入の仕方ってありますか??(パスを買っておいて、不足分や指定券は別途支払うとか・・・このやりかたは上級者でしょうか??)
それから、ウイーン~ザルツブルグ間は結構混雑するそうなのですが、前もってここの区間は指定券を購入しておいた方が良いでしょうか??

本当にいろいろお尋ねします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

このGWにウイーン・ザルツブルグ・ブタペストを旅行します。
いずれも初めての旅行です。

そこで、いろいろと調べていたのですが、一応日程としては、下記のような感じで行きたいと思っています。
一日目・・・夜にウイーン到着(ホテルへ)
二日目・・・早朝からザルツブルグへ移動
三日目・・・午後からウイーンへ戻り観光
四日目・・・ウイーン
五日目・・・午後からブタペストへ移動
六日目・・・ブタペスト
七日目・・・ブタペスト

・・・...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパ鉄道旅行の経験があり言葉もできるなら現地で切符を購入する方が安くなると思いますが、初めてのご旅行で言葉も不安・・・というのでしたら、区間乗車券を日本で購入なさることをお薦めします。

日本の旅行代理店で購入する場合、
ウィーン-ザルツブルグ 片道6,900円×2=13,800円
ウィーン-ブダペスト   片道5,200円
合計19,000円です。
現地で切符を購入した場合、ウィーン-ザルツブルグ間はだいたい40ユーロ、ウィーン-ブダペスト間はだいたい38ユーロですので、合計約118ユーロとなり、1ユーロ=145円で計算すると17,110円です。(上記値段はすべて2等です)

日本の旅行社で手配すると割高に見えるかもしれませんが、窓口に並んで切符を購入する手間暇を考えると、そんなに高い買い物ではないと思います。(切符を買うこと自体は難しくはありませんが、並ぶのが大変です。)

ちなみにオーストリア・ハンガリーで有効なパスではヨーロピアンイーストパスというものがあり、2等・5日間で20,200円からですので、区間乗車券の方が安いです。

指定席を予約するべきかどうかですが、私は予約できる区間はした方がいいと思います。大きな荷物を持って席を探すのって大変ですよ。慣れていると、席取り合戦のコツ(?)も分かると思いますが・・・私がこの区間を乗車したのは7月だったのでまた状況は違うと思いますが、この時は超満員で通路・連結部まで席がない人で埋め尽くされていて移動も出来ないほどでした。ただ日本で予約すると手数料が2,000円かかるので、現地窓口予約の場合の3ユーロと比べるとかなり割高ですね・・・

安さを優先してご自分で手配なさるか、ちょっと割高でも楽したいか、は質問者様次第ということになります。参考のURLをご覧になって研究してくださいね。よいご旅行を!

ヨーロッパの鉄道に詳しい旅行会社 http://www.ohshu.com/index.html
オーストリア鉄道のHP http://www.oebb.at/vip8/oebb/de/index.jsp

ヨーロッパ鉄道旅行の経験があり言葉もできるなら現地で切符を購入する方が安くなると思いますが、初めてのご旅行で言葉も不安・・・というのでしたら、区間乗車券を日本で購入なさることをお薦めします。

日本の旅行代理店で購入する場合、
ウィーン-ザルツブルグ 片道6,900円×2=13,800円
ウィーン-ブダペスト   片道5,200円
合計19,000円です。
現地で切符を購入した場合、ウィーン-ザルツブルグ間はだいたい40ユーロ、ウィーン-ブダペスト間はだいたい38ユーロですので、合計約118ユーロとなり...続きを読む

Qフランス語で日本語の住所の書き方

フランス語で、市営住宅12棟345号室の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

Edif 12-345 で誰でも外国人ならわかります。

Qオーストリア観光についてアドバイスお願いします。

今年の9月に家内とオーストリア観光を計画しています。ウイーンに3日、ザルツブルグに2日(移動日1日を含む)ですが時間的には充分でしょうか? 気候はどうでしょう? 美術に興味がある家内は9月にはウイーンの美術品が日本で展示されるのでタイミングが悪いのではと心配しているのですがすべての美術品が移動するわけではないと思うし帰国してからそれはそれで見に行けばまた旅行を思い出すことにもなり良いかなと思うのですが如何でしょうか? 初めてのオーストリア旅行なのでアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2(Ebiplitz)です。日程変更との事なので、プラハのポイントをお伝えします。
プラハは日本で言う京都のような場所で第2次大戦をくぐり抜けて中世の町並みが残っている非常に貴重な都市です。(一説ではドイツ軍もここを爆撃するのは暴動を恐れて躊躇したとか。)
1.5日なら効率的に周る必要がありますね。有名なのはプラハ城です。内装やスタンドグラスなど建物の美しさを堪能してください。また周辺の教会や黄金の小道など、歴史的にも色々と面白いです。
あとは、旧市街で、中世を思わせる古い小路や、アールヌーボーの家並みをご堪能ください。昼に旧市庁舎を登った風景や、夜のカレル橋は絶景だと思いますよ。
また、プラハは映画撮影(アマデウスやミッションインポッシブル等)や芸術家の輩出(スメタナ、ドボルジャーク、ミュンシャ等)でも有名なので何かテーマを決めて周るのも面白いかと思います。(スメタナのモルダウはチェコが舞台ですし、ドボルジャークはチェコを旅立った気持ちを有名な新世界に書いたと言われています。)
初日の夜に、コンサートやモルダウ川クルーズが組めたらよいですね。買い物は、ボヘミアングラスでしょうか。
あと、有名なビール(ピルゼンやブドバイゼル:バドワイザーの元)はぜひ堪能してください。(一説にはチェコビールは欧米の有名ビールのお手本になった原型と言われています。)
尚、街中は石畳が多いので靴にはお気をつけください。(ハイヒール等は厳禁です。)短い日程ですので、少々歩く覚悟で色々と楽しんでください!

No.2(Ebiplitz)です。日程変更との事なので、プラハのポイントをお伝えします。
プラハは日本で言う京都のような場所で第2次大戦をくぐり抜けて中世の町並みが残っている非常に貴重な都市です。(一説ではドイツ軍もここを爆撃するのは暴動を恐れて躊躇したとか。)
1.5日なら効率的に周る必要がありますね。有名なのはプラハ城です。内装やスタンドグラスなど建物の美しさを堪能してください。また周辺の教会や黄金の小道など、歴史的にも色々と面白いです。
あとは、旧市街で、中世を思わせる古い小路や、...続きを読む

Qオーストリア人の名前

オーストリア人の名前の読み方を教えてください。
Dierk
Seiti

Aベストアンサー

Dierk ディアク
Seiti スィーティー

Qオーストリア旅行について

オーストリアのウイーンからザルツブルグの個人旅行を計画中、 ザルツブルグからバートデュルンベルグの岩塩抗にも行きたいのですが・・・電車 バスを使い、岩塩抗の観光は可能でしょうか?

Aベストアンサー

昨年、その塩鉱に行きました。
坑道の途中からドイツ国境になったり、地下の塩水湖を渡ったり
木製滑り台、トロッコなど結構愉しめました。
ここも他の観光塩鉱と同じく上下の着替え、荷物預かりがあります。
(貴重品だけ身に付け、大きなバッグ等は預けます)

ザルツブルクからの行き方は、
鉄道だとSバーン
ポストバスだと160番で
共に隣接するハラインの町まで行き、
そこから(駅前と町の中心部から)41番の路線バスで
ソルトウォルデン前の停留所下車、案内板があるので
それに従い徒歩1~2分で到着します。

ザルツブルク・カード利用でしたら、
ここまでのアクセス(交通機関)には使えませんが、
塩鉱の入坑料金が割引になります。

観光シーズンなんで混み合ってると少し待たされるかもしれません。
少人数のグループごとに見学時間が指定されます。
入場券に時間が記載されるので、自分の時間が電光掲示板に
表示されると入坑します。

Qフランス人一般の書く文章はほかの言語の人より一文あたり文字数が多い?それがキー配列にも表れ?

フランス語のキーボード(とらでぃっしょなる)に慣れようとしているところです。驚いたキー配列がいくつかありますが、その中で一番驚いたのは、ピリオド(句点)はシフトキーを押さなければならないことです。大学の先生が、フランス語の書く文は一行が長く読みにくい、とおっしゃっていたことを思い出しました。
それが反映していますか?実際にフランス人の書く文章は一文あたり英米人とかよりも長いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じフランス語圏でも、スイスやカナダのフランス語圏のキー配列は違うようです。

bleuetさんは、フランスにいてフランス語のキーボードを使ってらっしゃるのでしょうか。私は日本でQWERTY配列のキーボードですが、フランス語入力するときは、Windowsでカナダ用のキー配列に切り替えています。アルファベはQWERTY通りで、記号が少し違うだけです。ピリオドはShiftを押さなくて大丈夫です。

質問の内容からずれてしまって済みません。

Q子連れのオーストリア旅行

7月にオーストリア(ウイーン)の友人のところに遊びに来いと誘われています。往復の航空券だけ用意すれば宿泊、食事等の心配は要らないとのことなので、家族(4歳半の子供一人を含む)で頑張って行ってみようかなと思っています。


1.子供は4歳半、元気盛りです。飛行機でおとなしくしているかが心配です。またドイツ語圏は子供に対してしつけも含め厳しいと聞きました。皆さんはどうされましたか?

2.飛行機は直行便のあるオーストリア航空にしようかなと思っていますが、乗り継ぎ+費用も含め他にお勧めの飛行機会社はありますか(出発は関空です)?

3.ウイーン周辺で子供も楽しめるスポットはあるのでしょうか?(因みに子供は電車が大好きなので、日本で言う新幹線や特急みたいのがあれば乗せたいなとも思っています)

4.余裕あれば日帰りでチェコまで足を伸ばそうと思っていますが、可能であればどういう交通手段がベストですか?

子連れ海外旅行経験者やウイーンに行ったことのある方等々、どれでも結構ですから教えてください。

Aベストアンサー

現時点で分かる1と2についてお答えしたいと思います。

1.お子さんに関しては、やはり親御さんのケアが一番大切かと思います。10時間以上のフライトですのでどうしても環境の変化や座席の息苦しさで機嫌が悪くなってしまう事は仕方ないと思います。航空券の予約が出来た段階で航空会社に状況を伝えておくと、何かとケアをしてくれます。また、お子さんが好きなゲームや本などをお持ちになるといいと思います。たいていの飛行機の後部には広めの通路とトイレ・窓がありますので機嫌が悪くなったらそちらで少しあやしてあげるという手もあります。また、日程が決まったら少しずつお子さんに飛行機での旅行の話をしたり、写真を見せたりしながら話をしていくのもいいようです。(友人談)
2.航空会社ですが、直行便を希望されるならばオーストリア航空という事になりますが、乗り継ぎでもかまわない場合は、フィンランド航空をおすすめします。飛行時間の短さ・定時運航率の高さ・乗り継ぎの便利さ・航空券の手頃さ・クルーの親切さなどでとても気に入っています。

Qブラジルへ手紙が書きたい!

ブラジルへ手紙が書きたいのですが、
住所がカタカナ表記しかわかりません。
下記の住所を宛名で書くとしたら英語(ポルトガル語?)表記は
どうなるのでしょうか?

ブラジル国サンパウロ州サントアンドレ市
ビラカンペストレ区ジヨンリベイロ街1174番地

あと郵便番号もわからないのですが、わかる方いらっしゃいますか?
それか調べ方ご存知の方いらっしゃいますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ブラジル国サンパウロ州サントアンドレ市

> ビラカンペストレ区ジヨンリベイロ街1174番地

Rua João Ribeiro, 1174
Campestre
Santo André, SP
09070-250
Brasil

こういう所です
http://g.co/maps/p3uy4

> 郵便番号
> 調べ方

上の Google map でも出ますけど,下のでも調べられます.
http://www.buscacep.correios.com.br/servicos/dnec/menuAction.do?Metodo=menuLogradouro


人気Q&Aランキング