親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

有楽町線(池袋~市ヶ谷)を使っていますが、ブレーキの扱いが荒くてほとんど毎駅で停まる時にいつも前後にガクンと揺られてしまいます。
減速の時もたまに車でいうギアチェンジを失敗した感じでガクンと揺れることがあります。
以前乗ったことのある京王線、都営新宿線、西武線、東武東上線などはいままでたまに感じるくらいで意識したことはなかったのですが、有楽町線はひどいと感じます。
運転の研修の仕方が他線と違うのでしょうか?
車両は西武線や東武線の車両を乗り入れてるので運転手の問題ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

運転の仕方が荒いのではなく、保安装置(ATC)が古いせいもあります。


今の京浜東北線なんかでは、5km/h単位で減速などの指示を受けますが、昔は0・25・45・55・65・75・90という刻み方だったため45km/hで走っているところへ25km/hの指令を受けると急ブレーキがかかったものでした。

>減速の時もたまに車でいうギアチェンジを失敗した感じでガクンと揺れる

これは回生ブレーキが失効しと空気ブレーキに切り替わるためではないでしょうか。

211系でも40km/h付近でよく起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅に近づく時、停車する時に特に気になりますね。
これもATCが原因でしょうかねぇ~?
そういえばガクンとなるのは出発してしばらくしたらなることが多いですね。それがブレーキが切り替わるためなのですね。
東京メトロの他の路線はほとんど乗ったことがないですが、新しい南北線や大江戸線は自動運転なんですよね~有楽町線は自動運転になるのは相互乗り入れなので難しいでしょうね。

お礼日時:2006/09/07 22:17

#6です。


>新しい車両でも起こりうることなのでしょうか。。

運転間隔が短い路線ですと、前の列車との間隔が狭まってしまうため
どうしても急ブレーキになってしまいがちです。

ただし、列車が遅れている場合は、制動距離を短くし、遅れを取り戻そうとするため、こういう運転になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答ありがとうございます。
朝のラッシュ時は特に急ブレーキが感じられますね。

お礼日時:2006/09/10 20:33

#5です。


>そういえばガクンとなるのは出発してしばらくしたらなることが多いですね。
これは止まる(減速)するときとは違う理由です。
これは力行(加速)から惰性運転に切り替わるときに起こるものだと思います。

回生ブレーキというのはモーターを発電機として使い、発生した電力を他の車両で使って、電車を止めるブレーキです。
自転車でライトをつけると重たくなりますが、あれと同じ原理です。
最近の車両は止まる直前まで回生ブレーキが効きますが、古い車両ですと、途中で効かなくなってしまうので空気ブレーキに切り替え止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどーよくわかりました。
新しい車両でも起こりうることなのでしょうか。。運転手の運転技量の問題はあまり関係ないのですね。

お礼日時:2006/09/08 09:08

最近は利用していませんが、CS-ATCのためか朝のラッシュ時終点新木場の手前の登坂中に突然急ブレーキで停まることがありました。


最初は何事かな?と思っていましたが、毎日毎日止まるのでそのうちに慣れてきました。(^^) 結局人間が赤信号で停止させる前にATCがブレーキかけてしまっていたんですね。
ただこれは新木場手前に限った話で、他の駅では丁寧とは言えないけれど普通に停車していました。荒っぽいとまでは言い難いです。もし毎駅ではなく一部の駅の手前とかでそうなるのでしたら、ATCが原因の可能性は否定できません。
的を外していたらこの回答は無視してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の質問はATCの問題ではないと思いますねえ。
地下鉄は一般路線より条件は厳しいと思うのですが、ちょっと運転の技量が気になったので。。

お礼日時:2006/09/07 22:10

常用しているわけではありませんが、特にそういう話は聞きませんね。



地下鉄は地上を走る私鉄に比べれば線路条件が厳しく、速度制限も一般には多いのでそのせいもあるでしょう。加減速で言うと銀座線や丸ノ内線の方が激しいですね。

>減速の時もたまに車でいうギアチェンジを失敗した感じでガクンと揺れることがあります。

どうも、回生失効のようですが、これは、回生ブレーキ使用時に、それを使ってくれる相手がいなかったり、相手がいても一時的に力行から惰行に切り替わると、いきなりブレーキがきかなくなる現象ですから、運転士を責めるのはかわいそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回生失効というのですか~回生ブレーキがよくわからないですが、機械の特徴なのですね。
駅に到着するときに減速するタイミングが遅い感じがします。
スピード重視なのでしょうか?

お礼日時:2006/09/07 22:04

私もそう感じた事がないのですが、考えられるとすると、


3社(西武、東武、メトロ)の車両が走るので、運転の仕方が微妙に違う。車でも他人の車を運転する時、慣れるまでぎこちなくなる事があるので。

あとは、
駅間、こう配、等ルートの関係。
たまたま運転手が不調だった。
と言った所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中には自然と停まるうまい運転手もいるのですが。。
相互乗り入れで他社の車両を使用しているのも考えられますね。
意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 21:54

私は、荒いと感じた事がありません。



そのような意見は、メトロへ直接出した方が良いと思います。
http://www.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html
https://ssl.tokyometro.jp/contact/goiken/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。東京メトロに報告しようと思います。

お礼日時:2006/09/07 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疑わしい場合は罰せず 痴漢は適用されない?

日本の犯罪は「疑わしい場合は罰せず」が原則なのですよね?
なぜ痴漢は女性の一方的な言い分が通り、冤罪が発生するのですか?

Aベストアンサー

”日本の犯罪は「疑わしい場合は罰せず」が原則なのですよね?”  
    ↑
ハイ、そうです。
無罪推定とも言われます。

罰することが出来るためには、犯罪事実を認定する
ことが必要ですが、その犯罪事実認定は証拠によって
なされます。

 刑事訴訟法317条
「事実の認定は、証拠による。」

その証拠の信用力をどう評価するかは裁判官が
決めます。

刑事訴訟法第318条
「証拠の証明力は、裁判官の自由な判断に委ねる」


で、裁判官が、被告が犯人かどうか判断できない
場合はどうするか、という問題が起こりますが、
そのときにこの
「疑わしきは罰せず」
が適用されます。

つまり、犯人かどうか判らないときは無罪にしろ、
罰してはダメ、ということです。

また、この原則は立証責任にも現れます。
被告は何もする必要はありません。
立証責任はすべて検察にあります。
こういう意味もあります。


”なぜ痴漢は女性の一方的な言い分が通り、冤罪が発生するのですか?”
    ↑
常に通るわけではありません。
通り易い、というだけです。
それに冤罪は痴漢だけではありません。
殺人だって冤罪はあります。

痴漢は、その性質上女性の証言が信用されがちに
なるのは確かです。
これは米国でも同じで、日本だけの問題では
ありません。
だから、米国の弁護士は、陪審員を女性にしたがる
のです。
女性は女性に厳しいからです。

”日本の犯罪は「疑わしい場合は罰せず」が原則なのですよね?”  
    ↑
ハイ、そうです。
無罪推定とも言われます。

罰することが出来るためには、犯罪事実を認定する
ことが必要ですが、その犯罪事実認定は証拠によって
なされます。

 刑事訴訟法317条
「事実の認定は、証拠による。」

その証拠の信用力をどう評価するかは裁判官が
決めます。

刑事訴訟法第318条
「証拠の証明力は、裁判官の自由な判断に委ねる」


で、裁判官が、被告が犯人かどうか判断できない
場合はどうするか、という問題が起...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。

小田急本線=営団千代田線

京王新線=都営新宿線

東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定)

東急田園都市線=営団半蔵門線

東急目黒線=営団南北線・都営三田線

京浜急行=都営浅草線

京成本線・北総・公団線=都営浅草線

東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線

東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定)

西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定)
(西武有楽町線経由)

以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの鉄道会社は、昔(今も同じ)の
終着駅では不満で、より都心部への延長を望んでいました。
しかし、当時の運輸省の方針で、山手線の内側は
地下鉄会社が受け持ち、直通運転するという
形に制限されることになり、
今の乗り入れ全盛に至っています。

しかし、西武新宿線の場合、もともと延長を望んでは
いませんでした。
というのは、当時の新宿駅の構造が今と違っていて
たとえば、京王線と西武新宿はとても近かったのと
新宿より延長するにしても、
ちょっと延長するぐらいではメリットが無かったからです。

このため、西武新宿と地下鉄を接続するという
事もかんがえられず、今に至っています。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qエアセクションでは、どの位の時間電車が止まっていると危ないの?

先日、エアセクション内に電車が停車した為に、2本の架線の間に大きな電流が流れて、結果架線が切れてしまうという事故がありました。
そのような現象が起きること自体驚きですが、では例えばどの位の時間その区間に電車が止まっていると危ないのでしょうか? 

Aベストアンサー

まず、
>そこに停まっているだけなら平気です。

これは大変な間違いです。

>当該車両が動かなくても、その他の列車が動いていれば、そこに電位差が発生します。

と、回答しました。これは、
電位差はブレーキによる回生電力のみで発生するわけでは無いと言うことを言いたかったのです。
他の列車が「力行」しても、電位差は生まれます。
もっと言えば、元々変電所間で電位差がありますから、
当該電車も他の列車も動いていなくても、エアセクション内にパンタグラフがかかった状態で停車すれば、
架線が切れる可能性はあります。


・では何故切れるのか?

電位差によりアークが発生し「溶断」するのです。
つまり、1カ所に大きな力が加わる為に、切れてしまうのです。
エアセクションを通過しているときには、常にと言っていいほどアークが発生しています。
夜にエアセクションを通過する列車(力行時や回生電力発生時)を見ると、ものすごい火花を散らしているのがよくわかります。
雨の時などは電気を帯びて青白く光った水滴が辺り一面に飛び散ります。
それだけ大きなアークを発生させておきながら、
架線が切れないのは、通過して動いているから、力が1カ所に集中していないからです。
当然毎回のようにアークが発生していますので、その部分の架線(トロリー線)は、消耗が激しいというのを聞いたことがあります。

私の知る範囲で以上の回答をさせて頂きます。
これ以上の専門的な知識は持ち合わせておりませんので、
さらに質問を重ねられても、回答致しかねますので悪しからずご了承下さい。

まず、
>そこに停まっているだけなら平気です。

これは大変な間違いです。

>当該車両が動かなくても、その他の列車が動いていれば、そこに電位差が発生します。

と、回答しました。これは、
電位差はブレーキによる回生電力のみで発生するわけでは無いと言うことを言いたかったのです。
他の列車が「力行」しても、電位差は生まれます。
もっと言えば、元々変電所間で電位差がありますから、
当該電車も他の列車も動いていなくても、エアセクション内にパンタグラフがかかった状態で停車すれば、
...続きを読む

Q大学や学科を英語で表すと?

「○○大学☆☆学部△△学科××系」もしくは、
「○○大学☆☆学部△△学科××コース」というのを、
英語で表記する場合、どのように表記すればよいのでしょうか?

また、大学名で英語表記が可能な場合は英語表記の方が好ましい
のでしょうか?

例えば、実在するかどうかは別として、「国際」とか「総合」など
の文字が入っている場合、可能な限り英語表記にした方がよいので
しょうか?

回答よろしくお願いします。
なお、質問内容が分かりづらければご指摘ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<「○○大学☆☆学部△△学科××系」もしくは、「○○大学☆☆学部△△学科××コース」というのを、英語で表記する場合、どのように表記すればよいのでしょうか?>

1.まず大学によって、OO UniversityまたはThe University of OOと表記されるところがありますので、その区別は大学に確認する必要があります。

2.例えば、東京大学の文学部英文学科は以下のようになります。

Dept. English Literature
Faculty of Literature
The University of Tokyo

Dept.はDepartment「学科」の省略です。

ちなみに、手元に同大学から届いた封筒を確認しましたが、左上に印刷されている住所には、The University of TokyoのTheは省略され、住所もBunkyoku, Tokyoのみとなっており、本郷という町名も番地も印刷されていません。それだけで十分なのでしょう。

3.また、「XX系」「XXコース」は、Sectionを使います。東京大学には「XX系」という補足表記のある学科はないはずですが、つけるとしたら以下のようになります。
例:
Section of Shakespeare
Dept. English Literature
Faculty of Literature
The University of Tokyo
「東京大学文学部英文学科シェイクスピア専攻科」


ご質問2:
<また、大学名で英語表記が可能な場合は英語表記の方が好ましいのでしょうか?>

1.国内での使用ならば、英語表記は必要ないと思われます。ただ、国内における国際会議や国際学会などでは、海外に向けての発信になりますから、英語表記は必須です。

2.国外に対する表記では、勿論英語表記となります。例えば、留学願書、論文の海外機関への提出などです。


ご質問3:
<例えば、実在するかどうかは別として、「国際」とか「総合」などの文字が入っている場合、可能な限り英語表記にした方がよいのでしょうか?>

上記でご説明したように、国内では英語表記は必要ないと思われます。(但し、国際学会などを除きます)


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<「○○大学☆☆学部△△学科××系」もしくは、「○○大学☆☆学部△△学科××コース」というのを、英語で表記する場合、どのように表記すればよいのでしょうか?>

1.まず大学によって、OO UniversityまたはThe University of OOと表記されるところがありますので、その区別は大学に確認する必要があります。

2.例えば、東京大学の文学部英文学科は以下のようになります。

Dept. English Literature
Faculty of Literature
The University of Tokyo

Dept.はDepartment「学科...続きを読む

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Qいわゆる江戸時代の娼婦はどうやって避妊してたんでしょうか

コンドームのない時代にどうやってたのかな?
とよく思うんです。

事のあとで洗浄するとか、外出しですか?
(あの時代にはピンと来ない方法ですが…)
それとも妊娠の都度、堕胎したんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

吉原細見というHP(http://yosiwarasaiken.net/)に「遊女と避妊(http://yosiwarasaiken.net/moyou/hinin.html)」というサイトページがあります。それによりますと…

遊女(吉原の花魁などの幕府公認遊興場の売春婦=女郎;深川・辰巳などの岡場所の売春婦は売女と言った)の世界では妊娠は恥とされていた。当時は絶頂を迎えると妊娠しやすいと言われていたため「男に負けた」的な捉え方をしていたようです。
避妊の方法は「洗浄」「薬」「灸」それに「道具」。道具は男性用として大人のおもちゃのようなものと、女性用として御簾紙という薄い髪を丸めたタンポンのようなものとがあったそうです。いずれも紙製の頼りないもので避妊率は極めて低い、ほんの気持ち程度のものでしかなかったようです。
それでも妊娠すると堕胎する場合がほとんどだったそうで、場合によっては遣り手(遊女を取り仕切る年寄り女…「遣り手ババア」は吉原のこの役職の女性が語源)に強引に堕胎させられていたとか。当然ダメージを負った女性の中には性病や容姿の悪さなどで追いやられた遊女達と一緒に羅生門河岸という最下級の場所に送られたとか。

…というと江戸時代=昔=封建社会という背景も助長して「女性がとても虐げられている」というイメージが強いですが、実は江戸市中でも最も女性が強かった地域でもあるのです。特に花魁ともなると容姿はもちろん最高級の教育を受けた教養の高い女性であり、「源氏物語は、全部読んでありんす」というスーパーウーマンであり、それぞれの廓屋の看板であり、身分の高い武家階級や大金持ちの大店の主人を相手にするにふさわしい女性であったのです。
廓屋が大枚を叩いて徹底的な教育を仕込む所なんざ映画「プリティ・ウーマン」を思い起こさせますが、あの程度の金の掛け方では花魁の簪ひとつ分くらいじゃない?というくらい破格のものでした。今風に言えば伊東美咲に叶姉妹やマリエやデヴィ夫人や西川先生の持っているそれぞれ10倍くらいのものを与えちゃった、って感じです。
おまけにこれだけのスーパーウーマンだから、誰でも床入りできるような「安い女じゃない」のです。なんと花魁が気に入らなかったら床入りを拒否出来ちゃったんです。「いっくら金積んだって、あちきはあんたみたいな下衆とは、お断りでありんす」だったんですな。それだけに花魁目的で廓屋に通う男達は身だしなみに気を使いセンス良く知的におしゃれして花魁に気に入られようと必死だったのです。事実一生処女のまま生涯を閉じた花魁もいたのです。

それなりに格のある身分の遊女はおいそれと抱く事はできなかった、というわけですが…今の時代もそうですね。銀座の高級クラブはもちろん六本木の超有名キャバクラ嬢だって、気に入らなきゃ「おめえとなんか寝ないよ、バーカ」です。故杉浦日向子さんは「江戸時代の江戸市中は女性主導の社会だった」と指摘している通り、実は花のお江戸は女性によって成り立っていたようです。それが男尊女卑に一変したのは明治維新以後…長州と薩摩の習慣が入ってきたせいかなぁ、と個人的には考えています。
もちろん廓屋という特異な世界では劇になるような悲惨な面もありますが、実は現代とさほど変わらない面もたくさんあるんですね。

吉原細見というHP(http://yosiwarasaiken.net/)に「遊女と避妊(http://yosiwarasaiken.net/moyou/hinin.html)」というサイトページがあります。それによりますと…

遊女(吉原の花魁などの幕府公認遊興場の売春婦=女郎;深川・辰巳などの岡場所の売春婦は売女と言った)の世界では妊娠は恥とされていた。当時は絶頂を迎えると妊娠しやすいと言われていたため「男に負けた」的な捉え方をしていたようです。
避妊の方法は「洗浄」「薬」「灸」それに「道具」。道具は男性用として大人のおもちゃのようなもの...続きを読む


人気Q&Aランキング