プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 似たような質問がいくつかあったので、それも参考にしましたが、改めて立てさせて頂きます。

 引越しをして、臨時でホームセンターにてママチャリを安く購入しました。1万円もしません(苦笑)。

 それでも多少は長く乗れるようにしたいし、場所が大変湿気の多い盆地ですので、錆止めをしっかりしたいと思っております。

 他のスレを見ていると、フレームなどの金属部分は自動車用のワックスやグリースを塗るとか、チェーンには潤滑油・機械油を挿すなどのアドバイスがありました。

 近いうちに試したいとは思っていますが、まだまだいい方法・手段があると言う方がいらっしゃいましたらご助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

雨が当たらなくてもカバーはした方がいいですね


四方密閉の屋内ならいいですけど、風があたる場所ならサビは発生します。
あと、ホコリもサビの元(湿気を保つ)になるので定期的なケミカルも
した方がいいです。
あと潤滑剤についてですが、チェーンやベアリングなどグリース系が塗ってある所はダメです、逆に溶かして洗い流してしまいます。
潤滑・防錆剤   >   メッキ部分・溶接部・スプリング
グリーススプレー >   チェーン・ベアリング
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、潤滑剤とグリースとは別物なんですね。使い分けたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 16:48

 油をぬったり、カバーをかけたりが面倒な私は


車用のワックス入りのウエットペーパーを使って
います。フクピカやその類似品です。
http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/index. …
自転車の汚れ落としと同時に水はじき効果が得られるので
錆びにくいです。普通に雑巾で汚れを拭くのなら、こっち
を使えばだいぶ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直言いますと、面倒な手入れをするのは避けたかったのでこのようなものがいいですね。ホームセンターなどであれば手に入れたいです。チェーン部分はグリススプレーがあればいいですけど。

現在は、スプレー類を噴き付けまくっています。

お礼日時:2006/09/10 07:39

>フレームやリムの防錆するのはウエス以外にどのようなものがあるのでしょうか。


どう言うことでしょうか?
誤解されているかもしれないので説明します。
ウエスとはいわゆる「ぼろ布」ですよ。それ以外にも専用の物が有りますが、それにスプレーをしみこませて拭くって事ですよ。

先の方も書いておられますが、リムに油分は厳禁ですよ。ブレーキが効かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウエスというのを知りませんで、ちょっと調べたらスプレーなど潤滑油を拭き取り専用の布かと勘違いしていたようです。
リム部分は気をつけます。

お礼日時:2006/09/06 15:41

ブレーキはリムを挟むタイプでしょうか?


もしそうでしたらリムには油分を含む浸透潤滑系のスプレーとかワックスはブレーキの効きに
影響しますのでしないでください、危険です

>車で使うワックスがあるのですが、効果は期待できますか。
水分をはじくようであれば効果ありますよ
錆びやすいのはネジとかいろいろな角で水分の溜まりやすい所ですので
そう言ったところを十分にワックスを掛ければ良いと思います
ただネジの頭とか今言った角はワックスが届きにくいですよね
そこでスプレーなんですね
使い分ければ良いのではありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ブレーキはリムをはさむようになっているので…。気をつけます。

お礼日時:2006/09/06 15:39

雨が掛からないとの事ですがもし壁の無い屋根だけでしたらカバーは効果あります



普段の手入れですが雨天走行後はとにかく、から拭きですね
から拭き後#1さんの言われる浸透潤滑系のスプレーを吹き付けるというより
ウエスに吹き付けそれで拭くのが良いと思います
気を付けないといけないのはクレ556に代表される浸透潤滑系のスプレーは
プラ、ゴムは長期にわたり使うと劣化の原因になりますので
特に車輪のボールベアリングのシールには気を付けて下さい
それとチェーンはスプレーグリスが垂れないのでお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
錆止めですが、フレームやリム部分はスプレーや液体系ではなくて、塗るタイプのものはどうでしょうか。車で使うワックスがあるのですが、効果は期待できますか。
チェーン部分はスプレーグリスを検討してみます。

わがままを言いますと、塗ったり拭いたりすることでフレームやリムの防錆するのはウエス以外にどのようなものがあるのでしょうか。

お礼日時:2006/09/06 13:16

屋外保管なら車体カバーすればかなり良いですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い駐輪場所は雨に濡れない所なので心配はしておりません。雨天時走行があるので、日頃のメンテナンスが知りたいです。

お礼日時:2006/09/06 12:26

一番簡単なのはこういう防錆・潤滑剤スプレーを金属部分に週1度軽


く吹き付けてあげるのがベターだと思います。ままチャリ程度ならこれ
で十分です。
物はホームセンターで売っています。特徴のあるカラーデザインなのですぐにわかります。
http://www.kure.com/line_up/556/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防錆スプレーを定期的にするだけでも効果はありそうですね。雨天時にも使用すると思うのですが、その際は拭いてやった方がいいですよね?

お礼日時:2006/09/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!