16歳(年)のメス猫についての質問です。
最近、足(腰?)が弱くなったのか、畳の上をたまにツルツル滑ったり、こけたりしていました。
それが今日、後ろ右足が、ピンと張った状態で力が入らなくなる状態が30分ぐらい続きました。びっくりして病院につれていき、血液検査を受けましたが何も悪いところはなく、糖尿病の心配はないとのこと。ただ、高齢による腎臓や神経の弱りの可能性がある、と言われ飲み薬を8日分もらいました。
今、猫は足をひきずる事もなく、とても元気です。
歳をとって足の神経が悪くなる事がよくあることなのでしょうか?
もし、そうであれば治療は出来るのでしょうか?出来ないのでしょうか?
今は普通に歩けるのですが、念のために薬は飲ませたほうがいいのでしょうか?
おばあちゃんなのでとても心配しています。よろしくお願いします。
もしかしたら、しびれていただけなのかも知れないのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 症状から察すると、老齢性の腰椎の異常で、脊髄が圧迫されている状況が考えられます。つまり、腰骨が加齢とともに痛んでしまって、その付近を通っている神経を圧迫しているのです。このような状況では後足の動きが悪くなって、転びやすくなりますし、圧迫がひどくなると部分的な麻痺の状態になり、両足をロボットのように突っ張った格好になってしまいます。こういった現象は年を取った動物には多かれ少なかれ現れる現象で、腎不全とは特に関係ないでしょう。腎不全も高齢ネコの宿命ですから、単に高齢を迎え、2つの病気が同じ時期に現れてきたのだと思います。
 もしレントゲンの検査を受けていないなら、腰のレントゲンを撮るともう少しはっきりしたことが分かるかもしれません。
 こういった場合の治療は、消炎剤やステロイド剤などで神経の炎症を抑え、痛みと歩行困難などの症状を抑えてあげる方法が一般的です。今処方されているお薬で調子がいいとのことなので、まずはしばらく飲み続けて、定期的に受診して薬の量を加減していくことになるでしょう。
 高齢のネコちゃん、大事にしてあげてくださいね。

この回答への補足

皆様へ
今まで様子を見てましたが、やはりしびれだったようです。
あわてて、まわりに色々迷惑かけてしまったと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/09 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとても元気です。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 21:29

とまと@10匹飼いです。



ご心配ですね。。。
うちの故みんとは腎臓が悪くなった事から、後ろ足が麻痺しました。
血液検査で腎臓機能まで分かるのかな(・_・?)ちょっと分からないのですが腎臓を疑ってみた方がいいと思います。他にも腎臓が悪くなった子で後ろ足に症状が出たというのは何件か聞いています。

legalmindcojpさんも書かれていますが、猫も高齢になってくると色々と障害が出てくるのは、仕方ない事なのかもしれませんね。人間で言う所の「神経痛」の様なものかもしれませんし。

お薬についてはどうした方がいいとは言えませんが、私の場合ですが・・・動物は自然にしていたら薬は飲まない訳ですから、症状が収まって来たら飲ますのを止めています。

ただしびれていただけ、という事もホントによくありますので、よく見てあげてくださいね。

お大事に。早くよくなります様に。(祈)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子をみてますが特に変わったことなく元気です。
しびれだった可能性大です。

お礼日時:2002/03/24 21:33

 20歳(年)で猫と犬を亡くした経験があります。


 16歳といえば、人間でいえば80歳ぐらいでしょうか。体力的には色々な障害が出てくるのは残念ながら仕方ないことかも知れません。色々なことが起こると思います。
 突然パタっと倒れたり、それでも普通を装ったり顔が笑ってるような感じだったりと、精神力と自分(飼主)に対する思いやりと感じたことが記憶に新しいです。
 そうなった今、そしてこの先が、多くを教えてくれる動物への飼主としての見せ場だと思います。
 縁起の悪い話で申し訳ありませんが、私の犬猫の場合、突然体力が急に衰えた年の夏ばを超え、9月の涼しくなったときに急に容態が悪くなり、かねてからケージに入れておいたため、抱いてやり互いに目をみながら他界し、悲しみ以上に互いの気持が通じていたような満足感を覚えました。そのようなタイミングにはとくに手厚く見守ってあげることが望まれます。実際にはどうかわかりませんが、猫によっては、いざというときはどこかにいなくなるということがよくいわれているので、トイレの問題等あると思いますが、今後は外には出さないようにしていくなど、配慮してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は本当に覚悟しました。
今は外に出ていません。見守っていこうと思います。

お礼日時:2002/03/24 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫が口を開けてハッハッハッと犬のような、とても速い呼吸をするので心配です…

猫の種類→雑種日本猫  性別→ ♂(去勢済み)
年齢→ 生後約1年(2006年5~6月頃に誕生)
体重→ 約6kg 完全な肥満体型
病気歴→疥癬。マンソン裂頭条虫。断尾(手術)
食欲→ 食欲旺盛。現在ダイエット処方食
動きなど→ いつも元気で走り回ってます。通常時、この猫の呼吸は、他の2ひきの猫に比べ速いです。

運動をした後でもないのに、部屋は涼しくしてるにもかかわらず、犬のように口を開けてとても速く呼吸をし出す時があります。
その呼吸により、頭もお腹も上下に大きく揺れ出します。どのような時、そうなったかというと↓

●赤いレーザー光線を追わせて運動させた後。上記のような呼吸を何と約1時間もしていました。1時間を過ぎたくらいから呼吸が落ち着きだしました。
●この猫にとって知らない客が初めて来て、とてもびっくりして隠れました。客が帰った後に10分ほど上記のような呼吸をしました。
●部屋も暑くもないし、運動をしたわけでもないのにいきなり上記のような呼吸を10分間位しました。

※上記のような呼吸をしている時、猫の状態は頭だけを上げて横すわりになっています。(普通、猫がよくする、くつろぎのポーズ)  
そのような呼吸の時でも、気になるものが落ちていたりしたらパーッと歩き出して匂いを嗅いだり、ご飯のとこに行ったりもするので苦しんでいる、という感じでもないようなのですが…
---------------------------------------------
犬じゃあるまいし、猫が口を開けて呼吸するなんて…
この猫は病気なのでしょうか?

「レーザービームの赤い光で興奮状態になった」
「客がきて怖かったから興奮状態になった」など、
つまり興奮状態になると上記のような呼吸になると考えられるでしょうか?
それとも心臓が悪いのでしょうか?(肥満が原因?)
どちらにせよ急いで病院に診せる必要があるでしょうか?この症状は約1ヶ月前くらいから気づきました。

猫の種類→雑種日本猫  性別→ ♂(去勢済み)
年齢→ 生後約1年(2006年5~6月頃に誕生)
体重→ 約6kg 完全な肥満体型
病気歴→疥癬。マンソン裂頭条虫。断尾(手術)
食欲→ 食欲旺盛。現在ダイエット処方食
動きなど→ いつも元気で走り回ってます。通常時、この猫の呼吸は、他の2ひきの猫に比べ速いです。

運動をした後でもないのに、部屋は涼しくしてるにもかかわらず、犬のように口を開けてとても速く呼吸をし出す時があります。
その呼吸により、頭もお腹も上下に大きく揺れ出します。どのような時...続きを読む

Aベストアンサー

投稿者さんのおっしゃる通り、猫は犬と違って口を開けてハッハッと呼吸することは、「よっぽどのことがない限り」ないと猫の病気百科で読みました。

うちの猫(同じくオス、一才、去勢済み)も以前同じような症状がでました。以前は2、30分走っても全然問題なかったのに、症状に気が付いた時は、ほんの10秒走った?というくらいで、ハーハーし始めて。

かかりつけのお医者さんに聞いたら、「この時期は暑いからそんなこともあるでしょう。花粉も飛び交ってるし。」と大して真剣に取り合ってもらえませんでした。

でも、、、一年前(仔猫の時ですが)の「この時期」に散々走り回ってた時は、そんな症状はでてない。花粉と言ったって、基本的に窓は閉めっぱなし(完全室内飼いです。)だし、他に鼻水とかの症状もあるわけじゃないし、、と思い、かかりつけながら、この先生は当てにならん!と思って、他を訪ねました。

そこで胸部レントゲン検査をしてもらい、結果、「肺水腫、肺気腫」約2週間ほど処方された薬を飲み再検査。その時のレントゲンは白い影もなくきれいでした。その後は過呼吸の症状は見られません。

心筋症の可能性も考え、再検査の時に先生に心臓のチェックもお願いしましたが、問題ないとのことでした。

あの時かかりつけ医の言うことを聞いて、うちの猫を「暑いものね。花粉飛んでるね。」などと、ほっておかなくて良かったと思います。飼い猫の様子がいつも通りか、いつもとは何かが違うかは、やっぱり毎日一緒に暮らしている飼い主が一番分かるものだなー、としみじみ思いました。

もう一ヶ月くらい前から症状があるなら、やはり早めの受診をお勧めしますよ。ずっと心配し続けるより、検査をしてもらってきちんと原因を把握した方がいいと思います。何でもそうですが、発見、治療が遅れると(もし病気だった場合)それが慢性化しかねませんし、最悪、手遅れ、なんてことにもなって欲しくありません。

投稿者さんのおっしゃる通り、猫は犬と違って口を開けてハッハッと呼吸することは、「よっぽどのことがない限り」ないと猫の病気百科で読みました。

うちの猫(同じくオス、一才、去勢済み)も以前同じような症状がでました。以前は2、30分走っても全然問題なかったのに、症状に気が付いた時は、ほんの10秒走った?というくらいで、ハーハーし始めて。

かかりつけのお医者さんに聞いたら、「この時期は暑いからそんなこともあるでしょう。花粉も飛び交ってるし。」と大して真剣に取り合ってもらえませんでし...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫がココアを飲んでしまいました... 猫ちゃんにまだ特に異常は見えないんですが、とても心配です...

猫がココアを飲んでしまいました...
猫ちゃんにまだ特に異常は見えないんですが、とても心配です...。
どう対処すればよいでしょうか。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

すぐ獣医師に連れて行ったほうが良いですよ。あとで後悔したくなければ。

pepy「猫がチョコレートを食べた!中毒症状や致死量、対処法は?」
https://pepy.jp/3256

どれくらいの量かにもよりますが、たぶんココア程度だと大丈夫だとは思います。
が、ダメなときはダメです。特に体重が軽い猫の場合は影響が大きいです。早めに手を打てば何とかなる確率も上がります。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫、遊んでいて人の足に激突、骨折などが心配です

明日、医者に連れて行く予定ですが・・・

たった今起きたことで、遊んでいて興奮している猫が私の足に突進突撃しました。
腹の辺り、体のちょうど真ん中に当たりぐにゃりと折れ曲がったように感じました。
当たった直後は、ぐったりしていたのですが、今はいつもと変わらない様子。
動きも声もいつもと変わりはないかなという感じなのですが、時間差で何か起きないか心配で質問しました。

今が元気なようなら骨折などの心配はないのでしょうか?


どなたか回答、お願いします。

Aベストアンサー

>今はいつもと変わらない様子。動きも声もいつもと変わりはないかなという感じ

その様子なら大丈夫でしょう。
(子供の頃、近所に悪い子がいて、10mくらい高い所から猫を落として「ギャッ」と鳴いたのに、元気に動き無事だったのを見たことがあります)
その後の様子がおかしければ、レントゲン検査が必要

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q心配事

もう年齢的に高齢の猫を飼っています。
正直、老衰がきてます

13年ほど田舎なんで自由に窓から出入りできるようにしてます
それでもちゃんと戻ってきています。
庭や畑程度で遠くまでは行ってなくて
呼べは来ます

少し心配事で猫は死ぬ時にいなくなる、身を隠すなんていいます
根拠はないと思うんですが調べると居なくなる現象があると書き込みを目にします

もうあまり自由に外に出さない方がいいのでしょうか?

今は涼しいのか家の中に居ます

Aベストアンサー

こんにちは。

可能性はあると思います。
今まで十数匹の猫を飼いましたが、
病気や事故等で亡くなった以外の数匹は自分から姿を消しました。
共通しているのは皆10歳以上の高齢だったことです。
それまでは必ず1日に1回は帰ってきていたのに、だんだんと帰ってくる間隔が長くなってきて
1週間以上帰らないこともありました。
それを何回か繰り返した後、全く帰ってこなくなり、
しばらくはあっちこっち探したり、保健所に問い合わせたりしますが、
1ヶ月を過ぎたころ、感覚的に「死んだんだな。」って何故か自然に思えました。
自由に外と家を行き来している猫の本来の姿なのかなと思っています。
最期を看取りたい気持ちもありますが、私は
「死んだところを見られなかった猫は生まれ変わってもまた同じ飼い主のところに戻れる。」
という説を信じて再開できることを願います。

今まで自由に行き来できていたのにそれが出来なくなるとストレスになって
心臓や腎臓等の病気を誘発する可能性もありますので気をつけてあげて下さい。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qどんくさい子猫が心配です

2か月ほど前、2匹の捨て猫を拾いました。
2匹とも順調に成長しててかわいいです。
よく遊び、よく食べます。
1匹はとてもやんちゃで活発で運動神経がものすごくよく、肉付きもズッシリしてきました。
しかし、もう1匹のほうは、か細くて足の動かし方が少し不自然です。
そして、椅子からドスンと背中から落ちたり、机に上ろうとして机の角で頭をぶつけたりして、やはり背中から落ちていきます。
どこか悪いのでしょうか。
獣医さんに診てもらいましたが、べつに何かがあるわけではないと言います。

Aベストアンサー

男の子と女の子の違いか、ちょっと生まれた後の育ち(産後の肥立ち)が悪いか、足を痛めているか、という程度でしょう。あまり気になさらずとも、たくさん食べて運動して筋肉がついてくれば大丈夫でしょう。

いちおう、目の前に指をだして見つめさせ、上にむけて指を動かしたり、左・右に動かしたりして目で追いかけられるか確認してみてください。

視力が弱くとも、もともと目が悪い子はそれを当たり前として成長して距離感覚を身につけていきますから、時間はかかっても同じように飛び乗れるようになるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報