昔からゲームセンターでおなじみのピンボールです。
得点がすぐに数百万点にもなってしまいますよね。
あれ、何であんなにポイントを高くしているんでしょうか。
あまりにもバカ高いんで、数字、読みにくいし、数十・数百万点などといってもぴんとこない。
あのスコア、100分の一か1000分の一でも十分だと思うんですが。
バカ高いスコアにしている理由(いわれ)知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれはもともとアメリカではやっているゲームですので日本でいう億万長者を向こうでは100万長者(ミリオネラー)というように、100万(ミリオン)に一種の憧れを持っているのだと思います。


つまり、一攫千金といえば100万ドルなのでついゲームでも100万点を目指しているのではないでしょうか。
あと、向こうの人ってコンマがあれば数字の桁って結構すぐにピンとくるものなのです。日本人は4桁刻みで数字の位を数えるので結構3桁刻みというのは位取りしにくいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリオン―100万ドル
なるほど。

>向こうの人ってコンマがあれば数字の桁って結構すぐにピンとくるものなのです

これは知りませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:17

だって、その方が気分だけでも景気いいじゃないですか!!(笑)


八百屋のオヤジさんが釣り銭に百円玉3枚渡すときに「はい、300万円のおつり~」って言うのとか、麻雀で役数えて最後に「バンバン」といくのも同じ発想じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに景気はいいですね。(^_^;)

お礼日時:2002/03/21 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのゲーム「ピンボール」

windows XPを使っていた時にパソコンでピンボールをよく遊んでいました。
windows XPが壊れて、windows 7に変えました。
windows 7でwindows XPのピンボールを遊びたいです。
どうしたら、windows XPのピンボールをwindows 7で遊べますか?

Aベストアンサー

OSにオマケで付いてきたピンボールのことである、と仮定して話を進めます。

まず、普通に稼働するXPマシンがない場合は、インストールCDから取り出す必要がありますが、これは結構面倒です。また、もしメーカー製PCを買っていてプリインストールされていたXPの場合は、そのPC以外の機械に移動することは(たとえ一部分であるにせよ)ライセンスに抵触する危険性が極めて高いです。

有料でも良ければ、はるかに良いものがいろいろ出ているので、そちらの方がライセンスがどうのと言ったややこしいことを心配する必要もなく、楽ちんで良いです。何よりゲームとしての出来がまるで違いますよ。私も以前からそうしたもので遊んでいたため、オマケピンボールは「ふ~ん、こんなのもあったんだ」くらいにしか思っておらず、まともに遊ぶ気にはなりませんでしたね。

PCピンボールの老舗(一番安いものだと限定特価で¥280!)
http://www.littlewingpinball.com/doc/ja/store/win.html

Qテレビゲームをすることの良い点、悪い点を教えてください!

ゲームをすることの良い点、悪い点を教えてください。

そういうことを調べたサイトを教えてくれるのも嬉しいですし、回答者が考えた答えでもOKです。答えが多いほうが僕が喜びます。お願いします!!

Aベストアンサー

こんなのが見つかりました。 → http://www.dengekionline.com/data/news/2003/12/13/a2670c827808ce5754bf44df529ce98c.html

ここで言われている事で確実なのは「まだまだ調査段階」って事でしょうね。
ただ、暴力的なゲームをすると暴力に対する抵抗が弱まる的な事はなんとなく実証出来ているみたいです。ただ、ここでも言われてますが、ゲームに限らずTVでも同じみたいで、よく考えたらそれは別にそういう媒体以外、例えば人間関係でも普通にある事。まあ、当然の事がゲームに対しても成り立つって事を証明しただけなんですけどね。
逆に(これはTVに関してですが)善行とか社会的に良いとされてる事を扱った番組を見ればそれに対する欲求が湧く、といったやっぱり至極当然の事でした。まだ調査段階って言ってますが、ゲームに関してもやはりそうでしょうね。

ちなみによく言われる『ゲーム脳』は調査方法に問題あり、って話が出てました。これは以前からいわゆる「トンデモ理論」と揶揄されていたものです。
逆にある障害を持った子供達(集中力の欠如の病気らしいです)にゲームやらしたら、カウンセリングと同程度の効果が得られたって研究もあるぐらいで。ここだけ見れば『ゲームは集中力の向上に役立つ』っても言えるわけでしょう?



ゲーム、って一括りにしてしまうから問題が曖昧になっちゃうのではないでしょうか?同じゲームでもそれぞれ内容は全く違いますよ。あるゲームは犯罪をする事が目的だったり、あるゲームは世界を救う事が目的だったり。それに今では単純に『脳トレ』なんてのも有名になってますよね。それぞれ与える影響は全く違うものだと思います。

それに乱暴な事言っちゃえば、そもそもが一々ゲームの事をそんなに深く考えてプレイしてないですしね。暴力行為を行なうゲームも単なるゲーム。CGも荒いし現実世界とは(言ってしまえば。ゲーム製作者の人、ゴメンなさいw)リンクしないし。世界を救うって言っても、やる事はやり込みやり込み、スキル集めとかアイテム集め。エロゲは単にCG見たいだけ。恋愛ゲームは実際の恋愛とは似ても似つかず、パラメータの調整とフラグ立てを攻略本片手にちまちま頑張るだけ。
ゲームは単なるゲームですよ。所詮はゲーム。夢中になりやすいかもしれないけれど、飽きてしまえばそれまで。ちょっと面白い、ちょっと「おお!!こんな事まで出来るの!!」って思うぐらいのいわば遊び。
そんなのより現実世界の方がよっぽど影響力あると思いますけどね。

こんなのが見つかりました。 → http://www.dengekionline.com/data/news/2003/12/13/a2670c827808ce5754bf44df529ce98c.html

ここで言われている事で確実なのは「まだまだ調査段階」って事でしょうね。
ただ、暴力的なゲームをすると暴力に対する抵抗が弱まる的な事はなんとなく実証出来ているみたいです。ただ、ここでも言われてますが、ゲームに限らずTVでも同じみたいで、よく考えたらそれは別にそういう媒体以外、例えば人間関係でも普通にある事。まあ、当然の事がゲームに対しても成り立つって事を...続きを読む

Qピンボールで音が聞こえなくなった

XPに標準のゲーム「ピンボール」ご存知でしょうか?わかりすくこのゲームで質問します。ピンボールで「音楽」は聞こえるのに、ボールをはじく「サウンド」がしなくなりました。おかしいと思って、メディアプレーヤーで保存のホームビデオを再生した所、こちらも聞こえなくなっていました。メールチェックした時の音なども聞こえません。一体どうしてでしょうか?子供がよくいたずらするので、そのせいかとも思いましたが、どうも私には解決できません。スピーカーからは両方聞こえてくるのですが(ピンボールでの「音楽」は)困ってます、どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

右下のスピーカーのマークを右クリックして、

「ボリュームコントロールを開く」を選択、

その中の「WAVE」のミュートにチェックがはいってませんか?

チェックを外すとピンボールの「サウンド」(効果音)が出るはずです。

ちなみに、「SWシンセサイザ」のミュートにチェックを入れると、ピンボールの「音楽」が出ません。

Q30桁の数字を2分で覚える方法

今、セガの「脳力トレーナー」というものにはまっています。

その中で、画面に出てくる30桁の数字を2分間で覚えるトレーニングがあるんですが、理屈抜きで30桁を覚えるのは難しいので、何かいい方法はないかな~と試行錯誤中です。

語呂合わせができて奇跡的に2分で30桁覚えられることもありますが、毎回違う数字が出てくるので、語呂合わせもさほど万能ではありません。

そこで、みなさんから「2分で30桁暗記できる方法」を募りたいと思いますので、何かよい知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何かと関連付けて覚えるのは良く聞く話ですよね。

昔、「家に帰ってから部屋に着くまでに見かけるもの」に割り振る方法をテレビで見たことがあります。別に「家から最寄り駅」とかでも良いと思うんですが…
たとえば家に着くとドアに2が書いてあって、開けると4が出てくる、迎えに出てきた犬の顔には1、脱いだ靴は8、てな感じで延々と。

あと、道筋ではなく体の部分にあてるというのもアリなのだそうです。
それにはまず30箇所、手で触る順番を決めておく必要があるそうです。頭、おでこ、右耳、左耳、右頬、左頬、鼻、口、あご、首、右肩、左肩、右胸、左胸、腹、背中…てな感じで。(もっと細かくしないととても30箇所に足りないですね^^;)自然と体を触る順番が覚えられるようになればあとは数字を割り振るだけ。
ポイントは覚えるときと思い出すときに該当箇所を触りながら数字を口に出すことらしいです。視覚だけでなく、他の感覚(触覚、聴覚)も利用するのが効果的なのだと聞きました。

めちゃくちゃ伝聞系でごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。

QWindows 3D ピンボール をVistaで使うとライセンス違反ですか?

WindowsXPまであった、「Windows 3Dピンボール」はVistaでは無くなったそうですが、自分の持っているWindowsXPマシンから「ピンボール」のファイルを取得し、WindowsVista上でやったことがあります。

これって、やはりライセンス違反なのでしょうか?

「WindowsVistaでピンボールをやる方法」と言う記事を見たので、特に問題はないだろうと思っていました・・・。

今は、念のため、WindowsVistaではやらないことにしています。


実際どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別のPCにインストールされてるXPより、ファイルをVISTAのPCにコピーして使用するのは、ライセンス違反でしょう。

1台のPCに、XPとVISTAをデュアルブート状態でインストールしてたり、VISTA上で仮想PCのゲストOSとしてXPを起動してプレイするなら、問題ないだろうけど・・・・。
(当然この場合、XP、VISTA共ライセンスは個々に正規のモノを使用が前提だけど。)

Q数字の点をつないでいくゲームの名前

こんにちは。

子供の頃に遊んだゲームなんですが、本の1ページに数字と点がたくさん書いてありその数字を1から順番に鉛筆で結んでいくと1つの絵などになるというゲームです。名前を忘れてしまったのでご存知の方教えてください。また、本が出版されているのをご存知の方も情報おまちしております!
宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

季刊「パズル通信ニコリ」 (あるいは、単に「ニコリ」とも言われます) には、「ザ・点つなぎ」として載っていますが、この名前が一般的に使われているかどうかわかりません。同誌には、毎回1問載っています。
このパズルの専門誌、単行本を、書店のパズル関係の置き場で見かけたことはありません。あるとすれば、児童,幼児関係の図書として扱っているかもしれませんね。

Qピンボールについて・・・

ピンボールのハイスコアを自分で書くことはできないのでしょうか?
できたら教えてください。

Aベストアンサー

レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Plus!\Pinball\SpaceCadet
の値を書き換えます。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で「RegEdit」を実行し、上記の通りに順々に開いていくと、ピンボールのスコアを記録している場所にたどり着きます。
0.Name がトップのスコアネームで、0.Scoreがトップのスコアですので、適当に書き換えるなり、バックアップを取るなりしてください。
(SpaceCadetのフォルダのアイコンをクリック後、[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し]を使えば、バックアップが取れます。書き出したファイルをダブルクリックで、復元です。)

レジストリの変なところを触ったら、最悪、OSが起動しなくなるので、必要なところ以外は触らないようにしてください。あくまで、自己責任でお願いします。

Qプレイ仲間の探し方が分りません。

私はチャットでボードゲームや心理ゲームをしたいのですが、それに向いたサイトが分りません。最悪海外でのプレイも考えています。

好きなのはボードゲームやカードゲームですが、日本ではキャラを作っての冒険や、RPG、遊戯王のような商業ゲームが主流のようで、求めている物とは違います。

やらされるゲームではなくて、自分達で作っていくゲームに興味のある人が集まるサイトを知りませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーブルトーク チャット - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF+%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88&num=50

検索すれば色々手掛かりが得られると思いますよ。

Qピンボールのレバーが動かない!?

XPでゲームというフォルダの中にピンボールというのが入っているのですが、操作方法がわかりません。玉は発射できるのですが、肝心の左右のレバーがどのキーボードを押しても動きません。どなたかおしえて下さい。

Aベストアンサー

ピンボールを起動し、ヘルプトピックの検索、関連項目をクリックします。

QこれらのゲームBGMのルーツはなんなんでしょうか?(三点)

●幻想水滸伝1と2
●ヴァルキリープロファイル
●ファイナルファンタジー1~10

これらBGMのルーツってなんなんでしょうか?ジャンルはゲームミュージックですが、ゲームミュージックとは別に、他のジャンルではどんなジャンルにあてはまるでしょうか?
幻想水滸伝は童話音楽?でしょうか?
なにか具体的にわかるかたいませんか?
感じたままの意見でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

幻想水滸伝1、2とFF7のみについてですが、幻水は各国の民俗音楽からの影響をかなり受けていると思います。FF7についても多少感じるところはありますが、作曲者(植松伸夫氏)の個性が強く出ているので幻水ほどではありません。

民俗音楽については詳しくないので、細かい分類や、どの国の伝統音楽なのかということはわかりません。ゲーム音楽を聴いていて、なおかつ民俗音楽も聴いているという方は残念ながら少ないでしょう。

特にRPGは聴き疲れしないようにとの配慮があるのか、クラシックや民族音楽がベースになった曲が多いと思います。アクションやシューティングだともっとゲーム音楽然としたものや、ハード(ロックやテクノ)なものが多いですね。ただ、ジャズはとても少ないです。私は「探偵 神宮寺三郎」シリーズくらいしか知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報