昔からゲームセンターでおなじみのピンボールです。
得点がすぐに数百万点にもなってしまいますよね。
あれ、何であんなにポイントを高くしているんでしょうか。
あまりにもバカ高いんで、数字、読みにくいし、数十・数百万点などといってもぴんとこない。
あのスコア、100分の一か1000分の一でも十分だと思うんですが。
バカ高いスコアにしている理由(いわれ)知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

あれはもともとアメリカではやっているゲームですので日本でいう億万長者を向こうでは100万長者(ミリオネラー)というように、100万(ミリオン)に一種の憧れを持っているのだと思います。

つまり、一攫千金といえば100万ドルなのでついゲームでも100万点を目指しているのではないでしょうか。
あと、向こうの人ってコンマがあれば数字の桁って結構すぐにピンとくるものなのです。日本人は4桁刻みで数字の位を数えるので結構3桁刻みというのは位取りしにくいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ミリオン―100万ドル
なるほど。

>向こうの人ってコンマがあれば数字の桁って結構すぐにピンとくるものなのです

これは知りませんでした。

回答ありがとうございました。

だって、その方が気分だけでも景気いいじゃないですか!!(笑)

八百屋のオヤジさんが釣り銭に百円玉3枚渡すときに「はい、300万円のおつり~」って言うのとか、麻雀で役数えて最後に「バンバン」といくのも同じ発想じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに景気はいいですね。(^_^;)