こんにちわ。
デジカメを買おうと思っています。(初めて。)
どんなデジカメがお勧めでしょうか。
自分としては、ソニーにしようと思っているんですが・・・。
今後の展望として、メモリースティックはどうなんでしょうか。主流メディアになっていくでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的には、メモリースティックはお薦め


しません。

理由は至って簡単で、SONY製品でしかまともに
使用することができないからです。PCもVAIOと
いうことでしたらまだいいですが、それ以外の
メーカーのものだということであれば、やめた
方がいいでしょう。

個人的見解では、メモリースティックよりも
SDカードの方がメジャーになる可能性が高いと
思っています。
#SDカードは、メモリースティックよりも
#小型で、ものはいいと思います。
#あくまで個人的見解です。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDカード、さっそく調べてみました。
魅力的ですね・・・。チェックしたいと思います。
(無事故無違反のSDカードなら持ってるんですが・・・。)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/03 22:23

SONY といえども β, 2インチFD, MD DATA, NT などなどシェアを取れずに消えていったメディアはいくらでもありますから、SONY で統一すれば ok ってのはどうかと思います。

将来はともかく少なくとも現状ではノート PC や PDA にもっとも親和性が高く、速度や容量などの性能も良い CF カードが一番便利で有利だと思います。

ただ、ディジタルカメラをふつうに使う一般の方でしたら、メディアなどにはあまりこだわらずカメラとして総合的に魅力を感じるものを選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー製品→将来性あり、と考えていました。
ネームバリューに流されていたようです。
CFカード、さっそく調べて見ます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/01/03 22:03

こんにちは、僕はSONYユーザーですが…


確かに皆さんの言うようにメモリースティック自体がSONYのみでしか使用できない弱点もありますが、逆にSONYの製品で統一しようと思えばいいわけです。またPCに取り込むにはPCカードスロットかユニットがあれば他社製品にも取り込めます。(この点は他のメディアに関してはそれしか方法がないが、SONYではPCにメモリースティック用のスロットが標準装備のものもあります)
最近ではメモリースティックで写真屋さんでのプリントアウトも大分普及してきましたし…
本体やメディアの販売価格的にも差異がなくなってきてます。
特にこれといって弱点はなくなってきたような気がします。
僕自身新たなデジカメを買おうと思ってるのですが今度はSONYのP1にしようかなって考えてます
理由は水中写真用のケース(ハウジングって言いますが)がオプションで入っているからです
アウトドアで使うには最高のものなんですが、なかなかオプションでは販売されていなくって、特注になりやすい。
この分野ではオリンパスが一番ですが…

なにより、デザイン的に気に入ってるのが一番ですが
参考になればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん否定派だったので、肯定派(?)のご意見が聞けてとても参考になりました。
ソニーに統一することも考えましたが、ちょっと勇気が要りますよね。
やっぱりデザインで選ぶのも大事ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/03 22:10

まず、デジカメを何に使いたいのですか?


ホームページに載せるだけなら、
  一万円以下ので、十分です。
写真と同様に高画質で撮りたい。
  ニコンやキャノンから出ているレンズ交換できるのが
  お勧めです(三〇万円以上)

そこそこ、何でもこなしたい。
  お店に行って200~300万画素のを購入しましょう。
ちなみに 日経トレンデイでは

シャッタを押すだけで撮りたい→
オリンパス C-990Z、フジ 2500Z

小型であることが必要→
フジ4500、IXYデジタル、ファインカム3300

細かくマニュアル設定したい→
リコーRDC-7S

などを推していました。
 個人的にお勧めは、やはりレンズが大きめな光学メーカ
(オリンパス・フジ・ニコン)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途といえば、旅行写真などをデジタルアルバムにして眺めるだけだし、撮る事も楽しみたいなーと。
30万なんて予算的にも・・・。
具体的な機器の名前を出してくれて、とても調べやすいです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 22:15

私は、ソニーは薦めません。

パソコン、デジビデオカメラ、等すべてソニー一色にするのなら薦めますが単品で購入するのならやめたほうがいいです。ソニーの販売戦略は、トータル的な目的を重視しており、自社向きにしか製作していないと言って過言では、ないと思います。やはり主流は、カメラメーカーがシュアを伸ばしていくと思います。私見ですが。一応私の持っているデジカメはフジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われてみれば確かにそうですね。
全てソニーにすることも考えましたが、逆に幅が狭まりそうなのでやめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 22:20

主観で言いますと、なりません。


現在事実上採用しているのもSONYだけです。
特に他のメーカーが採用する気配もありません。
少なくともメモリースティックに他メディアと比
べてこれといった特徴はないです。そうなると今
一番普及しているものからメーカーもユーザーも
乗り換える必然性がありませんから。

しかし、だからといってコンパクトフラッシュが
永遠である保障もありません。また、デジカメの
商品寿命から考えて、使えているうちに普及しな
いにしてもメモリースティックが世の中から消え
てしまう事はないでしょうし、ましてや自分の手
元から蒸発するわけでもありません(故障はあり
えますけど)。更に互換性が気になるのは他人と
やり取りする時だけであって、自分にとって機能
的に不足がないのであれば“自分のカメラとパソ
コンでしか使えない媒体”であったとしても、デ
ータ自体は単なる画像データとして扱えるので困
る事はないはずです。

というわけで、買った一週間後にメーカーが潰れ
てサプライが手に入らないというのでは困ります
が、使って減らないものであればその部分は特に
重要視せず、カメラとして自分の欲しいものを選
んでも構わないと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でも“カメラとパソコンでしか使えない媒体”はやっぱり不便ですよね。オーディオやテレビにまでリンクするようでなければ。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/03 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーカードとメモリースティックの使い分け

ノートパソコン使用者ですが、メモリーカードにはどんなデータを保存し、メモリースティックにはどんなデータを保存するのですか。パソコン自身にも保存できると思いますがこれだけではだめですか。

Aベストアンサー

メモリカードとメモリスティックは基本的に同じ物です。
形状の違いだけです。
データのもち歩きをしないなら
PC上に保存で別に差し支えないです。

Q今後の高速インターネットの主流はなんでしょうか?

現在の高速インターネットは、光ファイバーが主流なようですが、
今後はどうなりますか?

調べてみると、コンセントでインターネットに接続する技術や、
広域無線で光ファイバー並みな速度を出す回線など、
開発されてますね。

もしかしたら、ADSLの上位規格で高速でデータ損失しない、
ものが開発されているのでしょうか?

光ファイバーがなかなか整わなさそうなので、
別の技術にも関心があったから、質問してみました。

Aベストアンサー

コンセントで接続するには日本では家まで光ファイバーで家からコンセントにします。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/953.html
また広域無線は電柱まで光ファイバーで電柱から無線にするようです
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=14297

QメモリースティックDUOで音楽を聴きたい。

先日、ソニメモリースティックDUOーエリクソンの携帯電話を買ったのですが、メモリースティックDUOに音楽を入れたり、動画を入れたりしたり、することができるそうなんですが、
パソコンもケータイも超ド素人で全然わかりません。
なので、やり方など、メモリースティックPROとの違いも。簡単に教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

音楽に関しては、機種によって方法に違いがあるとは思いますが、一般的にいえば、パソコンに携帯を接続する、もしくはメモリースティック対応のパソコンであれば、アダプター使用で直接メモリースティックを差し込み、音楽編集ソフトで転送すれば出来ると思いますが。携帯での再生方法などは、やはり取説を熟読するしかないです。
PROとDUOの違いは、単純にDUOとつくものはサイズが短くて、携帯やPSP等用につくられているものだと思っていましたが、勝手な思い込みかも…。

Qブロードバンド社会の展望について

ブロードバンド社会の展望について何か書け、という課題がポンッと

出されたのですが、何から書けばいいのか見当がつきません。

何かヒントをください。

Aベストアンサー

困った課題ですね。
というのは、ブロードバンドについてIT企業各社が取り組んではいますが、
ハッキリとした将来像を打ち出せずにいるのが現状だからです。

回答になっていないかもしれませんが、gooやyahooなどで
「ブロードバンド」
で検索をかけてみてはどうでしょうか。

国内ならば、NECや富士通など大手ベンダーが対外向けにブロードバンド
をキーにした製品戦略を打ち出しているはずです。

また書店にいけば、ブロードバンドをテーマにした書籍があります。
(一応、旬のビジネステーマですから)
どの本がいいとは言えませんが、レポートを書く時のネタぐらいにはなって
くれると思います。

Q最近では主流となってきた公衆電話(IC専用)

街中で公衆電話を見かけることが少なくなってきた
現状ですが、たまにみかけることがあります。
しかし、それは以前のテレホンカードではなくICカードを使用して電話をかけるという方式のようです。
私は一度もそれをつかったことがないので、まったく
そのタイプの公衆電話に関してしりません。
何か、詳しい方 なぜテレホンカードじゃないのか
とかそのへんの解説をお願いしたいです。

Aベストアンサー

その公衆電話用ICカードも、
広義ではテレホンカードなんですよね。

使い方としては、普通にICテレホンカードを購入して、
公衆電話にあるICテレホンカード置き台に置いて、
電話すると言うもの。
って言うか、カードの形態が違うだけで、使い方はこれまでの
公衆電話と同じです。

何でこんなものが出てきたかと言うと、偽造テレカ対策の
意味合いが強いですね。
磁気カードなら簡単に偽造できますが、ICカードの偽造は
困難かと思います。

このICテレホンカード、電話番号を記憶させるとか、
様々な便利(?)機能も具備されているようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報