今更なのですが、
堀江貴文氏が、ニッポン放送を買収ようとした理由を教えてください。
インターネットとラジオをナントカ…と聞いたのですが。
ちなみに、フジテレビジョンも買収しようとしたのですか?

できれば、参考URLつきでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フジテレビを買収し、自らがフジの経営権を握る事で、これまでの様にいろいろと工作した利益計上で大幅利益増などに見せかける事が可能なのです。


例えば、フジの経営権を握って実力主義と銘打って一部の幹部を除き給与を下げて行ったとします。そしてその分を会社の利益として当てると、大幅な利益増とする事ができライブドアの株価が上がって、そこでこれまでのように自らが株を売り抜けるといった寸法です。
ライブドアというのはこれまでこれに似たような事の繰り返しで巨大化してきました。何かのサービスや物造りなどでの利益はほどんどなく、大部分はマネーゲーム的な限りなくイカサマに近い事で見せかけの利益計上を行ってきました。これがライブドアが虚業といわれる所以です。
    • good
    • 0

フジテレビの買収のためです。

フジテレビの子会社の様な存在のニッポン放送はフジテレビの大株主として位置しており、株価もフジテレビに比べれば格段に安い。これに目を付けたのが、村上ファンドであり堀江氏でした。フジテレビの大株主であるニッポン放送を買収し、フジテレビ株を多少買い増しをすれば実質的にフジテレビの大株主として経営権を握る事も可能になる。そのためにニッポン放送買収に乗り出してゆきます。フジテレビの買収にはいたりませんでしたが、ライブドアとフジテレビの提携というかたちで、フジテレビがライブドア株とニッポン放送株を買い取るかたちで和解というかたちをとり、これによりフジテレビは1,400億円の資金を負担する羽目になりました。
また、その後フジテレビとライブドアの間でいくつかの商談があったとの事ですが、放送とネットの融合などのビジネスモデルは具体的に何一つ出てこなかったとの事。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。
しかし、ライブドアは、フジテレビを買収して
何をしようとしていたんでしょうか?

補足日時:2006/09/16 03:27
    • good
    • 1

#1,#2さんのところがもちろんありますが


個人的に思うのは、目立ちたかった。
自社を有名にしたかったと言うところも
あると思います。
球団買収よりインパクトありますし
野球まったく興味ない人から見たら
そっちの方が知名度上げるのには良いでしょうし
欲も悪くも企業価値を上げることができますし
    • good
    • 1

買収理由にもホンネとタテマエがあるんでしょうが、指摘された理由は幾つかあります。


まず、ニッポン放送そのものを買収するメリットがあります。ニッポン放送は当時の資産価値に較べて、株価が安かったわけです。資産価値の大半を占めるのはフジテレビの株式です。20%程度保有していましたが、たしか当時はその時価とニッポン放送の時価総額は同じくらいだったと思います。
また、ニッポン放送はラジオ放送の電波免許を持っています。電波免許がないとラジオ放送には参入できませんから、この免許も一定の価値があります。
フジテレビを買収する意図があったかどうかは不明ですが、ニッポン放送の買収で20%以上のフジテレビ株を保有すれば、ある程度の影響力を与えられます。テレビの放送免許はラジオの免許よりさらに希少ですから、極めて資産価値が高いといわれます(キー局はNHKをいれて6つしかないですから)。これを押さえてネットと放送を混ぜた商売を出来れば、他の会社を押さえてIT業界で大きく躍進できると考えたんではないでしょうか。
    • good
    • 1

一言で言うと「フジテレビの買収」です。

建前ではインターネットとラジオの融合でラジオに新たな風を吹かせると言っていましたが。

当時、フジテレビはニッポン放送の子会社でした。親子関係にあるにもかかわらず、フジテレビよりニッポン放送のほうが買収に係る費用が少なくて済んだのです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/84/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッポン放送がフジサンケイグループに所属していることを知っていましたか?

ライブドアとフジテレビの間で、ニッポン放送株の争奪戦になってますね。その中で、フジテレビ側はニッポン放送はフジサンケイグループに残らなければその価値が著しく落ちると言っていますが、そのことに疑問を持ちました。
なぜなら、私自身はフジサンケイグループとニッポン放送が関係していることを知らなかったからです。

それでお聞きしたいのは、この株争奪戦が起きる前に、ニッポン放送が「フジサンケイ」グループに所属していることを知っていましたか?
それは知らなかったが、ニッポン放送と「フジテレビ」が深い関係にあることは知っていた、という方がいましたらどこでお知りになったか教えてください。

Aベストアンサー

> ニッポン放送が「フジサンケイ」グループに所属していることを知っていましたか?

はい。
これだけでオッケー?
なんで知ったんだろ?
しょっちゅう目や耳にしてたから最初を特定できないですね。

「似たようなの」いっぱいありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E4%B8%80%E8%A6%A7

日刊スポーツは朝日新聞の持分法適用関連会社ですし
小学館と集英社は親子。

Q堀江貴文さん推薦の「397時間・動画パソコン教室」を購入・実践されてい

堀江貴文さん推薦の「397時間・動画パソコン教室」を購入・実践されている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

あと7日(8/26現在)ほどで、28480円からおそらく元の値段69900円に値上げされるようなのですが、内容は69900円で購入しても後悔しないほど充実した良いものでしょうか?商品説明を読んでいるとものすごく興味が沸き、本当は今すぐにでも購入したいのですが、ここ数ヶ月はどうしても出費を抑えなければならず、クレジットカードのリボ払でも苦しいくらいなんです…。
私は今はワード・エクセル初級程度のスキルしかありませんので、もし購入するならまずHP作成など簡単な事から勉強し、少しずつレベルアップしていくなかで自分のやりたい事を見つけたいと考えています。
「購入者様の声」に記載されているように、初心者にもわかりやすく本当に充実した良いものなら、値上げしてからでも購入したいと考えているのですが、どんな感じでしょうか…。

Aベストアンサー

正直言ってそのサイト見てみたけどいわゆる胡散臭い系のサイト構造ですね。(やたらに縦に長い構造)
後怪しい感じとしては
1.購入者の声の画像を見てみるとGmailのWebメール。独自ドメインのメールを逓送しているのかも知れないがフリーメールのアドレスを利用している可能性大。簡単に逃げるため
2.特定商取法に基づく表示の情報に固定電話なし。これも簡単に逃げるため
3.この手の期間限定を売り文句にしてる
4.堀江貴文自身がそのものが信用できない人物。そんな人間が推薦する情報は信用できない。

>28480円からおそらく元の値段69900円に値上げされるようなのですが、内容は69900円で購入しても後悔しないほど充実した良いものでしょうか
28480円を使うなら自分で本をその金額だけ買った方が良いでしょう。

Qニッポン放送株

フジの対抗策発表で2/14日現在ニッポン放送株は値を下げているようですが、対するライブドアはニッポン放送株を過半数獲得を目指して買い続けるそうです。

ニッポン放送株は今が買いどきといえますか。

Aベストアンサー

ご質問の点を先に答えます。
ただし、株式売買は自己責任が大前提ですから、情報全て参考としてください。
ニッポン放送株(4660T)は3回のストップ高の後ですから、多少下がっても短期的にもまだ先は見えません。おそらくこれから乱高下を繰り返すでしょう。それについていける自信があれば、ということです。
もう少し長いスパンでは、少なくともTOBの新期限まではその価格(5950円)前後で推移します。それ以後が問題です。
堀江氏(ライブドア社)は買付資金が残り100億円ほどで当面底を尽きつつあります。私の別のレスに繰り返し書いたとおり、村上氏サイドの18.6%の持ち株の行方が焦点です。堀江氏はこれを手に入れなければ、ピンチでしょう。端株を集めてもたかが知れているからです。一方、村上氏のファンド(M&AコンサルティングとMAC)は過去2年以上フジと仕手戦を演じてきました。しかし、昨年株主総会の直前に突然手打ちをしたのです。そのときの約束が半年後のTOBなのです。フジ側が当初この目標を50%と高く設定したのは、村上氏所有分も当然勘定に入ってのことでした。もし今、村上氏がそのフジとの合意を反故にしたら大変なことになります。しかし他方、堀江氏は会見の席上、事前に村上氏と会ったことを認め、その際に「村上氏は高ければ自分の株を売ってもよいと言った」と発言しています。まるっきりの嘘ではないでしょう。それが今回の堀江氏の行動の弾みになっていることは確かです。しかしそれでは矛盾してしまいます。さて、村上氏の行動は?。
フジ側にもすごい「前科」があります。村上氏を陥れるためにニッポン放送株を総株数の10%も投げ売りしたのです。そのためフジは100億円以上の損をしました。おかげでニッポン放送株は2300円の底値まで落ち込みました。フジはそういうことをする会社です。今後も常識を超えた手を打ってくる可能性は十分にあります。
名うてのファンドマネージャーでもこの荒波に飛び込むのには勇気が要ると思いますよ。
回答としては余分かもしれませんが、ご参考まで。

ご質問の点を先に答えます。
ただし、株式売買は自己責任が大前提ですから、情報全て参考としてください。
ニッポン放送株(4660T)は3回のストップ高の後ですから、多少下がっても短期的にもまだ先は見えません。おそらくこれから乱高下を繰り返すでしょう。それについていける自信があれば、ということです。
もう少し長いスパンでは、少なくともTOBの新期限まではその価格(5950円)前後で推移します。それ以後が問題です。
堀江氏(ライブドア社)は買付資金が残り100億円ほどで当面底を尽きつつ...続きを読む

Qアフィリエイトをしない理由は?

http://www.kashiokun.net/
このサイトをたまに使うのですが
お菓子のリンクを貼ってアフィをすればいいのに・・・
と思うのですが、なぜやらないのでしょうか?

Aベストアンサー

このサイト、アフィリエイトでリンク貼っていると思うのですが・・・。
それに、アドセンスも貼ってあるし。

Qライブドア 対 ニッポン放送 教えてください。

教えてください。

●ニッポン放送のライブドア支配が確実になる前に
ニッポン放送からフジにフジ株を売却すればいいとおもいますが、これは可能のように思えますが、不可能ですか?ニッポン放送がこれをするために株主総会の認証はいらないですよね?だからLBが40%もってても拒否権発動もできませんよね? また代表訴訟するネタとしてはよわすぎますよね?

それなのになぜニッポン放送=フジはこれをやらないのですか?

それとももうやっている可能性がありますか?公表義務はないのですか?

Aベストアンサー

確かにニッポン放送は現在フジテレビに株を売ることはできると思いますが逆にフジテレビがこの株を現在の状況では購入できません。

今のところ法律で放送会社への外国人・外国企業の株主議決権比率を20%未満にすることが義務づけられています。で、今月初めフジテレビ株の外国人・外国企業の株の保有率は約18%あります。ニッポン放送がフジテレビに株を売ってしまうと結果的にフジテレビ株の外国人・外国企業の株の保有率が20%を超えてしまうのです。25日にフジテレビは転換社債型新株予約権付社債を発行することで外国人・外国企業の株の保有率を下げようとしていますのでそれ以降なら購入できます。

Q中国の小規模ネット企業が巨大企業に対し優位に立てている理由は?

中国へのGoogle、YAHOO、マイクロソフト・・といった欧米の巨大ネット企業の参入が本格的に行われるようになりましたが、現段階では例えば検索においては「百度」が、オークションサイトでは「淘宝網」が大方の予想に反し、巨大企業に対し優位に立っているという記事を先日日経で読みました。

例えば日本では検索等のポータルなど基幹となる事業で、純日本の企業が国内だけでも優位に立てているという例は非常に少ないと思います。素人の自分には思い浮かびません。

中国でこのような現象が起きている理由はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ企業が中国ユーザのお好みがわかってない、倫理的な問題でサービスが出来ないものがある、という両方でしょう。
日本でも法律の問題で純国産検索サイトが運営できないという問題はありますが、シェアはソフトバンクの影響力の強いヤフーが1番、国営企業の末裔であるgooが2番ですよね。アメリカのシェアとは全然違いますし、ヤフーのサービス内容もかなり違います。
やはり、民族的な好みというのは大きいと思いますよ。

Qニッポン放送のFMでの周波数

ニッポン放送が確かFMで聞くことができるようになりましたよね。
FMでのニッポン放送の周波数を教えてください。

Aベストアンサー

ニッポン放送に限らずAM放送をしている局のサイトにFM補完放送の周波数が示されている(はず)。
インターネットを利用できる環境にあれば自身で確認ができるだろう。

ニッポン放送
http://www.1242.com/
よく見ると左上のタイトルにFMの周波数とAMの周波数が示されている。
ニッポン放送だけかもしれないが、ページのタイトルも
「AM1242 FM93 ニッポン放送」
だったりする。(タブブラウザなどではタブに表示される)

関東地方に住んでいないのであれば、
放送局一覧
http://radioweb.jp/?action=station-list
から住んでいる地域の局を選んで、その局の補完放送周波数を確認しよう。

Qアマゾンアソシエイトって儲かる?無駄骨のような気がしてきました・・

仕事柄、書籍の知識がまあまあ
あるので、ブログにてひたすら
本の紹介を(アマゾンアソシエイトを
利用して)行っています。

リンクのだだ貼りと異なり、
細かい解説をしているので、
(また、専門的な書籍なので
アイドル写真集よりもはるかに
競合が少ない)アクセスは
少ないながら、1つの記事につき、
10冊近く売れます。

ですが、
せいぜいタバコ銭にしかなりません。
全部で30分くらいかけて
1記事を投稿しているので、
時給600円?

しかも書けばかくほど、
比例して売れる
というわけでもないので、
投稿間隔も空けなくてはいけません。

そこで、質問です。
よくグーグルアドセンスで
家賃が払えるくらい稼ぐ人の話(もちろんそれ以上も)
は聞きます。
ずばりアマゾンアソシエイトで
「うほこりゃおいしいアフィリエイトだ」と
思うほど儲けておられる方はいらっしゃいますか?
いや、儲からないよ。という方のご意見でも
結構です。率直なご意見をお聞かせください。

あくまで要領よく儲かってる人がいるのか
どうかだけを聞きたいので、もちろん手法まで
教えてくれとはいいません(笑)

追伸:ちなみに
アイドル写真集のほぼ「だだ貼り」ブログですと
ほとんど売れません。。。(苦笑)

仕事柄、書籍の知識がまあまあ
あるので、ブログにてひたすら
本の紹介を(アマゾンアソシエイトを
利用して)行っています。

リンクのだだ貼りと異なり、
細かい解説をしているので、
(また、専門的な書籍なので
アイドル写真集よりもはるかに
競合が少ない)アクセスは
少ないながら、1つの記事につき、
10冊近く売れます。

ですが、
せいぜいタバコ銭にしかなりません。
全部で30分くらいかけて
1記事を投稿しているので、
時給600円?

しかも書けばかくほど、
比例して売れ...続きを読む

Aベストアンサー

私もアマゾンは弱いです。
楽天の方がマシですね。

ただ、1万円手にするにはいくら売ればいいのか考えたときに、お金にすることはあきらめました。売れたら、ラッキーぐらいにしか思っていません。

>1つの記事につき、10冊近く売れます
凄い! と思いました。
私は最高でも1記事につきCD2枚とか、高額のソフトが1本とかです。

Qニッポン放送問題、第三者介入や文化放送への社員の移籍は・・・

いま、一番盛り上がっているこの問題ですが、仮にライブドアが発行済み株式の過半数を確保し、ニッポン放送に殴り込んで来た場合、現在ニッポン放送=LFには労働組合がないのですが、全員どこかに引き払って、同じグループの文化放送=QRに移籍させたり、あるいは、日本民間放送連盟=民放連が何らかの介入をして、フジテレビやニッポン放送の社員を救済すると言うことは可能なのでしょうか??教えて下さい。

Aベストアンサー

民放連が救済?
しかもフジテレビ社員を?
全く意味がわかりませんが?

ニッポン放送の役員をライブドア派が占めたとしてもフジテレビ社員とは関係ないでしょう
ニッポン放送の社員も通常通り仕事をすればいいだけでしょう
堀江氏がニッポン放送社員を全員首にするとでも発表したのですか?
そうでもなければ救済という言葉の意味が全くわかりません
ニッポン放送の社員全員が辞める事は個人の自由ですから可能でしょう
ただし多くの社員は役員が替わっても気にしないでしょうし歓迎する人も一部にはいるでしょう
それに文化放送側がそれだけの人件費の負担をしてまで社員を受け入れるかどうかですね
優れた社員なら受けるでしょうが大多数の普通の社員は受け入れるメリットが少ないのではないでしょうか?

Qアフィリエイトで買い物をしたくなるような店とは

アフィリエイトをしていますが、さっぱり商品が売れません。売筋商品だと思いますし、商品数も200ぐらいはあります。商品そのものは悪くないと思います。なのに売れません。

この商品を買おう、と思うだけの動機付けは、ホームページの表現のうちでどのようなものになりますでしょうか。

アフィリエイトの商品だけで、それ以外の知識ページや読み物がないと、買う気になりませんか。

それとも、ちゃんとした店に見えないホームページだからでしょうか。

Aベストアンサー

niko33さんはアフィリエイトの商品を買ったことありますか?
買ったことがなければ、想像するのは少し難しいかもしれませんが、どうやったら売れるかではなく、どうやったら買いたくなるかを考えるべきだと思いますよ。

また、アフィリエイトということは、他の人もたくさんしているわけで、さらに人気商品なら扱っている人も多いです。あえて、niko33さんのページで買う理由がないと難しいんではないでしょうか。

人は一度目の訪問で買う人は少なくて、何度もやってくるうちに買うようなので、何度も来たくなるサイトである必要もあります。

niko33さんが何度も行きたくなるサイトとはどんなサイトでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報