全国には、茶臼山という名前の山が多くありますが、その茶臼山の名前の由来についてご存知の方是非教えて下さい。茶臼に形が似ているからといううわさも聞きますが、茶臼が伝わる以前からそう呼ばれている山もあります。どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

 アイヌ語の「チャシ」=「砦」からきているという説がありますが、この説は、疑問視されています。



 ここからは、私の推論です。
 だんじり(山車)祭りの掛け声に「チョウサジャ」という言葉があります。「チョウサ」とは、この山車のことを指すと思われます(「貯財じゃ」から来ているという説もある)。山車は、その名が示すように神の宿る山を意味します。この「チョウサ」が「チャウス」の語源と思われます。
 茶臼山は、古墳であったり、神奈備山であったりします。まさしく、神霊の宿る山、チョウサです。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アイヌ語説や古墳、神奈備山などにはたどりつきましたが、
「チョウサ」説は初めてでした。これでまたひとつ、真相に近づいたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 19:52

こんなの見つけました。



参考URL:http://www.bigai.ne.jp/~miwa/powder/j_bashoo.html
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/22 00:10

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(前の回答のときにも書きました。ウィキペディアを探すと自力で簡単に見つかることです)
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> 北ヨーロッパでインドヨーロッパ語、特にゲルマン語を話す人々が住んでいる地域が金髪碧眼人種が住む地域とが良く重なっていますが、これは、高々数千年位の間の人間の交流によるものということでしょうか?
⇒ 混血は一世代でおきます。ヨーロッパは多くの民族、人種が混在?しているかのように住んでいます。一応の棲み分けはしていますが、すぐ隣に住んでいるので、混血はすぐに生じます。数百年もならずに簡単に混血します。また戦争も頻繁にあった(侵入したり侵入されたり)のですから、簡単に短期間で混血します。西洋史、世界史の簡単なレビューをしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E5%8F%B2
 
> そもそも人種としてのアーリア人(古イラン人、古インド人)は北ヨーロッパにはいかなかったということでしょうか?
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E5%AD%A6%E8%AA%AC

> ヒットラーのこじ付けで、ドイツ人他はアーリア人種という考えが一般的に通用しているように思われますが、北ヨーロッパ人はアーリア人種ではないということでしょうか?
⇒ 北ヨーロッパ人はアーリア人種ではないです。
(上の通り)
ウイキペディアには、金髪碧眼で一番多いのはリトアニア人となっています。(前回回答)
リトアニア語とラトビア語はバルト語で、現在使われているインド・ヨーロッパ語の中で古い特徴を最もよく残していると言われるそうです。サンスクリット語や古代ペルシャ語などとの共通点も指摘されているとのことですが、他の言語圏から表現を持って来る(借用する)ことは多いので、人間が集団で移住してきたということにはなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%AA%9E#.E4.BB.96.E8.A8.80.E8.AA.9E.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82
金髪碧眼が多いフィンランドも民族、人種が違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E4%BA%BA
金髪碧眼が多いポーランド人もある意味人種のるつぼのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BA%BA
 
人種というのはずいぶん魅力的なテーマですが、「○○人は◎◎人の子孫で、その特徴は、、、、である」といえるような簡単な特徴区分けに使える実態はないです。

ウィキペディアの転載です。 
(前の回答のときにも書きました。ウィキペディアを探すと自力で簡単に見つかることです)
> 補足確認質問ですが、
> 北ヨーロッパでインドヨーロッパ語、特にゲルマン語を話す人々が住んでいる地域が金髪碧眼人種が住む地域とが良く重なっていますが、これは、高々数千年位の間の人間の交流によるものということでしょうか?
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 おはようございます。
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まず雑草をどうにかしないと芝桜を植えれないと思いますが、それまでいただいた芝桜はどのように管理したらいいのでしょうか?
今はとりあえずビニール袋に入れて保管しています。

Aベストアンサー

ご質問の回答ではなくて申し訳ないのですが・・・


芝桜は雑草対策にはなりませんよ。
芝桜のすき間からガンガン雑草が生えてきます。
おまけに、
その雑草を抜こうとすると、芝桜も一緒に抜けてしまうし、
素手(軍手をしてても)でやると手の甲に芝桜の葉が
チクチク当たって痛いしで、逆に手間がかかります。

きれいに手入れして、生え揃った芝桜が
満開になった時には、とーーーっても美しいのではありますが。


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Aベストアンサー

#1です。こんばんわ。

昭和15年に発行された伊予史談101号における西園寺源透氏の論文に、
ご呈示のようなことが書かれているようです。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/uwajimanenrin/shinchimei/shinchime-04uwagun.html

Q河口湖⇔富士芝桜まつり 渋滞

5/21(土)富士芝桜まつりに、
河口湖駅から芝桜ライナーを利用して行こうと思っています。
バスの所要時間は30分となっていますが、渋滞が心配です。
以下のバスは、だいたい予定通りに到着できますか?

行き 9:10河口湖駅→9:40富士芝桜まつり会場
帰り 11:00富士芝桜まつり会場→11:30河口湖駅

河口湖駅に戻ってきた後、12:00発の高速バスを予約しています。
芝桜ライナーが渋滞にハマると、高速バスに乗り遅れてしまいます。
次の高速バスは18時発のため、高速バスの時間を変更するつもりはありません。

復路 芝桜ライナーの1本前のバスは、
10:20富士芝桜まつり会場→10:50河口湖駅で、
滞在時間が40分ほどになります。
40分しかなくても、一度は行ってみた方がいい場所ですか?
(感じ方は、人それぞれだと思いますが)

そのほか、何かアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同ルートは車で何度も走行経験が有りますが、それほど渋滞はしません。ですが距離が23km程度あり、信号も17~18箇所くらいありますから30分では着きません。30分というのは“逆サバ”を読んでいますね。

車のETC1000円が6月で終了することもあり、マイカー族の駆け込み観光が増えることも考えられます。当日の天気にも左右されますが晴れなら40分くらいはかかりますよ。
参考までに道路も天気の悪い日(雨~曇り)は空いていて、快晴になるほど混みます。良く晴れると雪化粧している富士山がとても綺麗に見えますからね。

花が好きな方には芝桜はとても綺麗に映ると思います。普通の方ですと「無理してでも見るほどでもないかな」という感じですが、よく晴れた場合は富士山がとても綺麗ですから総合的な意味で出かける価値は高いです。1本前のバスにすると実質30分以下になりますからこれは無理があります。

◆帰り 11:00富士芝桜まつり会場→11:30河口湖駅
時間帯から帰りの方がやや空いていると思います。
こちらでも12:00発の高速バスには十分間に合います。ただ食事を取っている時間はないと思いますので(食事はどうされるのか分かりませんが)食べ物は何か購入された方がいいでしょうね。

行きが37~45分程度(天気次第)
帰りが35~41分程度(天気次第)

同ルートは車で何度も走行経験が有りますが、それほど渋滞はしません。ですが距離が23km程度あり、信号も17~18箇所くらいありますから30分では着きません。30分というのは“逆サバ”を読んでいますね。

車のETC1000円が6月で終了することもあり、マイカー族の駆け込み観光が増えることも考えられます。当日の天気にも左右されますが晴れなら40分くらいはかかりますよ。
参考までに道路も天気の悪い日(雨~曇り)は空いていて、快晴になるほど混みます。良く晴れると雪化粧している富士山が...続きを読む

Q香具山美術館って?

町田市にある香具山美術館について教えて下さい。
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Aベストアンサー

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シバザクラと姿形がよく似たものにツメクサがありますが、もしかしてこれではないでしょうか。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/caryophyllaceae/tsumekusa/tsumekusa.htm

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Aベストアンサー

1.『丹後の地名』
 http://www.geocities.jp/k_saito_site/bunkn29.html
  この頁中断の、幻のエゲ寺=永源山徳雲寺(舞鶴市三浜) の項に続く鉛筆イラスト以下に、
    「エゲ」→エゲは会下→穢気→穢の土蜘蛛→…と「エ」の系譜。
    この「エゲ」の名の事例として、
     恵解山(えげのやま)古墳という700点にも及ぶ鉄器が出土した長岡京市の前方後円墳
     (120m・五世紀中)がある。綾部市金河内町エゲ、福知山市三和町岼エゲ、
     舞鶴市大丹生エゲ、福知山市天田エゲノ段。舞鶴市大波上エグリ谷、まだまだあるが…

2.勝龍寺は、山号は恵解山(えげさん)、恵解山(えげのやま)古墳は勝龍寺敷地内。
 http://www.geocities.jp/sisekiguide/63/63walk.htm
  大同元年(806)に帰朝された空海が青龍寺の名をとって創建、
  村上天皇のころ(946~967)勝龍寺と名乗れと勅命、
  いつの頃からかは不明だが、山号として「恵解山」を付す。

3.全体に目を通すとエビス・イビスなども分かります。

*"エ・穢"に好字を当て"恵"とした可能性が大と思います。
 上記1で言っている"エ・穢"は、職人集団やまつろわぬ者の意味でしょう。
 丹後から長岡、筒木(綴喜)は京の周りにあって京を支える生産地域でした。
 公家や僧籍者など特権階級から見てそのように区分されたにすぎません。

*ご存知かも知れませんが、
 恵解山古墳 第4次調査
  http://www.gensetsu.com/03igeyama/index.htm
 史跡 恵解山古墳 第8次調査
  http://www.gensetsu.com/080217igenoyama/index.htm

1.『丹後の地名』
 http://www.geocities.jp/k_saito_site/bunkn29.html
  この頁中断の、幻のエゲ寺=永源山徳雲寺(舞鶴市三浜) の項に続く鉛筆イラスト以下に、
    「エゲ」→エゲは会下→穢気→穢の土蜘蛛→…と「エ」の系譜。
    この「エゲ」の名の事例として、
     恵解山(えげのやま)古墳という700点にも及ぶ鉄器が出土した長岡京市の前方後円墳
     (120m・五世紀中)がある。綾部市金河内町エゲ、福知山市三和町岼エゲ、
     舞鶴市大丹生エゲ、福知山市天田エ...続きを読む


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