3歳4ヶ月の女の子なのですが、これと言って原因がわからないのですがここ1週間くらいでどんどん吃音が激しくなり、心配しています。最初の頃は3、4回繰り返す位だったのですが今では10回くらい…全ての言葉ではないのですが、だんだん本人ももどかしくなって、「忘れた」とか怒り出したりしています。何も無かったように私や主人は接しているのですが?愛情不足なのかと抱っこしたり遊んだりしているのですが。病院に行くとしたら何処に行けば良いのでしょうか?
経験者の方がいらしたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No1のpmmaohmです。


思い出したことがありました。
かわいそうだな~と思った例です。

吃音ではないのですが、しゃべらなくなった子のことです。
3歳児検診で保健婦さんから「言葉が少し遅いですね。言葉の教室に行かれてはどうですか」と勧められて通っているとその子のおかあさんから聞きました。
見たところ、確かにあまりしゃべらないのですが、必要なことはちゃんと話してくれます。どこに問題があるのか私には理解できませんでした。

おかあさんが問題かなと思いました。
「お菓子、食べる?食べない?いるの、いらないの、どっちなの、はっきりしなさい。」他人の前だからなのか、ものすごく早口で責めているように聞こえました。聞いているといつもそんな調子でした。

そのかたにとっては初めての子供さんで、3歳児検診で保健婦さんから忠告されたのがとてもショックだったのでしょう。
他人の前でほかの子と違う我が子を見せたくなかったのかもしれません。
おかあさんが自分の子供はほかの子と違う、異常なんだとレッテルをはってしまうことがとても怖いです。

私の父がひどい吃音でした。
父の父がとても厳しい人で、父はいつも萎縮していたそうです。
治りませんでした。おじいちゃんと言われるようになるまでずっとでした。
母は子供の吃音にとても注意していて、親がゆっくりしゃべるようにしたとのことです。
また、吃音はおもしろがってマネすると、すぐに移ります。
子供がわざとおもしろがって言ったら、厳しく叱りました。

今が一番だいじですよ。ご両親がそのお気持ちでおられるなら
ぜんぜん心配ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな人の経験談等大変参考になります。ありがとうございます。
7歳になる上の子が最近気になりだしたようで、真似されることも心配でした。主人が「困っているんだから真似しないでいつもと同じようにしてあげてね。」
と言っていましたが、それで良いのかな…

お礼日時:2002/03/24 01:06

こんにちは。

お子さんの事って、親は心配してしまうものですよね。
うちの長男は言葉が遅くて発育の病院に通っています。
そこは、言葉がハッキリしなかったり、多動等の障害を持った子供さんたちも来ています。いらっしゃるお子さんもさまざまで、病院でいろんな検査や指導教室等もやっています。
場所は東京の王子にあります。
かなり有名な先生らしく、(院長の石崎先生)予約が2ヶ月先になる頃もあります。
うちの子供もお蔭様でまだなに言ってるか分からない言葉もありますが、随分成長しました。
病院の名前は発達協会・王子クリニックです。
先日新潟から診察にいらしてた方にも、病院でお会いしたので、結構遠くからも来てるようです。

電話は03-5390-3911です。赤羽にも分院があります。
もし、気になるようなら、一度相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、様子を見てみようと思っています。病院へ行くことに成ったらここに見方がいる。ということがわかり安心感を得ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 14:05

7歳になる上の子がやはり3歳6ヶ月の時、突然吃音になりましたが「言葉の教室」通い、1年ほどで完全に治りました。


教室では特に発音練習等をしたわけではなく本当に根気よく子供と遊んでくれただけですが母親に対しては、接し方など細かくアドバイスを頂きとても感謝しています。
他の方がおっしゃるように、親が気にせずゆったりと接していれば必ず良くなりますよ!!
当時は専門書も読みあさりましたが、NO4の方がおっしゃるように大人になってもひどい吃音の方は必ずしっかりした厳しい過干渉気味の親だそうです。
何が原因なのか?親が悪いのか?いろいろ考えがちですが
ここはゆっくりと構えて、お子さんと接してあげて下さいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分を責めていましたが何だか落ち着きました。上の子の入学や、本人の入園の準備やらであまり面と向かって相手をしていなかったように思います。
上の子も無事、卒園して用意も一段落したのでゆっくり向かい合いたいと思います。ありがとう。

お礼日時:2002/03/24 14:02

下の子(現在2歳10ヶ月)がつい最近まで吃音が激しかったです。


(平均して10回くらいだったように思います。)

上の子で経験がなかったので「大丈夫かしら?」と不安になりながら、
やはり何も気にしていないように接していました。
(吃音中もニコニコ黙って次の言葉を待つように心がけました。)

3ヶ月くらいそんな状態だったのですが、最近はあまり吃音を耳にしなくなりました。
(耳にしても3,4回くらいです。)

我が家の事例ですが、ご参考までに~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にどのくらいで気にならなくなった(良くなった)と言うのが分かり落ち着きました。一生このままだったらどうしようという思いがあったので…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 01:00

1番の方の立派なお答えに感心しました。


そうですね~我が家の子供も吃音、チック症~と心配した時期がありました。どんな本を読んでも、相談しても、「放っておくのがよい」とあります。
でも症状が目に見えるもので、つい注意をしてしまって・・・今から思えば、日常私が世話を焼きすぎたことが原因かしら~と思います。
そんな子供も今では医者になって頑張っています。
すっかり昔のことになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カリカリしていた気がします。心が楽になりましたありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 00:57

現在中学1年の娘が3歳前にそういうことがありました。



心の中で、とっても心配しましたが、こういう年齢の子供にはよくあるということを知っていたので、つとめて普通に接しました。
(幼稚園教諭の資格ありますので)

決して「ゆっくりでいいのよ」とか心配な気持ちを見せないように”とき”が過ぎるのを待ちました。
まわりの、特に思ったことをすぐ口にする祖父母には「絶対言わないように」と頼みました。
いつごろスムーズに言葉が出るようになったか覚えていませんが、
今は完全に吃音はありません。半年もかからなかったと思います。

心理学で習ったことは、この年齢の子供は、ちょうど脳の発達に伴って語彙がものすごく増える時期で、アンバランス状態になるんです。
だから、こういうことが起きるんですね。
喜ぶべきことですよ。
ここで、ヘタに病院などに行くと、子供さんが意識して吃音状態が治らなくなります。保健婦さんに注意を受けたとしても、誰がなんと言おうと、この子はなんの心配もない成長の一過程だとご両親は信じて子供さんを見守ってください。
必ず、スムーズに言葉が出るようになります!
私の子に吃音が一時あったこと、あなたの質問を読んで思い出しました。
それくらい一過性のことなんですよ。
心配ありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。一過性の物かな-と思いつつも、愛情が足りないかと夫婦で話し合い、悩んでおりました。見守る事にします。「ゆっくりしゃべってごらん」と言って、子供がかんしゃくを起こしたのは私が、いけなかったんですね。病院探し…とも思いましたが、様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 吃音<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    吃音とはどんな病気か  言葉の発音の流暢(りゅうちょう)さが損なわれる病気のひとつで、言葉の開始時に、最初の音を何回も速く繰り返したり、次の音が出ない状態(いわゆるどもり)です。流暢性障害とも呼ばれます。 原因は何か  吃音の原因はわかっていません。家族性があり、男児に女児より3倍くらい多くみられます。本人の不安などの心理状態が発症に関与しているといわれますが、これも原因なのか(吃音の)結果なのか不...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2才の子供の吃音(どもり)がひどいです

2才5ヵ月の娘が、1~2ヵ月前から急にどもるようになりました。
言葉の発達が早い子で、2才前から文章で上手に話していました。

初めの頃は「ままままま、ママ」という感じで
急いで話しているからとか、口が上手く動かないとか
そういう風に考えることもできましたが
この頃は「ぱーーぱーぱーぱーぱー、パパ」のように
ゆっくり言おうとしても言葉が出て来ないようになりました。
段々と悪化して、「ぱーーぱーぱーぱー、…」言いたい言葉が出ずに終わったり
自分でももどかしいようで「なんだっけ」「もう、できない!」と
泣き出しそうになったりして、見ていて心が痛いです。

うちは共働きで、娘は保育園に通っています。
家に帰ってきてからも、娘と十分に遊べてないです。
主人は帰りが遅く、平日はほぼ娘とは会いません。
お恥ずかしいですが夫婦仲は決して良くなく、喧嘩もしょっちゅうです。
主人が私に対して怒っているのを見て、娘が「パパ怖い」と言ったこともありました。
私も、イヤイヤ期全開の娘に対して、
些細なことで怒ったり、泣かせてしまったりもしました。

娘の心に、寂しさとか恐怖心を植え付けてしまったのではと思っています。
親が悪いです。
今思えば、どもりが出てきた少し後ぐらいから
甘えてくることが多くなったかもしれません。
(いままでは、ご飯のときに私が手を出すと怒っていた娘が
この頃は、ママに抱っこで食べる、とか食べさせて、とか言います)

どうしてあげれば、どもりを治すことができるのでしょうか?

また、神奈川、都内でどもりを診てもらえる
病院や施設などご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

2才5ヵ月の娘が、1~2ヵ月前から急にどもるようになりました。
言葉の発達が早い子で、2才前から文章で上手に話していました。

初めの頃は「ままままま、ママ」という感じで
急いで話しているからとか、口が上手く動かないとか
そういう風に考えることもできましたが
この頃は「ぱーーぱーぱーぱーぱー、パパ」のように
ゆっくり言おうとしても言葉が出て来ないようになりました。
段々と悪化して、「ぱーーぱーぱーぱー、…」言いたい言葉が出ずに終わったり
自分でももどかしいようで「なんだっけ」「もう、でき...続きを読む

Aベストアンサー

幼児期に出てきた吃音は 比較的に治りやすいそうですよ。
発症した子供のうち80%以上のお子さんは就学前ごろまでに治るそうです。
期間が長引けば治りにくくなりますが、小学生以降でも治る子は治ります。

こういった一時的な吃音は、言葉を爆発的に発する2~3歳ごろの幼児に
よくみられるそうで、10人に1人は症状が現れるそうです。
だけど、赤ちゃん言葉の延長と思っていたとか
言葉遊びのひとつとか、あまり目立った吃音ではなかったりとかで
気がつく親は少なかったりするそうです。

お嬢様は、きっと、感受性が人一倍強くて 繊細で優しいのですね。
聞きわけも良いほうではないですか?、だけどその分 我慢も多くて、
ストレスをため込みやすい性格なのですね。
そのような敏感な娘さんのお母様であるyefeather様もきっと、
人一倍傷つきやすく やさしい性格なのだと思います。

大切な子供に吃音を発症させてしまったという責任感から、落ちこんで
気持がめいったり、焦ったり、自分を責めたりしていませんか?
そんなにご自分を責めないでください。だいじょうぶです。

落ち込むのはお嬢様のことを愛おしく大切に考えている証ですものね。
吃音改善に向けての心構えがあるということ。必ず治りますよ。

うちの子は2歳ごろ発症しました。6歳の現在は治っています。
実は私は吃音者です。吃音は遺伝しやすいと聞いていたのですぐに対応できました。
間違った治療や親の対応ひとつで、吃音を重症化させてしまう場合もあるそうです。

以前から私は吃音者の交流会や交流サイトなどでいろいろな情報を得ていました。
親の無関心からか、一生治らかったという年配の方もいらっしゃいました。
10歳ごろまでに治らなければ、本当にみじめな思春期を送ることになります。
体験談として少しだけアドバイスさせてください。

やってはいけない事。
1.
【「ゆっくり話して」「深呼吸して」「もう一回言って」などを言わない。】
どもりを意識させることは逆効果。
2.
【子供が話している時、言葉をさえぎって意見を言わない。】
一生懸命に話そうとしている時に、言おうとしていた言葉を「○○だよね」
と先に言わない。言いたいことを最後まで言えなかったら自信をなくします。
困った顔をしたり 急かしたりも注意。最期まで落ち着いて聞いてあげる。
3.
【親が早口で会話をしない。】
親が早口だと、子供も早口でしゃべらなければ、とあせり、どもってしまう。
子供の前だけ極端にゆっくりも注意。親がふだんからゆっくり話すことを心がける。
出来ればしゃがんで目線を合わせてあげるとイイと思います。


親子の会話で気をつける事はこの3つで充分だと思います。
本来 会話というのは、意識しないで自然に出来るものです。
言葉の出し方を意識させてしまうことは逆にどもりを悪化させてしまいます。

お嬢様に「自分の言葉はおかしい」と意識させないこと。
言葉を発する事は怖いことや悪いことではないと思わせること。

>自分でももどかしいようで「なんだっけ」「もう、できない!」と
>泣き出しそうになったりして、見ていて心が痛いです。

見ているだけですごく心が痛むと思いますが、
「頑張れ」「次はできるよ」などもできれば言わないでください。
そかそか大丈夫という気持ちで、優しく見守ってあげてください。

「頑張れ」は「がんばってるのに…」って思うし、
「次はできるよ」は今できなかったことを
責められている気持になるかもしれません。
お嬢様はまだ幼いのでそこまでは考えすぎかもしれませんが、
もう少し年上の吃音の子供たちは些細なこんな一言で深く傷つきます。


発症した多くの子供たちは、ごく自然に吃音が治っていったと聞きます。
yefeather様はきちんとご自分の生活を振り返り、吃音にしてしまった要因を
見つけていらっしゃるので、それさえ取り除いてしまえば大丈夫です。
他の回答者様たちも仰ってますが、今まで以上に気をつけて愛情を注がれたら
きっと良い方向に向かうと思いますよ。

施設を予約されたという事ですが、何を言われても、あまりご自分を責めずに
重要だと思う事だけを受け入れてくださいね。お嬢様がまだ2歳ですから、
子供の症状を見てもらうというよりも、親へのダメだしを言われるかもしれません。

早くに言葉を話し始めたお子さんに吃音が出る例も多いらしく、
話したい言葉と、文章をつくる脳の思考とのバランスがうまくかみ合わずに
言葉が詰まってしまうという考えもあるようです。言葉がよく詰まるのは
「言葉の成長の1つの段階」だという考え方もあります。

お嬢様にとってのご両親、とくにお母様は大切で、唯一安心できる話し相手。
お母様が唯一信頼できるお医者様なのです。吃音を治すことができるのはお母様だけです。

今考えることは、<何をすれば毎日の生活が楽しくなるか> だと思います。
yefeather様のご家族の生活のリズムに合った楽しさがきっとあるはず。

なので、変な言い方ですが、<幼児期のどもり>は
吃音のことをあまり心配しすぎないというのが一番の薬だと思うのです。
いつも以上に会話することを心がけ、親子がいつも笑っていられるような、
ごく普通の幸せな家庭でいることが、治療の近道だと私は思っています。

治るまで本当に心配で不安で泣きそうになることもあるかもしれませんが、
大切なお嬢様のために、この時期は本当に大事に接してあげてください。
いろいろと忙しいと思いますが、育児を楽しんでくださいね。応援しています。
偉そうなことを長々とすみませんでした。。

幼児期に出てきた吃音は 比較的に治りやすいそうですよ。
発症した子供のうち80%以上のお子さんは就学前ごろまでに治るそうです。
期間が長引けば治りにくくなりますが、小学生以降でも治る子は治ります。

こういった一時的な吃音は、言葉を爆発的に発する2~3歳ごろの幼児に
よくみられるそうで、10人に1人は症状が現れるそうです。
だけど、赤ちゃん言葉の延長と思っていたとか
言葉遊びのひとつとか、あまり目立った吃音ではなかったりとかで
気がつく親は少なかったりするそうです。

お嬢様は、き...続きを読む

Qどもりがひどいんです。

お世話になります。今3歳5ヶ月の娘の事ですが、とってもどもりがひどくてどのように接していいのかわかりません。どもっているときに、言葉を添えてあげればいいのでしょうか、それとも最後まで待ってあげた方がよいのでしょうか?どもりはなおるものなのでしょうか?今幼稚園に行っていますが、小学校に上がってどもりがなおらなっかたらいじめられるのではないかと心配になってきます。どうぞ経験者の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉の子が、下が産まれたことをきっかけに、赤ちゃん帰りとどもりを始めました。
姉も下の子の面倒に偏っていることは自覚しつつも、もう
話せば解る年頃になった娘相手に、必要以上に手を焼かされ、かなり精神的にも余裕なくなっていたと思います。
丁度3歳半ぐらいです。
ドモリについても悪循環になりかけもしましたが、とにかく「気にしないこと」「言いづらい言葉は無理に言わせようとしないこと」を心に決めて見守りました。
私との大人同士の話の中でも、言葉のことはタブーにしていました。
今は4歳2ヶ月ですが、完全に取れましたよ。
精神的なものからくるものと周りが理解していたので、なるべく寛容に接したのが良かったのだと思います。

Q2歳7ヶ月になる娘の突然のどもりについて

5歳の男の子ともうすぐ2歳7ヶ月になる女の子がいます。
共働きなので、2人とも保育園に通っています。
実は日曜日の夕方から、おしゃべりな娘が今まではすらすら話していたのに突然「どもる」ようになりました。

上の子は、言葉も遅かったのですが、下の子は、お兄ちゃんもいるせいなのか、女の子でもあるせいなのか、言葉は早く、現段階で普通の会話は出来ています。

ただ、この日曜日に数年ぶりに友達と友達の子供(月齢2歳3ヶ月の男の子)と我が家で遊びました。
普段仕事をしている関係もあり、できるだけ週末は家族で過ごすようにしているため、基本的に週末は友達の子供と一緒に遊んだりということはありません。
数ヶ月に1度、1週間位実家に帰省し、甥っ子・姪っ子と会ってずっと遊んでたりはしますが(実家が車で5時間位かかるので、中々いけないので・・)今までどもることなんてありませんでした。

友達の子供はまだあまり話せる感じではなく、何語か話せる位ナ感じです。
あまり気にしていなかったので、どもっていたのか、きにかけていないのでわかりません。

いつもはお昼に昼寝をさせるのですが、友達の子がいたので、試みたのですが、テンション高く眠れなくて、夕方16時過ぎに40分位寝させたのですが。

それで、本題ですが、突然夕方から言葉がどもりはじめたんです。。

最初はわざとかな??と思っていたのですが、

例えば「ととととトーマス」「パパパパパズル」とか。
最初の言葉を連発するんです。

眠いからかなと思い、夕方少し寝かせたのですが、起きてからも、昨日も今日もやはりどもりがあります。

自分の名前も今まですらすらいっていたのに、いいずらいようで、たまに、自分を指差し、この人だれ??と聞いたり。。

一体何が原因で突然こんなにどもりがはじまってしまったのでしょう??

ネットで調べると、母親が厳しすぎるって言う意見があり、確かに、うちは厳しいかもしれないので、当たってると思います。

うちの子供は2人とも完全母乳で1歳1ヶ月でやめています。

友達の子供はまだ母乳を飲んでいるようで、食事中も、遊び中もしょっちゅうおっぱいだして、おっぱい飲ませていました。
子供達はその様子を見ています。

それで、寂しくなったりしちゃったのでしょうか??

歌を歌ったりする時はどもることなく、すんなり大声で歌うのですが、今朝は、最初の言葉につまることもあり、何をいっているのかわからないこともありました。
今までこんなことなかったのに、正直どうしていいのか、わかりません。
仕事をやめて、子供と一緒にいてあげたほうがいいのかもしれないって思い始めてしまい、仕事の合間に相談させていただいています。
話があちこちとんでしまって本当にすみません。

市の保健士さんに相談しにいこうか、小児科へ連れて行ってみてもらえばいいのか、、、

どなたか、経験など教えて頂けないでしょうか。

本当はここにご相談するのも、皆さんの回答が怖くて悩んでいたのですが、いてもたってもいられず投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。

5歳の男の子ともうすぐ2歳7ヶ月になる女の子がいます。
共働きなので、2人とも保育園に通っています。
実は日曜日の夕方から、おしゃべりな娘が今まではすらすら話していたのに突然「どもる」ようになりました。

上の子は、言葉も遅かったのですが、下の子は、お兄ちゃんもいるせいなのか、女の子でもあるせいなのか、言葉は早く、現段階で普通の会話は出来ています。

ただ、この日曜日に数年ぶりに友達と友達の子供(月齢2歳3ヶ月の男の子)と我が家で遊びました。
普段仕事をしている関係もあり、できるだけ週...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。

一番上が同じ時期にどもってました。その時、二番目は1歳でお腹に三人目がいて、本人も未就園児の教室が始まって慣れたら頃でした。
幼稚園の先生に聞くと、敏感な子はお母さんの妊娠や下の子に手がかかったりしてる環境で、自分も頑張らなきゃとストレスになってどもる子もいると言われたり、言葉の発達段階で頭の中と気持ちは先にあるけどボキャブラリーがなく言葉につまりどもる感じでした。
どもってても本人が言い終わるまで話を聞いてあげるようにしたりしましたが、数ヵ月くらいしたらなおりました。


人それぞれだと思いますが、まずは様子見でいいと思います。

参考まで…

Q3歳 言葉が詰ることがあり心配です。

こんにちは。

3歳8ヶ月の女の子がいます。

2歳くらいの時にも「単語は出るけどお喋りが出来ない」と言うような内容で質問した事がありますが

あれからびっくりするくらいお喋りな女の子になってきたんですが

最近、言葉が詰ることがよくあります。

特に興奮してるときや、テレビに自分が知ってるキャラクターが出てきたりすると

「あ~、み、み、み、ミッキーだ」って感じでどもる?というんでしょうか??

幼稚園に通っていて、今日あった出来事を話してくれるときも

「きょ、きょ、今日ね~、あ、あ、あ、あのね~、えぇ~と・・・」と言う風に

上手く伝えられないようなんです。

一生懸命話そうとしてるのに、上手く伝えられない娘を見てると

こっちが泣きそうになってしまいます。

まだ発音もはっきりしてなくて、比べちゃいけないけど同じクラスのお友達は

すごいお喋りが上手で、心配で・・・。

ちゃんとお喋り出来るようになるんでしょうか??

幼稚園ではちゃんと主張もできてて、悪い事をするお友達に注意をしたり

仲のいいお友達とままごとしたり、コミニケーションはとれてるみたいです。

こんにちは。

3歳8ヶ月の女の子がいます。

2歳くらいの時にも「単語は出るけどお喋りが出来ない」と言うような内容で質問した事がありますが

あれからびっくりするくらいお喋りな女の子になってきたんですが

最近、言葉が詰ることがよくあります。

特に興奮してるときや、テレビに自分が知ってるキャラクターが出てきたりすると

「あ~、み、み、み、ミッキーだ」って感じでどもる?というんでしょうか??

幼稚園に通っていて、今日あった出来事を話してくれるときも

「きょ、きょ、今日ね~、あ、あ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も幼稚園に入って落ち着いた頃にどもりがでました。
「お、お、お、おにぎり」といった感じです。
一生懸命言葉を発しようとする姿に、私も涙を浮かべましたよ。

幼稚園の先生に相談したら、「大丈夫、一過性のものですから、親は気にしないで普通に接してあげてください」
と言われ、その通りにしたら、1か月か2か月ぐらいだったかな、なくなりましたよ。
再びでるということもないです。

他にチック症などの症状はないですよね?
他にも気になるところがあれば、幼稚園の先生にお話しを聞いてみるといいと思いますよ。
さすがたくさんの園児をみているだけあります。治っている子がいると聞くと親も出口がみえて安心して対応できますからね。

Q子供のどもりが治らない。

小学校6年生の子のどもりが良くならず心配しています。幼稚園の頃からどもりがありました。でも、時期が来れば治るだろうと、さほど心配はしていませんでした。小学1年になった時に担任の先生から「専門の先生に相談してみては?」っと言われ、国立病院へ行き言葉の教室へ通っていました。そこの先生から「お母さんが気にし過ぎなんじゃないの?」「思った程じゃないじゃない。」などと言われショックでした。3年間通いましたが成果はなく、今現在もどもっています。治せるものなら治してあげたい。でもどうしたらいいのかわからず、治るものなのか、治らないのかもわかりません。

Aベストアンサー

いったいどこの国立病院なのでしょう!?

「お母さんが気にし過ぎなんじゃないの?」「思った程じゃないじゃない。」という言葉は、たとえ障害が軽くても、障害を持ったお子さんやそのご家族に絶対に言う言葉ではありません。「先生」が言語療法士をさすのか医師をさすのかわかりませんが、間違いなくその「先生」は障害を持った方々への経験や知識、そして配慮が足りない方です。

残念ながらそのような見解の「先生」では成果が無いのもあたりまえです。

どもり(吃音)にはいくつかの種類があり「直そうとするとよけいにひどくなる」ものもあります。それも含めて、個々の吃音の症状を把握しつつ治療や訓練を行います。「型どおりの練習を気長に続けていけばなおる」のでもありませんし「直すのには何年もかかる」のでもありません。

また、「直そうとするとよけいにひどくなる=ほっておけばよい」ではないのです。直そうという意識をさせずに訓練する方法もあるのです。

まず、言語療法士と吃音の専門家(必ずしも医者ではありません。心理学や教育学の先生もいます)のいる施設を探し、診断と治療方針を決めてもらうことです。そこへ通うというより、そこから実際的な治療を受けられる病院や施設を紹介してもらうのです。

いったいどこの国立病院なのでしょう!?

「お母さんが気にし過ぎなんじゃないの?」「思った程じゃないじゃない。」という言葉は、たとえ障害が軽くても、障害を持ったお子さんやそのご家族に絶対に言う言葉ではありません。「先生」が言語療法士をさすのか医師をさすのかわかりませんが、間違いなくその「先生」は障害を持った方々への経験や知識、そして配慮が足りない方です。

残念ながらそのような見解の「先生」では成果が無いのもあたりまえです。

どもり(吃音)にはいくつかの種類があり「直そ...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む

Qどもり?でしょうか・・・

4歳の子供なのですが、よく「あのあのあのあのあの」や「あのねあのねあのねあのねあのね」と話をする時はこういう事が多いです。早くいえば、裸の大将(しってますか?)みたいな感じです。言葉が出るのが遅かったので、今も話をするのに考えてしまうのかとあまり気にしていなかったのですが・・・。 
幼稚園に入って、友達のお母さんに指摘されるようになり、最近心配になってきました。なおるでしょうか?

Aベストアンサー

最近は「どもり」ではなく「吃音(きつおん)」という言い方をします。
まだ4歳のお子さんですので、気にしない方がいいです。我が家の子どもも4~6歳の頃同じような状態でしたが、専門家に聞いたところ、気にしない方がいい、と。逆に気にしすぎて、「言い直し」をさせたりすると、かえって吃音が残るようです。小さい頃、吃音だった我が子も今では11歳。クラスで一番大きな声で発言してますよ。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング