プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルでアフタヌーンティをいただいてから、すっかり虜になりました。これからもあちらこちらのホテルへ行きたいと思っています♪

いまさらながらお恥ずかしいのですが、食べ方(マナー?)が全然わからず、調べてもスコーンの食べ方しか載っていませんでした。

3段のスタンドに乗ったお皿の場合、食べる順番とかスタンドからお皿を外してしまうのか(一枚づつ降ろすのか?、全部降ろしてしまうのか?)サッパリわかりません。。。ちなみに先日行ったホテルは取り皿はありませんでした。解らなかったので一度に三枚とも外して食べましたが、その時スタンドは係りの方が持って行って下さいました。

またアフタヌーンティを楽しみたーい♪♪
どうかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

kin-gyoさま、初めまして!

アフタヌーンティのトレイの順番って決まってるんですよ。

良くみると一番したにサンドウィッチがありませんか?
二段目がスコーンで、三段目がケーキ
これが基本ななんです。

一番下のサンドウィッチはすぐに乾燥してぱさぱさになります。
だから一番初めに食べます。(ちょっと量が少なくてぱくっって行ってしまいますよね)
そして二段目にはスコーンがあります。
これにクロステッドクリームをたっぷりつけて召し上がれですね!
このときに口が渇くのでティーが進みます。
ついでにお話も弾むわけです。
そして最後に焼き菓子とかケーキが来ますねぇ。
これでお終いです。

私は六月にロンドンのフォートナムアンドメイスンでアフタヌーンティをしてきました。
その時は、途中でウェイターの人が来て、二段目を終えた頃スタンドを取に来てくれて、最後のケーキはテーブルの上に残して去っていきましたよ。取皿がなかったのはそこから手軽につまむという意味でしょうね。(確かにケーキもプチケーキなのでナイフとフォークはいらないですものね)

一番下から食べるのが食べ物の性質から行ってマナーですねぇ。

アフタヌーンティは本当にかしこまったものではないのですが
どうも場所によりカジュアルはだめみたいな感じです。
(実際にカジュアルな方々は入り口の狭いがやがやしたところを案内されてましたねぇ。)真ん中にグランドピアノがあり、生演奏が始まりとても優雅な気分で時間を過ごせましたねぇ....。

最後にお湯のポットがありましたよね、それは濃くなった紅茶をお湯で
薄めるために使います。いろいろと言われますが、濃かったら足す方が(ポットに足すよりも)スマートに見えますよね!

以上がイギリスでの体験でした!ご参考にしてくださいね!

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

とても納得のいくご回答有難うございました!!
やっぱり決まりはあったのですね。トレイの順番はおっしゃる通りでした。
胸のつかえがとれたようです。知っているのと知らないで頂くのとでは気分が違いますものね。
これから私もイギリスで!というのは叶いませんが、ホテルで優雅にアフタヌーンティを楽しみたいと思います♪♪

アフタヌーンティーって優雅ですよね。

私も時々アフタヌーンティーを楽しんでいます。
食べ方のマナーということですが、難しいことは考えずに「食べたいものからいただく・・」でいいのではないでしょうか?
私も以前疑問に感じたことがあり、調べてみたりしたのですが、
下から順に(大抵サンドイッチ、スコーン、プチケーキ)大きなものから食べていって最後にデザートとか、逆にケーキを先に食べて最後はサンドイッチでサッパリと、とか色々あって結局わからずじまい・・
それでお店で食べる時に聞いたのですが、「お好きなものからどうぞ」と言われ、その後好きなものからいただいています。
周りの人に迷惑(音をたてるとか)にならなければ、
いいってことかなー、と。
これからも午後のひと時を優雅に過ごしたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

私はかなり調べまくったのですが、どこにも載っていませんでした。
係りの人に聞いてみるのが一番だったのですね!!
これから優雅に過ごせる好い季節となりました。アフタヌーンティを楽しみたいと思います♪ありがとうございました。。