先日私がが運転する運転する車が、コンビニの駐車場内でバックしている時に、
後方で、道路に出るために待機中だった車に接触してしまいました、
事故を起こしたときは、夕方の6時で辺りは薄暗く相手の車がダークグレーだった事ももあり、気がつくのが遅れ接触事故を起こしてしまいました。

幸い相手に怪我は無く、相手の車には運転席側のドアに指2本分程の凹み傷を付けてしまいました。
とりあえず、相手には私の電話番号と氏名、免許書の番号を伝え、相手の名前と、
氏名を聞き警察は呼ばず、
相手の人が、修理の見積もりを出し、それを私が支払うという形でその場は分かれました。
また、相手は会社の車で仕事に使うから見積もりは2~3日後に伝えるといってきました。
なにぶん、初めての事故で何をしていいのかさっぱりわかりません

これから、私がするべき事、また修理費を支払う時に用意する物等をどうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

車種や修理方法にもよると思いますが、通常の会社の営業車でしたら、ざっと2~3万円から高くても10万に満たないと思います。

警察は私有地内の事故に消極的なのと、事故の事後報告にはかなりの難色を示しますので、また、自動車保険は必ずしも事故証明がないとおりないということはありませんので、自動車(任意)保険に加入されているようでしたら、予め契約保険会社のサービスセンターに電話で事故報告をし、その指示に従っていただければよろしいかと思います。もし加入されていない場合は、改めてこちらからその方への連絡を経て、相手会社の担当の方にも修理代の支払等の件につき連絡しておいたほうがいいかも知れません。
 相手方が会社の車である場合、ドライな感じの対応の場合が多く、ピカピカにして大切にしている個人の車の場合よりも、感情的な側面が絡まない可能性は高いといえ、ご自身の立場でいえば不幸中の幸いかも知れず、会社によっては、車自体がリース車両の場合などもありますので、おいおい確認してみてください。
 任意保険でこの事故の修理代が支払われた場合、次回契約で現在の割引等級から通例3等級ダウンとなりますので、修理代と保険金とのバランスも考慮することが必要となるかも知れません。とくに対物免責金額の設定が3万・5万・10万などとある場合には、保険を使わないほうが経済的な場合も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
legalmindcojpさんの仰るとおり、相手の方は感情的にならずドライな感じで
怪我もなく幸いでした、アドバイスの通り保険会社に電話で事故連絡をし、
相手への対応の仕方を指示してもらい、相手の方と警察に出向き事故証明を作成することになりました。
大変ためになるアドバイスありがとう御座いました。

こんばんは。

お互い怪我がなかったことは不幸中の幸いでした。
事故を起こしてしまった時は、まず警察と保険会社ですね。個人の間で解決を図ろうとするのはリスクが大きいです。今回は自分の過失が100%かと思いますが、一般的には保険会社へは連絡して、出来れば専門家同士(相手の保険会社と)で話をつけてもらえばよいかと思います。(事故証明があればですが)。一度、警察と保険会社に相談してみたらと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、警察と加入している保険会社に相談してみます。

警察を呼んで、保険会社に連絡してからでも保険を使うか使わないか選ぶ事ができます.No1の方の言われる通り警察に連絡する事が必要でした.

今となっては、相手に悪意が無い事を祈るのみです.
相手が見積もりをトンデモナイ額出して来ても文句言い難い状況です.
修理見積り額が出てから納得いくなら現金で払って、信じられない額を請求されるようなら、警察で「事故の直後は忙しくて警察呼べなかったから後から現場検証でも良いか?」という事を聞きましょう.

「私ならこうする」程度の意見ですので、参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速、警察に行って、出来るかどうか聞いてみます。

こんばんわ。

交通事故は、どんな小さい事故であっても、必ず警察を呼ぶべきです。

警察の事故証明がないと、保険が効きませんから、全額をあなた自身が負担することになります。

また、あなたが全額を支払うという約束をしたようですが、相手が誰かに入れ知恵されて、「ちょっと首が痛むんです」などと言い出したら、ちょっと素人の手には負えませんよ。

とりあえず、最低でも、間違っても、念書などは書かないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
幸いまだ念書等は書いていないので、参考にさせていただきます