今付き合って5年になる彼がいましてそろそろ結婚を考えているのですが
付き合っている時期が長いこともあり、一緒に住んでいるわけでもないのですがすでに気分は家族(夫婦?!)のようなもので
一緒にいてもドキドキ感とかありません。
結婚するためにはそれなりに長く付き合ってから、っと考えているものの長く付き合えばなんだか新鮮味がなくなってしまうのも事実ですよね。
新婚さんはアツアツイメージがあるのにそうはなりそうもありません(-_-;)
確かにお互いに結婚したいと思っているのですが
このような気持ちで結婚に踏み切っていいものか不安になってしまいます。

結婚に恋人時代のドキドキ感なんて期待しないほうがいいのでしょうか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は5年目になる彼がいます。


年内には結婚の予定はないので、結婚する頃にはmomongasanさんと
同じ位の付き合いって事になるかな??
あくまでも私個人の考え方なのですが、似たような立場として
参考になれば・・と思い、回答しに来ました。

付き合い始めって、お互い知らない部分があるし、ドキドキしますよね。
そのトキメキが楽しい!っていうのもあると思うのですが、
私はトキメキってのより、信頼を大事にして結婚したいと
思っています。
結婚前に必ずこっぴどいケンカをするのもいいと思ってる位、
お互いの絆がどれだけ固いか、問題が起きた時にどういう対処・態度を
するのか・・とか、そっちの方が気になります。

結婚したら、いつかは子供が産まれて親になる訳で、
ドキドキやトキメキだけで生活出来ないし、いい意味での
空気みたいな存在というのがいいです。
空気がなければ、死んでしまうし、あって当たり前なんだけど、
当たり前の事に感謝する位の気持ちを、お互いもてたらいいなって
思ってます。

こんな考えだから、相手の(自分のも)性格とかをよ~く分かり合ってて
嫌な部分も知ってて、それでも一緒に家庭を作りたいね~って
思って結婚するのが1番幸せなんじゃないかな?って思います。
とっても変な話ですが、おならとかゲップとかすっぴんとか
見られて恥ずかしい!って思う事も、私と彼の間では
全然平気なんですよね・・・。
彼の性格でもありますが、彼はそんな私を見ても「げ!」とは
思わないでいてくれてます。(私も同じだけど・・(^^;ゞ)
まさに家族状態!!
私は彼のそんな所が好きなんですけどね。
だから、他の人と結婚するなんて考えてません・・。
自然体でいられる幸せって、長く一緒にいるからこそな気がします。

もちろん、新婚アツアツ★ってのもいいんですが、
私は「今日のご飯はおいしいって言ってくれるかな~♪」とか
そんな事に。(’-’。)(。’-’)。ワクワクしちゃったりして、
それでいい気がします。

あくまでも私個人の考えですけど、こんな考えの人もいるのか~って
思ってもらえれば、それでいいと思ってます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
nikoma-kuさんも私と同じような境遇なんですね♪
確かに自然体でいられるって素晴らしいことですよね~!
話したくないときは黙っていても気にならない!まさに「空気」なんです。
そういう人がいるっていうだけでも幸せに思わないといけないですよね(^-^)

お礼日時:2002/03/21 11:28

ごきげんいかがですか?neterukunです。



未婚の私が言うと説得力ないかもしれませんが
相手に対してのドキドキ感、ワクワク感は
もっていたいですよね。
結婚となるとすぐ現実的なほうに目を向けてしまいますが
そういう気持を持とうってすることが
持つことになるんではないでしょうか。
また、ワクワクドキドキは希望的であるにもかかわらず
その一方で不安なものですよね。

貴方の場合はそれが冷めたのではなく、
ある程度の満足感や充実感に変わってきているのではないでしょうか?

結婚すると環境が変わります。戸籍も2人から作られ
新居、新生活、苗字も変わりますね。
コレは新鮮さがあるとは思われませんか?
その中で唯一変わらないものってなんでしょうか?
お二人の愛じゃないでしょうか?
これは5年付き合った結果の充実感、安心感、ではないでしょうか。
また、彼とのイベントで(何でも良いです)
彼と初めてすることがあるとしますよね。そして、
そのイベントは他の人では嫌な出来事だとしますよね。
これは「不安なドキドキ」ではない「うれしいドキドキ」ですよね。

彼とココまで来た時間を考えるより彼とこれから持つ未来の時間
にドキドキしてみては如何でしょうか?

お幸せに!!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに一緒に住む、苗字が変わるとかだけでもすっごい変化ですよね(^-^)
5年付き合った結果の充足感、安心感・・そうかもしれませんね!前向きに考えられるようになりそうです!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2002/03/25 11:31

恋人の今に恋人のドキドキが無くて、結婚にそれを求めるのは余計無理なのでは?しかし別な所でいろんな新鮮さを味わう事は可能かと…私と彼は付き合うのと同時に同棲して、ハナからドキドキしませんでした。

結婚の話もサッサと出てきましたが、躊躇はありません。ドキドキできる在り方、感じ方で結婚にのぞめば大丈夫だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別なところで新鮮さですか・・確かに一緒に住むということだけでも今とは全然違いますもんね。
前向きに考えたいと思います!

お礼日時:2002/03/25 11:25

皆さんおっしゃられている通り、やはりドキドキ感だけでは生活できないと思います。

結婚したら少なくとも環境は変わると思うので(一緒に住むとか)幾分新鮮かとは思います。私も彼とは長いんですが人生何十年としたら大分短いじゃないですか!結婚は前向きに。じゃないと良い家庭は築けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに同棲してない分、新鮮さはありますよね(^-^)
とはいっても結婚前に同棲もしておきたい・・なんて思う一面もあるのですが・・・(-_-;)
とりあえず結婚、前向きに考えたいと思います!

お礼日時:2002/03/21 11:37

結婚ってまず何よりも一緒に生活するってことですよね。

これからずっと、何十年もずっと一緒に暮らしていくわけです。どうしたってそのうち恋人時代のドキドキ感とか、新婚カップルのアツアツムードなんてものは薄れていきます。そういう新鮮さにこだわるのであれば、ずっと結婚しないか、何度も結婚と離婚を繰り返すしかありません。だから、結婚に踏み切っても全然かまわないんじゃないかと思うわけです。もう5年も付き合っていて、気も合うんでしょう? お互いのいいところも、悪いところも知っているわけですし、いいカップルになれると思いますよ。

でも、そもそもたぶんあなたがひっかかっているのは、結婚がどうこうということではなくて、彼との関係が倦怠期に差し掛かっているというか、トキメキがないというか、そういうことなんじゃないですかね。で、こればっかりはやはりどうにもならないんじゃないでしょうか。いろんなイベントを作ってみても、あれこれとデートを工夫してみても、セックスのやり方を変えてみても、遅かれ早かれ「慣れ」が生じてしまいます。それは仕方のないことです。

ですから、大切なことは、あなたが彼と一緒に人生を歩んでいこうと思うかどうかです。トキメキは早晩失われるものだと悟ったうえで、あなたの人生のパートナーとして彼以上にふさわしい男性がいるかどうか、もう一度よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅かれ早かれ「慣れ」って生まれるものですよね。
それを分かっていながらもトキメキを求めてしまうのは
我ながら幼い・・っと感じてしまいます_(._.)_
彼以外とは結婚できない~と思っているし、今の状態では他の男の人を見ることもありえないんですよね・・。
もっと大人になりたいと思います(^-^)

お礼日時:2002/03/21 11:33

「長すぎた春」と言う言葉があります。


期間が長いカップルなのに、何故か結婚しないと言うのは、
実はお互いが無意識の内に、「この相手とは結婚したくない」と思っているからなのです。

自分が好きな相手と一緒にいたら、ドキドキ感が止まりません。
相手にときめかないと言うのは、もう相手に魅力を感じていないと言う事です。
慣れてしまったのかも知れないし、飽きてしまったのかも知れませんが、要はそう言うことです。
そのような状態で結婚すると、その後で魅力的な人間に出会った場合、非常に苦悩する状態に陥ります。
浮気したら地獄、浮気せず悩むのも地獄です。

バツイチになってからでは遅いです。
よく考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手にときめかないのは魅力を感じていない・・実は私もそれを心配していたんです。
確かに好きだし、結婚したいと思うものの、毎日デートしたい!毎日電話したい!なんて思わないのも事実なんです(-_-;)
私が淡白な部分があるせいもあるんでしょうが・・・。
結婚後に魅力的な人に会ったらほんと悩みそうですですよねー。

お礼日時:2002/03/21 11:20

こんばんわ。


現在既婚なのですが、同棲後の入籍だったのでいわゆる
「ドキドキ感」や「新鮮さ」はありませんでした。
こんな味気ないものでえーんやろか?・・とちょっと不安になりもしましたが
今となってはよかったんじゃないかと勝手に思っています。
時々「ドキドキが欲しいなあ」と考えてしまうこともありますが・・
これはあくまでも個人的な感想ですがラブラブ最高潮の時に結婚するよりは
お互いの気持ちが(いい意味で)落ち着いてきた頃に結婚する方が
物事が冷静に判断できていいのではないでしょうか?
確かに、結婚生活で恋愛のドキドキ感は過剰に期待しない方がよいです。
でも、かわりに恋愛とはまた違う、より深い
「相手を大切に思う気持ち」が芽生えてくるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じような気持ちで結婚された方がいてちょっと安心しました(^-^)
私もラブラブ最高潮で結婚したくはなかったんです。
やっぱり相手の短所もなにも分からないまま結婚して後からなにかあったら・・っと思うと恐いので。
それを思うと落ち着いた時期のほうがいいのに踏み切れないのはまだ若いからなのかな・・っと考えてしまいます(-_-;)
真の家族となると「相手を大切に思う気持ち」も芽生えてくるんですよね、きっと(^-^)

お礼日時:2002/03/21 11:15

momongasanへ


お互いに結婚したいと思っているならば、そして一生添い遂げる気持ちがあるならば結婚すべきと考えます。5年お付き合いしていれば長所、短所はほとんどおわかりになっているのではないでしょうか。その上で、お互いに結婚したいと思っているのですから。結婚というひとつの区切りを経ることによって、その後、2人で共通の夢を実現するためのスタートがきれるのだと思います。私は結婚11年たちますが今2人の(4人のかわいい子供と)城であるマイホームを建設中です。ただのドキドキ感には比較にならないほどの喜びでいっぱいです。つまらないことを書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。GOOD-LUCK!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
良くも悪くも長所、短所お互い分かってきますよね(^_^;)

2人の共通の夢を実現するためのスタートって考えるとすっごく前向きでいいと思いました(^-^)
今でも子供は何人、名前は・・なんて話はよくしてますけど空想上と現実って全然違いますもんね(*^_^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長く付き合ううちにドキドキ感が無くなるのは相性が合わないから?

長く付き合ってくると、付き合い始めのドキドキ感もなくなってくると思っていました。

しかし、最近であった友人は、付き合って6,7年たつにもかかわらず、今でもラブラブだと言っていました。

そこで、思ったんですが、付き合っていくうちにドキドキ感が無くなるということは、時間がたったからではなく、その人と合わない結果なのでしょうか?

また長く付き合ううちにドキドキ感が無くなる人は、ドキドキ感がなくなった後どうしているのでしょうか?別れるのでしょうか?

Aベストアンサー

4年付き合って、結婚14年目です。
私はドキドキ感がなくなるという表現ではなく
安心感が強くなってきているのでは?と思います。
ドキドキしなくなったから別れるなんてことはありませんよ。
それはただ「恋に恋してる自分が好き」なだけでは?
ドキドキ感がない=嫌いになったのですか?

結婚しても、ドキドキする事もありますよ。いっぱい。
私は18年も付き合っていますが、
いまだに二人で出かける時には手をつないでラブラブデートみたいです。
よく言うじゃないですか。
長い間連れ添った夫婦は「空気みたい」と。
そんな感じですね。

Qわたし(26)には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏(32)がいます。 結婚するつもりで一緒にい

わたし(26)には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏(32)がいます。

結婚するつもりで一緒にいます。

彼は前の職場でのトラブルがあり
お金が全くないころに付き合い始めました。
彼はお金を娯楽に使うことも、ギャンブルや夜の店にも行きません。
巻き込まれてこのような状況になってしまいました。

トラブルがあった会社をやめ
今は新しい職場で寝る暇もなく働いています。
しかし、以前より状況は良くなったものの、まだまだお金に関しては貯金も出来てない状況です。

結婚はお金がある程度たまってから
仕事が落ち着いて、安定したらと言われていますが、まだ彼の親に合わせて貰えてません。(わたしの親には会わせました。)

彼はお金の面でさんざん親に迷惑をかけてきており、電話でいつも喧嘩をしていた母親とは現在連絡もとっておりません。
親に紹介するのが仕事が落ち着いてからだといいますが、
いったいそんな関係でわたしを紹介したところ受け入れられるのか、その前にいつになるのだろうかと不安です。

彼には誠意があるので私は影で支えることにしました。
今は頑張っている彼を見守ることしかできません。

そこで、、、
わたしひとりで彼の実家に行こうかと考え始めています。
と言うのも彼のことをもっと知らないと行けないし、親側がどう思っているのか、そしてなにより彼はいま、恩返しをしようと寝る間もなく頑張って居るということを伝えたいのです。

きっと今どこでなにをしてるのかも全くしらないと思うので
わたしがお付き合いをさせて頂いてるということ、一緒に住んでいると言う事、状況は良くなって来てるという事を伝えておきたいなと思うのです。

彼にはバレると余計なことをするなと必ず怒るでしょう。なので 内緒にして貰うつもりです。

当然やってきたら門前払いを食らってしまうでしょうか。
彼がきちんと今の状況から良くしようと頑張っていることを伝えたいのです。


割と本気で実行しようと考えていましたが、
皆様のご意見をお聞かせくださいませ。。

わたし(26)には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏(32)がいます。

結婚するつもりで一緒にいます。

彼は前の職場でのトラブルがあり
お金が全くないころに付き合い始めました。
彼はお金を娯楽に使うことも、ギャンブルや夜の店にも行きません。
巻き込まれてこのような状況になってしまいました。

トラブルがあった会社をやめ
今は新しい職場で寝る暇もなく働いています。
しかし、以前より状況は良くなったものの、まだまだお金に関しては貯金も出来てない状況です。

結婚はお金がある程度たまってから...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと
まだお会いしない方がいいと思います

私は強く反対します

彼はきちんと片付けてから
あなたを紹介して結婚しようと頑張っていて
それを励みにしていると思います

彼と彼のご両親が
今は関係が良くないというけれど
親はお金を精算することを信じて
待っているのだと思いますよ

まだ紹介されてもいないあなたが
わざわざ言いに行かなくても
親子関係は当人同士に任せて大丈夫だと思いますよ

あなたに聞くよりも
彼の口から頑張って借金を精算したと伝えられる方が
親は嬉しいと思います

あなたは少し焦っていると思いますよ

いいことを言いに行くつもりの中に
あなたという支えの存在を
アピールしたい気持ちがあるかもしれませんが
彼の親が彼と似た性格とも限りません

どうとられるかわからないし
後ろで糸を引くタイプの嫁になりそうだと
そういう印象になると思います

強めに糸を引くのはいいけれど
もう少し下がって引いた方が得ですよ

結婚する人の親って
意外な人物と思った方がいいです

あなたの計算通りに行かない可能性が高いです

彼に
ご両親に会うのが楽しみだと伝えて
二人で頑張ってください

実は私も
主人と義父の関係を修復したことがあるのですが
結婚していたからできたと思います

今はまだ出しゃばる時期ではないと思います

お幸せに

結論から言うと
まだお会いしない方がいいと思います

私は強く反対します

彼はきちんと片付けてから
あなたを紹介して結婚しようと頑張っていて
それを励みにしていると思います

彼と彼のご両親が
今は関係が良くないというけれど
親はお金を精算することを信じて
待っているのだと思いますよ

まだ紹介されてもいないあなたが
わざわざ言いに行かなくても
親子関係は当人同士に任せて大丈夫だと思いますよ

あなたに聞くよりも
彼の口から頑張って借金を精算したと伝えられる方が
親は嬉しいと思います

あな...続きを読む

Q付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょ

付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょうか?

35歳女性です。
いつもお世話になっています。

8年来の友人だった彼を好きになってしまいつい最近私から彼に告白しました。
彼とは現在友達以上恋人未満の関係で、勿論、私が彼の事が好きな事も知ってるし、
彼も私の事を好きと言ってくれています。

私の誕生日、彼の誕生日、食事やお泊り、旅行も行きます。
でも私と彼は体の関係はなく、付き合ってません。
彼曰く、
「友達関係は長いけれど、まだお互いの事がよく知らない内から付き合うことはできない」
「万が一付き合って1,2カ月で別れるのが嫌なんだ」って言ってました。

でも私には意味がよくわかりません。2人きりでデートもしてると私が勝手に想ってるかも
しれませんが、これってもう付き合ってますよね?

先日彼との話で、一緒に住もうか?と話が出ました。
というより私から一緒に住みたい。と思い切って話しました。
彼は「そうだね、一緒に住もう」って言ってくれました。
具体的な案も出してくれました。

なぜ私が一緒に住みたいと思ったのかと言えば、
彼は仕事で忙しいのでなかなか会う機会が土日でもないからです。

一緒に住めば会える。私も家族から自立したい。
そして年齢的に、彼の赤ちゃんが授かれたら授かりたいのです。

彼にも好きな人の赤ちゃんを授かりたいと話したら、
授かればいいよね。っていってくれています。

でも付き合ってないんですよね・・・。
ちなみに彼はバツイチでお子さんがお二人います。
やっぱり気にしているのでしょうか・・・。

ここまでくると、もう付き合う付き合わないという言葉は関係ないのでしょうか?

それとも彼を信じていますが、彼は、私と住むことでいいメリットがあると思って
いいよ。って言ってくれたのでしょうか・・・。

不安な気持ちと嬉しい気持ちが複雑です。

客観的なご意見、アドバイス宜しくお願いします。

付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょうか?

35歳女性です。
いつもお世話になっています。

8年来の友人だった彼を好きになってしまいつい最近私から彼に告白しました。
彼とは現在友達以上恋人未満の関係で、勿論、私が彼の事が好きな事も知ってるし、
彼も私の事を好きと言ってくれています。

私の誕生日、彼の誕生日、食事やお泊り、旅行も行きます。
でも私と彼は体の関係はなく、付き合ってません。
彼曰く、
「友達関係は長いけれど、まだお互いの事がよく知らない...続きを読む

Aベストアンサー

おかしな事を言う人ですね。
今度は「同棲」ですか。
しかもあなたからって…。
付き合って無いのですから、ルームシェアでしょう?
そりゃあ家賃も半分になってお得ですが…。
相手にその気は無いのでは…。

同棲相手ではなく、同居人です。

彼に子供が二人も居れば、養育費も沢山必要ですから、ルームシェアして彼の財布を助けてあげるのもいいかもしれませんね。

でも、付き合って無いんですよね。

何も始まりませんね。

それでいいのですか?

Qドキドキは大切?ドキドキしない恋愛もありますか?

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私をとても大切にしてくれ、はっきりと告白はされていませんが好意を持ってくれているような雰囲気があります。でも私はその彼には全然ドキドキしないし、キュンキュンもないし高揚感もありません。ただ一緒にいて居心地がよくて安心感があって、自分らしくいられるし一緒にいてとても楽です。

真面目で誠実で信頼できて頼りになって、職場の先輩からは気にいられているし後輩からは慕われているような人です。(数人で何度か飲んだ事があります)
私の友人に何人か会っていますがみんなとても印象が良いと言います。実家の家族も大切にしているところも素晴らしいと思うし。あと、会うたびにいつも私の事を「いつも可愛いね」って言ってくれます。いつもニコニコしていて穏やかな人です。
私の話は何でも聞きたい!と言ってくれて、話をよく聞いてくれます。いつも私ばかり話していて退屈じゃないのか聞いたら「話を聞くのが好きだから全然大丈夫だよ。女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるから」って笑って言うような人です。数人で飲みに行った時、私の友人が酔い潰れた時に真っ先に介抱してくれました。
他の男性はみんな席でボーっとしていたのですが、彼は私の存在よりも酔い潰れている友人を気遣ってくれて。私はその行動にちょっと感動しました。こういう時に私の事をほっぽって困っている人を助けられる人なんだ~となんか嬉しくなりました。人間性が見えたというか。本当に優しい人なんだなとおもいました。

なんか、私にはすごく優しいんですが私以外にも優しいんです。(でも私を一番に大切にしてくれる)
私は荷物を持って欲しいとかは思わないけど、彼が自分からすすんで持つよ(^^)と笑顔で言ってくれたり、飲みに行けば必ずおごってくれたり・・・。
私がちょっと我儘な事を言っても笑って嬉しそうにしているし、私が機嫌悪くなるとごめんねって笑います。なんでそんなに優しいの?と聞いたら、上に書いたように「女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるからね^^」ってニコニコ言うような感じです。
もうすぐ誕生日だと言えばプレゼントあげるとかお祝いしてあげるよと言ってくれるし、土曜日に休日出勤にも関わらず私が誘ったら朝方まで飲みに付き合ってくれたりもしました。(無理やり付き合わせたのではなく、帰りに明日が仕事だと聞いて驚きました)

私がメールをしたら即返信が来るし、電話したら必ず出るか出れなくても必ず折り返してくれるし、私が嫌な事があって落ち込んでいたらすごく心配してくれるし、心配の電話もくれます。
私は彼からの連絡を無視する事もあるけど全然怒りません・・・次に会った時に笑いながら「無視してひどいじゃん^^」って笑いながら言います。私は笑ってごめんごめん^^って感じでお互いアハハという感じです。
数人で飲みに行けば、私が楽しそうに騒いでいるところを眺めてニコニコしているようです。(その場にいた私の友人に言われました)
幸せになって欲しいよって言ってくれたり、ふざけた感じで結婚してよって言われたり(どう反応いたらいいのかわからず流しました)、俺の事どう思ってるの?って聞かれたり(友達だと思っていると言いました)、でもはっきりと付き合ってとか告白されていないし答えを聞かせて等と急かされもしません。
とにかく私のペースに併せて友達付き合いをしてくれています。それも5年以上ずっとこんな感じで接してくれています。

上に書いたように私は彼にドキドキしなくて恋愛感情はないのですが、こんなに居心地がいい人は今までにいなかったので相性がいいのかなって思っています。
告白された訳でもないので私の勘違いだったらばかみたいなのですが、この人ともし付き合ったら・・・とか、もし結婚したら・・・と考えると絶対に幸せにしてくれるんだろうな~と思います。本当に素晴らしい人で、こんな人なかなかいないと思う程誠実で尊敬できます。
彼には親友とか兄弟とか家族のような暖かいものを感じるのですが・・・こういう恋愛もあるものなんでしょうか。
付き合って数年で落ち着いて家族みたいな感覚になるならわかる気がするけど、付き合ってもいないのにこういう感覚って不思議です。

例えば、彼と私が付き合ったとしたら上手くいくと思いますか?
私としては恋愛感情はないけど知ってみてもいいかな・・・と思う気持ちはあるのですが、今までの心地よい関係が崩れるかもと思うと安易に踏み込んではいけないような気がするし。(これは彼も言っていたようなのですが)

ここだけの情報ではわからない事も多いとは思いますが、客観的に思った事を教えて下さい。自然な流れに身を任せるというのもあるとは思いますが、それで既に数年経っているのでできればそれ以外のご意見を頂けると嬉しいです。

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質問者様が大事と思えるポイント(手が綺麗・手が大きい・肩幅が広い・背が高い・声が低い・胸毛があるetc.)がクリアされているのならば、大丈夫です。
お付き合いされてから、じんわりとドキドキしたりするようになりますよ。
やはり、素敵な恋愛をしたり、結婚したりするには、人間として尊敬出来て、愛情溢れる男性がお相手なのが理想です。
しっかりとした信頼感と安心感をベースとして、ドキドキしたりキュンキュンしたりする恋愛は、理想ではないですか?
素敵な男性に出会えたんですねー、羨ましいです。

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質...続きを読む

Qドキドキしない相手と付き合うべきか

ここ2,3ヶ月でとても仲良くなった同僚の男性に告白されました。
失恋した直後に仲が良くなったので、私は傷を引きづったまま恋愛対象とは見ずに誘われるがままに食事へ行ったりしてました。

私が元気がなくても、会えば最後には元気いっぱい笑うことが出来る相手です。
とても優しく大切にしてくれます。前向きで話題豊富な楽しい男性です。
たくさん褒めてくれるしかわいいと言ってくれます。
私は精神的に弱く情緒不安定気味なのですがそれも受け止めてすべてを好きだと言ってくれます。

でも・・・ドキドキしないんです。
見た目はかっこいい人ですが、恋愛対象ではない?気がします。
付き合ってもないのに突然抱きしめられたのですが、好きな人だったら嬉しいはずですよね?
でも私は、心の中では固まってしまいました。

友達には、付き合ってみないと分からないよ、とか、相手選びすぎなんじゃない?とか、理想が高すぎるんじゃない?とか言われ悩んでいます。
このような時、みなさんでしたらお付き合いしてから考えますか?
私は胸が苦しくなるくらい好きになった相手としか今まで付き合ったことがありません。でももう若くないので(20代後半)もっと視野を広げるべきなのかとも思いますが、心から好きでない相手と付き合うのは相手にも悪いと思ってしまいます。
アドバイスお願いいたします。

ここ2,3ヶ月でとても仲良くなった同僚の男性に告白されました。
失恋した直後に仲が良くなったので、私は傷を引きづったまま恋愛対象とは見ずに誘われるがままに食事へ行ったりしてました。

私が元気がなくても、会えば最後には元気いっぱい笑うことが出来る相手です。
とても優しく大切にしてくれます。前向きで話題豊富な楽しい男性です。
たくさん褒めてくれるしかわいいと言ってくれます。
私は精神的に弱く情緒不安定気味なのですがそれも受け止めてすべてを好きだと言ってくれます。

でも・・...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験があるので書かせてもらいますね。
20代前半の時、失恋の痛手を断ち切れないまま、好意を寄せてくれる男性と付き合いました。告白される前は、映画や食事に誘われてそれはそれで楽しかったし相手の私に対する友情以上のものを感じていましたが、私はドキドキ感がないまま、いい友人、先輩止まり。birkin34さんと同じように、ある日、突然抱きしめられ、私の場合はキスまで迫られたんですが、反射的に突き放してしまいました。ここで、自分の気持ちは明らかなのも同じなのに、私自身も当時、心身が脆弱なこともあって、それをわかってくれようとする相手は私にとって必要だったし、何人かの当時の友人に相談しても、彼はいい人よ、付き合ってみれば?と言われ、そういうことも含め、私の出した結果は付き合うことでした。(どんな親しい友人でも、結構勝手なことを言うものです。もちろん有り難く助言は戴いても友人の言葉に揺れないことは大事だと思います)付き合った結果は、やはりダメでした。
私の個人的な意見ですが、大まかに分けて2つのタイプがあると思うんです。それは、ドキドキ感というか、そういう直観的な面が恋愛にとても大切なタイプと、直観よりも思考していって、ああこの人だったら合格点かな、という所から始めていって愛情を深めてゆけるタイプ。
私は完全な前者タイプで、最初がダメなら、もうどんなにがんばっても、異性としては愛せないんです。もちろん人間という意味では良い面は見られますが。私の場合は、その相手とは破局に至りました。
もちろん、birkin34さんとお相手が、私とその彼とに当てはまることはありませんが、今一度、御自分の気持ちをよく確かめられることと、もし、お相手との今までの良き関係がなくなることを心配なさって、お断りするのが不安でしたら、それこそ尚更、birkin34さんの本心(恋愛対象にはならないかもしれないこと)を告げて、それでも良き知人でいてほしい、ということをお相手に言うことが大切じゃないかなと思います。20代後半はまだまだこれからですもの。視野が狭いからといって無理に広げる必要もないです。その点は狭いなりに自分の持ち味を深めればいいことだし。ただ何よりも、自分の意に反して無理なつきあいはしないことだと思います。その歳月が長くなると、お互いに傷も多くなりますから・・・。

同じような経験があるので書かせてもらいますね。
20代前半の時、失恋の痛手を断ち切れないまま、好意を寄せてくれる男性と付き合いました。告白される前は、映画や食事に誘われてそれはそれで楽しかったし相手の私に対する友情以上のものを感じていましたが、私はドキドキ感がないまま、いい友人、先輩止まり。birkin34さんと同じように、ある日、突然抱きしめられ、私の場合はキスまで迫られたんですが、反射的に突き放してしまいました。ここで、自分の気持ちは明らかなのも同じなのに、私自身も当時、心身...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報