ワード98で大きな表を作ったのですが、
途中で上下にいくつかに分けなくてはならなくなりました。
真ん中に何行か、何ページかくらいあけたいので、
消しゴムで消してもなんだかうまくいきません。
表と表との間でDelキーを押してくっついてしまって
後になって気付いて戻るで戻れないときも同じです。
最初から表を作り直してコピー&貼り付けを繰り返すしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

表であれば、分割したい部分の行を選択(カーソルをその行の左側に持っていってクリック)


メニューバーの「罫線」をクリックし、ドロップダウンリストから「表の分割」で分かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かれました。
色々ボタンを押してみたのに分からなかったです。

お礼日時:2002/03/21 00:56

Wordの表の任意の行の左端をクリックすると、1行が黒く変わります。


その状態で、上のメニューの罫線をクリックして、表の分割を選択したら、任意の行で上下に分割出来ませんか。
Word2000だとできるのですが、98ではどうなんでしょう。
    • good
    • 0

表を文字列に変換する方法を使ってみてはいかがでしょうか。



以下の内容は、WORD2000での操作方法ですが、
確かWORD98にも同じ機能があったはずですので、
ほとんどそのままの操作でいけたと思います。

1)分けたい行と行の間に行を1行挿入します。
    4行目と5行目で上下に分けたいならその間に1行挿入
    分けたい箇所ごとに1行挿入してください。
2)挿入した行を行選択します。
3)[罫線]-[変換]-[表の解除]を選択
    WORD98は、[罫線]-[表の解除]だったかも・・・
4)文字列の区切りとして[段落記号]を選択し、OKをクリック

以上です。

もし、挿入した行が複数列だった場合(1行×10列のように)は、
列数分の段落記号に変換されますので、
不要な段落記号を削除してください。

上記の操作を繰り返せば、いくつかの表に分けることができます。

あと、もう一つの方法として、
作成した大きな表を分けたい数だけコピーし、
それぞれの表から不要な行を削除する、
という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けるのには色々な方法があったんですね。
表の解除って表に入っている内容はそのままで
罫線を無くしたい場合の仕方を知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/21 01:00

上下に分けたい行でコントロールを押しながらエンターキーを押して、改ページして、すぐにもう一度、エンターキーのみを押して改行します。


そして、改ページマークの上でデリートキーを押して改ページ記号を削除すると、改行記号のみが残って、表が分断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ちゃんと分かれました。
凄く簡単にできるんですね!!
一生懸命消しゴムで線を消していた私は一体・・・

お礼日時:2002/03/21 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで表を作ってから、その表を固定する方法を教えて下さい。

表を作ったあとに、その中の文章をdeleteで消すと、表の前後の幅が変わってしまいます。
消しても表の前後の幅を変わらないように固定させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。回答した方法ではうまくいかないようです。空白を後に入れることはできません。前空白はOKですが、見た目悪くなりそうなので、正当法でやはり表をドラックして選択して、表上を右クリックして表のプロパティから、行、列幅の固定をおこなう方法が良さそうですね。

Qwordで表を作った後で表全体のセルの幅を変更しようとしますが、うまく

wordで表を作った後で表全体のセルの幅を変更しようとしますが、うまくできません。
5段の表ですが、上から1段目は横にセル1つ、2段目は横にセル2つ、3段目は横にセル3つ・・という階段状の表を作ります。(最初に5×5の表を作り、セルの削除で調整して作りました)
その後、表全体を範囲選択し、罫線プロパティで、15ミリにしようとしますが、5段目の一番右のセルの幅が調整されず長く残ります。解消方法を教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、・・・

ご希望のような表を作成する場合は、
5×5の表を作成し、表の幅を 5×15=75mm に設定しておいて、順次セルを結合するか、
1×5の表を作成し、表の幅を 5×15=75mm に設定しておいて、順次セルを分割するのがよいと思います。

Qワード 表を真ん中に表示したい。

ワードにインターネットから持ってきた表を
添付して貼り付けるのですが
これを真ん中に貼り付けたいのです。

いつもページ設定で余白を調整しながらやっていますが
手間がかかるので簡単な方法はありますか。

文章を真ん中にするボタンは使用できないようなのです。

Aベストアンサー

たとえば、上の質問表をコピーしてワードに貼り付けます。
ワードの初期設定が通常、文字の入力が上の左端から書き出しになっていますから、
貼り付けした表は左上に貼り付けられると思います。

表の左上の田に記号(移動ハンドル)をクリックして表全体を選択した状態で、中央ぞろえのボタンで、水平方向の中央に表が入ります。
垂直方向も、中央で表示したい場合、
ファイル→ページ設定→その他 から
垂直方向の配置→中央寄せを選択すると
用紙の真ん中に表を表示させることができます。
こんな方法はいかがでしょうか?

Qword97で作った表

Word97で、作った表の例えば、A1と言う桝目に入っている数字をF5に引っ張って表示するには、どうすればよろしいですか?
教えてください。
うまく質問が出来ていなくて、すみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordの場合はエクセルとは異なり数字の場合だけ計算式としてフィールドを挿入することができます。

Wordでのセルは横にABC....縦に123...と数えます。
A1に必ず数字が入っているとして、F5のところで「罫線」--「計算式」として計算式に「=A1」とすればF5にA1の数字が入ります。

Qワードで表を作った時

ワードで表を作った時、隣あった行または列の幅をそろえることはできますが、隣り合わない行または列の幅をそろえるのにはどうすればいいのでしょうか?
たとえば、1・2・3・4列の幅をそろえることはできるけど、1・3列の幅と2・4列の幅を別々にそろえたいときなどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

揃えたい列をCTRLキーで複数選択※して
マウス右ボタン→表のプロパティ→列
列 幅を指定するで数値入力
で一括で変更可能です。
※列の複数選択は、表の上側で下向き矢印に変わる
 位置で一つの列を選択、二つ目の以降の列は
 CTRLキーを押しながら選択で複数選択できる。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報