セレブというのは、最近、雑誌などで目にします。
女の子が「セレブな感じなのに興味がある」というとき、要するに、金額の張る、ブランドものなのことを言っているように感じるのですが、それよりも、シックな感じだとか、オーソドックスな感じを言い表そうとしているのでしょうか。また、そういう言い方というのは、一般的になってきているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「セレブ」という言葉に関しては既に回答があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137006

物を見る目がある有名人が持っていそう → 同じ物を持っている自分自身を女優やモデルに重ね合わせて見ている、有名人の持っている物だから安心・・ということでしょうか?
ブランド物好き日本人的発想ですね。
服やバッグ自体の値段はどうだか分かりませんが、有名人そのものをブランド化してしまっているんでしょうね。
なので、具体的にこの感じがセレブっていうものは無いと思います。
「あのモデルが持っていそう~」=「セレブっぽい」ということでしょうか。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。その言葉を聞いたとき、わたしは、意味が分からなくて黙ってしまったのですが、それほど具体的な意味はなさそうですね。ひょっとすると、彼女が勘違いして使っているのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に○○宮殿はある?

(カテゴリ違いでしたらすみません)
タイトルどおりなのですが、日本で○○宮殿と呼ばれる建造物はありますか?
検索してみたのですが、どうにも外国の宮殿ばかりが引っかかってしまって
日本の宮殿の情報がうまく得られません。
それとも宮殿と言える建造物はたくさんあるけど、名前に「宮殿」が付くことがないだけでしょうか?

手元の辞書によると、宮殿とは…
(1)帝王の住む御殿。
(2)神を祭る社殿。みや。
とあるのですが、帝王の住居でもない神を祭る社殿でもない御殿は、宮殿とは呼ばないんですか?

回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

日本の場合は、「宮殿」ではなく「宮」と呼ばれていました。
現在の皇居は、江戸城を宮としたので「宮城」(きゅうじょう)とも呼ばれています。その前は、平安宮(平安京)、平城宮(平城京)です。
新益宮(藤原宮、藤原京)が作られるまでは天皇の代替わり毎に新しく宮(宮殿)が作られていました。
「宮」には天皇の居住空間である「内裏」だけではなく大極殿などの政庁も含まれるので、「帝王の住む御殿」だけでもないので「宮殿」という呼称は歴史的用語としてはなかったのではないかと思います。
特に日本の天皇は、「政治的権力者としての統治」から「祭祀的権力者としての統治」に移行していったのでいわゆる帝王とも少し性格が異なるのではないかと思います。

Qグンゼなどのオーソドックスなブリーフをはいている人は少ない?

初めてパンツをはかされたときから、ずっとオーソドックスなブリーフをはいてきました。学生のときでも、トランクスをはいているものはいたので、トランクスは試したこともありました。しかし、なんとなく収まりも悪いので、白のブリーフ一筋できましたが、30代半ばになり、トイレに行ったあと少し残ったの尿が、パンツを汚すようになり、ことに、ビタミン剤を服用したときなど目立ちます。
健康ランドやサウナなどで観察していると、わたしよりも年輩の人でも、ファッショナブルなビキニであるとか、ボクサータイプのカラフルなものをはいておられるのを目にします。すべての商品を調べたわけでありませんが、グンゼの白のパンツ型でカラーのものはあるのでしょうか。(らくだ色はのぞく)
ビキニなども、小さい割には、割高になりますが、履き心地はどんなものでしょう。
また、パンツにシミができることを考えた場合、目立たないカラフルなものが売れそうに思うのですが、そうでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

ブリーフでなくても、ボクサータイプなどの割とフィットするトランクスなどがあります。
色も、大概の売り場へ行けばホワイトだけでなく、グレーや黒や柄ものが見つかると思うのですが。

たとえば無印良品のこのページなんかどうですか?
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=1666&cgrfnbr=7476

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=1666&cgrfnbr=7476

Qトプカプ宮殿は紫禁城やヴェルサイユ宮殿の様に大きいのですか?また、トル

トプカプ宮殿は紫禁城やヴェルサイユ宮殿の様に大きいのですか?また、トルコ料理はおいしいですか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トプカピ宮殿(70万平方メートル)はかなり大きいです、
紫禁城(72万5千平方メートル)とあまり変わりません
ヴェルサイユ宮殿は知りません。

トルコ料理は美味しいです、

特にお薦めなのがピラフです、発祥の地だけあってとてつもなく美味いです、
あとは、チーズが嫌いでなければ羊のチーズを堪能して下さい。
待ちで売り歩いているパンを買って、バザール入り口付近のチーズ屋さんでチーズを購入、パンと一緒に食べると最高です。


そのた、ケバブやドルマなど。

ケバブのホットサンドも安くておいしいです。

ピザも脂っこくなくスパイシーで幾らでも入ります。

Qオーソドックスなメンズファッションを学ぶには

色々とファッション雑誌がありますが、自分はそれを見ていて「これ使える!」というようなのがなかなかありません。
着こなせそうにない自分にも問題はあると思いますが、値段もかなり高いですし、オーソドックスな感じのが少ない気がします。
オーソドックスなメンズファッション、着こなしを学ぶにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに22歳大学生です。

Aベストアンサー

雑誌も参考になりますが・・・
着こなしを学ぶなら人を見るのが一番かなと思います
ショップに行ってそこの店員さんのコーディネイトなんかは参考になります
気に入れば大抵そのお店で売ってますし。
マネキンのコーディネイトが気に入ればそれを一式買い揃えたり(笑)

あとは町を歩く人見るのも良いかなと
同じアイテムをゲットするのは難しいですがコーディネイトの参考にはなります

Qクメール様式とタイの宮殿

 アンコールワットにはある宮殿施設は、
その構成に、タイの宮殿を受けていると聞きました。
 他方、タイのバンコクやアユタヤには、
クメール様式の塔堂がたくさんあります。

 タイのアユタヤー王朝やチャクリー王朝は、
アンコール王朝の後に誕生していますので、
アンコールワットが影響を受けたというタイの宮殿は、
アユタヤー王朝よりも前のもの、ということでしょうか?

Aベストアンサー

アンコールワットがタイの宮殿様式の影響を受けているかという質問ですか?
アンコールについて詳しくないのですが、アンコールワットができた12世紀に
現在のタイ王国がある地にはタイ人の国はまだありません。
1276年にチェンマイが建都されているのでランナータイ王国がタイの地に
移転してきたのはおそらく13世紀に入ってからと思われます。それが
タイ民族が現在のタイに国を築き始めた黎明期です。
アンコール帝国が全盛期は現在のタイ中部のロブリまでがその勢力範囲で
その影響を受けたクメール系の王国がタイ北部(現在のランプーン)に
あったとされています。ですからアンコールワットの建設時にはタイには
タイ人の王国は無かったということになります。
またランナータイ王国でもスコータイ王朝でも初期の王の宮殿はワット(お寺)で
チェンマイに現存するワット・チェンマンの伽藍が北部タイ様式の典型と
されていますが、クメール系のものとはどう見ても違うのですが。

参考URL:http://thailanding.zening.info/chiangmai/wat_chiangman.htm

アンコールワットがタイの宮殿様式の影響を受けているかという質問ですか?
アンコールについて詳しくないのですが、アンコールワットができた12世紀に
現在のタイ王国がある地にはタイ人の国はまだありません。
1276年にチェンマイが建都されているのでランナータイ王国がタイの地に
移転してきたのはおそらく13世紀に入ってからと思われます。それが
タイ民族が現在のタイに国を築き始めた黎明期です。
アンコール帝国が全盛期は現在のタイ中部のロブリまでがその勢力範囲で
その影響を受けたクメール系...続きを読む

Qスリムなシルエットでオーソドックスなデザインの服がある店(ブランド)を教えてください!!

身長168cm痩せ体型の30歳♂です。一般の店のMサイズでは少し丈が長く、痩せているため胴回りもだぶついてしまいます。Sサイズもおいてあって、スリムなシルエットのショップ・ブランドがありましたら教えていただけないでしょうか?

デザイン的には、ファッション雑誌に載っているようなイヤミな感じの服(モード系?)ではなく、ちょっと渋めで流行と関係ない感じのオーソドックスな服が良いです。

住まいは東京寄りの千葉です。

近々、親戚が集まって会食するのでソコソコ良い感じのカジュアル服が必要なんです。

どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

リチウムオム・シェラックは細身で綺麗なシルエットが定評です
どちらも一般的なカジュアルブランドよりも1~2サイズ小さめです
どちらも雑誌でお馴染みのロック系ブランドですが一般的に言うロックではなく
エレガントロックで大人向けのブランドです
リチウムはシンプルなデザインが多く、
シェラックはちょっとワイルドめのデザインがありますがシンプルなデザインも多いです
どちらもSサイズ展開していますがシェラックは44(S)が一番人気があるので完売してる事が多いです
リチウムの1(S)はかなり小さいのでよほど痩せてる方じゃないと着れない物もあります
ウエストは勿論、アームも細いので袖が通っても腕が上がらない曲げられないなんて事もあります。
上記2ブランドはMサイズで良いかと思います
http://www.lithium-homme.com/
http://www.shellac.jp/index2.html

あとはラウンジリザード・プレッジ・ファクトタムも細身のブランドでお勧めです

手頃な価格帯のカジュアルだとアローズも良いと思います。
細身のセレクトもあり、オリジナルブランドも細身の服が多いです
物によってSサイズ展開もしています

リチウムオム・シェラックは細身で綺麗なシルエットが定評です
どちらも一般的なカジュアルブランドよりも1~2サイズ小さめです
どちらも雑誌でお馴染みのロック系ブランドですが一般的に言うロックではなく
エレガントロックで大人向けのブランドです
リチウムはシンプルなデザインが多く、
シェラックはちょっとワイルドめのデザインがありますがシンプルなデザインも多いです
どちらもSサイズ展開していますがシェラックは44(S)が一番人気があるので完売してる事が多いです
リチウムの1(S)...続きを読む

Qヴェルサイユ宮殿の効率のいいまわり方

3月のあたまに女友達二人でパリへ旅行に行きます。
ツアーの自由時間にヴェルサイユ宮殿に行こうと考えているのですが、
個人でいくべきか、現地ツアーを申し込むべきかで悩んでいます。

ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム大聖堂、サントシャペルを一日で回りたいと思っているため、
個人で回る場合、必然的にヴェルサイユ宮殿が朝一、もしくは夕方近くにまわることになり、
RERの治安も心配です。
またSNCFの駅で一日パスを買うにしても、入口などでかなりの時間がとられると聞きました。

ツアーの場合は、宮殿見学が2時間ないくらいなのであまり楽しめないのではないかとも思います。

パリに詳しい方や、ヴェルサイユ宮殿に行かれた方、所要時間やプランへのアドバイスをしていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

3月のあたまなら どちらかというとオフシーズンですので そんなに混まないと思うのですが こればかりは行ってみないと分かりません・・・。いずれにせよツアーバスが10時ころから続々と到着しますので 朝一番か 逆に午後をお勧めします。
宮殿では チケット売り場と セキュリティチェックで2度行列に並ばなくてはいけません。他の方の回答のように事前購入する手はありますし、一人がチケット売り場に並びもう一人がセキュリティチェックに並んでいてチケットを購入したあとに合流すれば時間は節約できます。また、割高になりますが 他にもルーブル等を回る予定があるならミゼアムパスを購入しておけば チケット購入が省けます。
宮殿内の見学は 2時間あれば一回りできます、3月だと庭園も無料開放(ただし花は咲いておらず 噴水も休止)されていると思いますが 下まで行ったら往復30分以上はかかります。プチトレアノン等ですが これはミニトラム(別料金)を利用しても一通り見ると一時間半以上の時間がかかります。
ヴェルサイユ行きのRERは比較的安全ですが 閑散とした車両は避け 女性観光客が乗っているような車両に乗りましょう。ヴェルサイユ駅の出口は最前方一か所ですから 前の方の車両は比較的乗客が多いと思います。
チャペルですが ここは司法省と一緒のためセキュリティが相当厳しく この前はクレジットカードの金属チップに反応してしまい、身に着けていたので取り出して見せるのに大変でしたwwww。ここはセキュリティで必ず30分以上待ちますが 前記のパスを持っていると横入りが出来て 5分くらいで通過出来ます。なお、ここは休憩時間がありますので、朝一番とか再開直後ではなく 午前・午後それぞれの真ん中の時間帯がおススメです。 

3月のあたまなら どちらかというとオフシーズンですので そんなに混まないと思うのですが こればかりは行ってみないと分かりません・・・。いずれにせよツアーバスが10時ころから続々と到着しますので 朝一番か 逆に午後をお勧めします。
宮殿では チケット売り場と セキュリティチェックで2度行列に並ばなくてはいけません。他の方の回答のように事前購入する手はありますし、一人がチケット売り場に並びもう一人がセキュリティチェックに並んでいてチケットを購入したあとに合流すれば時間は節約でき...続きを読む

Qナチュラルビューティーべシックについて

私は20代後半ですが、ナチュビューの服をたまに買います。お手軽だし、仕事着にちょうどいいので。

ですが、ちょっと小さい?と感じることがしばしばあります。特に私は二の腕が太いので、ノースリーブは着れません。Tシャツもきつめで、ぎりぎりOK?という感じです。

私は157cm、50kgとちょっとぽっちゃりです。
でも実際、私ぐらいのぽっちゃりさんって結構いると思うんですよね。これでダメなら、ナチュビューを着られる人って少なくなるのでは?と思っちゃいます。

ナチュビューが似合う人って実際はもっと細いのでしょうか?製品を選べばぽっちゃりさんでも上手に着こなせるんでしょうか?
ナチュビューで買い物をする方、おしえてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにサイズが小さめですよね!!
普段はSを着るのですが、NBだと基本Mサイズ。
ジャケットやコートですとLを買います。
試着の際に「ピッタリし過ぎじゃ・・・」と言うと、
大抵は「そういうデザインですよ」と言われますね。
私は、ぎりぎりOK?がデザインだと思っていますよ。

Qカゼルタ宮殿とレッジア宮殿

こんにちは

イタリアのカゼルタについての記述を読んだ時に「カゼルタ宮殿」と「レッジア宮殿」という場所が登場したのですが、この二つは全くの別の建築物ですか?
それともどちらかの一部分の名前でしょうか?

Aベストアンサー

行ったことはないのですが、イタリア語では:
"La Reggia di Caserta"もしくは"Il Palazzo Reale di Caserta"と呼ばれるようです。
いずれも意味は「カゼルタ王宮」。

これまでのご回答にあるように、「Caserta」は地名、「Reggia」(=Palazzo Reale)は「王宮」という意味です。

「レッジア宮殿」というのは、単にそそっかしい翻訳者が間違えただけではないでしょうか。

「宮殿」と呼べるような建物は、敷地内には一つしかないようですよ。

オフィシャルウェブサイトには英語もあるようですので(ページの一番下)よろしかったらご参照ください。

参考URL:http://www.ambientece.arti.beniculturali.it/guida_reggia/Xenglish/index.htm

Qキラキラの幸せ服と、シックな大人服について

長くなりますが、いろいろな方にお尋ねしたいです。よろしくお願いいたします m(__)m

「キラキラ・ガーリーフェミニン」なファッションと、「シックでマニッシュなデキルる系」のファッションの対比についてです。

どちらにも良いところ、不便なところはあると思いますが、その双方の意見をお聞きしたいです。
発端は、色彩心理学と自己啓発系の本に、出逢ってからです。

たとえば、今はやりの女性向けの可愛い感じの自己啓発系本には、「キラキラさせる」「フンワリしたものを取り入れて」「ルームウェアはピンクがベスト」などと、書いてあったりしますよね。

その方々のブログを拝見すると、著者の画像がいくつも見れますが、おしゃれの観点からいえば、「微妙」「雰囲気とあっていない…?」と思ってしまい、違和感をおぼえます。

それと、シックでマニッシュ、仕事デキる系のクールなファッション。これは「幸薄」、「恋愛が色恋沙汰と表現されるように、色が少ない服は、幸せな恋愛には不向き」、また「グレーはなにもかもを無気力にさせる色」などと、色彩心理学の点からも、よく言われていません。

しかし、私はモノトーンの服にさし色を入れるだけでも、素敵なファッションになると思います。

でも、たしかにベーシックな色、クール系で流行のデザインばかりだと、「女性にしか持てない素敵な魅力」が表現しにくく、よほど「私はシックな服が大好き!!」という方でないかぎり、自身がしっくりこず、幸せとは縁遠い気もします…。


皆さんは、どう思われますか?

私自身は、現在ファッションの目指す方向を修正していきたく思っているので、様々な意見を参考にしたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

長くなりますが、いろいろな方にお尋ねしたいです。よろしくお願いいたします m(__)m

「キラキラ・ガーリーフェミニン」なファッションと、「シックでマニッシュなデキルる系」のファッションの対比についてです。

どちらにも良いところ、不便なところはあると思いますが、その双方の意見をお聞きしたいです。
発端は、色彩心理学と自己啓発系の本に、出逢ってからです。

たとえば、今はやりの女性向けの可愛い感じの自己啓発系本には、「キラキラさせる」「フンワリしたものを取り入れて」「ルームウェアはピ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が着た衣服を着たい時に着ればよいことです。
ファッションとは、そういうものでしょう。
自分を表現する為に、きるわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報